お風呂場の掃除について

あなたは風呂場の掃除を
何日おきにされてますか?

私は独身一人暮らし。
恥ずかしながら3ヶ月に一度です。

●気持ちを入れ変えて風呂掃除をする頻度を
多くするためにも皆様のお風呂の掃除をやる頻度
を教えてください。

●お風呂掃除をやるために100均で
洗浄剤を買いたいのですがどのタイプ
を代買えば良いか迷ってます。
落ちる洗浄剤を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

掃除らしい掃除はした記憶がありませんが、入浴/シャワーするたびに、風呂場に常備している使い古しの歯ブラシで、気になる汚れをゴシゴシしています。

汚れが新しいうちなら、洗剤を使わずとも、シャワーで洗い流すだけできれいに取れます。今日はこの隅、明日はあの隅、とやっていきます。

入浴中にうまく取れなかった汚れは、風呂からあがって身支度や歯磨きが済んでから、風呂場が濡れているうちに、洗浄剤をふりかけています。具体的には、カビキラー(しつこいカビを落とす)、重層(黒い汚れを落とす)、クエン酸(白い石鹸カスを落とす)などで、どれも薬局に売っています。重層やクエン酸は、できればスポンジで広げておいたり、濡れたペーパータオルで覆っておくなどすると、より効果的です。

なぜ身支度を終えてからかというと、単に気持ちが落ち着くからです。場合によっては、「今日は、やる気がしないから明日にしよう」と決めて、忘れないようにメモだけ置いておくこともあります。

一人暮らしなら、誰かが勝手に風呂に入って洗剤を触ってしまう、なんていう恐れがないので、次に自分が入る時に、洗浄剤を洗い流すなり、歯ブラシでこするなりすればいいです。

コツとしては、一回の掃除に時間を掛けないことです。理由はひとつ。時間を掛けてしまうと「ああ、掃除って時間を食うし、疲れるし、面倒なものなんだなあ」という先入観が生まれ、次からやる気をなくすからです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!

すごい参考になりました(*^_^*)
ありがとうございますです。

浴槽なら気合を入れて掃除する必要はありません。

出る前にタオルなどで軽く擦るだけで汚れは取れます。そのあとすぐに湯を抜き、流れ出たところでシャワーで流します。(これを忘れると底に汚れが溜まったままになります) 洗剤も要りません。
浴槽以外は入浴ついでに洗うのも良いですね。#1で書かれている歯ブラシも良い方法です。
    • 0