アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV DESKPOWER LX55T/D
平成18年12月に購入しました

[症状]
(1)電源入れ
(2)富士通のロゴ画面
  (F2)BIOS画面 標準設定で再起動 変化なし
  (F12)起動設定画面にはなります。
(3)画面が黒くなりそのままの状態
 エラー表示もし

付属のリカバリーCDを入れ起動設定からCD/DVDに設定しても症状は
変わりません。リカバリーもできません。

この症状の前、インターネットのホーム設定しているyahooのサイトが、韓国語や中国語に変わりました。

どなたかお力をお貸しください お願いします。

A 回答 (4件)

(F2)BIOS起動して画面に

ハードデスクは認識して表示されていますか?
DVDドライブしか認識できていなとすると
ハードデスクが壊れて起動できないと思います。
故に、リカバリーもできないのだと思います。
一年経過しているので、
メーカー長期保証が販売店保証があればそれを利用するとよいでしょう。
とりあえず、上記を確認してください。

この回答への補足

ハードデスクの認識が出来ていないようです。ランプが点滅しません。

自分で修理するのは、難しいですか?

• 0

やはりハードディスクが故障している可能性が高いです。

デスクトップ機なら筐体を開けてご自分でHDDを交換するのも難しくないと思います。新しいHDDに交換してリカバリをおためし下さい。
なお、古いHDDはUSBケースを購入して外付けディスクとしてデータを救出を試せばいいし、運が良ければその後バックアップ用として使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、自分でやってみます。

#1の者です

モニターと本体の一体型のパソコンみたいですね
BIOSでハードディスクが認識できてないのなら、
ハードディスクの故障で間違い無いと思います。
幸い、リカバリーCDはお持ちなので、それは使えそうです。
そのリカバリーCDは、富士通のマイリカバリーからご自分で作られたものですよね?
それであれば、二つの選択肢が考えられます。
1、メーカーで修理を依頼する 多分5万~6万円
2、自分でハードディスク買って付け替け、リカバリーCDでリカバリーをする。
ただし2は、有る程度スキルが必要なので、自作パソコンができる程度
の方でないと、あまりお勧めできません。

以下 実行されても責任は取ることができませんので、自己責任のご判断で・・・
・ハードディスクを取り出し、できれば同じメーカー容量、形式のものを探す。このマシンの仕様は400GB(シリアルATA/150)でした。
(相性が悪ければ、リカバリーはできない虞があるため)
  *他のメーカーのハードディスクでも容易く認識できることもあるし その辺は覚悟がいります。

・購入したハードディスクを固定し、ケーブル関係を繋ぐ
この際に、他のパーツ等に触れて壊れることもあるので、注意が必要です。
・上記リカバリーCDにて起動して、リカバリーを行う。
リカバリーが最後までうまく行けば、成功!!
ただし、相性的な問題でリカバリーが途中で止まるケースも考えられます。
(メーカーはユーザーが付け替えたハードディスクでのリカバリーを保証しない)

以上はご参考程度までに(^^ゞ
    • 0

昔、富士通の修理関係で働いたので、記憶の限り回答させて頂きます。

富士通の装置の場合、QT-PCなる診断を行うソフトが付属されているので、そちらで確実な切り分けが出来ると思います。
マニュアルが無い場合は、サポートセンターに電話をすれば操作方法を教えて貰えると思います。

LXシリーズの場合一体型で、HDD取り外しは難しいかと思います。
液晶パネルの取り外しが必須のため、マニュアルの入手や、技術がある程度必要になります。
※ほこりが入るなどで保障が効かなくなる可能性が出てきます。

購入したお店などで3年などのの延長保障などの加入はされていませんでしたでしょうか?
保障内容にもよりますが小額の修理で治せる可能性があると思います。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/ …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考におなります、QT-PC試してみます
ダメなら、修理に出すのがいいようですね。ありがとうございます。