自分が死ぬ前にしておくことはPCの整理、貯金の整理以外に何かありますか?
ほかにしておいたほうがいいことがあれば教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

葬式費用

遺書
部屋の掃除
エロゲー/エロ本の始末

家族に迷惑が掛からないよう、跡を濁さないこと。

ただ、自らたつのであれば天国に行けませんよ。全うする生を受けて、自ら死ぬのですから。

今、生きているよりか辛い旅になるかもしれません。

自分が死んで、泣いてくれる人が一人でもいるならば、その人のために何かしてあげたら
いかがですか?
    • 0

覚悟を決める。

じゃないですか。
靖国神社の遊就館で、特攻隊の若者の手紙などを見ると、
あらぶったり猛々しく鼓舞することもなく、親兄弟の健康を気遣い、
ふるさとの野山に、思いをめぐらせる。穏やかでやさしい気持ちで平穏でいる。これこそが本物の強さの形ではないでしょうか。
覚悟を決められれば、死ぬも生きるも自由自在でしょ。
老子が怖さの究極はしぬかもしれないとおもうことだが、 それが運命なら、死ねばいいじゃん。ということでした。
孫子は行けばわかるさ。まよわずいけよ 君の前に道はない、君の後ろに道はできる。だって。猪木じゃん。
宮本武蔵は、臨機。 自分の能力を信じて、体の反応に任せる。イチローみたいなことですかね。 気がついたら必要に迫られて2刀流になっていたということですかあ。サッカーなんかでは思わぬところから足が出て相手をかわしわしたりシュートしたりありますが。あのことですか。
靖国神社の遊就館の特攻隊の若者たちの手紙、あらぶりもせず猛々しく鼓舞もせず家族に心を砕く。兄弟に遊んで上げられなくなるけどすまないね。おとうさんありがとういってきます。お母さん体を大切にしてください。おかあさん お母さんと何十回と繰り返す。
心臓で手術まえに不安から近所だったのでちょっとよってみたのですが、自分って ちっちーーなと思いましたわ。
それこそ失敗して、だめだったら死ねばいいじゃん。ですよね。
    • 0

人生を何があろうと最後まで生きることです。

それから、世のため人のために何でもいいので生きることです。

そうすれば、死後いくらかは安らぎのある世界に行くことが出来ます。

空き缶を拾うのでも、募金するのでもかまいません。

それが善行為として自分に返ってきます。
    • 0

遺影用のお気に入りのお写真を準備してください。

親の葬儀の時に捜すのに結構苦労しました。
    • 0

死ぬ前にしておくこと

結婚して、子供を作って
自分や妻の両親を看取り
子供が成人になるまで見届け
妻と老後を楽しみ
孫とたまに会って遊び
最期に「いい人生だった・・・」
と思える事です。

とっても単純です!
良かったら、あなたもどうですか?
    • 0

もしあなたが、余命数ヶ月なのだとしたら

亡くなった後に周りの人の負担が少なくなるよう
身の回りの整理をしておくことですね。
それと亡くなった事を知らせて欲しい人達のリストを
作ったり、残していく大切な人に感謝の気持ちを表したり
最期だからと、自己中心的にならず
ゆったりと過ごしたいですね。

でももし生きていく事に自信をなくし
死を選ぼうとしているのなら
死ぬ前に誰かの役に立てるような事を
ひとつでも実践してみて下さい。
    • 0

私の父は半年前にガンで他界しました。

その時は、生前中に財産の整理と、葬儀の連絡をして欲しい人たちのリストをまとめてましたよ。
殆ど電話連絡になるんで、キーマン(その人に連絡すれば、他の人にも連絡してくれそうな人)を決めてました。
あとは、生前中にお世話になった人へのお礼状でしたね。
県外の方は、葬儀に出れない可能性があるので、その手紙をいくつか預かりました。
    • 0

周りに後悔させないように、生きる努力でしょう。

• 0

臓器提供の意思があるなら、臓器提供意思表示カードを作って家族なんかに説明しとくとか、供養の方法の希望(普通に墓に入りたいのか、海とかに撒いてほしいのか など)、その際の費用はどうするか。

また、自動引き落としされてるようなものの整理ですかね。
たとえば、PCで言えばプロバイダ契約とか費用が発生する契約をしてる場合の業者への解約連絡とか。
そういった感じでしょうか?
No1さんは自殺を想定されてるのかと思いますが、病気で余命もう少ないとか言われてるのかもしれませんし。
    • 0

腕立て伏せですかね。

あの世に行ったらぶん殴ってやりたい奴がたくさんいますので・・
    • 0