昨日友人とお酒を飲んでいる時にパチンコの話になりました。
友人の友人が言うには、パチンコは確率の収束というのがあり、稼働時間を増やせば増やすほどパチンコの確率(300分の1)などに近寄っていくので、勝てる確率が高くなるという事でした。
1日では負けてもトータルで見るとプラス収支になるらしいです。

1.そこで疑問に思ったのですが、それなら毎日パチンコ屋に行っている人のほとんどが勝てるという事になると思うんですが、そのような事があるのでしょうか?

2.パチンコの仕様に記載されている確率になったと仮定した場合、お客さんの方が勝てるのでしょうか?

私自身パチンコをしないので、よく分からないのですがパチンコは負けが多くなるものという認識があり、気になったので質問させてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

換金率、確変、時短など一切なしで、単純に大当たり確率1/300、出球5000円(1250玉)として説明します。



確率が1/300なので、出玉分の5000円で300回まわれば、理
論上はちょうどプラマイ0になることはお分かり頂けると思います。
つまり、5000円で300回なので1000円あたり60回まわれば
(実際、こんな台はないですが^^)プラマイ0に理論上なります。

パチンコでは、このプラマイ0になる回転数をボーダーと読んでいます。
パチンコで勝てる台か、負ける台かを判断するのにこのボーダーを使います。
つまりボーダーでちょうどプラマイ0なのでこのボーダー以上に回って
る台を打つことができれば、理論上は勝てることになります。

たとえば、上記の例でいくと1000円あたり75回まわる台で打て
ば、300回まわすのに4000円で済むので1回大当たりを引く毎に
1000円勝つことになります。
平均して1時間あたり大当たりが4回発生する機種であれば、時給40
00円、12時間打つとして日当48000円の台ということです。

逆に1000円あたり30回しか回らない台を打つと、300回まわす
のに10000円かかることになるので、一回の大当たりにつき5000円損することになります。

したがっていくら長く打っていても、ボーダー以下の台を打ってる人は
収束すればするほど負けていくことになります。

実際のボーダーの計算は、換金率、確変、時短などの要素が加わるので
複雑なので、実際のボーダーは雑誌などを参照してください。

ただし、ボーダーを上回れば理論上勝てることになりますが、ボーダー
をどのくらい上回る台を打つかで勝率が違ってきます。
勝率を稼ぐにはボーダーをより上回る台を打つことが第一です。
この辺にスキルの差が出てきます。
    • good
    • 1

>Charlie24さん



止めときなよ。
ezemaxcupに確率の収束なんて理解できるわけないって分かってるでしょ?
それが理解できるなら大負けして身を滅ぼしたりしてないよねw

通報されて消されるのがオチですよ。
まあ、これも消されるでしょうが。
    • good
    • 0

質問に対する答えはおおよそみなさんの言う通りです。



で、あえて乗ってみる。

> 営業が終わり台の電源を落とすのでしょうか?

誰も打たないのに電源つけていても待機電力がもったいないから。

> それにより収束とは何?と思えます。

なぜ?

> 確立は不変でしょうが、

電源のON、OFFで確率が変わらないのなら、サイコロをひたすらふって
試行回数に対して1の目がどれだけ出るかという検証をするのと一緒。

サイコロをひたすらふるとき、ちょっと1分休憩、とか今日は終わり、
後は次の日、って言う風に間があいた後の試行は、それまでの試行と
混ぜて計算してはいけないのでしょうか?

> 収束の定義?がさも一人歩きかと思えます。

定義って確率統計の教科書に出ていることとまったく変わりませんよ。
不正台でない限りパチンコは二項分布ですから。

> 電源OFF~ON ~OFFと誰も考えないことが不思議だと思います。

昔の綱取物語のように電源を落とすことで確率が変わる可能性がある
という機種ならまだしも、今の機種(不正がないという前提)
ならそんなこと考える必要がないから。
    • good
    • 0

1違う


2ボーダ回転数以上回せたら勝てるでしょう。

基本的にはお店の電気代や従業員の給料という原価が有りますので
お客さんは負ける必要があります。
そうしないとお店が潰れます。
    • good
    • 0

簡単に回答すると、



>稼働時間を増やせば増やすほどパチンコの確率(300分の1)などに近寄っていく

これは正しい。

>勝てる確率が高くなる

これは間違い。

>1.そこで疑問に思ったのですが、それなら毎日パチンコ屋に行っている人のほとんどが勝てるという事になると思うんですが、そのような事があるのでしょうか?

絶対にないです。

>2.パチンコの仕様に記載されている確率になったと仮定した場合、お客さんの方が勝てるのでしょうか?

勝つ人1割、負ける人9割くらいかな?優秀台を打っていればそれで勝てます。
    • good
    • 0

いつも疑問なのだが


営業が終わり台の電源を落とすのでしょうか?
それにより収束とは何?と思えます。

1回・2回・・・5回・・・・246回と電源OFFしても変わることも無く行くものなのかを1度メーカーに直電して聞いてみてはいかがですか?
確立は不変でしょうが、収束の定義?がさも一人歩きかと思えます。

電源OFF~ON ~OFFと誰も考えないことが不思議だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.収束は収束ですが? 収束の意味をご存知ありませんか?

2.電源を落としても確率は変わらないのは素人の私が考えてもわかるのですが・・・
(これだけ回ったから、そろそろ当る。これだけハマッてるから当れば続く。などと言ったオカルトを信じてらっしゃるのでしょうか?)

3.パチンコ屋は閉店後は明らかに電源を切ってるかと思われます。
  つけていても無駄に電力を消費するだけですから。
  電源のON・OFFにこだわる意味が分かりません。

お礼日時:2009/06/04 00:15

だいたい合っていると思います。


ただし確率以上に回る台に座り続けるという前提になります。
簡単に説明しますと、1/300という台があったとして、
平均連チャン率が3回とします。
1回の出玉が1500発で平均出玉が4500発です。
4500発で300回以上回れば300回回った時に余った玉分が勝ち分になります。
当然波(ばらつき)がありますが、これを積み重ねていった分が勝ちになります。(収束はなかなかしないですがしたと仮定すればです。)
この数値以上回る台に座る必要があります。
    • good
    • 0

家庭用のゲーム機に、実機のシミュレーターが出ています。



これを甘釘に設定して自動モードでずっと打っていると、
確かに収支はプラスになります。
ただし、稼働は数十時間、投資は十数万円といった値です。

実際には、24時間営業のお店は存在しないので、

ご友人のお話は、
理論的にはそうだけど、実践は無理な方法、ということです。
    • good
    • 0

質問者様のご友人の話は間違いではありません。

よく理解してる上で話しているのでしょう。

まず質問(1)ですが、皆が勝てるわけではありません。
ただ毎日朝から晩までパチンコにいって結果を出せる人は一握り以下です。
ただ座って打ってれば勝てるものならばとっくにパチンコ屋さんはつぶれてしまっています。
基本的にはパチンコが儲かるようになっているからです。
それでも勝てるというのは勝てる努力をすればの話です。
パチンコは運だけだと思ってる方たくさんいるようですが、運だけではたまに勝てても
長い目で見れば恐らくトータル負けてると思います。
まとめると皆が勝てるわけではない。努力した人のみが勝てるようになってます。

質問(2)ですが、これも(1)と同様、確率どうりあたったとして、
千円でいくらまわるかとう点が重要になってくるでしょう。
それぞれの条件があればスペック通りに出るというならばお客さんお方が勝てるでしょう。

けれどそんな優良店あるわけないですし、賢いお客さんがそこまでいるとは思えません。
    • good
    • 0

パチンコは釘の調整によって1000円当たりに回る回転数が異なります。

良い釘ですと1000円で25回転以上回ったりするのですが、釘が悪いと15回転も回らないこともあります。店はこの釘の調整によって出玉を制御しています。

また、パチンコにはボーダー回転数というものがあります。ボーダーとは1000円で○回転すれば、確率が収束すると±0円となる回転数のことです。つまり、パチンコはボーダー以上に回るように調整されている釘の台を打ち続けると最終的には確率が収束して必ず勝てます。

しかし、当然店側はすべての台をボーダー以上に回るように調整すると店は潰れてしまうので、ボーダー以上に回る台は数台、店によっては1台もないかもしれません。

また、パチンコ屋に行ってる人のほとんどの人が釘を読むことができません。さらに、パチンコの確率は店が調節していると勘違いしている人もかなりいます。そのようなお客さんが大半を占めているので、結局ほとんどのお客さんは負けていて、ごく一部の釘が読めて、なおかつボーダー以上の台しか打たないという意志の強い人しかトータルでは勝っていないのが現状です。

多分、その友人の友人さんもごく一部の勝ち組なのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覇 ロード 確変 ナナセグ

覇 ロード 確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。
オグリキャップの確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。

覇 ロードの記事のある6/22にコンビにで購入できるパチンコ情報誌がありますか。

Aベストアンサー

http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_crfhalord_1.htm
nifty パチンコからの紹介ですが・・・
少し前の機種ですので 攻略誌のバックナンバーを
アマゾンで見ると良いかも知れません

Qパチンコ依存症の友人 小学生の頃からの同級生がいます 彼はパチンコ依存症なのですか、彼の影響で僕もパ

パチンコ依存症の友人

小学生の頃からの同級生がいます
彼はパチンコ依存症なのですか、彼の影響で僕もパチンコに行くようになり、依存症になってしまいました

彼はいつも僕をパチンコに誘ってきます
そのつど断っているのですが、しつこく誘ってくるので結局 誘いに乗ってしまいます

自分の意志が弱いのも悪いのですが、ついつい友人に誘われたのを口実にパチンコを楽しみたい自分がいる事も自覚しています

もう自分は三年間で60万円ほど負けています
友人の負け額は僕よりもパチンコ歴が長い事もあり高級車一台分ぐらいだと聞きました

友人はパチンコを止める気がありません
僕は止めたい気持ちが強いのですが、なかなか止めれません

友人が僕の射幸心を煽ってきます
友人はいつも金欠で僕にお金を借りにきます

すぐ金は返してくれるのですが、彼とは縁を切った方がお互いのためなんじゃないかと思ったりもします

友人と縁を切るか否か皆さんはどう思われますか?

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

NO.6です。
>正直 規制するぐらいならパチンコ全店潰してほしいです

ハッキリ言って潰す必要はありません。

パチンコをやらない人からすると、パチンコをやる人はつくづくバカだなぁと思います。
生活保護者、無職の人、子供を車に放置しているアホ、
ヤンキーなど若いバカップル、仕事をさぼって遊戯しているバカ

金が無いヤツ、だらしないヤツほど通い続けるのです。それもわざわざ店に金を振り込みに行くだけに。
真面目な方の金は貯金に回りますが、そのようなバカの金が借金をしてまでも世の中回るのです、だから社会貢献で経済が活発化するのです。

早めに気付いただけ優秀ですよ、早く止めなさい。

Qみかじめりょう、とはどんなに書く?

みかじめりょう、とはどんなに書く?
質問本文:
漢字表記の、【ミカシメ料】を知りたい。【テキヤ】も。
できれば、ネプチューンの名倉様、または、平成教育委員会の
宇治原様がごぞんじないような、特殊な漢字関連の事柄についても
ご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

「てきや」は的屋ですね。同義語で香具師(「やし」とか「こうぐし」と読みます)ともいいます。
ですから、香具師とかいて「てきや」と読むと思っている人もいるようです。まあ、同じような意味ですが。

Qパチンコにおいての勝率

33個交換のA店において新世紀エヴァンゲリオンを打つにあたって、1000円あたりの平均が23回転だとすると1日だけでなく10回100回と長いスパンで打ち続けた場合、勝率のほうが上回るのでしょうか?回答よろしく願いします。

Aベストアンサー

確率というものは試行すればするほど収束するものです。したがって、33球交換で23回転/Kだとボーダーを上回っているので、回せば回すほど確率が収束する=勝率が上がるとなります。

1日だと勝率は65%くらいだと思いますが、100日も打てば負けるということはまずありません。完全に収束させるには長い年月がかかりますが、1年単位でみると多少勝った金額に差は出ますが勝率は限りなく100%に近くなります。

Qパチンコの遊技台トラブル

私はパチンコ店のホールスタッフをしています
今日、大海物語で貸玉ボタンを押しても玉が貸し出されないというトラブルに遭いました。台を開けて基盤のエラー表示の数字を見ると、4と表示されていました。リセットボタンを押しても直りませんでした。これは何のエラーで原因は何でしょうか。教えて下さい。御願いします

Aベストアンサー

ただ裏パックに玉が入って無いだけですよ。まずお客様に玉が出ないと言われた時は、台の上のランマ(幕板)部分を開き台に玉が供給されているか確認してください!!されているなら台を開け台の裏を見ます玉が通るレールに玉があるか確認!玉が無ければ台に玉を供給する道・・ん~蛇腹かな??
玉が裏パックに入っているなら裏パックの玉が通るレールに何か引っかかってないか見て下さい。何も無かったらモーターに何かが入って玉の払い出しを妨げています。そんな感じだったかな~?最近全くホールに出ていないので微妙です。長々とすみません・・・。

Qパチンコの勝率、この4ヶ月A店では5パーセント以下です。

この4ヶ月間、A店で5パーセント以下、他の店では40パーセント位の勝率です。A店は釘が良く開いてるので、評判で、いつも満員です。しかし何故か当らないのです。もう4ヶ月間で100万円くらいまけました。他店では勝っています。ひょっとして、何か怪しい事でもあると、疑いたくなり最近はいっていません。こういうことを経験したかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

100万ですか!それは疑いたくなるkuri777さんの気持ちも分かります。
私も100万とまではいかないまでもこの店では全然勝てないという店がありました。
(その店では今でもあまり勝っていません。。。)

私も当初は遠隔とか裏ロムとか疑いましたが、冷静に店側の立場に立って考えてみると、そんな事しても店側にはリスクだけでメリット全然無いんですよね。

パチンコ店の経営は、お客を生かさず殺さず多くのお客様から少しずつお金を回収する事がポイントです。
あまりに回収しすぎるといくら釘を開けていてもお客が飛んでしまうのであまり極端な回収はしません。
だから遠隔とか裏ロムとかで極端に回収するメリットがお店にも無いんですよね。

ただ、遠隔とか裏ロムとかのリスクを敬遠するのは大きなチェーン店で万が一の際の影響範囲が大きい店なので、
私も小さい無名の店でこのような不自然な勝率だとさすがに疑って敬遠しちゃいますけどねー。

オカルトですけど、私も苦手な店とかあります。(^ ^;)
頑張って確率を収束させて下さいね~!

Q和歌山ぶらくり丁について教えて!

近々仕事で和歌山市を訪れる予定です。

せっかくなのでぶらくり丁をたずねたいと思うのですが、
ぶらくり丁でおススメのお店をお教えいただけないでしょうか?

お土産、ショッピング、食事・・・どのジャンルでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は和歌山市出身の者です。
私が生まれて育った頃は、和歌山市の繁華街と言えば「ぶらくり丁」が
有名で、和歌山市唯一(その当時)の百貨店「丸正」を中心にその近辺
すべてが活気づいていましたが、ここ数年はシャッターを閉じているお店も増え、
街灯さえ消えて薄暗い個所もあり、かつての面影は全然なくなってしまっていました。
原因は駐車場が無いことです。
車社会になってからは、駐車場のない「丸正」はだんだんと客数が減り、
数年前に「丸正」が閉店してからは「ぶらくり丁」も衰退していったようです。
私は20年前に結婚で和歌山市を離れて、今は数年に一度くらいしか帰省しないのですが、
2年前に帰省した時の事を書かせて頂きました。

この2年の間にまた著しく「ぶらくり丁」が活気づいているのであれば、私の認識不足でごめんなさい。

質問者様は「ぶらくり丁」のことをどこでお知りになったのかわかりませんが、
事前によくお調べになって行かれますことをお勧めします。
でないと、超~がっかりされますよ。

Q収束確率は?

パチンコが好きでよく打ちにいきますが、極端に嵌っている台が時々あります。

パチンコはボーダー論などを語る方もいますが、あの大手メーカーである「平○」でさえ、遠隔操作の装置を開発し、しかも特許まで取得してるではありませんか。

http://pachinkokouryaku.fc2web.com/index.htm

こうなると、ボーダー論など全く効果はなく、どう打っても必ず負けることになってしまいます。
勿論、全てのホールが遠隔を実施してるとは限りませんので、私の行くホールが遠隔をやってるのかどうかの判断目安として、1ヶ月くらいデータを取ってみたいと思います。

そこで、お聞きしたいのが、収束確率です。

例えば、次の場合、収束確率はいくつになるのでしょうか?

1 通常確率  1/315
2 確変時確率 1/31
3 確変突入率 60%(通常から50%+突確10%)
4 次回まで継続

雑誌などを読みますと、確変引くと2.8連くらいするらしいので、

(315+31*2.8)/3.8=105.8

とも思いましたが、これだと最初に確変を引いた場合で、最初に単発を引いた場合も考えると違いますよね。

計算方法も教えていただけると有難いです。

パチンコが好きでよく打ちにいきますが、極端に嵌っている台が時々あります。

パチンコはボーダー論などを語る方もいますが、あの大手メーカーである「平○」でさえ、遠隔操作の装置を開発し、しかも特許まで取得してるではありませんか。

http://pachinkokouryaku.fc2web.com/index.htm

こうなると、ボーダー論など全く効果はなく、どう打っても必ず負けることになってしまいます。
勿論、全てのホールが遠隔を実施してるとは限りませんので、私の行くホールが遠隔をやってるのかどうかの判断目安として...続きを読む

Aベストアンサー

投げっぱなしなのも悪いので。

まずn回転目に通常状態である確率をn_n、確変状態である確率をa_n
とします。そうすると、
n_n=314/315×n_n-1 +0.4×1/315×n_n-1 +0.4×1/31×a_n-1
a_n=30/31×a_n-1 +0.6×1/31×a_n-1 +0.6×1/315×n_n-1
と表せます。
そしてn回転回したときの大当たりの回数をS_nとすると
S_n=1/315×n_n +1/31×a_n +S_n-1
となります。
ちなみに初期値はn_0=1、a_0=0、S_0=0であり、
nをめちゃくちゃ大きくしたとき(いずれ収束するので)のS_n /nが
求める確率になります。

で、この漸化式を解くのですが、一般解を求めるのも面倒くさいので、
マクロを使って繰り返し計算をさせます。

以下のマクロをExcelで実行すると、A1のセルに求める確率が表されます。
このマクロでは繰り返し回数を10000としていますので、10000回転
させたときの理論値になります。10000では足りないというようであれば
適当に大きくしてください。式の意味がわからない等ございましたら
ご遠慮なくご質問ください。

********
n = 1
a = 0
s = 0

For i = 1 To 10000
n1 = 314 / 315 * n + 0.4 * 1 / 315 * n + 0.4 * 1 / 31 * a
a1 = 30 / 31 * a + 0.6 * 1 / 31 * a + 0.6 * 1 / 315 * n
s1 = 1 / 315 * n + 1 / 31 * a + s

n = n1
a = a1
s = s1

Next i

Range("A1").Value = (s / (i - 1))

投げっぱなしなのも悪いので。

まずn回転目に通常状態である確率をn_n、確変状態である確率をa_n
とします。そうすると、
n_n=314/315×n_n-1 +0.4×1/315×n_n-1 +0.4×1/31×a_n-1
a_n=30/31×a_n-1 +0.6×1/31×a_n-1 +0.6×1/315×n_n-1
と表せます。
そしてn回転回したときの大当たりの回数をS_nとすると
S_n=1/315×n_n +1/31×a_n +S_n-1
となります。
ちなみに初期値はn_0=1、a_0=0、S_0=0であり、
nをめちゃくちゃ大きくしたとき(いずれ収束するので)のS_n /nが
求める確率になります。

で、この漸...続きを読む

Qフレンチ店に男性客が来ない訳は?

12年修行してやっと念願の店を開店しましたものです。
さて開店したものの女性客は来られますが、同性である男性客はサッパリです。女性同伴で来られても男性客どおしはナシ。
いままで厨房での修行が中心でホテルでしたので、宿泊客、宴会客の需要から男性のご利用があり、あまり気にしてなかったんですが、
自分で店をもってみると同性の男性の受けが悪いと滅入ってしまいます。
フランスでは男性常連さんも多数いたので余計つらいです。
男一生の仕事と選び、ハードな厨房の修行をしてさて開店してみると
おんな子供の相手みたいに男から思われているのかと思うとツライんです。
どうして日本料理店のようにフレンチは男性サラリーマンや接待でご利用いただけないんでしょうか?
修行一筋で世情に疎いためどうかお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

以前の回答者さんもご指摘していますが、「フレンチ」というと敷居が高いイメージ(店名も含めて)がすごくあるのですよ。コース料理・ワイン選択・作法等等。服装まで気を使わなくてはならないような・・。
接待で使うには飲み物を含めて選択幅が狭すぎるのではないでしょうか。「まずはビールで乾杯」のような訳にはいかないでしょう?
料理も量よりは見た目と味わいが重視されますよね。
日本人の接待はどちらかというと「食事を楽しむ」より「飲ませる」のが接待する側の考え方で、陽気な雰囲気も非常に重要です。
フレンチのコースだと「ある程度酔って料理をつつきながら商売の話」なんか出来ない雰囲気ではないでしょうか。食べたそばから皿をもっていかれてしまう・・。日本料理の料亭で日本人の接待を一度経験してみてください。西洋の接待とは全く違うのではないでしょうか。

それに比べると「イタリアン」はまだ、つまみやピッツアまたはパスタなどの単品でも注文でき、それにビールなんて組み合わせでも良く、そこそこ量はあるので男同士でも男一人でも以外と入りやすいほうだとおもいます。接待でも使ったことはありますよ。
ランチでは、以前近所にフレンチ煮込み料理専門店があったのですが、そこのランチ時などにはサラダ・パン(おかわり自由)・煮込み・コーヒーで1000円以内と使いやすく、よく行ったものです。
フランス人皆がコース料理やワインではないでしょう?
ランチタイムなどは1000円以内くらいで量もある程度満足できるような庶民的な単品メニューを用意して売り込んでみてはいかがでしょうか?
ご参考まで。

以前の回答者さんもご指摘していますが、「フレンチ」というと敷居が高いイメージ(店名も含めて)がすごくあるのですよ。コース料理・ワイン選択・作法等等。服装まで気を使わなくてはならないような・・。
接待で使うには飲み物を含めて選択幅が狭すぎるのではないでしょうか。「まずはビールで乾杯」のような訳にはいかないでしょう?
料理も量よりは見た目と味わいが重視されますよね。
日本人の接待はどちらかというと「食事を楽しむ」より「飲ませる」のが接待する側の考え方で、陽気な雰囲気も非常に重...続きを読む

Q確率の収束

甘デジみたいな大当り確率1/99の機種は、何回転回すと確率通りになるのでしょうか??

Aベストアンサー

「収束」の意味を取り違えています。
多く回せば確率通りになる力が働いて収束するわけではありません。
ハマった後は帳尻合わせで当たりやすくなったり、当たりが続いたあとはハマりやすくなるというわけでもありません。
この勘違いをしている人は非常に多いと思います。

例えば、
100回回して1回当たれば出現率は1/100
2回当たれば2/100=1/50
当たり1回の差で出現率は2倍になります。
これが、
10000回回して100回当たれば100/10000=1/100
101回当たれば101/10000=1/99.001
同じ当たり1回の差でもトータルの出現率はほぼ同じです。

これが収束です。つまり、多く回せば回すほど、当たり1回がトータルの出現率に与える影響が少なくなっていくというだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報