9月に大阪に用事があり行くのですが
その時、少し時間が空いたので京都観光をしたいと思ったのですが
京都は学生の時の就学旅行で行ったきりで良くわからなくて
良かったらアドバイスお願いします
基本的に女性の2人旅です
京都で見たいのは「二条城」「清水寺」「三十三間堂」が外せないと話していてそのほかにお土産買ったりとかもしたいのですが
京都に居る時間は
日曜日の夜19:00~からで翌日は帰って来るので飛行機の時間を考えると15:00には京都を出発して関西空港に行かないといけません
この短い時間で効率よく観光とお買い物は無謀ですか?
ガイド見てると街自体そんなに大きく無く徒歩での移動でも大丈夫でしょうか?
もし他にお勧めの所などありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

敢えてバスなしの徒歩と電車でルートをアドバイスします。



(1)JR大阪駅⇒JR京都駅(理想は新快速乗車)
(2)JR京都駅⇒JR二条駅(二条城まで徒歩)
(3)地下鉄二条城前駅⇒地下鉄三条駅(乗換えのみ)
(4)京阪三条京阪駅⇒京阪清水五条駅(清水寺まで徒歩)
(5)清水寺から三十三間堂まで徒歩
(6)三十三間堂からJR京都駅まで徒歩
(7)JR京都駅⇒JR関空駅(特急はるか)

市バスを利用されたい場合は以下で検索ください。
http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?v …

PS:お薦めはあり過ぎますので追々と・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます
京都は電車よりバス便利なのかと思っていたのですが
電車と徒歩でも大丈夫なのですね~
参考になりますありがとうございます

お礼日時:2009/05/29 14:44

JR京都から二条城は、20分、二条城から清水は20分、清水から33間堂は5分の移動時間での、京都でしかない二人乗りの自転車をお勧めします。

清水の坂も二人で漕げば変速機で上がれます。

銀閣寺は、本堂が工事中なのでお勧めしません。八坂神社、知恩院、南禅寺、平安神宮もいけます。

あとは鴨川べりの散策です。

アトマク、ジーメール ドット コムまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごうざいます
二人で乗る自転車ですか?
一つの候補にあげてみます
鴨川べりの散策と言うのも魅力的ですね~

お礼日時:2009/06/05 08:58

京都在住の者です。



徒歩で移動出来ないこともないですが、二条城と清水寺間でも4kmあるので1時間掛けて歩くのは勿体無いかと思います。バスでも良いですが、市営地下鉄東西線の二条城前駅から東山駅まで乗って(7分)、あとは徒歩というのもありです。ここから清水寺までにも見所は多いですし。

そうか、二条城を外して清水寺周辺だけにするという案もあります。この辺りは見る所が多く、お土産を買えるような店もありますし。三十三間堂、智積院、清水寺(三年坂、二年坂…店が多いです)、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺…1日ではとても周りきれませんが、一応徒歩で移動可能です。拝観時間については(8~)9時から16~17時くらいの所が多いです。清水寺だけは6~18時と長いので、多く周りたい時には早朝か夕方の予定に組み込んだりすることを勧めたりもします。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html

最後は京都駅に戻るようですし、北から周って三十三間堂で終わるのが宜しいかと。二条城で終わっても市営バスの9系統1本で行けるので、これでも問題無いです。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
移動は公共交通機関&徒歩と言う事でなるべく無駄なく沢山見れるように計画しようと思います
やはり清水寺あたりは見所も多いのですね~
回る順番やまたイロイロ参考にして考えて見ます
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/01 08:44

二条城、清水寺、三十三間堂の移動を徒歩で、というのはけっこう覚悟がいりますよ。

不可能ではありません。清水寺と三十三間堂はあまり離れていないので散歩感覚で歩いて行けます。
しかし時間があまりないスケジュールのようですので、バスを使ったほうがいいと思います。市バス1日乗車券(500円)が便利ですよ。

まず日曜日の夜は出来れば二条城近くの宿泊施設に泊まってください。
(※二条城に一番近いのは京都国際ホテルだと思います)
翌朝、二条城は8時半に開城しますので9時までには入城してください。時間が経てば学生が多くなりますので。
二条城は1時間あれば見学し終わると思います。それから二条城前バス停から101系統か9系統に乗って京都駅(終点)へ行ってください。

京都駅でD2という停留所から出ている206系統(東山通経由北大路バスターミナル行)か208系統(東福寺・九条車庫行)に乗り換えて「博物館三十三間堂前」で降りてください。京都駅から4つ目です。

三十三間堂を見学後、徒歩で清水寺へ行きます(徒歩15分~20分)
三十三間堂から七条通(バス停の道)を東へ少し行くと東大路通に出ますので、左折して北へ上がってください。東山五条まで上がると清水寺への参道があります。

清水寺見学ついでに昼食を取ったり、お土産を買ったりできます。
バスに乗るか徒歩で四条通(八坂神社のある通り)まで上がると、そちらにも色々店がありますので、時間があれば祇園や四条河原町あたりを散策するのもいいかもしれません。
この場合、帰りは四条河原町のバス停(阪急百貨店の西側の出入り口付近)から4、17、205系統に乗って京都駅へ戻ってください。

時間がなく、清水寺から京都駅へ戻る場合は「清水道」あるいは「五条坂」から206系統(東山七条・京都駅行)か100系統(京都駅行)に乗ってください。


JRで関空へ行くことを想定していますので、別の交通手段で関空へ行く場合には若干異なるかと思います。

それでは、良いご旅行を。

京都市バスのサイトを参考URLに貼っています。
ここから時刻表や路線図などが確認できます。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます
イロイロ参考になります
やはりバス移動が良いのですね
ホテルもこれから決めるので
参考にしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 16:58

こんにちは



2つだけの方がいいかな・・
二条城は意外に時間掛かりました
敷地が広いので「清水寺」「三十三間堂」だけのほうが
お土産見る時間とかもできそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます
3ケ所だとキツイですか。。。
友人とも相談してみます
出来れば3ケ所みたいのですが
思いのほか時間が無い事にいまさらながらに気がついた感じです
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング