ハローワークへ問い合わせてもよくわからないので、経験者の方教えてください。
例えば、下記のような場合、再就職手当はもらえないのでしょうか?もらえる条件は就職までの期間、失業状態にないとダメなのでしょうか?

失業手当の受給資格決定日:5/22
待機期間:5/22~5/28
給付制限:5/29から3ヶ月

6月に短期アルバイトを見つけて働きながら就職活動をし、自分で就職先を見つけて7月1日から働き始めた場合。
短期アルバイトは週4~5日で1日5時間以上の予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・給付制限期間中に、アルバイトをしながら就職活動をして、給付制限期間中に再就職が決まった場合に、再就職手当が支給されるかどうかですね

・給付制限期間中に再就職が決まった場合は所定の手続きをすれば再就職手当は支給されます
・アルバイトのからみですが、給付制限期間中にアルバイトをするに当たって、何らかの制限(時間、日数等)があるかどうか確認して下さい
 何らかの制限があるのなら、その範囲内でアルバイトをすればよいし
 何ら制限がなければ、ご希望の方法でかまいません
 (私の通っていた、ハローワークでは給付制限期間中はアルバイトの制限は無かったですが、貴方の通われている所轄が同じかどうかわからないので確認をお勧めします)
・基本的に、給付期間でも制限内でアルバイトは可能ですから、
 給付制限期間内でもアルバイトは可能です、それに制限があるか無いかだけです・・それを確認して下さい
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトの制限を確認すればいいのですね。
こちらの管轄のハローワークは失業者が殺到しているようで、何度電話してもつながらない状態です。。。
近くのハローワークへ電話しても、管轄のハローワークへ聞いてくれと言われるし、、、。
頑張って朝一にでも電話して聞いてみます。
ありがとうございました。