初めて質問させていただきます。

近々二店目のお店をオープンする予定なのですが、クレジットカードの端末を設置しようとおもっています。美容室で、私はスタッフです。
現在の店舗に端末を設置はしているのですが、契約等がどのようなものなのか、担当していたものが居ない上、私自身も詳しくないためまったく把握できておりません。

カード端末をお店に置くには、どういった手順で、どこに連絡をすれば良いのでしょうか?インターネットなどで調べてみたのですが、いまいち理解することができません。。。。端末をおくにあたっての契約の仕組み、金額などはどういったものになるのでしょうか?

銀行に連絡、カード会社に連絡、代理店に連絡の3つが主な方法だとおもうのですが、まちがってませんでしょうか?
これらの違い、メリット、デメリットなど、教えて頂きたいです。
また、それらを統括的に教えて下さる会社などはあるのでしょうか?

カード会社、いくつかの代理店、銀行に連絡をしたのですがみな言っていることがバラバラで(理解できてないだけだとはおもいますが。。)理解できておりません。
お教えくださいますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるほど、


まず、基本、機械は すべてのカード会社のカードを受け付けます。

しかし、個別のカード会社の契約は、機械の設置とはまったく無関係で、会社とクレジット会社の個別の契約です(つまり、機械があるとか無いとか以前の、カード売上げを扱いたいという申告に基づいての契約です、個別に当たるしかありません、カード会社ごとの契約です)。

その契約が成り立っていれば、機械にクレジット会社の番号をONにするだけの事です(機械設置のときの専門家の仕事だけど)。

分からないのが2店舗目が独立資本で、看板だけなら、上記の個別契約が必要でしょうが、同一資本で 入金口座が一緒なら、今の契約で 機械が2台目と言うだけで事足りるはずなんだけど。

機械のコストの件、キャンペーンがあれば、タダということで、ダイナースなら、タダ と言うことではありませんから。

それは、今の店の入金通知書なり、カード会社からの封書に、キャンペーンの案内があるはず。
    • good
    • 0

現在1台ある端末を、スミからスミまで、底面も含めて眺めてください。


かならず、ヘルプとか ***の連絡先とかの電話番号があるはずです。
そこに電話を掛けて、支店に2台目の、端末が欲しい で通じるはずです。

基本的に、端末機は、大手カード会社が、販売、リースもしくはタイミングがいいとタダで 機械を設置してくれます。

HPからカード会社の電話場音号を探せして、電話すれば何処かのカード会社が設置してくれます。
何処が安いかは分かりかねますが、当方は ダイナースで 最新(携帯の決済も可能)のがタダ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば初期費用を安く。。。というのが希望なのでダイナースに連らくしてみます。
できるだけ多くのカードの種類を決済できるようにしたいのですがその場合はどうすれば良いのでしょうか。
端末を貸して下さる代理店等に連絡したときには、VISAとMASTERしか扱えませんので他は個別に自分で連絡して下さいといわれ、銀行に相談に行った時には言ってもらえれば決済できる会社を増やせますと言われ、カード会社に連絡(JCB)に連絡したときには他のカードに関しての契約の質問には答えられないと言われました。
どうすれば一番良いのでしょう。。
とりあえず月曜にはダイナースに連絡してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非通知設定

先日184の非通知設定で電話しましたが、その後、かけた先に電話番号を通知していないにもかかわらず電話がかかってきたので、びっくりしました。非通知設定に詳しい方にお聞きしますが、非通知設定していたにもかかわらず電話番号を知られてしまったのが特別の機構を守るための方法ですか?例えば、銀行、役所などです。もちろん私は伝えていないので、非常に不思議でたまりません。ちなみにこちらはIP電話の番号の前に184をつけてかけました。

Aベストアンサー

非通知設定で電話して相手からかかってくることはあり得ないと思います。これは一般電話からの話になりますが・・・・・。
(110,119番等は除きます)
まず非通知設定で電話すると最寄りの交換機につながり
相手先まで直通で行く場合もありますが回線が混んでいる場合や地域を通る場合には何か所も交換機を経由します。最初の交換機は電話番号を認識しますが、その先からは非通知で相手に繋ぎます。今は電子交換機ですので機会が御認識した可能性は1%ぐらいはあるかもしれません。
NTT社員も漏えい事件等で厳しく教育されていると聞いた事があります。専門部署のNTT社員ですら非通知電話が解る事はありません。非通知を追えるのは警察から裁判所へ行き逆探知の機械を入れ逆探知の機械を入れてからの通話で電波を追います。試しに113番(故障担当でお客様センターよりも詳しく電話の内情を知っています)に電話して聞くと解説してくれます。自分の疑問点も詳しく教えてくれます。先方にかけた電話を見るには知識のある凄い人!?とNTTデータ料金担当ぐらいです。料金担当も情報を漏らせば直ぐにバレるので首+裁判沙汰をかけて教えるとも思えません。電気通信事業法からプライバシーの侵害にあたります。
184を186でかけてしまったって事はないでしょうか?
電話機全体を非通知設定に変更してもらえば184をつけなくてもすみ楽じゃないでしょうか。186をつけて電話しないといけないので面倒ですけど。
これ以上の詳しい話を113番で教えてもらると思います。
数年前に某雑誌で非通知も解る電話機の特集もありましたが今は使えないと聞いた事がありますが定かではありません。

非通知設定で電話して相手からかかってくることはあり得ないと思います。これは一般電話からの話になりますが・・・・・。
(110,119番等は除きます)
まず非通知設定で電話すると最寄りの交換機につながり
相手先まで直通で行く場合もありますが回線が混んでいる場合や地域を通る場合には何か所も交換機を経由します。最初の交換機は電話番号を認識しますが、その先からは非通知で相手に繋ぎます。今は電子交換機ですので機会が御認識した可能性は1%ぐらいはあるかもしれません。
NTT社員も漏えい事件等で厳...続きを読む

Q時給の仕事をしながら、自分の婦人服・雑貨などのお店を持ちたいとおもって

時給の仕事をしながら、自分の婦人服・雑貨などのお店を持ちたいとおもっております。
販売や買付は大丈夫なのですが、お店を持つという事は、経理関係も自分でやらなければなりません。
人に頼むほど、恥ずかしながら資金はありません。
「個人事業の経理」いう本を購入しました。
これからすることなどたくさんあると思います。
まず何をしたら良いかなど、色々教えて頂けないでしょうか?
お店は、家族に時給を支払い、手伝ってもらおうと思っています。
物件は、敷金などいらず、ちょうど良いところをみつけました。
※今働いている所は、保険にも入らせてもらえず、給料も半分以下に減らされ、いつも振込が遅れます。
危ないことをきせられそうなので、早く手をひきたいのですが、お店を任されているのでなかなか出来ず、また今辞めてしまうと、お金が入って来ない為辞められない状況です。
今の厳しい世の中、まわりはお店を出すことを反対しています。
色々、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 会計事務所勤務の者です。
<経理・税務>
 個人の方が開業するに当たっては所轄税務署(住所地)に「個人事業の開廃業等届出書」を提出します。身内といえども人を雇うのであれば
・「給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出」
・「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請及び納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出
」(源泉所得税は本来なら毎月給与天引きして納付しなければならないのを半年に1回、7/10と1/20に納めればよくなります)
も提出するといいです。
 帳簿などの付け方は、すいませんが書ききれないので本などをご参照ください。
 ただ、家族に給与を支払う場合、所得税の計算上「専従者給与」に該当しますので、詳しくはhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm  をお読みください。

 ちなみに日々の帳簿付けや証憑類の管理などは自分でやっても所得税の確定申告のみは会計事務所(税理士事務所)に依頼される方が多いです。報酬額は各事務所ごとに違いますが、事業所得(質問者さんが該当します)で一番特典の大きい青色申告65万円控除の場合、10万円以上はするでしょうね。もっと簡便な申告でいいのであれば税務署や税理士会主催の相談会などで無料でやってくれるかもしれません。ただし事業所得の申告は業務量が多いので断られるかもしれませんが・・・。

<事業>
 通常起業される方は独立される前にある程度の事業資金を用意しておくものです。起業してから1年間は鳴かず飛ばずであることが珍しくないからです。自分の事業にだけ専従して、睡眠時間を削って働いてもそうです。
 「時給の仕事をしながら、自分の婦人服・雑貨などのお店を持ちたい」とのことですが、正直どうやって二足のわらじを履いてやっていくのか不思議でなりません。もっとも質問者さんに相応の経験や実績、自信があるなら話は別ですが、・・・。
 あと気になるのは、今の勤め先が事業をやっていることを知ったときにトラブルにならないでしょうか?副業禁止規定を設けている会社も多くあります。あらかじめご確認されたほうがいいと思います。
 

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

 会計事務所勤務の者です。
<経理・税務>
 個人の方が開業するに当たっては所轄税務署(住所地)に「個人事業の開廃業等届出書」を提出します。身内といえども人を雇うのであれば
・「給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出」
・「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請及び納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出
」(源泉所得税は本来なら毎月給与天引きして納付しなければならないのを半年に1回、7/10と1/20に納めればよくなります)
も提出するといいです。
 帳簿などの付け方は、すい...続きを読む

Q非通知設定の受信

時々携帯に非通知設定の受信があります。ワン切りとかいうのは、非通知設定で来るものなのですか?非通知なので折り返しが出来ないので、連絡をした人は、折り返ししてほしくないということでしょう?電話にでないほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

家の固定電話でも
「回線ごとに通知・非通知」みたいな設定があるので、
あなたに非通知で架けている事に気づいてない場合もあります。
あなたの携帯設定を架けてきた相手に「番号通知して下さい」って
アナウンス流すようにしたらどうですか?

ワン切り業者はそのアナウンス後に改めて、番号通知して架けて
くる事はほとんど無いと思います。
なかには架けてくる奴もいるので、着信時間○秒以内は着信音鳴らさないに設定すると区別する事が出来ます。

って私はドコモだからこのやり方ですが、違うメーカーなら
すいません。

Qクレジット加盟店になるには(代理店)

タイトル通り、クレジット加盟店になりたいのですが…(お店はすでにオープンしてます)
代理店を通して申し込むと手数料が安くなったりと特典があると聞きました。(海外では普通にそうらしい)ネットで検索したらあまり出てこなくて、資料請求しなければならないのが多く、まずはどんなものなのかを知りたくて質問させていただきました。
代理店を通して加盟店になった方がいれば、ぜひ教えてください!

それと会社が設立して間もないため、実績がない分手数料が高くなるかが心配です。できれば手数料が決まる基準も知りたいです。

Aベストアンサー

>代理店を通して申し込むと手数料が安くなったり

代理店って何でしょうか?

以下わかる範囲で答えます。

クレジット加盟店は取引銀行に相談してみてはいかがでしょうか。
クレジット会社は通常銀行傘下です。

手数料率は業種で大まかに違い(飲食業10%、小売8%とか→数字は適当です)ますがよそと比較して競合させるのも手ではないでしょうか。
(効果は不明ですが)

基本的には加盟するのはそんなに難しくないはずです。

Q非通知設定を解除したい

非通知設定を解除したいのですが設定方法を教えて下さい

Aベストアンサー

#2のy-y-yです。

固定電話開始7と、番号通知契約(NTT東日本・西日本の契約ならば、登録商標がナンバーディスプレイ)が有るとの前提での回答です。


> ブラザーMFC-930CDN
> 発信元設定で電話番号、名前も登録してあるのですがなぜか非通知になってしまいます。

「発信元設定」の意味が分かりません。
取説を見てみました。
http://download.brother.com/solutions/doc002123/cv_mfc670d_jpn_usr_b.pdf

取説の39ページに、「発信元登録」の説明がありますが、ここの設定ですか?
この設定は、n_k1036kei さんがFAX送信の時、相手のFAX受信画面に出す「n_k1036kei さんの番号や名前」等の登録です。
もし,この取説の「発信元登録」のことならば、非通知設定は「別の設定」です。

電話として使うならば、取説の118ページの「電話帳登録」を参考に、登録しましょう。


「非通知」か「通知」かの確認は、ご自分の携帯へ普通に番号を入力して、通知か非通知かを確認して下さい。
もし、非通知ならば、186を付けて、ご自分の携帯に電話すると「通知」になりますか?
最初が「非通知」で、186を付けると「通知」になるならば、n_k1036kei さんの電話回線が、固定電話会社との契約が「非通知契約」となっています。
契約の固定電話会社に「非通知 → 通知」の工事を申込が必要です。(工事料は、たぶん2000円)

電話回線が「非通知」の契約の原因は、もし,契約がNTT東日本・西日本ならば、20年ほど前にn_k1036keiさんが、「非通知」で申し込んでいます。
NTT東・西以外であっても、n_k1036keiさんが「非通知」の申込をしているか、NTT東・西→他社へMNP(電話会社の変更)のときに、「非通知」のまま移行しています。


取説の索引の249ページを見ても、発信する場合の「非通知」の発信設定が見当たりません。
この249ページの、「非通知」の説明は、着信/受信関係の設定ですので,質問の「非通知発信」の設定ではありません。

----------------------

契約の固定電話会社に「非通知 → 通知」の工事料は、たぶん2000円がもったいないなら、次のかけ方があります。
・ 電話帳に、186を付けて登録する。
・ 電話帳に登録が無い相手に電話する時、番号を通知したいなら、186を付けて電話する。

#2のy-y-yです。

固定電話開始7と、番号通知契約(NTT東日本・西日本の契約ならば、登録商標がナンバーディスプレイ)が有るとの前提での回答です。


> ブラザーMFC-930CDN
> 発信元設定で電話番号、名前も登録してあるのですがなぜか非通知になってしまいます。

「発信元設定」の意味が分かりません。
取説を見てみました。
http://download.brother.com/solutions/doc002123/cv_mfc670d_jpn_usr_b.pdf

取説の39ページに、「発信元登録」の説明がありますが、ここの設定ですか?
この設定は、n_k...続きを読む

Q賞与支払届 統括表について

賞与支払総額の記入は、保険料などを控除したした金額を記載するのでしょうか?それとも控除前の総合計を記載するのでしょうか?
後、役職者に賞与としてではなく一時金として支払うときは
一時金該当者も統括表の人数に含むのでしょうか?
(就業規則で役職者には賞与無しとしてあります)
一時金支給者も保険料は当然控除していますので、賞与支払対象者に含まれるのかがわかりません。

Aベストアンサー

総合計です。一時金該当者も含みます。

Q非通知設定を、解除したい(J-フォン)

購入時の設定から、変えていないのですが
非通知設定になっており、相手にかけると
「非通知」でかかってしまいます。

この「非通知設定」を解除する方法を
教えて下さい(泣)説明書を読んだのですが
いまいち・・わかりませんでした。
(機種は、シャープのSH52です)

Aベストアンサー

こんにちは。ご自分の番号を相手の方に通知したいのですよね? j-phoneではオプションとして申し込まないと非通知のままなようです。
「発信者番号通知サービス」というのがありまして、無料でつけれるオプションなので、j-phone「157」に電話をして申し込まれたらいいと思いますよ。直接、窓口に行かれても手続きできると思います。

Q保険代理店の会計処理について

保険代理店に勤務しています。
決算時の未収手数料はどのように算出されていますか?
決算翌月に入金になったものを未収手数料と捉えて前期決算書に計上する。
それとも、独自の計算方法で算出した数字を借受金で仮計上しておいて、翌期に入って来たもので借受金を精算して行く。当社は前者です。後者は自分でも考えていたところ、ある会社の人間からも同様の事を言われたのです。正確さから言うと後者が正しいと思いますが、面倒である事、その該当する金額が比較的僅少である事から考えて、敢えて会計の継続性の原則と言う観点からも従来通りで良いような気がするのですが。皆さんはどのようにされていますか?

Aベストアンサー

>決算翌月に入金になったものを未収手数料と捉えて前期決算書に計上する。それとも、独自の計算方法で算出した数字を借受金で仮計上しておいて、翌期に入って来たもので借受金を精算して行く。

会計的に最も正しい処理は次の通りです。

代理店契約に基づいて未収手数料を算出し、前期末の日付で、
〔借方〕売掛金又は未収手数料OOOO/〔貸方〕売上高又は受取手数料OOOO

なお、「独自の計算方法で算出した数字を借受金で仮計上」するのは、会計的には完全な誤りです。「借受金」あるいは「仮受金」は、実際に入金があって初めて使える科目だからです。

Q固定電話の非通知設定解除について

KDDIに加入している者なのですが、
電話の非通知設定を解除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

KDDIに連絡して交換機工事で非通知設定を通知」ありに変更してもらってください。
工事料金がかかります。

Q保険代理店の会計処理について

保険代理店の総務に親会社から来ました。経理関係は初めてです。
1年経ってみて考えると、どうも納得がいかないことがあります。当社は生損保を扱っていますが、生保の取り扱い手数料は翌月もしくはそれ以降に入金されます。損保は従来方式であれば預金としてプールしておいて月末に精算し送金します。そして、手数料は生損保とも翌月以降に入金されてきます。しかし、生保は締め切りの関係や書類不備等もあり翌月に入らず、遅れることもあります。損保に関しては詳しくはわからないのですが、同様かと思います。また、損保も今後ノンキャッシュとなる方向ですから余計につかみにくいと思います。そして、当社は金融機関系ですからその金融機関の窓販分も扱っており件数も多く、契約に基づいての手数料の未収算出が困難です。システム構築も考慮しましたが、商品が増えるたびに手数料算出ロジックが異なること、その手数料算出ロジックが公開されていない会社もあることから、未収手数料の管理は困難な状態です。困るのは3月の決算書作成のときです。4月に入金になった手数料を3月分の未収手数料に計上し、期初4月の入金分は戻し手数料として期中の手数料額から控除しています。しかし、未収手数料として4月に計上しているものがすべての未収手数料ではなく、3月末契約や不備のものは5月以降に入金になる可能性もあり正確ではありません。そして、期中の試算表もおかしく入金はないのに支出だけは確定しているという不完全なものです。業績管理についても手数料も大事ですが、収入保険料ベースでも管理しており、そうなると保険料は概ね算出できるけれど、手数料はできないというアンバランスなことになっています。決算をするまでは数字が固まらない、決算で固まったと思っている数字も若干の誤差がある。一層、実績主義で4月に入った手数料は4月の実収手数料として扱って行ってはいけないのでしょうか?
当然、会計の方針の変更ですから、正式に手続きは踏むことになりますが、少なくとも正確であることには違いありません。契約=発生として見るなら反することになりますが、入金=発生と見るなら間違いではないと思います。契約=発生と見るほうが正しいのだろうと思いますが、数字は正確ではないというジレンマに陥っています。ほかの代理店さんではどのようにされているのでしょうか?また、専門家の方の見解や対策をお教えいただければ幸いです。

保険代理店の総務に親会社から来ました。経理関係は初めてです。
1年経ってみて考えると、どうも納得がいかないことがあります。当社は生損保を扱っていますが、生保の取り扱い手数料は翌月もしくはそれ以降に入金されます。損保は従来方式であれば預金としてプールしておいて月末に精算し送金します。そして、手数料は生損保とも翌月以降に入金されてきます。しかし、生保は締め切りの関係や書類不備等もあり翌月に入らず、遅れることもあります。損保に関しては詳しくはわからないのですが、同様かと思います...続きを読む

Aベストアンサー

あらかじめお断りしておきますが、私は経理を仕事にしている者ですが、公認会計士などの専門家ではありません。

経理に初めて触れるようなので仕方のないところはあると思いますが、あなたの考え方(現金主義)は現在の会計理論が構築される過程で排除されたものです。
>入金=発生と見るなら間違いではないと思います。
入金は発生ではありませんから、この考えは明らかに間違いです。会計基準における発生というものをきちんと理解する必要があると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E7%94%9F%E4%B8%BB%E7%BE%A9
また、会計基準は各社が最低限統一しなければならないレベルを定めたものですから、あなたが勝手にそれを変更することはできませんし、御社でもできません。

なお、会計基準には重要性の原則というものもあり、基本的なところを押さえてあれば、細かいところはざっくり処理することが認められています。発生主義でガチガチに正確でなければならないというものではないのです。
http://financial.mook.to/accounting/02/kg/kg-k10.htm
どの程度までざっくり処理することが許されるかは監査役や外部監査人などのチェックを受けたうえで会計方針として定めるものです。どの程度の正確性を持たせるかはその会社の方針であって、あなたが会計理論に精通していて新たに会計方針を定める立場ならいざ知らず、そうでないのなら当面は既存の方法で処理すべきだと思います。保険代理店の経理は存じませんが、質問にあるような事情があるなら、御社の取り扱いはおおむね妥当なのではないかと思います。
仮に御社の経理方法に限度を超えた誤りがある場合には、親会社の監査や税務調査などで指摘を受けるでしょうから、その折に是正することになるでしょう。

あらかじめお断りしておきますが、私は経理を仕事にしている者ですが、公認会計士などの専門家ではありません。

経理に初めて触れるようなので仕方のないところはあると思いますが、あなたの考え方(現金主義)は現在の会計理論が構築される過程で排除されたものです。
>入金=発生と見るなら間違いではないと思います。
入金は発生ではありませんから、この考えは明らかに間違いです。会計基準における発生というものをきちんと理解する必要があると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E7...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報