初めて質問させていただきます。

近々二店目のお店をオープンする予定なのですが、クレジットカードの端末を設置しようとおもっています。美容室で、私はスタッフです。
現在の店舗に端末を設置はしているのですが、契約等がどのようなものなのか、担当していたものが居ない上、私自身も詳しくないためまったく把握できておりません。

カード端末をお店に置くには、どういった手順で、どこに連絡をすれば良いのでしょうか?インターネットなどで調べてみたのですが、いまいち理解することができません。。。。端末をおくにあたっての契約の仕組み、金額などはどういったものになるのでしょうか?

銀行に連絡、カード会社に連絡、代理店に連絡の3つが主な方法だとおもうのですが、まちがってませんでしょうか?
これらの違い、メリット、デメリットなど、教えて頂きたいです。
また、それらを統括的に教えて下さる会社などはあるのでしょうか?

カード会社、いくつかの代理店、銀行に連絡をしたのですがみな言っていることがバラバラで(理解できてないだけだとはおもいますが。。)理解できておりません。
お教えくださいますようお願い致します。

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A 回答 (2件)

なるほど、


まず、基本、機械は すべてのカード会社のカードを受け付けます。

しかし、個別のカード会社の契約は、機械の設置とはまったく無関係で、会社とクレジット会社の個別の契約です(つまり、機械があるとか無いとか以前の、カード売上げを扱いたいという申告に基づいての契約です、個別に当たるしかありません、カード会社ごとの契約です)。

その契約が成り立っていれば、機械にクレジット会社の番号をONにするだけの事です(機械設置のときの専門家の仕事だけど)。

分からないのが2店舗目が独立資本で、看板だけなら、上記の個別契約が必要でしょうが、同一資本で 入金口座が一緒なら、今の契約で 機械が2台目と言うだけで事足りるはずなんだけど。

機械のコストの件、キャンペーンがあれば、タダということで、ダイナースなら、タダ と言うことではありませんから。

それは、今の店の入金通知書なり、カード会社からの封書に、キャンペーンの案内があるはず。
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現在1台ある端末を、スミからスミまで、底面も含めて眺めてください。


かならず、ヘルプとか ***の連絡先とかの電話番号があるはずです。
そこに電話を掛けて、支店に2台目の、端末が欲しい で通じるはずです。

基本的に、端末機は、大手カード会社が、販売、リースもしくはタイミングがいいとタダで 機械を設置してくれます。

HPからカード会社の電話場音号を探せして、電話すれば何処かのカード会社が設置してくれます。
何処が安いかは分かりかねますが、当方は ダイナースで 最新(携帯の決済も可能)のがタダ。 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば初期費用を安く。。。というのが希望なのでダイナースに連らくしてみます。
できるだけ多くのカードの種類を決済できるようにしたいのですがその場合はどうすれば良いのでしょうか。
端末を貸して下さる代理店等に連絡したときには、VISAとMASTERしか扱えませんので他は個別に自分で連絡して下さいといわれ、銀行に相談に行った時には言ってもらえれば決済できる会社を増やせますと言われ、カード会社に連絡(JCB)に連絡したときには他のカードに関しての契約の質問には答えられないと言われました。
どうすれば一番良いのでしょう。。
とりあえず月曜にはダイナースに連絡してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 11:22

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よろしくお願いします。

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保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
******* 修繕費  / 当座預金 *******
******* 仮払消費税/
※まだ決まってないので***
----------------------------------------------------
社内の人に聞いたら、相殺で残りは利益にと言われました。
(仮受金でとっておき修理の請求が来た際に相殺、あまりを雑種とのこと)
総額主義の原則に基づくと相殺は間違った処理だと思うのですが、それでも宜しいのでしょうか?上記の仕訳意外に処理方法などあるのでしょうか?

過去の質問等を拝見しましたが不安で質問させて頂きました。
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 1)総額主義
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   修繕費 800,000  現金 800,000

 2)純額主義
   現金 100,000  雑収入 100,000

ということはあり得ます。

でも保険金が当座預金に振り込まれ、修繕費も預金から支払えば、
特に入金日と支払日が異なる場合はなおのこと、ご質問者が書かれたように

保険金収入
900,000 当座預金 / 雑収入  900,000

ガラス修理
800,000 修繕費  / 当座預金 800,000

のように総額主義になりますが。

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先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
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2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
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6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
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特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
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下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
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長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
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エアコンの取り付け費は、エアコン本体と一緒にして考えます。

購入価格が1ケ当り10万円未満のものは、購入時の経費として処理できます。
通常は「消耗品費」で処理をします。

10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「一括償却資産」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。
この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。

仕訳は下記のとおりです。
購入時
一括償却資産  / 普通預金又は現金
決算時
減価償却費 /一括償却資産

20万円を超えるものは固定資産として「備品」に計上して、法定の耐用年数で減価償却をすることになります。

なお、資本金が1億円以下の法人や自営業で、青色申告をしている場合は、要件を満たせば、30万円以下の固定資産は、固定資産(備品)に計上しますが、一括償却が出来ます。
なお、この30万円未満の一括償却の特例は、15年4月1日から平成18年3月31日までの取得分となっています。
詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/houzin/1761/01.htm

減価償却については、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm

又、本体が既に有って、その移設のための取り付け費であれば、修繕費などで処理をします。

エアコンの取り付け費は、エアコン本体と一緒にして考えます。

購入価格が1ケ当り10万円未満のものは、購入時の経費として処理できます。
通常は「消耗品費」で処理をします。

10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「一括償却資産」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。
この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。

仕訳は下記のとおりです。
購入時
一括償却資産  / 普通預金又は現金
決算時
減価償却費 /一括償却資産

20万円を超える...続きを読む

Qパソコン本体の勘定科目

すみません。超ド素人の質問です。
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教えてください。

Aベストアンサー

勘定科目は皆様が書いてある通りで間違いありませんあときおつけねければいけないのが会社の規模(資本金の額)によって処理の仕方が異なりますのできおつけてください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~takada-k/page02_10/page01.html

Q社会保険、労働保険の仕訳

こんにちは。
労働保険料と社会保険料を支払ったときの仕訳はどのようになるのでしょうか??

新入社員で経理を担当しているため、前期の仕訳を見たり、先輩に聞いて処理をしています。

●前期
・社会保険料
法定福利費 ××× /普通預金 ×××

・労働保険料
法定福利費 ××× /普通預金 ×××

●今期(これは先輩に聞いて仕訳をしました)
・社会保険料
預り金 ××× /普通預金 ×××
保険料 ××× /

・労働保険料
法定福利費 ×××/普通預金


となっていました。どうして前期と今期が違うのか??
ネットで調べた結果、
・社会保険料
預り金 ×××   /普通預金 ×××
法定福利費 ××× /

・労働保険料
法定福利費 ×××/普通預金

なのかなぁ~?と思っています。
先輩は出社していないし、正しい仕訳かどうか不安なのでこちらに質問させていただきました。
正しい仕訳おしえてくださいm(__)m

ちなみに、給与の支払い処理では
未払金 ××× /預り金 ×××
で処理しています。

よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。
労働保険料と社会保険料を支払ったときの仕訳はどのようになるのでしょうか??

新入社員で経理を担当しているため、前期の仕訳を見たり、先輩に聞いて処理をしています。

●前期
・社会保険料
法定福利費 ××× /普通預金 ×××

・労働保険料
法定福利費 ××× /普通預金 ×××

●今期(これは先輩に聞いて仕訳をしました)
・社会保険料
預り金 ××× /普通預金 ×××
保険料 ××× /

・労働保険料
法定福利費 ×××/普通預金


となっていました。どうして前期と今期が...続きを読む

Aベストアンサー

正しい仕訳は

・社会保険料
   預り金 ×××   /普通預金 ×××
   法定福利費 ××× 
  
・労働保険料
   法定福利費 ×××/普通預金

企業によっては 法定福利費を明確にするためにさらに補助科目を
使う場合もあります。その場合は
 法定福利費(社会保険料)
 法定福利費(労働保険料)
 とする場合もあります。

Qセコムの料金の勘定科目は?

初歩的な質問で恐縮ですが、個人事業所(法人ではありません)のセコムの料金(会社のセキュリティ関係)が普通預金から毎月引き落とされる場合の仕分けを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」で処理をします。

支払手数料 **** / 普通預金 ****
摘要 セコム ○月分警備料

なお、勘定科目は内容が推測できれば良く、特に決まりはありません。
要は、継続して同じ勘定科目を使うことです。


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