こんにちは。見てくださってありがとうございます。
悩んでいるのは友人との関係のことです。私は20代♀です。

去年も一緒に旅行に行った友人(同年代♀)に
「一緒にどこか旅行行かない?」と誘ってみました。
返答は「いいよー、行こうかー」と言う感じの、あんまり乗り気じゃないようなものでした。
本当に行きたいのか・行きたくないのか判別がつかず、悩んだ末にもう一度確認の意味も込めて誘うと、
今度は「○○に行きたい!」と前回よりは乗り気の答えが返ってきたので、私のそれに同意。
しかし、その後話が発展しません……

私は「どこ行く?」「いつ行く?」と投げかけましたが、明確な答えが得られず…(汗)
彼女の希望は「四国に行きたい」「うどん食べたい」と言う抽象的なもので、
私はもうちょっと具体的な希望が聞ききたかったんですが、
「思いつきだから全然調べてない☆」
と言う返答をメールで見て、カチン、と来てしまいまして…
多分、温度差があるんだろうなと思いつつ、「各自で調査しつつまた話し合おうね」と一旦終わりました。
ちなみに私の行ってみたい場所は地名を挙げて伝えてあります。

金銭の事や予約の事もあるので、なるべく早く決めたいし、会社の方に休みの申請をしなければいけない…
いつ行くかによって金額もかなり差が出ます。
「七月初旬あたりが安いみたいなので、その辺でいかがなもんか?」と、
二週間ほど前に連絡をしたのですが返答がない状態です。

旅行の事に関しては私が言い出したことだしと思い、
二週間前のメールまでは結構色々と旅行についての話を振っていたのですが……
段々、どうしたいいのかわからなくなってきてしまいました。
私が急ぎ過ぎな事もあったと思いますし、あれやこれやと聞きすぎて向こうが嫌になったんじゃないか、
そもそも最初からそんなに乗り気じゃなくて夏休みの予定がなかったからまぁいいかと言うものだったのではないか、
本当に旅行に行くのかすら、既に私の中ではあやふやな状態です。

私からずっと投げかけていたので、「どうする?」と連絡するのに引け目を感じてしまっています。
今思えば「どうする?」と言うメールを長文で送っていたので、ウザかったんだろうと思います。
彼女からの連絡待ち状態なのですが、何もないので、私自身どうしたら良いのか混乱してきてしまいました。
何を投げかけても暖簾に腕押し、と言う感じで、どうしようか悩んでいます。

私は旅行についてもっとガンガン聞いてもいいのか、もう少し様子を見た方が良いのか……
はたまた旅行自体を見直した方が良いのか……
現状、私は旅行自体を止めようかと考えてしまっています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
たかが旅行といってしまえばそれまでなのですが、その件に関連して友人との関係がおかしくなってしまわないかと
かなり混乱してしまっているので、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お友達との旅行って計画段階から難しいものですよね。


厳しい意見になりますが、お友達、あまり乗り気ではないのではないでしょうか。
誘われたから、一応社交辞令としての「いいよ」という返事。
でも、特に連絡がないから、自分からは敢えて旅行の話には触れていない。
こんなところから、そう思いました。
この話、いったん取りやめてはどうでしょう。
そして、もう少し時間を経て、また旅行の話をしてみては。

私も、私の友人も、過去の旅行同行の経験から、「この人とは旅行には行けない・・・」と思う相手がいます。
生活のリズムが違う者同士が数日生活を共にするので、相性があることを忘れないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

大変参考になりました。やっぱり乗り気では無さそうですよね。
そういう気は薄々していたのですが、何となく、それに気付きたくなかったんだと思います。
向こうから連絡がないという事は重要性が低いという事ですよね。行く気もさほどないと……

きっと忙しいんだ、考え中なんだ、と何故か自分に言い聞かせて待っていたので、はっきりとしたご意見がとても嬉しいです。
旅行は一旦見直そうと思います。

経験談もためになります。
やはり一緒に旅行にいける人・いけない人と言うのは友人間でも存在するんですね。
本当にありがとうございました。
自分が楽しめる旅行を一から計画したいと思います。

お礼日時:2009/05/29 14:35

きっと気をつかいすぎなんですよね


けっこう、悶々とするほうじゃないですか?

で、無理して(自分の容量をこえて)気をつかうから
無理をする→とても疲れる→逆恨み...ってパターンが

>私ばかりが張り切ってしまい、相手のテンションにムカつく

↑コレな気がしました

だってむこうが何もしないんだから私がやるしかないじゃん!
と思うならやめたほうがいいです
何もないなら100%私の行きたいとこで固められるじゃん、ラッキー!
と思える場所へ行きましょう
準備を苦痛に思うのは、
たぶんあなたもそれほど乗り気ではないからですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

何だか、内容が本当にズバリで驚いております。
私の中に
>だってむこうが何もしないんだから私がやるしかないじゃん!
と言う意識が、確かにあります。これって怖いですね(汗)
自分が100%行きたい所に行こうと思います。

この回答を頂いて色々と考えなおすことができました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/31 02:27

これは、私の場合ですが・・・、



誘われた時は、相手に何か考えがあるのだろうと思い、誘ってきた方が具体的な案を出すまで待ちます。
以前に、本当は相手に思惑があったのに気が付かず、自分の遣りたいことで計画を組んでしまい、ぎくしゃくしたことがあるからです。

質問者様とお友達の関係に当てはまるかどうか分かりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

なるほど、そう言う考えもあるのですね。
私の意向は伝えてあるのですが、ひょっとしたら漠然とし過ぎていて彼女には伝わってないのかも知れません。

旅行の件は、一旦取りやめる予定ですが、友人にはきちんと確認を取りたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 16:57

こんにちは、旅好きオッサンです。


経験から以下の3つの旅:

(1)思いつきで(どこへ、ではなく、どっか行こうよという風に)考えた旅行
(2)何となく息が合わない友達との旅行
(3)旅に対するテンションが微妙に違う人との旅行

は、いずれも、道中を沈黙が支配したり、さっさと帰ってしまいたくなったり、
旅自体は穏当に終わったが帰ってから同行者とこれ以上あまり関りたくなくなったり、
結局行かなかったほうがマシな旅になりました。

御質問の旅はなんとこの3条件が全部揃ってます。阿鼻叫喚です。
行かないほうがいいと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

経験談からのご意見、大変参考になります。
言われて、友人との旅行をシミュレートしてみたのですが…
私ばかりが張り切ってしまい、相手のテンションにムカつく自分が想像できました。
多分、彼女とは旅行や遠出はしない方がいいんだろうな、と思います。

挙げていただいた三つの項目、確かに当てはまっています(汗)
確かにこれなら一人旅か、いっそ行かない方が良さそうですよね。
どうしてこうやって客観的に物事を見れないんだろうと思いつつも、気分がスッキリしました。

はっきりと行って下さってありがとうございます。
友人との旅行は見直そうと思います。

お礼日時:2009/05/29 14:43

行く時点でこんなに温度差があるのになぜそこまでして


友人と一緒に行きたいんですか?

そんな乗り気じゃない人を無理して誘っていくよりは
一人で行った方がよっぽど気が楽じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

全く持ってそうですよね。
こうしてはっきり言われるまで温度差がそこまであるとは気付かなかったのです。
質問されてみると何故友人とそこまで一緒に行きたいのか、答えられません。

一人旅にしようと思い直しました。目的地から日程、一から自分で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行に行くの、乗り気じゃないとまで言われて旅行に行かないほうがいいですか

仕事が立て込んでいて、イライラしている彼氏についてです。
来週金曜日の旅行に行けないかもしれないとメールが昨夜届きましたが、今朝「来年行けるかわからないから今年行っておきたいんだあ。わがままでゴメンね」と、土曜出発を提案するメールを送りました。
さきほど、まるで携帯電話のメールのように、改行がないスケジュールだけを書いた短いメールがきました。私はその返事として「戻ってきたらすぐバイバイって16時ぐらいだね。それってヤフオクがあるからだったっけ。東京で一緒にいてくれようとしてくれてありがとう。切符の話はあとでしようね」とメールしました。
少しして、理由を書いたメールが来ましたが、最後に「ストレスを感じている」とありました。
その5分後に追伸というタイトルで
「うーん、○○ちゃん ××ちゃんの仕事 分からないよねぇ
家でPC開けたくない時もあるし
メール書くのもウザくなる時があるんだよっ
正直なところ 今回の東京行きは あまりのる気がしないんだよっ
去年もケンカしたよねっ
あんなのがあると せっかく行っても つまらなくなるだけだし
どーしても あの時のこと思い出しちゃって・・・
おやすみっ♪」とメールが来ました。
イライラしているとは言え、乗り気じゃないとまで言われている旅行に行かないほうがいいでしょうか。
どういうメールをしたらいいか、困っています。
「あの時のこと思い出しちゃって」というのが引っかかるんです。
年1回の旅行で、これを楽しみにいろんなこと頑張ってきたので、行きたい気持ちはあるのですが。

仕事が立て込んでいて、イライラしている彼氏についてです。
来週金曜日の旅行に行けないかもしれないとメールが昨夜届きましたが、今朝「来年行けるかわからないから今年行っておきたいんだあ。わがままでゴメンね」と、土曜出発を提案するメールを送りました。
さきほど、まるで携帯電話のメールのように、改行がないスケジュールだけを書いた短いメールがきました。私はその返事として「戻ってきたらすぐバイバイって16時ぐらいだね。それってヤフオクがあるからだったっけ。東京で一緒にいてくれようとし...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
補足読みました。
というか、彼氏さん40歳だったんですか。それならもっと大人になって欲しいですね・・・。
メールはいつもどういう感じで送ってるかが分からないので私の感覚で見ると、ちょっと長いかなぁという気がします。
このメールだと彼氏さんぐっさりいっちゃってより機嫌悪くなっちゃうかも??
もう少し短めに、ライトな感じではダメですか?例えば・・・
タイトルは「乗り気じゃナイの??」
「昨夜メールを読んでから 「追伸の追伸」が来ればいいなって思ってたんだけど・・・。(これかわいくてイイデスネ☆)
確かに○○は仕事のコトはよく分かんない。でも、理解したいと思ってるよ。
○○もメール書くのイヤになるときはあるし。そゆのはちょっと分かる。
だから、スケジュール調整してくれたり頑張ってメール書いてくれた××ちゃんの優しさは嬉しかったよ。
去年のケンカ…よく覚えてるよ
あの時のふてくされたワタシと今のワタシは違うのに それにあれは解決したと
思っていたから
今になって「行きたくない理由」で出てくるとは思わなかったよ
○○はとっても楽しみにしてたから行きたいけど、××が行きたくないなら楽しめないし諦めるね。どうする?」
とりあえず、恨み節は送ってもきっと後悔すると思います!
返事が来なかったりして、さらに質問者様へこんじゃいません?
あと、ウザイとか自分で書いちゃうのももったいない!ウザイって彼が思ってなくても思わせちゃうかも知れないから。
>乗り気じゃないなら 旅行やめようか?(って言うのを待ってるのかな)
の()もいらないと思います!
そんなに下手にでちゃダメですよ~!
多分だけど、彼氏もちょっと甘えてるだけだから、質問者様びしっとしましょう!
旅行だって、彼氏と仲良く行けないなら行く意味ないんですよね?

#6です。
補足読みました。
というか、彼氏さん40歳だったんですか。それならもっと大人になって欲しいですね・・・。
メールはいつもどういう感じで送ってるかが分からないので私の感覚で見ると、ちょっと長いかなぁという気がします。
このメールだと彼氏さんぐっさりいっちゃってより機嫌悪くなっちゃうかも??
もう少し短めに、ライトな感じではダメですか?例えば・・・
タイトルは「乗り気じゃナイの??」
「昨夜メールを読んでから 「追伸の追伸」が来ればいいなって思ってたんだけど・・・。(...続きを読む

Q友達と旅行して後悔した方います?

海外旅行大好きなんですが、いつも夫としか
行きません。女友達とも一回は行ってみたいんですが
他の人の体験談を聞くとケンカしたなど、やっぱ行けないなと
思ってしまいます。
やっぱし、旦那だとわがままいっても気を使わないし、
ケンカしてもさっぱりしてるし、旅行は夫としか
いけないのかなーって。ちょっぴり寂しいけど・・・

友達と旅行して、こんなことあったとか経験談お聞かせ
下さい。あるいは、私も彼や旦那としか行きたくないって方
お願いしますー

Aベストアンサー

こんにちは。

私が女友達と旅行に行ってたのは独身時代だったので・・・。今はどこに行くのも、夫と行った方が楽かなぁと思います。でも、買い物旅行とかエステ中心のところには、夫と行くより女友達と行った方が楽しいですよね。きっと。

女友達との旅行ですが・・・・。
生活パターンが一緒、または理解できる人なら、一緒に旅行しても楽です。でも、違うと苦痛になります。私の場合、実際に行ってみないと分からないと思いました。仲が良かったので問題ないと思ってた友人だったのに、旅行中嫌になってしまうとか、行く前は「たぶん喧嘩しそう」と思ってた子が、すごく一緒で楽だったり・・・。行く場所にもよるのかもしれませんが・・・。

私が友達と行って嫌だったのは
・自分は海外になれてないから、ヨロシクネ!と全面的に頼られる。
 (最初は仕方ないなぁと思ったけど、その内、私だって自信ないのだし、添乗員じゃないのよ!と思う事があったので)。
・生活のペースが合わない。
 (お風呂の入る順番、寝る時の照明方法とか。自分のペースと合わないとイライラしました。お風呂は結構生活のペースに関与して重要でした。自分の入りたい時に入れる人は楽でした。友達によっては普通にお風呂に入った後、洗濯を始めてしまい、1時間以上お風呂を占領する子もいたので・・・。洗濯をすると言ってくれたら、自分が先にささっとシャワーを浴びて寝たかったときとかは辛かったです。また、朝の支度に時間がかかるのとは言ったけど、私も使いたい時間に30分くらい洗面所を占領する子もいました。文句を言ったら、私も長く使うって先に言ったじゃない!って怒る子もいました。)
・食べ物の好み
 (インドに行った時、友人が鶏肉が駄目だったので、タンドーリチキンを頼めませんでした。自分が食べないのだから、あなたも頼まないで!という子だったので・・・)
・その他
 (これは女友達に限らなく、旦那でも有り得る話かもしれないのですが・・・。添乗員付きのツアーにしたら、偶然私達1組だけの旅行でした。ガイドが数日間ずっと車で案内してくれたのですが、そのガイドと友達が波長が合わなくて・・・。友達は旅行中、ずっとガイドの悪口を言い続けて、正直言って疲れました。私もガイドで気に入らない点はありましたが、友達ほど嫌いではなかったので・・)。
・その他2
(女3人で個人旅行したのですが、その内の一人がワガママで・・・。バスに乗ると1人で乗るほうは絶対嫌とか、エキストラベッドは嫌とか、この国の料理はまずいとか言い出して・・・。順番でしょ!子供っぽい事言わないの!って怒ったら、一人で日本へ帰るとか言い出しました。旅行の疲れが出始め、ホームシックにかかっていて寂しいから変になってるかもと気づいて、残りの二人で一生懸命ケアした結果、1週間後には吹っ切れたみたいで、大丈夫になってくれましたが・・大変でした)。
・女の子だけだと不安なときがある。
(パッケージ旅行のフリータイムで観光したい場所の治安が少し悪いかも・・・という時、女の子だけだと不安でした。その時は、たまたまツアーにいた男性が一緒に行動してくれたので、助かりました。やはり行く場所によっては男の人がいた方が安心というところもあると思います)。

旦那とだと買い物がやはりつまらないです。うちの場合ですが・・・。

友達と旅行して良かったのは、やはり楽しかった事がいっぱいあったという事でしょうか。何気ない事なのに友達と一緒だと、とても楽しかったです。当時は若かったので、馬鹿な事ばかりやってたせいもあるかもしれません。私は友達と旅行するときは4人でいくのが楽しかったです。4人だと行きたい場所が分かれても2人ずつ行動できるし。バスとかホテルの部屋も寂しい思いをしないですむし。二人だと喧嘩すると気まずいけど、4人いると、やはり誰か仲裁してくれたので・・・・。

こんにちは。

私が女友達と旅行に行ってたのは独身時代だったので・・・。今はどこに行くのも、夫と行った方が楽かなぁと思います。でも、買い物旅行とかエステ中心のところには、夫と行くより女友達と行った方が楽しいですよね。きっと。

女友達との旅行ですが・・・・。
生活パターンが一緒、または理解できる人なら、一緒に旅行しても楽です。でも、違うと苦痛になります。私の場合、実際に行ってみないと分からないと思いました。仲が良かったので問題ないと思ってた友人だったのに、旅行中嫌になって...続きを読む

Q友人から海外旅行に誘われて困っています。

友人(A)は小学校時代からの付き合いで、今はお互い社会人のOL。Aは短大卒なので私より2年早く働きだしました。
彼女が働きだしたらだんだんと会社のグチなどを言われるようになり、話が合わなくなり少し密さがなくなりました。
「会社があって忙しいし、私の定期範囲外だから」と言って、返品や交換などお使い(?)を頼んできたり。
待ち合わせしていて時間通りに来ないので電話すると「用事してた。あと1時間くらいかかるかも。今日までにしないといけない用事なの。待つの嫌だったら帰ってくれていいよー。」とか普通に言われたり…。
またすごく倹約家なのはエライと思うのですが、一緒に買物に出かけたら「こっちだとポイントつかないけど、あっちの店舗だとポイントたまるから!!」とかで、1円でも得しようとあっちこっち移動したり
喫茶店に入っても飲み物は頼まず私のを少しちょーだいと言ったり。。
私も社会人になってからは彼女のイライラや疲れや、節約したくなる気持ちもわかるようになったのですが、それからも
「○○(私)の会社は給料もいいし、休みもあるじゃん」と、以前と変わりません。。
もちろんたまにはグチもあると思うのですが、本当にずっと
「私の給料言ったろか?!〇〇は大卒だし頭いいからいいけどさ!!」とキレられたりすると、返答に困ります。
確かに私はAよりも待遇が良い会社に勤めてるかもしれませんが、別にそんな高収入でもないです。
あと学生時代私は周りからガリ勉ガリ勉言われるくらい勉強していました。Aは違いました。

そんなことでイライラしている中で、お互いあまり計画もたてずに、1年前にフランスに旅行しました。
その時も「ガイド本買うのもったいないから買っといて」とか、日程を彼女に合わせたりと、行く前からイライラ。。。
ついてからも、行きたい場所がかみ合わず結局半分くらい別行動。
それでも私が買ってきたものを勝手にあさって、「私もこれ欲しい!返品してこれ買ってくる!」と言って帰国する日ギリギリにデパートに走ったり
彼女がもってきた超アバウトな地図を私に読解させて、案内したらしたで「本当にあってるん?」と何度もせっつかされたり…
エレベーターや地下鉄のボタンが汚いと言って私に押させたり…
(彼女は割とキレイ好きで、私は気にしない方ですが、嫌な気分にはなりました)

私はけっこう腹が立ったので、それ以降は複数で会うか、自分からは誘わないようにしていました。
しかしほとぼりが冷めたのか、彼女からお盆に海外旅行に誘われました。
ハッキリあなたとは行きたくない!と言えず「お盆高いでしょ~値段次第だな~。。私4日しか休みないし…」とやんわり答えたのですが
「私他に長期休暇取りにくいもん!休みくっつけられへんの?」と、また自分の都合ばかり…
げんなりしてきて「ハワイに20万も出せないわー」と後日メールで送ったのですが
「15万でグァムがあったよ!旅行会社に申込みは早めがいいっていわれた!電話して話したいんだけど♪」と
行く気まんまんなメールが来ました。。
母には「ハッキリ断らなかったあんたが悪い」と言われたのですが…
やはりムリしてでも行くべきなのでしょうか??
正直、私はお盆以外でも休みはとれるので、グァムにそんなお金出したくないっていうのもありますし、
Aじゃなくてもっと一緒に居て楽しい子なら出しても良いとも思っています。

長くなりましたが、質問は
(1)断るべきか、行くべきか?
(2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。
(3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。
Aと全く縁を切りたいとは考えていません。
第三者を呼ぶことは難しいと思うので、メンバーは2人になると思います。

ご回答宜しくお願い致します。

友人(A)は小学校時代からの付き合いで、今はお互い社会人のOL。Aは短大卒なので私より2年早く働きだしました。
彼女が働きだしたらだんだんと会社のグチなどを言われるようになり、話が合わなくなり少し密さがなくなりました。
「会社があって忙しいし、私の定期範囲外だから」と言って、返品や交換などお使い(?)を頼んできたり。
待ち合わせしていて時間通りに来ないので電話すると「用事してた。あと1時間くらいかかるかも。今日までにしないといけない用事なの。待つの嫌だったら帰ってくれていいよー。...続きを読む

Aベストアンサー

・小学校時代からの幼なじみ
・相手は相当な自己中
・旅行に誘われまくっているが行きたくない

以上、かつての私が置かれていたシチュエーションにそっくり。
私は最後は完全に呆れ果て、愛想が尽きてばっさり縁を切り捨てました。
嫌みじゃなく、質問者様はすごいと思います…あの時彼女を切った私はやはり薄情だったのか、長い付き合いだったのに我慢が足りなかったのかとまた悩みます…
(でも、どう考えても、やっぱりもう無理です…思い出すだけで動悸がするくらいでした)

なので、私の選択肢としては、
・断るしかない
・あの時使った理由は「仕事が休めない」(なんせ、国内ですがクリスマスにイルミネーションを見に行きたいという…めちゃめちゃ平日です!有給を取れと!しかも私は彼氏の身代わりで「女同士でクリスマスにイルミネーションを見てるなんてバカみたい!」と吐き捨てられた…だったら最初から行くな!!)
ただ、かなりしつこい人だと見受けられるので、また誘ってくるでしょう。
私もクリスマス旅行を断ったら今度は年末に温泉に旅行しようと言われました。
もうしつこさに辟易してその誘いメールは無視して返信すらしませんでしたが…(-_-;)

私の場合はもう半分縁を切りたいのもあって素っ気なく対応したので参考になりませんね…

以下、老婆心ながら…
そこまで悪し様に扱われてストレスまで溜め込んで、本当に質問者様にとってその友人、ご自身にとってプラスになっているんですか?
私のあの友人は「親友」に名を借りただけで、実際は私を「どんなに我が儘に振る舞ってもOKな便利な僕」扱いでした。
どうみても質問者様も相手から同じ扱いをされてますよね?
嫌な言い方をしますが、大人になったならある程度付き合う相手を選ぶべきだと思います…申し訳ないですが、そんな人物と付き合っていると同類と見なされますよ?
いい関係性がいい人生を作ります。特に友人は仕事相手などとは違い選ぶ自由がききますしね。
まあ、それでも「付き合い続けるだけの価値はあるんだ」と思われるなら、もう止めませんが。

・小学校時代からの幼なじみ
・相手は相当な自己中
・旅行に誘われまくっているが行きたくない

以上、かつての私が置かれていたシチュエーションにそっくり。
私は最後は完全に呆れ果て、愛想が尽きてばっさり縁を切り捨てました。
嫌みじゃなく、質問者様はすごいと思います…あの時彼女を切った私はやはり薄情だったのか、長い付き合いだったのに我慢が足りなかったのかとまた悩みます…
(でも、どう考えても、やっぱりもう無理です…思い出すだけで動悸がするくらいでした)

なので、私の選択肢としては...続きを読む

Q友達と旅行に行きたくない・・・

こんにちは。
大学時代の友達が、3連休を使って近場で旅行に行こうと言ってきました。
でも私は行きたくありません・・・
理由はいくつかあります。

1.お金がない。(私は毎月奨学金の返済があり、資格取得のため貯金もしています。また、遠距離恋愛中でもあります)その友達は実家が裕福で、必要な時には送金して貰えます。

2.仕事が忙しいのでゆっくり休みたい。

そして、これが一番の理由なのですが、3.友達の性格。

その子は悪い子ではない…というか、普段はとてもいい子です。もの言いがちょっときつい時がありますが、本人も自覚していて直そうとしています。
ですが、疲れるとそういう配慮が出来なくなるせいか、ものすごくつっけんどんな言い方をしたり、何を言ってもむすっとした感じだったりします。

以前、一緒に旅行に行った時も、うちに泊まりに来た時も、最初は楽しいのですが、最後の方では嫌な思いをさせられて終わりました。
半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・

うまく断る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・
いますよね~こういう人(^^;
でも、向こうは自分をそう思ってはなくて、好意的に接してくれるから、嬉しい気持ちもあるし、邪険にしたくない感じじゃないでしょうか。
質問者さんは「旅行に行かないようにする」が目的なんですよね。
断り文句は、他の回答者さんもおっしゃられているように「彼氏と先約で土日が無理」「職場の付き合いで土曜が無理」「月初は仕事が急に入る可能性があるから」がありますし、私が考えたのは、「両親が連休の間、こっちに来るかもしれないから相手をしなければいけない」なんか角が立たなくていいかもです♪
こういった断り方をしても、もしかしたら相手の気分を害するかもしれない・・と不安がおありならば(一般的にこういう断り方は至って普通ですが)、旅行にいけない代わりに、連休のどれかをお誘いされてはいかがでしょうか?「旅行の予定立てれなくなっちゃったけど、金曜日にご飯食べに行かない?」みたいな感じで。
そうしたら、相手も気持ちを汲んでもらったような感覚になって、無下に断られた気にならないと思いますよ!
ご参考までになれば幸いです^^

>半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・
いますよね~こういう人(^^;
でも、向こうは自分をそう思ってはなくて、好意的に接してくれるから、嬉しい気持ちもあるし、邪険にしたくない感じじゃないでしょうか。
質問者さんは「旅行に行かないようにする」が目的なんですよね。
断り文句は、他の回答者さんもおっしゃられているように「彼氏と先約で土日が無理」「職場の付き合いで土曜が無理」「月初は仕事が急に入る可能性があるから」がありますし、私が考えたのは、「両親が連休の間、...続きを読む

Q旅行のキャンセルで友人を怒らせてしまった(長文)

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上、旅行会社にツアー代金のままではホテルがボロすぎるからとグレードアップを勧められ、
(まぁこのことは相手も商売でやっているので文句はないのですが)

他にも次から次へとプランの不利な条件を後から旅行会社が伝えてきて、それのカバーでお金が多くかかってしまうことが判明しました。

しかし友人たちはかかるお金については余裕があるので、「問題ない」と思ったみたいです。
私もたくさんお金を用意できればよかったのですが、直前に旅行の話が出たので、バイトなどでためることもできませんでした。

家庭の事情でお金に余裕もそんなにないので、予算を少しでも超えてしまうとまずい、ということは友人たちにも軽く伝えてはいましたが、「本当に1円も超えたら出せないから」というスタンスで伝えていなかったのも問題だったなと今では思います。(少しくらいは余裕があるだろうと思わせてしまいますよね)

そして、
当初考えていた予算を超えてしまうので行くことができなくなってしまった、申し訳ない、とキャンセルの旨を友人に伝えましたが、「楽しみにしていたのですごく残念。無理なら初めから言って欲しかった」と、言われました。(至極当然ですが。むしろ縁を切られなかったことに感謝しております)

もちろん、旅行会社の後出しのせいと言っているわけではなく、すべてわたしが事前に確認しようと思えばできたことですから、私が完全に悪いことは重々承知しています。

ただ、かなり仲のよかった友人だけに、今回のことで迷惑をかけてしまってあわせる顔もないし、もう私に嫌気がさしているという感じが伝わってきて、ちょっとつらいです。(私のせいなのに自分勝手なのですが…)

でも、優しい人たちなので「せっかく決めたし、悪いけど今回は4人で行くね。日帰りで遊びでもいこうよ」とフォローも入れてくれました。


ひとまず、謝罪はもちろんしましたが、もう昔みたいな関係には戻れないのだろうなと思うと…。
どうにか、関係を少しでも修復する方法はないものでしょうか。

どうか、助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心地良さ」の足場になっている関係。
それが親友なんだよ。
貴方が本気で親友として信頼回復(関係改善)をしたいなら。
もう戻れないよね・・・あの時みたいにはならないよね・・・
そう考えてしまう貴方では無くて、
今回の貴方自身のバタバタもしっかり「足元」にして、
これからの関係に貢献していける(私も心地良さの担い手になれる)。
その目線に丁寧になっていく事なんだよ。
既に貴方は、
親友たちから大人目線の優しい「足元対応」をされている。
ガッカリして背を向けるだけでなってもおかしくない。
彼女たちは、
言うべき事、伝えるべき事は貴方にきちんと伝えてきた。
もっとメリハリを持って。もっと丁寧さを持って。
自分だけのアバウトな「あんばい」で済まさないで。
伝える事はしっかり伝えた上で、
丁寧なフォローを以って貴方を受け入れたんだよ。
だったら、
貴方も今回のバタバタを受け入れて、
これからの友人関係、人間関係に活かしていく。
友達は別に根に持ったりはしない。
今回貴方は外れたけれど、
皆で旅情を分かち合えた事によるスッキリはあるんだよ。
スッキリした「後」に、
敢えて貴方が齎したモヤモヤ(モタモタ)には触れたくない。
それは既に触れた事。
貴方にはもう伝えた。
それで十分だと思っている。
分かってくれればそれで良い。
実は彼女たちの意識ってシンプルなんだよ?
貴方は、
どうしても損なってしまった側、という目線があるんだよ。
だからこそ、
今までのように(まだ損なっていない)が気になってしまう。
大切なのは、
今までのように~では無くて「これから」という目線。
今回のバタバタで使い果たすほど、
貴方が友達と共有して蓄えてきた信頼の貯金は小さくない。
仲は良いですと自ら書けるんだから。
だったら、
貴方は優しい(懐の深い)友達に恵まれた事。
それに対して改めて感謝を持って再始動する。
「今までのように」
自分が感じたいコンディションに拘る貴方って「不誠実」。
誠実に繋がっていきたいなら。
「これから」の関係性に対して、
今まで以上に丁寧さと快活さを持って向き合うんだよ。
別に挽回しようと力まなくても良い。
今は今として、
今の私が出来る事を大切にしていくんだよ。
大切にしていく事の「中」には、
真面目に考える事もあれば、楽しく分かち合う事もある。
過去の経験から活かす事もある。
大切にしてみたら?
割れたお皿(今まで)の破片を手で拾いながら、
どれだけくっつけても元には戻らないよね・・・
下を向いてメソメソする、そういう姿勢が貴方。
対して貴方の友達は、
お皿はその時その時の自分たちが使うものを、
その時その時の自分たちが「選べば」いいじゃないか?
仮に割れてしまっても構わない(片付ければ済む事)。
どのお皿が良いか?では無くて。
その時その時の自分たちが大切にしようとする、
その意識を持ち寄って使っていくお皿が大事なんだ。
お皿自体の価値では無くて。
皆がそれぞれ持ち寄っている意識によって、
そのお皿には価値が生まれていくんだよ、と。
そう考えている人たちなんだよ?
だったら、
貴方は「これから」という目線にしっかり向き合って。
改めて丁寧に分かち合っていく事によって、
足元に新しいお皿を感じていけばいいんだよ。
そういう貴方を、
周りの友達は何の違和感も無く受け入れてくれる。
貴方はそう信じる。
信じる力こそ、今までの関係の「貯金」なんだからね☆

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報