私は19歳の女性で門限23時、友達の家とかに泊まるのもダメ(ただし旅行はたまにOK)なんですけど、厳しいと思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

実家住まいで門限23時なら特別厳しいとも思いません。

旅行もOKされてますし。
世の中、自制の利く善人ばかりじゃありません。
どんな本人がしっかりしてても、深夜女性が一人歩きしていれば酔っ払いにからまれたり、痴漢、最悪な場合は暴行に遭うリスクはけして0%ではなく、どこで落とし穴があるか判りません。「深夜遅くなってもなんともない」99.9%の街に住んでても、0.1%に当たっちゃったらお終いなんですよ?今日も某大学生6人が合コン?で女性を酔わせて暴行ってニュースありましたよね。
友達の家に泊るのはダメ→友人本人(+その親御さん)に面識無いからじゃないですか?親が見ても「ああ、感じいい子ね」と思われる友人ならばその子の家なら可かも?近所の幼馴染の子の家も不可なら厳しいと思いますが。
「うちだけよ、門限なんて~」「もっと遊びたい」という態度してる内はダメでしょう。危なっかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

とりあえず自立するまで我慢することにしました。

お礼日時:2009/06/11 22:01

23時ならかなり甘い方だと思いますよ?



知り合いで厳しい所なんか、18時とか普通でしたからね。
まぁ、私も18時は流石にやり過ぎだとは思いますが、未成年者
という事を考えれば仕方の無い措置なのかなぁと思います。

私は、家族間でならオールはした事ありましたが、友達の家に
泊まりに行くのは親同士が交流があって信用が出来る相手で
ないとダメだったと思います。
ただ、最近は近所付き合いとか希薄になっている面もありますし、
物騒にもなってきていますからね・・・難しいでしょうね。

まぁ、働き出して1人暮らし出来るまでは我慢しましょう。
    • good
    • 0

私も、独身の頃は門限は22時


泊まりもダメでしたよ。

彼氏とお泊りとかしたいですよね・・
でも、20歳になったときに父に
「お前も成人になったんだから、責任ある行動をこれからはしないさい」と
言われました。

19歳と未成年ですから、親の管理下に置かれるのは
仕方ないことだと思います。
そして、親になって思うことですが子供が大きくなって
特に女の子だと、23時に門限だとしても心配だと思います。

物騒ですからね・・
親御さんのお気持ち分かる気がします。
窮屈だと思うかもしれませんが、親心です。
    • good
    • 0

思わないかな?


私は二十歳まで門限10時、旅行は駄目でした。
なので当時はディズニーランドとかに行っても、渋滞にはまって
遅くなると困るのでパレードとかを見て帰った事がありませんでした^^;
ただし親同士も知り合いの家はOKでしたが・・・。
当時は早いなぁ~、嫌だなぁ~と思ってましたが
今となっては、妥当だったんだなと思います。
親がかりになっている間は娘にもそうしようと思います。
親として娘を守りたいと思う気持ちだと思います。
各家庭の親の考えですからね~。
    • good
    • 0

厳しいと思います。

19歳ですよね?
私(♀)の19歳だった頃(かなり前)は、その頃学生でしたが
門限なんてありませんでした。研究活動で遅くなる事も
結構ありましたし、勿論バイトもしてた日もありますからね。
後、学校まで自宅からかなり距離があって(大学がど田舎に
あった為、電車も中々本数が少なかった)片道だけで2時間半も
掛かってましたからね。門限なんてあったらちょっと遅くなったら
帰ってこれませんから。

だったら一人暮らしすればいいじゃないか。と思われるかも知れま
せんが、私もNo.13の回答者様と同じで親が過干渉でしてね、
「一人暮らしは危ない」だの「女なんだから~(以下略)」で結局、
家を出たのは二十代後半になってからでした。なので「門限」はない
けど、何かと気が遠くなる位の干渉や監視はありましたね。なので
自由そうに見えるかも知れませんが全然自由では無かったです。正直、
一人暮らしの経験も一度はしてみたかったですし。なので、そう言っ
た「自活」と言う苦労は私はしてないと言えますし、一人暮らしを
されている友人や知り合いを凄く尊敬もしています。今の私には全く
無い経験なので。

ただ、質問者様とほぼ同じで旅行はOKでしたね。私は高校時代に
周囲の友人が皆留学経験やホームスティを夏休みなどの長期休暇に
していたのを親が見ていたので、何故か海外旅行に関しては文句は
言いませんでした(そんなにしょっちゅう行くものではないからで
しょうか)。友人宅への泊まりに関しては高校でも後半以降でしたね。
理由は、高校の後半になると「卒業」したら会えなくなる子もいるので
思い出作りと言う事で理解はして貰えていたみたいです。だけど、
学校卒業後、社会人になってから結婚するまでは何故か夜帰宅するの
とかああだこうだとうるさかったです、ほんと。

自分も既婚し、親になって見ても思うのは、若い時ではないと経験
出来ない事をあえて親の過剰な愛情で縛り付けると、子によっては
自主性や自立心が育たなくなります。だから子供が親に反抗すると
言う事は私は「子供がこれから一人立ちしようとしているんだな。」
と自分の経験上から見るようにしています。ただ勿論、それに伴った
子ども自身の「自律」も育てないと駄目ですけどね。

「規律」をつけるのは親にとっては楽なんですよ。だって子供に
「これはしてはいけない。」って言うだけですから。それを子供が
聞けば良いってね。だけど、それだけじゃ駄目だと私は思いますね。
質問者様もこれから就職されてから20歳になってからでも良いので
きちんと親御さんと向かい合って自分のこれからについて話をされて
見るのも良いかも知れません。でないとお互い理解し合えない部分が
ありますから(私もそう言うのあるし、自分が親になっても自分の
親の当時の言葉とか未だに理解出来ない事ありますし)。
    • good
    • 0

むしろ甘すぎるんじゃないかな? と思いますよ。


19歳というのは、未成年ですから、すべての責任は親にあります。
言い換えれば、子は親に従うべきですね。
私の子供(男)は成人するまでは、特別な理由が無い限り門限は22時でしたよ。
理由があって、前もって言ってくれれば(もちろん妥当な理由で)0時まで許していました。
成人(20歳)からは自由にさせていましたよ。それでも0時までには自主的に帰ってきましたけどね。
    • good
    • 0

ちょうどいいんじゃないでしょうか?


ただ外泊ぐらいは、事前に(数日前)言えば許可してもいいと思うんですが。
私が19歳の頃は既に働いていた為、特に門限も外泊も規制なしでした。
高校生の頃は次の日が平日の場合はダメだったし日付が変わる前に
帰ってこいって言われていたのでそんなもんだと思います。
    • good
    • 0

私は21歳まで門限20時でしたよ。


それが嫌で寮がある所へ就職しました。
寮での門限は23時。
家に比べ3時間も長いので喜びました。

全然、厳しくないと思います。
    • good
    • 0

私の場合ですが、社会人になって給料をもらい一部を生活費として


実家に入れるようになっても門限ありました。
友達の家に泊まると言えば連絡先を書かされ、電話されて恥ずかしい思いをしました。
旅行は友達や彼氏と一緒って言うと迷惑がかかるので一人旅するって
言って出かけましたね。

一人暮らしして逃れたいと思いつつも「一人暮らしはダメ」「家を出るのは結婚するときだ」と親に言われ(結婚したら一人暮らしじゃないじゃん)夜遊びらしい夜遊びもできなかったですね。
女の子だから、心配してるんだ、と思ってましたが、兄にも門限はないにしろ同じように30になっても実家から出さないので結局親のエゴで
子供を思い通りにしたかっただけじゃん、って今では思います。

親の立場になって思いますが、
自分の娘が信用できないような子育てをしてるから「門限」という
規則で縛り付けるしか能のない親のする事、と思います。

結論としては厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
結局は、親は子供を思い通りにさせたいだけですよね。
早く家出たいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:55

厳しくありません。


私の場合は門限は21時。
アルバイトも家の近くで、21時までに帰宅できる場所ならOKでした。
友人の家に泊まることも旅行へ行くことも許されませんでした。
旅行が許されたのは21歳からです。
私からすれば親御さんはかなり譲歩して門限を23時に設定していると思われます。
その気持ちを理解できるのはきっと親の世代になってからでしょうね。

門限のない家の子は「信用されている」か「諦めている」かのどっちかですよ。
前者は門限がなくてもセーブできる子、後者はセーブできない子です。
周りはどうですか?
それによっても親御さんは門限を設けていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
私より厳しい家もけっこうあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング