こんにちわ。
結婚した相手がアトピーです。
子供のころからひどかったみたいです。
ここ最近は顔、首、髪の中が赤くはれて、たくさん掻きます。最近はただれて、流血するので、皮膚科に行ってもらってます。本人はすごく嫌がります。
どうやら幼少期に何度も医者に通ったらしく、ステロイド使っても完治せず、うんざりのようです。
大人になってからは治まっていたようですが、私と結婚してからどうも調子が悪いのです。ヘルペスが顔中にできたり、菌が首周りに入って炎症がひどかったり。本人は仕事でのストレスやプレッシャーがあったと言いますが・・・大人になってからこんなにひどくなったのは初めてだそうです。
見ているだけでつらそうです。この時期なのに、末端冷え症で手足が冷たいです。体温調節がうまくできないのでしょうか?でもお布団は寝汗でジットリです。
私と一緒に暮らすようになってからなので、自分のセイなんじゃないのか?食事が良くないのか?何かチカラになってあげられることはないのか考えています。
なにかお勧めがあったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もアトピーです。


私は、20歳なのですが、大学生になったときやバイトを変えたときなど、環境が変わったときにアトピーが出ることが多々ありました。
ストレスがたまったり、新しい環境になったときにアトピーは出やすいと思います。
なので、ストレスをためないように話を聞いてあげたり、やさしくしてあげてください。
あと、かゆいところをやさしくさすってもらえると私はうれしいです。

奥さんが好まれるかわかりませんが、ぜひ、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は痒いところを触られるのが嫌がれます。
人によって様々ですね。

がんばってみます。

お礼日時:2009/06/01 11:45

子供の頃からアトピーで、大人になった人は・・・



「アトピーは大人になったら治るから」
と言われつづけ、ステロイドをたくさん使ってきています
(私もそうでしたが、今は完治しています)

ステロイドはやがて効かなくなり、
効かなくなった頃にアトピーは悪化します

ストレスやプレッシャーは社会人につきものですし、
生きているうえで免れることはできませんよね

ですから、自分の体を正常に戻すしか方法はありません

根本的にアトピーを治すことはできますし、
大人になってからも治せます


ポイントは「体の中から」です

皮膚炎だからといって、
温泉やクリーム、アレルゲンに触れない・・・
など「外側」ばかりに目を向けないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか、難しい問題のようですね。
食事も洗剤もこっちがよくないとか、あっちが良くないとかさまざまですね。
身体に良さそうな食事を出しても、本人が好きじゃなかったり、良くないといわれている食べ物が好みだったり、色々です。
でも、がんばってみます。

お礼日時:2009/06/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれでアトピーが改善した!

アトピーです。

これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません)
こういう経験をお持ちの方、教えてください。
私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モクタールという塗り薬と、漢方です!
あとは、睡眠はよく取り、汗はふき取り清潔にし、お酒は控える。
これだけでも、だいぶ良くなりました。

こんな時間に書き込んでおいて、睡眠と堂々と言えるのは…
だいぶ回復し、余裕が出来たためです(;^_^A

Q緊張性頭痛、首・肩のひどい凝りの対処法

PCやディスプレイをよく見るせいもあると思うのですが、
お風呂に首まで浸かってから、ぐっすり寝ても、肩こりと頭を締め付ける頭痛がとれません。
なにかよい対処法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

枕をはずすこと。
癖のついている人は、寝ながら首に力を入れていますが、
枕を外すことで力の入れようがなくなります。

頭は痛いからといって頭ばかりに囚われないように。
下半身の冷えもあるはずです。
半身浴もいいですが、足首~膝まで(下から上へ)のマッサージを。
血液を心臓に戻すイメージでしてください。

ゴルフボールはありますか?
2個用意し、足の裏でゴロゴロとしてみてください。
全体重をかけることは出来ないので、椅子に座った状態、床に座った状態ですること。

一番効果があるのは、足水。
入浴時、湯船に浸かる前に膝から下を水で冷やします。
片足、30~1分以上。
その後、少~し熱めのお湯で湯船へ。
完全に温まるまで。
注意することは、中途半端に水で冷やさないこと。
繰り返ししないことです。
1回だけで、充分冷やし、充分温める。
しかし、血管が弱い方は避けてください。
今の季節、すでに気温が低いので辛いと思います。
無理をしないで、無理なようだったら来年の初夏辺りから始めれば、
苦になりません。
これをすると、浴室から出てからが体の芯から熱くなることがよく分かります。
緊張性頭痛ではない場合は決してしないように!
偏頭痛の方、もしくは偏頭痛と緊張性頭痛の混合の方などはしないほうが得策です。

人によって違いはあると思いますが、
緊張性頭痛は血流が悪い場合、血管が縮小することでおきます。
心臓より下に下がった血液を心臓に戻すことに心掛けてください。
歩くなどしてふくらはぎの筋肉をつけることが確実です。
冷えを改善することが大前提ですね。
(私は冷え性ではないと思っている方ほど、超冷え性な方が多いですよ)

締め付けは、下半身でも上半身でもご法度です。
足が冷える場合は、腹部を温めることが早道。
腹巻などを利用してください。
素足でもお腹を温めることで、早く足先が温かくなります。
もし、就寝用コタツなどがあるなら試しに
火傷しないように対策後、お腹に5分ほどあててみるといいですよ。

おそらく上半身に気が行っていると思いますので、
下半身を重視することをお薦めしておきます。
ストレッチも下半身を忘れずに。

これらのことをして気分が悪くなる場合は、偏頭痛のことがあるので
安易に続けないでくださいね。

枕をはずすこと。
癖のついている人は、寝ながら首に力を入れていますが、
枕を外すことで力の入れようがなくなります。

頭は痛いからといって頭ばかりに囚われないように。
下半身の冷えもあるはずです。
半身浴もいいですが、足首~膝まで(下から上へ)のマッサージを。
血液を心臓に戻すイメージでしてください。

ゴルフボールはありますか?
2個用意し、足の裏でゴロゴロとしてみてください。
全体重をかけることは出来ないので、椅子に座った状態、床に座った状態ですること。

一番効果が...続きを読む

Qアトピーで体質改善をする

アトピーで体質改善をすると言うと
決まってサプリと言われます。
中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり
ビジネスが見え隠れしているような気がします。
何十万とか言われたらすごく困るのですが。
「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが
サプリで人生が変わったとか言われます。
サプリをしなきゃいけないのでしょうか?
アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。
食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

Aベストアンサー

文面読む限りではどうも・・。ア●ウェイとかニュー●ェイズなんかの話をされてますかね?
私自身もアトピーですので、そういう輩と付き合いをし、くだらないお話を聞かされたことが
何度かあります。商売っ気でもない限り面白いと思って聞けない内容ですね。

ちなみに・・。自分の場合でいえば最近はそうはありません。
体力がない時にアレルギーが起こるものだと思ってます。

体力がないのであれば散歩をして、汗をかいたら、シャワーを浴び保湿剤をたっぷり塗る。
そしてまた体力づくりをしていくと、多少は出てくるものですが、酷いことにはなりません。
多少疲れがたまっていたり、風邪などを引いて体力の落ち込んでるときには出てきますが・・。

あんまりくだらないことに踊らされるのはよしましょう。

Q首、肩こり

数年前から、首や肩こりが激しくで悩んでます。
特に首がひどいです。首のこりが出てくるようになってから、肌の調子も悪くなってきました。
首、肩こりが原因なのでしょうか?
コリが和らぐ良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も首の凝りが凄いんで、とても辛いです。
肩甲骨や肩まで凝ってしまい、目がチカチカしたり、肌の調子も良く有りません。
本当にこの辛さが無ければどれほど幸せかと思う位に辛い時も有りました。

病院へ行って薬をもらっても駄目で、マッサージでも一時しのぎ。
でも、牽引を病院でススメられ初めは効き目がないと思いましたが何度か通ううちに楽になってきました。

友達にススメられ、ファイテンのチタンのネックレスやブレスレット
2000円前後で買えます。

これをつけたら本当に効き目有りでした。
だまされたと思って2000円だし良いや~と思うつもりで購入した所
本当に楽になって今では手放せません。
逆に高かったら買わなかったんですが、ファイテンは色々な地域にSHOPが有るのでSHOPで色々と聞きながら見てみるのも良いと思います。

なかなかマッサージ、湿布、病院では改善しないと思うんで試してみる価値は十分有ると思います。

参考URL:http://www.phiten.com/index.php

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Q首を鍛えたい

モータースポーツ(バイク)をするのですが、転倒時の危険性を減らすために首を太くしたいと思っています。希望では顔の大きさ位に首を太くしたいのです。

効果的なトレーニング方法などありますでしょうか?できれば一人でできるものをと思っています。

Aベストアンサー

こんな方法がありますので試してみてください。

首の前・後・左・右を動かすが、それに抵抗するように手を添えて首を押さえつける。これを6秒間10回。

これだけです。これならばいつでもどこででも出来ます。もちろん一人ででもです。

首は生死にかかわる急所ですから十分時間をかけてください。

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Qひどい便秘…

ここ数日ものすごい便秘で困っています。
波があり普通の便のときもあればものすごく便秘のときもあります。
さきほどトイレに入ったんですが1時間半くらいずっと出ずころころした鹿の糞みたいな感じのがちょっとずつしかでません。
肛門のところに大きいのがあってそれが邪魔をして
出れない感じだったので指で掻きだしながらきばりました。そうると血が結構出ていてびっくりしました。
このような場合病院にいったほうがいいんでしょうか?それと指で掻きだすのはよくないと聞いたのですがどうしてもというときはしてもいでしょうか?
同じ経験をしたかた教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慢性便秘ですか
私も以前はかなりの便秘で痔になりそうなくらいでした
一応朝にヤクルト飲んだりしてます。

寒天を買ってきて、オレンジジュース(100%)など
で寒天ゼリーを作って毎日食べるといいみたいですよ
寒天は弾力があるため腸がものすごく蠕動運動するみたいです。
食物繊維も豊富なので、便秘にいいと思いますよ。
(テレビや健康雑誌でも紹介されてました)

どうしても便秘でお尻も痛くて耐えられない時は
「センナ茶」を少しだけ飲んでみてください
天然の下剤です。少しでもかなり効きますので
大量に飲むと酷い目に遭いますから、必ず少量です。
どうしてもっていう時にだけ試してみてください

Q犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。
「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか?
どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。
情報を宜しくお願いします。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。
与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。
又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。
匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。
最近多いようです。人間と一緒ですね。

Qむくみがひどい

資格の勉強の為に、一日座っていることが多いのですが、
夜には脚がパンパンにむくんでいます。
アルバイトは立ち仕事なのですが、
終わる頃にはむくんで脚が痛くてたまりません。

体型は163センチ53キロのぽっちゃりで、
昔から下半身が太いです・・。(むくみが原因かはわかりませんが)
冷え性でもないし、足の先も暖かいのですが、
とにかくむくみがひどくて、悩んでいます。
塩分の濃い物は食べていませんし、水分もさほどとっていません・・。

対策として、サプリメントを飲むか、エステに行こうかと思っていますが・・・。
よろしければ効果的な解消法をおしえてください☆

Aベストアンサー

むくみはなぜむくむのかを考えなければなりません。
むくむとは体の異常なわけで、その異常で体が自分に対して、今の生活スタイル間違ってるよと叫んでいるわけです。だから、そのむくみを抑えるような薬を飲むとかはナンセンスですし、サプリメントやエステも
原因があるのにそれを無視してその場しのぎをしているだけです。
治ったわけではありませんよね。

さて、なぜむくむのかですが、細胞が水を欲しているから、排泄をしないわけです。それは、塩分が濃い食べ物を食べすぎたからだけでなく、体に毒物が溜まりすぎて、それを中和するためにどうしても水が必要なのです。
つまり体が酸性なのですが、その酸性な体をアルカリ性に保つには、

フルーツ・生野菜を多く食べて、肉・魚・牛乳などタンパク質を食べないようにすることです。

また、むくむのを治すには水をいっぱい飲むことです。
要は、毒物を排泄できずに、体に溜まっているから水を体に溜め込むわけで、水を2リットル以上飲んで、良く尿をして、便通も良くすることで、自然と毒物もなくなり、むくみも消えます。

より詳しいことは、ナチュラルハイジーンで検索してみましょう!

巷の症状が消えればそれでよいという安易な情報に流されないようにしましょうね。


それでは試験がんばってください。

むくみはなぜむくむのかを考えなければなりません。
むくむとは体の異常なわけで、その異常で体が自分に対して、今の生活スタイル間違ってるよと叫んでいるわけです。だから、そのむくみを抑えるような薬を飲むとかはナンセンスですし、サプリメントやエステも
原因があるのにそれを無視してその場しのぎをしているだけです。
治ったわけではありませんよね。

さて、なぜむくむのかですが、細胞が水を欲しているから、排泄をしないわけです。それは、塩分が濃い食べ物を食べすぎたからだけでなく、体に毒物...続きを読む


人気Q&Aランキング