私は椎間板の左にかなり大きいヘルニアと右にも小さいヘルニアがあります。 去年の末には医者に手術も勧められましたが安静にしていたところ、症状がよくなり様子見となりました。 GW前までは痛みどめの薬も飲まずにいられましたが、GWにライブで二日間はしゃいだのと、その頃から毎日1時間ウォーキングをしたあたりから、また痛みと痺れが復活してしまいまして、(ヘルニアがでかいせいか、恥部の辺りも痺れが出ています)

今はまた一週間に一度病院でリハビリ(電気であたためと、びりびりの電気をあてる)と痛みどめの薬を飲んでいます。


ヘルニアになるまえから、体重が約10キロほど増えてしまい、きっとそれも原因でヘルニアになってしまったんだと思います。

仕事は事務仕事でずっとイスにすわってパソコン仕事をしていますし、移動手段はほとんど車なので、体を動かすことはほとんどないです。

なのでウォーキングか、ストレッチみたいなのを何かやりたいなと思って、体重が減ればヘルニアもよくなるかな?と思っているのですが、

また無理して痛めても怖いですし、どんなものがいいか教えてもらえたら嬉しいです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

骨と骨の間には椎間板とよばれる軟骨がありクッションの役割をはたしていますが、老化や激しい運動などで椎間板が外に飛び出し神経を圧迫し激しい痛みやしびれを引き起こします。



治療として理学療法・運動療法・神経ブロック注射がありますが、長期間ヘルニアで悩んでいたり保存療法の治療を2ヶ月以上受けても改善が見られない場合は手術が必要になります。
ですので医者が手術を勧めたのだと思います。
その点は医者と相談されると良いと思います。

ヘルニアにならない為には或いは治癒後のトレーニングは腹筋・背筋を鍛える事で腰椎をカバーできますので行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆ 

お礼日時:2009/06/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング