はじめまして。
近々、友人の結婚式に招待されています。
国内リゾートウェディングで、昼間から挙式~披露宴~二次会となっています。

そのときに着て行く服装なんですが、
紫色のシンプルなワンピース(ひざ上5~10cm程度、肩は出ません)に少しラメも入ったベージュのストッキングを考えているのですが、ひざの出る服装は失礼でしょうか。
髪がショートでいじれない為、ひざ下にするとなんだか地味な気がして。。
年は24歳です。

いかがでしょうか。
ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドレスは黒よりもカラーの方が華やかでいぃと思います。

若いし、膝が出てもまったく問題ないですが、10cmとなるとちょっと常識が・・・と思ってしまいます。ラメのストッキングはいぃと思います。

友人の結婚式で、真っ赤な膝上5cm程のしかも、ひだになっていて、スカートの短い部分は膝上10cm以上と思えるノースリーブ、胸元深めのドレスを着てきた人がいました。まるで社交ダンスのよう。27歳ですが、友達目線でも「キタナイ」と思い、呼んだ花嫁(私の友人)をちょっとかわいそうに、また、申し訳ないけれどなんでこの子を?と思ってしまいました。

結婚式は正装であることが一番だと思います。
かわいらしさや、清楚さメインで!!
ジルコニアみたいにあまりキラキラしたものよりも、パールのネックレスやコサージュ、髪留めなんかでポイントを作ると目を引くと思います。
若いし、パールはフェイクでも全然問題ないですし。。(これは私目線ですが)
ストッキングも履かれますし問題ないかと思いますが、足元はつま先の出ているものは正式にはNGです。それ以前に、サンダルでストッキングが微妙ですが・・・
    • 0

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 紫のワンピ素敵だと思います(^o^)。落ち着いた感じだし黒じゃないっていう所が良いかと思います。もし素材がコットンとかリネンだとNGですが多分違うと思いますので問題ないです。
 丈は5センチぐらいなら大丈夫です。10センチはちょっと難しいかもしれませんね。ミニ丈になってしまいますので。露出が激しいと割と目立ちます。座ったらもっと引き上がるのでセクシーになりますよ。
 地味になるというか、抑えた感じになるのでしたらパールのアクセサリーとかコサージュで華やかさを出せば良いかと思います。膝下でも地味な感じにならないですよ。ベージュのラメ入りストッキングはOKです。耳が出るならパールのピアスなどすれば素敵だと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0

膝上5~10センチって、5センチと10センチって随分違いますよ?

膝上5センチぐらいなら許容範囲だけれど、10センチは短いと思います。
    • 0