昨日友人とお酒を飲んでいる時にパチンコの話になりました。
友人の友人が言うには、パチンコは確率の収束というのがあり、稼働時間を増やせば増やすほどパチンコの確率(300分の1)などに近寄っていくので、勝てる確率が高くなるという事でした。
1日では負けてもトータルで見るとプラス収支になるらしいです。

1.そこで疑問に思ったのですが、それなら毎日パチンコ屋に行っている人のほとんどが勝てるという事になると思うんですが、そのような事があるのでしょうか?

2.パチンコの仕様に記載されている確率になったと仮定した場合、お客さんの方が勝てるのでしょうか?

私自身パチンコをしないので、よく分からないのですがパチンコは負けが多くなるものという認識があり、気になったので質問させてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

換金率、確変、時短など一切なしで、単純に大当たり確率1/300、出球5000円(1250玉)として説明します。



確率が1/300なので、出玉分の5000円で300回まわれば、理
論上はちょうどプラマイ0になることはお分かり頂けると思います。
つまり、5000円で300回なので1000円あたり60回まわれば
(実際、こんな台はないですが^^)プラマイ0に理論上なります。

パチンコでは、このプラマイ0になる回転数をボーダーと読んでいます。
パチンコで勝てる台か、負ける台かを判断するのにこのボーダーを使います。
つまりボーダーでちょうどプラマイ0なのでこのボーダー以上に回って
る台を打つことができれば、理論上は勝てることになります。

たとえば、上記の例でいくと1000円あたり75回まわる台で打て
ば、300回まわすのに4000円で済むので1回大当たりを引く毎に
1000円勝つことになります。
平均して1時間あたり大当たりが4回発生する機種であれば、時給40
00円、12時間打つとして日当48000円の台ということです。

逆に1000円あたり30回しか回らない台を打つと、300回まわす
のに10000円かかることになるので、一回の大当たりにつき5000円損することになります。

したがっていくら長く打っていても、ボーダー以下の台を打ってる人は
収束すればするほど負けていくことになります。

実際のボーダーの計算は、換金率、確変、時短などの要素が加わるので
複雑なので、実際のボーダーは雑誌などを参照してください。

ただし、ボーダーを上回れば理論上勝てることになりますが、ボーダー
をどのくらい上回る台を打つかで勝率が違ってきます。
勝率を稼ぐにはボーダーをより上回る台を打つことが第一です。
この辺にスキルの差が出てきます。
    • good
    • 1

>Charlie24さん



止めときなよ。
ezemaxcupに確率の収束なんて理解できるわけないって分かってるでしょ?
それが理解できるなら大負けして身を滅ぼしたりしてないよねw

通報されて消されるのがオチですよ。
まあ、これも消されるでしょうが。
    • good
    • 0

質問に対する答えはおおよそみなさんの言う通りです。



で、あえて乗ってみる。

> 営業が終わり台の電源を落とすのでしょうか?

誰も打たないのに電源つけていても待機電力がもったいないから。

> それにより収束とは何?と思えます。

なぜ?

> 確立は不変でしょうが、

電源のON、OFFで確率が変わらないのなら、サイコロをひたすらふって
試行回数に対して1の目がどれだけ出るかという検証をするのと一緒。

サイコロをひたすらふるとき、ちょっと1分休憩、とか今日は終わり、
後は次の日、って言う風に間があいた後の試行は、それまでの試行と
混ぜて計算してはいけないのでしょうか?

> 収束の定義?がさも一人歩きかと思えます。

定義って確率統計の教科書に出ていることとまったく変わりませんよ。
不正台でない限りパチンコは二項分布ですから。

> 電源OFF~ON ~OFFと誰も考えないことが不思議だと思います。

昔の綱取物語のように電源を落とすことで確率が変わる可能性がある
という機種ならまだしも、今の機種(不正がないという前提)
ならそんなこと考える必要がないから。
    • good
    • 0

1違う


2ボーダ回転数以上回せたら勝てるでしょう。

基本的にはお店の電気代や従業員の給料という原価が有りますので
お客さんは負ける必要があります。
そうしないとお店が潰れます。
    • good
    • 0

簡単に回答すると、



>稼働時間を増やせば増やすほどパチンコの確率(300分の1)などに近寄っていく

これは正しい。

>勝てる確率が高くなる

これは間違い。

>1.そこで疑問に思ったのですが、それなら毎日パチンコ屋に行っている人のほとんどが勝てるという事になると思うんですが、そのような事があるのでしょうか?

絶対にないです。

>2.パチンコの仕様に記載されている確率になったと仮定した場合、お客さんの方が勝てるのでしょうか?

勝つ人1割、負ける人9割くらいかな?優秀台を打っていればそれで勝てます。
    • good
    • 0

いつも疑問なのだが


営業が終わり台の電源を落とすのでしょうか?
それにより収束とは何?と思えます。

1回・2回・・・5回・・・・246回と電源OFFしても変わることも無く行くものなのかを1度メーカーに直電して聞いてみてはいかがですか?
確立は不変でしょうが、収束の定義?がさも一人歩きかと思えます。

電源OFF~ON ~OFFと誰も考えないことが不思議だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.収束は収束ですが? 収束の意味をご存知ありませんか?

2.電源を落としても確率は変わらないのは素人の私が考えてもわかるのですが・・・
(これだけ回ったから、そろそろ当る。これだけハマッてるから当れば続く。などと言ったオカルトを信じてらっしゃるのでしょうか?)

3.パチンコ屋は閉店後は明らかに電源を切ってるかと思われます。
  つけていても無駄に電力を消費するだけですから。
  電源のON・OFFにこだわる意味が分かりません。

お礼日時:2009/06/04 00:15

だいたい合っていると思います。


ただし確率以上に回る台に座り続けるという前提になります。
簡単に説明しますと、1/300という台があったとして、
平均連チャン率が3回とします。
1回の出玉が1500発で平均出玉が4500発です。
4500発で300回以上回れば300回回った時に余った玉分が勝ち分になります。
当然波(ばらつき)がありますが、これを積み重ねていった分が勝ちになります。(収束はなかなかしないですがしたと仮定すればです。)
この数値以上回る台に座る必要があります。
    • good
    • 0

家庭用のゲーム機に、実機のシミュレーターが出ています。



これを甘釘に設定して自動モードでずっと打っていると、
確かに収支はプラスになります。
ただし、稼働は数十時間、投資は十数万円といった値です。

実際には、24時間営業のお店は存在しないので、

ご友人のお話は、
理論的にはそうだけど、実践は無理な方法、ということです。
    • good
    • 0

質問者様のご友人の話は間違いではありません。

よく理解してる上で話しているのでしょう。

まず質問(1)ですが、皆が勝てるわけではありません。
ただ毎日朝から晩までパチンコにいって結果を出せる人は一握り以下です。
ただ座って打ってれば勝てるものならばとっくにパチンコ屋さんはつぶれてしまっています。
基本的にはパチンコが儲かるようになっているからです。
それでも勝てるというのは勝てる努力をすればの話です。
パチンコは運だけだと思ってる方たくさんいるようですが、運だけではたまに勝てても
長い目で見れば恐らくトータル負けてると思います。
まとめると皆が勝てるわけではない。努力した人のみが勝てるようになってます。

質問(2)ですが、これも(1)と同様、確率どうりあたったとして、
千円でいくらまわるかとう点が重要になってくるでしょう。
それぞれの条件があればスペック通りに出るというならばお客さんお方が勝てるでしょう。

けれどそんな優良店あるわけないですし、賢いお客さんがそこまでいるとは思えません。
    • good
    • 0

パチンコは釘の調整によって1000円当たりに回る回転数が異なります。

良い釘ですと1000円で25回転以上回ったりするのですが、釘が悪いと15回転も回らないこともあります。店はこの釘の調整によって出玉を制御しています。

また、パチンコにはボーダー回転数というものがあります。ボーダーとは1000円で○回転すれば、確率が収束すると±0円となる回転数のことです。つまり、パチンコはボーダー以上に回るように調整されている釘の台を打ち続けると最終的には確率が収束して必ず勝てます。

しかし、当然店側はすべての台をボーダー以上に回るように調整すると店は潰れてしまうので、ボーダー以上に回る台は数台、店によっては1台もないかもしれません。

また、パチンコ屋に行ってる人のほとんどの人が釘を読むことができません。さらに、パチンコの確率は店が調節していると勘違いしている人もかなりいます。そのようなお客さんが大半を占めているので、結局ほとんどのお客さんは負けていて、ごく一部の釘が読めて、なおかつボーダー以上の台しか打たないという意志の強い人しかトータルでは勝っていないのが現状です。

多分、その友人の友人さんもごく一部の勝ち組なのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覇 ロード 確変 ナナセグ

覇 ロード 確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。
オグリキャップの確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。

覇 ロードの記事のある6/22にコンビにで購入できるパチンコ情報誌がありますか。

Aベストアンサー

http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_crfhalord_1.htm
nifty パチンコからの紹介ですが・・・
少し前の機種ですので 攻略誌のバックナンバーを
アマゾンで見ると良いかも知れません

Qパチンコのことですが、 私は負けたり勝ったりを繰り返してトータルではマイナスになってしまっています。

パチンコのことですが、
私は負けたり勝ったりを繰り返してトータルではマイナスになってしまっています。パチンコ台を選ぶ際にデータとかを少し考えて選ぶのですが、みなさん何基準で台を選んだりしますか?

教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

> トータルではマイナスになってしまっています
当然です。
良く考えて下さい。パチンコ屋の施設とその維持費、従業員の給与、経営者の多分豪華な邸宅(愛人がいるかも?)それらの資金はどこから出るのでしょうか?
そうですよ!あなた方が貢いだお金がそちらの回っているのです。
それでなければパチンコ屋の経営自体出来ません。
だからトータルでマイナスは当たり前の事なのです。
    
いかがでしょうか?
これでもパチンコをしますか?
経営者と従業員を養うために。

Q1円パチンコと甘ぱちの違いを教えて下さい。

1円パチンコと甘ぱちの違いを教えて下さい。
パチンコは20数年前はよく通ってましたが、今は1年に1回行くかどうかです。

この前、待合せに40分位時間があり、
最近は1円パチンコがあると聞いていたので、そんなに
お金を使わないで、時間が潰せると思いパチンコ屋に入りました。

しかし1円台はなく「甘ぱち」なる物がありました。
1円台と同じだろうと思って、やったのですが貸玉数は普通の台と変わらず
1円台と甘ぱちの違いが良くわかりません。

1円台と甘ぱちの違いって、下記の様な感じですか?

1円台
 貸玉数 :通常台より多い
 大当確率:通常台と同じ
 換金率 :通常台より低い

甘ぱち
 貸玉数 :通常台と同じ
 大当確率:通常台より高い
 換金率 :通常台より低い

違いを教えて下さい

Aベストアンサー

※「1円パチンコ」
そもそも「1円」というのは何かというと「貸し玉」のことです。
通常「1玉4円」で貸してくれていたところ、「1玉1円」で貸してくれるというのが「1円パチンコ(1パチ)」です。
すなわち、「貸し玉が4倍」になっているということです。
関係しているのは「貸し玉」なので「パチンコ台の当たり確率」云々はまったく関係ありません。
当たり確率1/300の台だろうと、1/399の台だろうと、1/99の台だろうと、「1玉1円」のレートであれば「1パチ」です。
貸し玉が4倍なので「4倍長く遊べる」などといううたい文句だったりします。
(この1パチと比較して、従来の貸し玉4円を4パチと呼んだりもします。)

余談ですが、「1パチ=1円1玉」なのですが、店によっては「2パチ=2円1玉」や「0.5ぱち=1円2玉」なんていうものもあります。
このように「貸し玉」のレートを下げたパチンコが増えてきています。



※「甘パチ(=甘デジ)」
これは貸し玉云々ではなくて従来の約1/300の台から比較して、パチンコ台自体の「当たり確率が高い台」のことを言います。
スペックはさまざまありますが、「当たり確率1/100前後」の台のことを言います。
「当たり確率を高めている分、当然出玉は少ない」です。

先程も言ったように「貸し玉云々」は甘デジの区分自体には無関係ですので、「1パチの甘デジ」もあれば「4パチの甘デジ」もあります。
単なるレートですので店によって扱い方がそれぞれ違うということです。

具体的に言うとA店では、「海物語沖縄2(甘デジ)を1円貸し玉」で扱っているが、B店では「海物語沖縄2(甘デジ)を4円貸し玉」で扱っているところもあるということです。



最後に「交換率(換金率)」ですが、これも先程の「貸し玉」や「当たり確率」なんかとは「まったく関係のない」ものです。
「1パチ」では換金率が等価交換ではなくて「低換金率」なことが多いですが、最近では「1パチ」も「等価交換」のところも増えてきています。
「甘デジ」は単純に「大当たり確率」だけの話なので「換金率」に影響するものではありません。
「甘デジ」だから「等価だ」とか「等価じゃない」とかいう話ではないのです。
先程も言ったように「貸し玉」が「4円」なのか「1円」なのかということで、その「貸し玉に対して換金率がいくら」なのかということなのです。

※「1円パチンコ」
そもそも「1円」というのは何かというと「貸し玉」のことです。
通常「1玉4円」で貸してくれていたところ、「1玉1円」で貸してくれるというのが「1円パチンコ(1パチ)」です。
すなわち、「貸し玉が4倍」になっているということです。
関係しているのは「貸し玉」なので「パチンコ台の当たり確率」云々はまったく関係ありません。
当たり確率1/300の台だろうと、1/399の台だろうと、1/99の台だろうと、「1玉1円」のレートであれば「1パチ」です。
貸し玉が4倍なので「4倍長く遊べ...続きを読む

Qパチンコ店に毎日通っていますか?収支はどうですか?

去年の暮からパチンコのトリコになりまして
仕事帰りにほぼ毎日通っています。
でも夕方からですので
時間もせいぜい2時間くらいか
出ない場合は30分ということもあります。

朝パチンコ店の前を通ると
9時ちょっとすぎなのにもかかわらず
駐車場が満杯状態なのですが
パチンコ好きの方は
毎日朝から通っているのですか?
毎日軍資金はどのくらい用意していますか?
収支はどうですか?

適当でもかまいませんので
差し支えがなかったら教えてください。

Aベストアンサー

やめたほうがいいですよw
私は以前はまっていましたが、今は全くしません。
当時は5万くらいないと行けませんでした。
収支をつけていたのですが、年間500万くらい動いてました。(もちろん+-があるので単純なお金の動きの累計です)
+50万くらいのときに車を買うたしにしてやめました。

あれだけの施設を維持して従業員の給与も払って
利益を出すんですからほとんどの人が負けてないと
だめですよね。
皆買った時のいい思いしか残りませんし、人にもあまり話さないと思います。
遊び程度でたまにちょっとくらいならよいですが,行きだすと毎日行かなければ気がすまなくなり金銭感覚も台に座ってしまうとなくなります。
1~2ヵ月くらい行きたいのを我慢すれば止められますよ。

一種の病気なのでw
負けたつもりでおいしいものでも食べたほうがいいですよ。

Q甘パチと1円パチンコ

昔、よくパチンコをしてましたが、すっかりご無沙汰で
久々遊んでみようかなと思っているのですが
「甘パチ」がいいといわれたのですが
「甘パチ」とは「1円パチンコ」のことなのでしょうか?
それとも別物なのでしょうか?(_ _ ;
どなたかお教えいただけないでしょうか。。お願いします。

Aベストアンサー

1円パチンコは甘パチの一種ですね。
なんかの通達で、パチンコ玉代は1個4円と決められているみたいなので、それ以下なのは甘パチです。
最近は甘パチの看板を出してなくても3円だったりしますね。甘パチののぼりのところは2.5円が多いような気がします。

Qパチンコで1日の負け

パチンコで1日中同じ台で1回もかからず21万負けました。ある人に聞いたらそれは、違法だと聞きましたパチンコ屋に言えば警察に言われると困るからお金を返してくれると聞きましたが本当ですか?1回もかからないと違法なのか?それとも1日に1台に20万入れるのが違法なのか教えてください。

Aベストアンサー

違法かどうかわかりませんが、1回もかからないのが違法であったとして、又、20万入れるのが違法であったとしてパチンコ屋に言ったとしてもまともに取り合わないだろうと思いますよ。パチンコ屋も必死ですからね。返して欲しければ裁判に訴えろという事になるでしょう。
立証できなければ裁判に勝ち目もないと思います。
警察に言っても、バクチに負けた人の話をまともに聞くとは思えないです。
実際に警察が捜査して営業停止になっているパチンコ屋もありますけど、この場合は立場の強い人の働きかけがあったからではないかと思いますよ?
1市民が警察に言って動くかどうか疑問です。
訴えて裁判に勝てば警察も動くかもしれませんけど。

しかし、21万よくツッコミましたね。
凄い根性してます。 (^^;)

Q一円パチンコや甘デジパチンコ

一円パチンコや甘デジパチンコで一度も勝った事がありません。設定が四円パチンコより悪いのではと思っています。どうなのですか?

Aベストアンサー

僕は、甘デジパチンコ(遊パチ)4円専門です。何故勝てないかと言うと、行き当たりばったりに空いている台に座るからです。僕はパターンを見て座ります。今年の最大の負けは、15万円でした。現在は、12万円の勝。運もありますが、先ず客の多い店を選ぶ事。当日も含めて、出ている回数が多い事。パターンとしては、100回以内で連荘し、一回だけ400回程の伸びがある台。何回も200回延びている台は回収確率が高い。伸びた後に50回など、100回未満で終わっている台は結構おいしい。これらを参考にすると、勝つと思います。勝運を祈ります。

Qパチンコの負けと時間について

私は先日パチンコで3万負けました。半日強で3万負けたのですがこれって、時間的に早すぎる(つまり飲まれすぎている)と言いきれるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2さんが回答されていますが。
一分間で100発→60分で6000発→一時間に24000円分の
球を打ち出すことができますが
実際に「現金だけを使い」、一時間に24000円を使いきるのはまず無理です。
球を打っていれば、スタートチャッカー等、球の払い出しがある場所に
球がある程度入ります。それにより賞球(球の払い出し)があるので
24000円分を使い切るのであれば、ずっと右打ちなどをして
球がどこにも入らないようにすれば、できると思います。
(と言うのは、質問者様もたぶんご理解していると思います。)

ここからは単純計算なので多少の誤差があると思いますが
単純計算ということでご理解ください。
(ちょっと数字が並んで読むのもいやになりそうですが
小学生程度の簡単な物なので少しのおつきあいください)
たとえば、20発打ち出すごとに、スタートチャッカーに1発球が入る台であれば
1000円(250発)で(250発÷20発)12.5回転します。12.5回賞球があるので
(必殺仕事人とかであれば、賞球は4球でしょうか?最近うたないのでわからないのですが、4発とします。)
すると、12.5回×4球で50球もどってくる計算になるので
その50球で2.5回転させることができます、ということは
はじめの1000円で12.5回転するのとあわせると
12.5回+2.5回で15回転します。
1000円で15回転なら結構回るほうだと思うのですが。

この台で10000円使うと、2500発の打ち出しプラス
賞球による500球の戻りがあるので、計3000発
一時間に打てる球は6000球と仮定すると
20000円うてば、調度6000球になります。

ということは、1000円で15回転回る台をうてば
一時間に20000円使える事になります。
(大当りの事はまったく無視した場合です。)
最近パチンコを打っていないので、感覚すら覚えてないのですが
一時間に20000円くらいなら使えますよね?

>半日強で3万負けたのですがこれって
半日ってのが6時間程度であるとすれば少ないと思うのですが?
ただ、上の例は一回もアタリがないということにはなるので
質問者様はうっている最中に何回かあたっていますよね?

参考URL:http://park12.wakwak.com/~garizo/

#2さんが回答されていますが。
一分間で100発→60分で6000発→一時間に24000円分の
球を打ち出すことができますが
実際に「現金だけを使い」、一時間に24000円を使いきるのはまず無理です。
球を打っていれば、スタートチャッカー等、球の払い出しがある場所に
球がある程度入ります。それにより賞球(球の払い出し)があるので
24000円分を使い切るのであれば、ずっと右打ちなどをして
球がどこにも入らないようにすれば、できると思います。
(と言うのは、質問者様もたぶんご理解している...続きを読む

Qパチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均は

パチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均はどのくらいになりますか?イベントがあるので挑戦してみたいです。

Aベストアンサー

最低回数は1桁台。最高は80回ってのがありました。
まぁ、平均して50回くらいってとこでしょうかね。

Qパチンコやパチスロで負けた時・・・

パチンコやパチスロで負けた時・・・


パチンコやパチスロでかなり負けて、ブチギレした時、

あなたはどんなことを思い、どんな行動にでますか?

自分が抑えられない程、狂ったことありますか?

Aベストアンサー

ある一日の勝ち負けは,その日の運です。ブチギレるほど負けた時は,和田あ○このようにトイレに入って号泣すれば如何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報