プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

近々二店目のお店をオープンする予定なのですが、クレジットカードの端末を設置しようとおもっています。美容室で、私はスタッフです。
現在の店舗に端末を設置はしているのですが、契約等がどのようなものなのか、担当していたものが居ない上、私自身も詳しくないためまったく把握できておりません。

カード端末をお店に置くには、どういった手順で、どこに連絡をすれば良いのでしょうか?インターネットなどで調べてみたのですが、いまいち理解することができません。。。。端末をおくにあたっての契約の仕組み、金額などはどういったものになるのでしょうか?

銀行に連絡、カード会社に連絡、代理店に連絡の3つが主な方法だとおもうのですが、まちがってませんでしょうか?
これらの違い、メリット、デメリットなど、教えて頂きたいです。
また、それらを統括的に教えて下さる会社などはあるのでしょうか?

カード会社、いくつかの代理店、銀行に連絡をしたのですがみな言っていることがバラバラで(理解できてないだけだとはおもいますが。。)理解できておりません。
お教えくださいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

現在1台ある端末を、スミからスミまで、底面も含めて眺めてください。

かならず、ヘルプとか ***の連絡先とかの電話番号があるはずです。
そこに電話を掛けて、支店に2台目の、端末が欲しい で通じるはずです。

基本的に、端末機は、大手カード会社が、販売、リースもしくはタイミングがいいとタダで 機械を設置してくれます。

HPからカード会社の電話場音号を探せして、電話すれば何処かのカード会社が設置してくれます。
何処が安いかは分かりかねますが、当方は ダイナースで 最新(携帯の決済も可能)のがタダ。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば初期費用を安く。。。というのが希望なのでダイナースに連らくしてみます。
できるだけ多くのカードの種類を決済できるようにしたいのですがその場合はどうすれば良いのでしょうか。
端末を貸して下さる代理店等に連絡したときには、VISAとMASTERしか扱えませんので他は個別に自分で連絡して下さいといわれ、銀行に相談に行った時には言ってもらえれば決済できる会社を増やせますと言われ、カード会社に連絡(JCB)に連絡したときには他のカードに関しての契約の質問には答えられないと言われました。
どうすれば一番良いのでしょう。。
とりあえず月曜にはダイナースに連絡してみます。
ありがとうございます。

なるほど、

まず、基本、機械は すべてのカード会社のカードを受け付けます。

しかし、個別のカード会社の契約は、機械の設置とはまったく無関係で、会社とクレジット会社の個別の契約です(つまり、機械があるとか無いとか以前の、カード売上げを扱いたいという申告に基づいての契約です、個別に当たるしかありません、カード会社ごとの契約です)。

その契約が成り立っていれば、機械にクレジット会社の番号をONにするだけの事です(機械設置のときの専門家の仕事だけど)。

分からないのが2店舗目が独立資本で、看板だけなら、上記の個別契約が必要でしょうが、同一資本で 入金口座が一緒なら、今の契約で 機械が2台目と言うだけで事足りるはずなんだけど。

機械のコストの件、キャンペーンがあれば、タダということで、ダイナースなら、タダ と言うことではありませんから。

それは、今の店の入金通知書なり、カード会社からの封書に、キャンペーンの案内があるはず。
    • 0