自分が死ぬ前にしておくことはPCの整理、貯金の整理以外に何かありますか?
ほかにしておいたほうがいいことがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

葬式費用


遺書
部屋の掃除
エロゲー/エロ本の始末

家族に迷惑が掛からないよう、跡を濁さないこと。

ただ、自らたつのであれば天国に行けませんよ。全うする生を受けて、自ら死ぬのですから。

今、生きているよりか辛い旅になるかもしれません。

自分が死んで、泣いてくれる人が一人でもいるならば、その人のために何かしてあげたら
いかがですか?
    • good
    • 0

覚悟を決める。

じゃないですか。
靖国神社の遊就館で、特攻隊の若者の手紙などを見ると、
あらぶったり猛々しく鼓舞することもなく、親兄弟の健康を気遣い、
ふるさとの野山に、思いをめぐらせる。穏やかでやさしい気持ちで平穏でいる。これこそが本物の強さの形ではないでしょうか。
覚悟を決められれば、死ぬも生きるも自由自在でしょ。
老子が怖さの究極はしぬかもしれないとおもうことだが、 それが運命なら、死ねばいいじゃん。ということでした。
孫子は行けばわかるさ。まよわずいけよ 君の前に道はない、君の後ろに道はできる。だって。猪木じゃん。
宮本武蔵は、臨機。 自分の能力を信じて、体の反応に任せる。イチローみたいなことですかね。 気がついたら必要に迫られて2刀流になっていたということですかあ。サッカーなんかでは思わぬところから足が出て相手をかわしわしたりシュートしたりありますが。あのことですか。
靖国神社の遊就館の特攻隊の若者たちの手紙、あらぶりもせず猛々しく鼓舞もせず家族に心を砕く。兄弟に遊んで上げられなくなるけどすまないね。おとうさんありがとういってきます。お母さん体を大切にしてください。おかあさん お母さんと何十回と繰り返す。
心臓で手術まえに不安から近所だったのでちょっとよってみたのですが、自分って ちっちーーなと思いましたわ。
それこそ失敗して、だめだったら死ねばいいじゃん。ですよね。
    • good
    • 0

人生を何があろうと最後まで生きることです。



それから、世のため人のために何でもいいので生きることです。

そうすれば、死後いくらかは安らぎのある世界に行くことが出来ます。

空き缶を拾うのでも、募金するのでもかまいません。

それが善行為として自分に返ってきます。
    • good
    • 0

遺影用のお気に入りのお写真を準備してください。


親の葬儀の時に捜すのに結構苦労しました。
    • good
    • 0

死ぬ前にしておくこと



結婚して、子供を作って
自分や妻の両親を看取り
子供が成人になるまで見届け
妻と老後を楽しみ
孫とたまに会って遊び
最期に「いい人生だった・・・」
と思える事です。

とっても単純です!
良かったら、あなたもどうですか?
    • good
    • 0

もしあなたが、余命数ヶ月なのだとしたら


亡くなった後に周りの人の負担が少なくなるよう
身の回りの整理をしておくことですね。
それと亡くなった事を知らせて欲しい人達のリストを
作ったり、残していく大切な人に感謝の気持ちを表したり
最期だからと、自己中心的にならず
ゆったりと過ごしたいですね。

でももし生きていく事に自信をなくし
死を選ぼうとしているのなら
死ぬ前に誰かの役に立てるような事を
ひとつでも実践してみて下さい。
    • good
    • 0

私の父は半年前にガンで他界しました。


その時は、生前中に財産の整理と、葬儀の連絡をして欲しい人たちのリストをまとめてましたよ。
殆ど電話連絡になるんで、キーマン(その人に連絡すれば、他の人にも連絡してくれそうな人)を決めてました。
あとは、生前中にお世話になった人へのお礼状でしたね。
県外の方は、葬儀に出れない可能性があるので、その手紙をいくつか預かりました。
    • good
    • 0

 周りに後悔させないように、生きる努力でしょう。

    • good
    • 0

臓器提供の意思があるなら、臓器提供意思表示カードを作って家族なんかに説明しとくとか、供養の方法の希望(普通に墓に入りたいのか、海とかに撒いてほしいのか など)、その際の費用はどうするか。


また、自動引き落としされてるようなものの整理ですかね。
たとえば、PCで言えばプロバイダ契約とか費用が発生する契約をしてる場合の業者への解約連絡とか。
そういった感じでしょうか?
No1さんは自殺を想定されてるのかと思いますが、病気で余命もう少ないとか言われてるのかもしれませんし。
    • good
    • 0

腕立て伏せですかね。


あの世に行ったらぶん殴ってやりたい奴がたくさんいますので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAKB48初期の小さい子は誰ですか?

AKB48初期の小さい子は誰ですか?
AKB48初心者で、このたび発売されたシングルビデオコレクションを購入しました。
その中で「スカート、ひらり」や「桜の花びらたち」に出ている
小学校低学年or中学年?と思われる背が一番小さい子は誰でしょうか?
主に後ろのほうで踊っています。
今でもAKB48に居るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

増山加弥乃ちゃんでしょう。当時の他の若い子より2歳若いです。今もいますよ。現在16歳、とても可愛らしくなりました。

http://www.oricon.co.jp/music/interview/060125_04_comment.html#movie
一番上の写真(右下の髪の長い子)、一番下の写真(下段右から3番目の子)

紹介 http://www.youtube.com/watch?v=EMGKfVt5wrQ&NR=1

↓参考メンバー

スカート、ひらり 2006年 (スカひら7+バックダンサー)
スカひら7フロントメンバーは、大島麻衣、中西里菜、板野友美、高橋みなみ、前田敦子、成田梨紗、小嶋陽菜。http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-932.html
バックダンサー:
佐藤由加理、篠田麻里子、峯岸みなみ、浦野一美、平嶋夏海、渡辺志穂、折井あゆみ、星野みちる、増山加弥乃、大江朝美、駒谷仁美、戸島花、川崎希

<桜の花びらたち> 曲のメンバー 2006年当時の年齢
板野友美、小嶋陽菜、佐藤由加理、篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、峯岸みなみ13歳、浦野一美、平嶋夏海、渡辺志穂、宇佐美友紀、折井あゆみ、星野みちる、増山加弥乃11歳、大江朝美、駒谷仁美、戸島花、中西里菜13歳、成田梨紗、川崎希、大島麻衣

参考URL:http://www.oricon.co.jp/music/interview/060125_04_comment.html#movie

増山加弥乃ちゃんでしょう。当時の他の若い子より2歳若いです。今もいますよ。現在16歳、とても可愛らしくなりました。

http://www.oricon.co.jp/music/interview/060125_04_comment.html#movie
一番上の写真(右下の髪の長い子)、一番下の写真(下段右から3番目の子)

紹介 http://www.youtube.com/watch?v=EMGKfVt5wrQ&NR=1

↓参考メンバー

スカート、ひらり 2006年 (スカひら7+バックダンサー)
スカひら7フロントメンバーは、大島麻衣、中西里菜、板野友美、高橋みなみ、前田敦子、成田梨紗、小嶋...続きを読む

Q死がこわいんです。 最近、死について考えるようになりました。 死ぬのがこわいっていうよりも、死とい

死がこわいんです。

最近、死について考えるようになりました。
死ぬのがこわいっていうよりも、死という存在そのものが恐ろしく感じます。
精一杯楽しいことも苦しいこともいろいろ経験した80年90年が一瞬で無に帰るような存在に感じます。
生まれ変わる、という考えは今世の自分に前世の記憶がない時点でどうでもいい話です。
知らないもの、存在するかわからないものに縋るのは馬鹿馬鹿しいと思うので。
ただ単に今世の自分という存在が消えてしまうという事象がこわいと感じます。
年をとると死を自然に受け入れるようになるというのは本当でしょうか?
年を重ねれば重ねるほど、自身が長年かけて経験したもの、得たもの、交友関係、感情すべてを一瞬で失う恐怖が増すような気がきます。
不安を吐き出したかっただけなので、回答を強く求めはしませんが、みなさんはどう思うか聞かせていただければ幸いかなと思います。

Aベストアンサー

高校生です。

私は良く子どもの頃、夜寝るときに、
死の事を考えては、一人でずっと泣いてました。

今でもあります。死の事を考えた時に起きるあの息苦しい感じは続いています。

私はいつか死ぬ。私は死ぬのに、またどっかで新しい命が生まれる。私は死ぬのに。
お母さんは死んだら何処に行くんだろう。
死にたくないな。というか、本当に死ぬのかな。死ぬって何だろう。

みたいな事を永遠と考えるときが今でもたまにあります笑

端から見たら完全にやばいですよね。わかります。


友達や家族に話しても、
当たり前なこというなよ(笑
としか返ってきません。

当たり前って...怖くないの?いなくなるんだよ?


私も怖いです。でも、死の事を考えると何でも出来てしまう、何かもっと底力みたいなものが湧き出てくるんですよね。

Q4/1生まれの学年

4/1生まれは、前年度の学年。
4/2生まれ以降~4/1まででひとくくりとされているのはどうしてなのでしょうか?
どうして、4/1~3/31で一学年ではないのですか?
誰に聞いても納得できる説明をしてくれる人はいません。
みんな、「昔からそうだから・・・」と言った具合です。

どうしてですか???
お腹の赤ちゃん、4/1に生まれるかも・・・なのでどうしても知りたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上の、ややこしい仕組みによるものだそうです。

学校教育法では、学年は4/1に始まり、翌年3/31に終わるとされているんだそうです。

しかし、民法上の「人の歳の数え方」というか、「歳のとり方」が、
「歳をとるのは前の日の午後12時00分である」と定められているそうです。

つまり4月1日生まれの人は、3月31日の午後12時00分(4月1日午前0時00分を民法上、こう呼ぶようです)に、ひとつ歳をとるワケです。

そして、さらに前述の学校教育法では、
「子女が満6才に達した“翌日以降”における最初の学年の初めから小学校に行く」ことになっているんだそうです。

4月1日生まれの人は、生まれて6年後の3月31日の午後12時00分(31日の一番最後の時間)に、
満6歳になります。
その翌日4月1日以降における最初の学年の始めということは、その年の学年になり、
4月2日以降の最初の学年(翌年の学年)と分けられてしまうということらしいです。

Q死にたくなるくらい生きるのがつらいのに、死ぬこともできない。

死にたくなるくらい生きるのがつらいのに、死のうとすると自殺はダメとか言われて死ぬことができません。自分はどうしたら良いのでしょうか。このまま狂い続けるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

皆同じです。一番苦しい生き地獄で生活しているのです。他人は、楽しそうに見えるだけです。もし貴方が、死の宣告を受けたら、生への執着心でいっぱいになります。その時貴方は、なぜ、自分だけ死という宣告を受けて、苦しまないのか、自分ひとりだけ、苦労をせおって、いきなければならないのか。と、不満が湧き出すでしょう。僕も長年の病気(強度の神経症)でいまで、30年以上たちます。通院してます。家族もなくなり、離婚もし、天涯孤独で2年前から、生活保護です。ありがたい制度ですが、食べて、寝るだけの、金額です、いま60です。
毎日が地獄です空から飛行機が頭の上に落下して欲しい。気持ちです。死にたくても、死ねないからです。これからも、生き地獄を生き抜いていきます。何か良い事がひょっとしたらあるかもしれません。人生一歩先は、何があるかわかりません。もっと辛いことがあるか、楽しい生活が待っているかです。だから皆がんばっているのです。貴方一人ではありません。自分を中心に地球が回ってはいません。

Q誰か俺に火をつけて!!!!!!

誰か俺に火をつけて!!!!!!

定期テストの勉強をしたいのですがやる気が出ません。
というのも、僕は前回、前々回のテストではそれぞれ学年4位、6位をとっています。
なので心の中に油断があると思います。
しかし今回少し内容が難しくなってきています。

やる気が出る方法や言葉があったら是非お願いします!!

Aベストアンサー

次回の為に、今回その鼻っ柱をたたきおっておこう!
一回失敗するのも勉強だ!!油断したからの後悔が次回に実を結ぶ・・・はず?

ま、それでも今回頑張りたいなら、
ハードルを決めて、それを超えたら自分にご褒美みたいに、「もので釣る」か、
もし、それを超えられなかったら、大好きなものを金輪際やめるみたいな「背水の陣」
誰かと点数を競い合って、勝ったら奢ってもらう「競争」

ま、やる気の出し方なんて人それぞれや。自分にあったの色々試してみ!

Q死ぬ時の苦痛も実は幻では?死んだらその苦しかった記憶も残らないし?

死ぬ時の苦痛も実は幻では?死んだらその苦しかった記憶も残らないし?

40代男です、年甲斐もなく何か変な考えに取りつかれてしまいましたので
皆さんにご相談させて頂きます。

皆さん、死ぬのは(生きるのも?)怖いですか?
私はまだこの歳になっても怖いです。
よく死ぬような時は脳内ホルモンが分泌されて苦痛を感じなくなるといいますが
20代の時私は死にはぐったことがあるのですがいやあ苦しいなんてもんじゃありませんでした。
地獄の苦しみでした。
せっかく助かったのにまたいつか死ぬ経験をするなんてもう本当に勘弁してほしいです。

話は変わりますが、皆さんも、いつか必ず死にます。
高いところから転落して死ぬ、自殺する、または火災で焼死する、色んな事故で即死する、フェリー転覆で溺れ死ぬ、飛行機墜落で死ぬ、強盗に襲われて刺殺される、死刑執行されて死ぬ、三大疾患で死亡する、病気、事故、事件に巻き込まれなくてもいつか老衰で必ず死にます。
出来るだけ苦しい思いをして死にたくないと思いますが、恐らくそんなこと
考えること自体、無意味でしょう。
死はどんな死であっても死!だからです。
穏やかな死の?一歩手前までいった経験者のこの私が言うのですから間違いありません。

それはさておき、最近疑問に思ったことがあります。
死ぬ時の苦痛って死んだらご破算。
死の世界から自分の苦痛は思い出せません。
ということは<<<死の苦しみも幻になのでは?>>>と思ったのです。
いえいえ、それだけではありません。
つまり、生の世界も同時に幻なんじゃないかってそう思えたのです。

それに、幻の為に苦労して生きて死ぬだけなんて・・。
周りの同年代の女性たちも老いを諦められずに未だに美を追求している。
一頃は、蝶よ花よ、と言われていた女たちなのに、みんな一様にアルソックの女みたいになっていく。
御蔭で我が愚息はもうとっくに融けてなくなった。そんなことを日曜の朝から想う俺自身が空しい。
あと何年生きれるか分からないのにみんな理想像を追及して何になるんだろう。
なにか思春期の中学生日記みたいになってしまいましたが
想うところありましたらご返信頂けば幸いです。

どうぞ、よろしくお願い致します、

死ぬ時の苦痛も実は幻では?死んだらその苦しかった記憶も残らないし?

40代男です、年甲斐もなく何か変な考えに取りつかれてしまいましたので
皆さんにご相談させて頂きます。

皆さん、死ぬのは(生きるのも?)怖いですか?
私はまだこの歳になっても怖いです。
よく死ぬような時は脳内ホルモンが分泌されて苦痛を感じなくなるといいますが
20代の時私は死にはぐったことがあるのですがいやあ苦しいなんてもんじゃありませんでした。
地獄の苦しみでした。
せっかく助かったのにまたいつか死ぬ経験をするなんて...続きを読む

Aベストアンサー

私は生の世界は幻というのは同感です。
そして私の考えでは、現実に世界は存在しているけど、
人間ってちっぽけな存在では、大きく多種多様な世界のすべてを把握できない、
だから生きる事に最低限必要な情報だけを手に入れ、その情報から世界はこんな風だよと創造し、
その創造した世界の中で生きていると思います。

私が持っている本によれば、実際に今見えている色に関しても、ほとんどが推測で、
紫・青・緑・黄・橙・赤の色の情報を受け取る3種類の円錐体と呼ばれる細胞が
目の網膜の中にあって、その3種類の円錐体から得た情報を基に大脳が色を推測して、
その色を私たちは見てるそうです。

私もいろいろな事を考え、経験すればするほど、
今私が感じている世界は私の脳が作り出した世界のように思えてきています。

Q私,我,僕,俺,彼,誰はいつ習うべきだと思いますか

 私,我,僕,俺,彼,誰という,いずれも人称代名詞用の漢字ですが,私と我は小学6年,僕と彼は中学校で習います。また俺と誰は先日常用漢字表に追加されたばかりです。そこで質問です。
 これら6字の漢字は第何学年に習うべきだと思いますか。私は外国語活動の時間を考慮して,6字とも小学5年で習うべきだと思います。

Aベストアンサー

オレは小学3年生で習うべきだと思うよ。
マンガとかで接する機会もある漢字を中学で習うんじゃあ、新し漢字を教えてもらうワクワク感にかけるような気がする。

あと、我ですか?
そんなの日常会話で使いませんから、習わせなくていいです。
極稀に「なめとんのかぁ?わりゃー」で使う人がいるとかいないとか、いやもう我は使用禁止だよな、怖いし

Q死ぬことは怖い、だから生きたい

最近よく考えます。

この薬何錠飲めば死ねるかな…
何階から飛び降りれば確実に死ねるかな・・・
運転中にこのままアクセルを踏み込んでしまいたい衝動にかられます。
料理をしていると包丁をながめます。

でも、実際は怖くて実行できるはずありません。
死ぬのは怖いです。
生きたくても生きれなかった人のことを考えるとなんとも言えない気持ちになります。
実行する勇気もないくせにすぐに死ぬことを考えてしまう・・・こんな自分が嫌です。

もともとマイナス思考です。
さみしいのか、くやしいのかわからなくなり涙が出ます。

生きることがしんどいのですが、死ぬことはできないので頑張らなければと思います。

すぐに馬鹿なことを考えてしまう私ですが、少しでも前を向いて生きくためにどうすればよいか、気持ちの切り変え方などアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

良いのではないですか?

マイナス思考でも、直ぐ死にたいと考えても…全然オッケイです。

「どんなに生きる事がしんどくても、死ぬより楽」と言う事が判っているのですから。
それが一番大事。

「死ぬ気で頑張れば何時か道は開けるものです」
 頑張らなくても、生きてさえいれば多かれ少なかれ良い事にも出会えます。

生きていれば嫌な事も一杯有りますが、その分小さな幸せにも心から喜べると思います。

「生きているだけで丸儲け」
 さんまさんと同じく私もそう思います。

今まで幾度となく死のうとしたり、考えたりしてきたと思います。
苦しかったと思うし、その上その思考をする事にまた苦しんでいるのだと思います。

ですが、貴方が「生きる」という選択をその度にずっと毎回してきたのです。

私はそれが奇跡だと思います。

貴方が今生きている。
「貴方は今までずっとずーっと正しい選択をしてきた証拠」だと思います。

有難う。

お陰で間接的では有りますが、今貴方と話す事が出来ました。
生きると言う事死ぬと言う事、改めて考えさせられなした。

世の中色々な人が居ます。
貴方に「挨拶する(関わる)」人や「有難う」と言う人は私以外にもきっと将来的にもいっぱいいると思いますよ。(袖振り合うも多生の縁と言うではないですか)


先ずは店員さんでも良いではないですか?
貴方に「いらっしゃい」や「こんにちは」そして「有難う」と言ってくれた人をこれからそれぞれカウントしてみませんか?

それが将来貴方の力になる事を祈りつつ…。

良いのではないですか?

マイナス思考でも、直ぐ死にたいと考えても…全然オッケイです。

「どんなに生きる事がしんどくても、死ぬより楽」と言う事が判っているのですから。
それが一番大事。

「死ぬ気で頑張れば何時か道は開けるものです」
 頑張らなくても、生きてさえいれば多かれ少なかれ良い事にも出会えます。

生きていれば嫌な事も一杯有りますが、その分小さな幸せにも心から喜べると思います。

「生きているだけで丸儲け」
 さんまさんと同じく私もそう思います。

今まで幾度となく死のうとした...続きを読む

Q私はクラスで友達がほとんどいません。 でも学年で5番目に頭がいいので テスト前はすごく人が集まってき

私はクラスで友達がほとんどいません。
でも学年で5番目に頭がいいので
テスト前はすごく人が集まってきます。

勉強以外の事では、ほとんど誰も話しかけてきてくれません。
こちらから話しても、てきとうに
返事をするだけです。
良いように使われてるだけな気がします。
クラスではひとりで寂しいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ならば、あとはきっかけだけですね。
そういうのを発表する場があるといいかもしれませんが、
学校で休み時間とかに、テレビ番組載ってる雑誌とか読んでみたり。

まず学校は学業を専念するところですが、友達って大事ですよね。
作ろうと思ってもなかなかできないですが、自然と心を広くもって、
今まで通り得意な勉強でみんなの役にたってるうちに、自然と友達できるといいですね。
話しかけられるって大事ですよ。
世の中勉強が得意でも鼻高な人には人は寄っていかないですからね。

Qいつかは死ぬこと・・・その後は・・・

 ずっと考えてきていることなんですが、

人間に限らず、生きている限りはいつか命に終わりが来ること。
どんな生き方をしてきても、みんな最後がありますよね。

でも、その後は一体どうなるのでしょうか。

肉体がなくなっての、心(魂)はどこかで、生き続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

たしか、ドイツの諺だったと思いますが、

「睡眠は短い死であり、死は永遠の眠りである・・・」

つまり毎晩、床に入っての眠りは意識が無くなるというすなわち死と同じであり、この眠りが永遠に続くのが本当の死である、という意味でしょう。(勿論、死ねば夢なども見ないと思いますが)

死=肉体を形成している細胞が死滅(心臓が止まれば脳や各臓器に血液を送ることが出来なくなる=酸素を供給出来なくなるため全ての機能が停止)するわけです。
言い換えれば、肉体の電源スイッチがOFFになること。当然、行動や思考することも出来なくなります。
個人の肉体が寿命等で機能停止すればその人の生もそこで終了です。器としての肉体はやがて滅びます。

心や(魂)というのは生前、その人を知っていた人たちが故人をしのんでそれぞれの思い出の中に生きているということであり、その人たちもやがて亡くなれば周囲全てを含めて忘れ去られてしまうのですね。
その時が人間にとって初めて本当の「死」だと言えるのかも知れません。
但し、人の書き記したものや作品、業績などは残そうと思えば何世紀にも渡り残せますよね。
(これが、「虎は死んで皮を残し、人間は名を残す」ということです)

たしか、ドイツの諺だったと思いますが、

「睡眠は短い死であり、死は永遠の眠りである・・・」

つまり毎晩、床に入っての眠りは意識が無くなるというすなわち死と同じであり、この眠りが永遠に続くのが本当の死である、という意味でしょう。(勿論、死ねば夢なども見ないと思いますが)

死=肉体を形成している細胞が死滅(心臓が止まれば脳や各臓器に血液を送ることが出来なくなる=酸素を供給出来なくなるため全ての機能が停止)するわけです。
言い換えれば、肉体の電源スイッチがOFFになること。当然、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報