こんにちは。

どうか厳しいご意見はご容赦ください。
今年50才になる女性です。2年前に離婚しました。

仕事の人間関係もよく、趣味の仲間にもめぐまれ
幸せですが、

同年代の異性の友人がいないことがさびしいです。
ちゃんと恋愛をして 再婚したいと思っていますが、
職場の独身男性たちは若いし、 サークルは60歳以上しかいません。

いったいどこへいけば 自分の年齢プラス5歳くらいまでの男性がいるのでしょう。

ちなみに結婚相談所にも入会しましたが、
さっぱり申し込みが来ません。
お相手の年齢の第一希望を7歳以上に設定すれば
申込はくるだろう、と
相談所からは言われました。
お見合いパーティにいくと もてる方だとは思います。

ただ、婚活には 少し疲れてしまいました。
普通に友達として 複数でおつきあいするところから
してみたいのです。

インターネットの趣味サークルのような(ミクシイのようなところ)
にも自分のページをつくってみましたが、趣味のせいかな、やっぱり
50代後半以上の男性が書き込みをしてきます。
どこへいって どんな趣味をもてば 同年代の男性と知り合えるでしょうか。

ご意見 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同年代の男性です。



スポーツジムとか運動公園はいかがでしょうか?
この年代の方は、健康に関心があり大勢みえますよ。

福祉関係のボランティアも良いと思います、優しい方が多いです。
再婚を視野に入れているのでしたら、心身ともに健康が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、大変失礼しました。

ありがとうございます。
少々金欠なので スポーツクラブはいけないかもしれません。
運動公園って そういう公園でウォーキングなどすれば?という意味でしょうか。

ボランティアなどもそうですね、自分の興味のあるもので
初めてみるのもいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 08:23

素敵な方が見つかるといいですね!

    • good
    • 0

#5にいただいたお礼を拝見しました。

高円寺をご存知でしたか。面白いお店は、けっこうあちこちにちらばっているので、散策するなら21時頃が、店もたくさん開店しているうえに、治安がいい時間帯です。

わかりやすいのは線路沿いです。とくに阿佐ヶ谷駅に向けて、高架下や線路の南側の通り沿いに、飲食店がたくさんあるので、音楽に限らず、入りやすいところにいらしてみるといいでしょう。あの界隈なら、吉祥寺のハモニカ横丁も、入りやすい店が多いのではないかと思います。どちらの街も、客の年齢層の幅が広い店が多いです。

最初は勇気がいるかもしれませんが、入ってしまえばこっちのもんでしょう。
    • good
    • 0

#2欄へいただいた補足を拝見しました。



音楽系の飲み屋さんは都会だと、わりと決まった地域にちらほらあり、東京の場合は高円寺などに多いです。総じて皆さん、音楽を目的に(というと、さすがにオーバーですが、まあ、飲むのが目的だけれど、やっぱり好きな音楽が流れていて、その音楽の話をできたほうがいいや、くらいな感じで)行っていますので、いわゆるカラオケやホステス付きというスナックよりは断然に入りやすいですし、もちろん、ダンス・クラブと違ってナンパ目的がメインという人は稀ですし、大きなパブよりは、知らない人とおしゃべりしやすい雰囲気というか、初めてのお客さんにはマスターが話しかけてくれたりします。

ただ、音量がうるさいところが多いです。また、私は若いころから音楽が好きなので、余計に抵抗がありませんが、慣れない人だとどうなのかはわかりません。でも、音楽に詳しくない人も来ます。たいてい、こだわりのある店主がやっているので、食べ物や飲み物もおいしいので。ご近所にあれば、独りで行く大義名分ができやすいと思います。敷居が高ければ、最初は女友達を誘っていくといいかもしれません。

でも、飲み屋に抵抗があるなら、いわゆるビストロのようなところや、個人が経営しているこだわりの定食屋など、ご近所の、そう高額ではない、こだわりの飲食店を探してみるのもいいかもしれません。常連さんのコミュニティができている場合があります。

いずれにしても、店主が気持ちよく話しかけてくれるような飲食店は、さみしさをまぎらわすのにピッタリですし、その店主をあなたが気に入れば、同じようなセンスの客が店主目当てで通っている場合が多いと思います。そうすれば、お客さん同士で気が合ったりします。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい丁寧な回答をありがとうございました(^^)

高円寺は15年ほど前まで7年間住んでいました。
そういうお店はPAL商店街にでもあるんでしょうか。

ネットで検索していってみます。

婚活に関係なくても おしゃれな時間が過ごせそう。
私、お店の雰囲気にあうかしら(^^;

楽しく過ごしたいですよね、だってせっかく独身になったんですもの。
いままで20数年家族のために尽くしてきたので
自分を楽しむ、ということをしてみたいです。

楽しみ方をみつけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:05

相談所の方が言われるように、年齢の幅を上げることをオススメします。


男性側から見たときの希望の年齢って、一般的に女性側から見たときの年齢よりも下の女性を探していらっしゃる傾向を強く感じるのです。
友人としての付き合いにおいても、同年代よりは少し下の年代とお付き合いしたがる方が多いように思うんですよねぇ。
私は40代前半の女性で、出会いを求めていますが、いちばんウケが良いのは50歳~55歳の男性です。
なのでそれは素直に受け入れて、15歳くらいまで上でも許容範囲内としています。
このまま私が50歳になっても、その許容範囲はそのまま上にずり上げるつもりです。
最初から範囲を狭めて苦労するよりは、余裕を持たせておいて出会う数を増やし、そこからチョイスする作戦のほうが楽しいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60歳くらいの方だと 私からみて かなりの年配の人にしかみえないのです。

50代後半でも 実際にお会いして 合う方とおつきあいすればいいのでしょうかね。。。

確かにお話して 50代後半の方の方が
こちらが何を言っても受け止めてくれる感じがします。
それは こちらに好意をもっているからなんですね。

パーティもまた行ってみます。
婚活動同志として 率直なご意見をありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/29 18:10

やっぱりネットは貴方くらいの年代でいうとそんなに活用してないんですよね。

ですからやはりもう少し身近で、アナログな出会いの方がいいかもしれない。
まずは漠然と出会いと捉えない。それこそ極端にパートナー探しという形のパーティーや熟年カップルの斡旋のようなものになってしまいますからね。貴方なりに交流の糸口になるもの。共有して皆で楽しみたいと思えるものは何なのか?今やって無くてもやりたい事は何なのか?
どんな趣味を~と趣味から入らないで、貴方自身が何をしたいのか?
その部分からスタートしないと。そしてそれを他者と共有できる場所や器械は無いかと考える。スポーツならジムもあるし、地元のスポーツセンターもある。お住まいの市町村の市報などには地元のサークルや同好会の募集などはよく掲載されてますから。
いきなり世代まで限定しちゃうとそれこそ単なる出会い系ですからね。
出来れば同じ位の方と出会えれば嬉しいと。
ただいきなり条件的に狭めずに、まずは交流できる場所と機会を作り出す事ですよ。その為には貴方自身が自分の持ってる興味、関心事で何を分かち合いたいのか?そこからですよね。
やっぱりひとつの事に関心があって、情熱があって、それを分かち合える感覚こそ親しくなれる土台ですから☆

この回答への補足

ありがとうございます。

考え方は本当におっしゃる通りですよね。
私も 地元のサークルで公民館はあたりました。
私の好きな音楽 歌う系統だと 60歳以上の人ばかりなんでよね。

ウオーキングも好きなんですけど(^^;
これも 年配の方が多くて。。。。l

同年代の集まるのって 飲み会とかディスコとかそんなんが多くて。
私は初対面の方と飲んだり ディスコはちょっと 気遅れします(^^;

もう少し 他のやりたいことで 50代前半の人が集まりそうなものってないか 考えてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/29 17:35
    • good
    • 0

その年代の男性は映画や音楽が結構好きですよね。

そういう時代に育ったので。

映画はわりと観に行って終わりなので交流しにくいですが、ジャズやロックのライヴ、音楽系の飲み屋さんなどに独身男性が結構来ます。そういうところは男女比も悪くありません。結婚に結びつくかどうかはわかりませんが、とりあえず寂しさを紛らわしてくれる健全な友達づくりにはいいでしょう。

あとは、ちょうど節目なのか、同窓会の機会も増えますね。同窓会とまでは行かなくても、ネットで懐かしい名前を検索して、連絡してみたら、学生時代の友達とメール交換が始まったとか、仲間で参加するブログを立ち上げた、という話もあります。逆に言えば、唐突に誰かに連絡しても「あ、懐かしかったのね」くらいに軽く思ってもらえます。

ただ、この世代は群れるのを好まないので、みんなで揃って何かをする、というよりは、1つの飲み屋やライヴ会場に、個人個人が集まり、おしゃべりを楽しんで、また一人一人帰っていく、という感じが私の周りでは多いです。

抵抗がなければ教会に通ってみるのも悪くないかもしれません。カルト宗教でなければ、普通に健全なお付き合いができます。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問です。
音楽系の飲み屋さんってどんなものですか??

20年くらいまじめな主婦をしていたので
飲むところにはうといんです。

バーも 一人ではちょっと入りずらいかな。
なんか場違いみたいで。
友達でもいないと。。。

補足日時:2009/05/29 17:42
    • good
    • 0

Yahoo!パートナーやYahoo!縁結びなどは?


前に一度だけ登録した事があります。
年齢や県など指定できたような記憶があります。
会う事は一度も無かったけど、パートナーを欲しい人が県内にこんなに
たくさんいるんだなぁ~とビックリしました。
まずはメールから…みたいな感じだと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

ネットとなると いざ 怖いんですよね。

ミクシイみたいなサイトでも
マイフレンドになりましょう、
車で日帰りで 信州でもいきましょう、とか毎日のように書き込みされると
あまりにも早いスピードで親しくなろうとする男性は怖いです。

やっぱり普通に集団で知り合える
ところがいいんです。

そんなとこ 無に等しい?

補足日時:2009/05/29 14:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!

タイトル通りです!
男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!
私は今19歳で気になる男性がいます。

2人で遊びに行ったりする時混雑してる道とかで背中を少し押したり、触られたりします。
エスコートに近いようには思われますが私には恋愛経験が無いので相手がどういう意図で私の背中を触っているのかわかりません。
要するに片思いなんですが相手の気持ちが少しでも分かればなーって思ってます。
異性として見られてるかも疑問ですが(笑)

参考にしたいのでよかったら解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1と同じく、好意がなければ遊びに行かないと思います。

遊びに行けば混雑したりエスコートで背中くらい触れると思います。背中が一番無難だからです。

私がもしも好きでも無い相手と遊びに行くハメになったら、車に轢かれそうにでもならない限り体に触れないと思いますw

Q二十歳の男。同年代の遊び、同年代との遊び方がわからない。

こんにちわ!二十歳の男です。題名の通り遊び方がわからないんですよね。これでいいんかな?こんなもんなん?っていう感覚なんですよね。
ほんとによくわからないんですよ。
皆さんはどんなことして遊んでいるんですか?
こう聞くとカラオケとか、繁華街ブラブラとか、ドライブ、読書、スポーツ、家でゲームまで、ほんとにいろいろあって、それも人によってそれぞれだと思うんですけど、具体的にイメージできないです。それで一日もつの?っていうのか。一日の流れがわからないんですよね。
私はどちらかいうと自分の趣味に夢中になって打ち込んでしまう質なんです。マイペースっていうんでしょうか。
そんな私でも友達と遊んだりもするんですけど、すごく楽しいときもあれば、どこ行くー?ばっかでほんとに単なる時間つぶしみたいになるときもあって。他の人の話を聞くと毎回すごい盛り上がったというので、なんか自分とは違うのかな?って思ってしまったりもします。
なにを言っているのかわからないかもしれないですけど。
まとめると、遊び上手になりたいんです、どこ行く?みたいにならず、常に楽しいみたいな。みなさんはどうやって遊んでいますか?どうすれば、遊び上手になる方法はないでしょうか?教えてください。

こんにちわ!二十歳の男です。題名の通り遊び方がわからないんですよね。これでいいんかな?こんなもんなん?っていう感覚なんですよね。
ほんとによくわからないんですよ。
皆さんはどんなことして遊んでいるんですか?
こう聞くとカラオケとか、繁華街ブラブラとか、ドライブ、読書、スポーツ、家でゲームまで、ほんとにいろいろあって、それも人によってそれぞれだと思うんですけど、具体的にイメージできないです。それで一日もつの?っていうのか。一日の流れがわからないんですよね。
私はどちらかいう...続きを読む

Aベストアンサー

私も二十歳の学生です。
私は友達と遊ぶときファミレスでしゃべったり、一晩中カラオケしたりって感じです。

でもそれ以外は、部屋でずっとテレビ見たり読書したり、音楽聞いてぼーっとして、寝てたりします。
私は基本的に遊ぶのはすきじゃないんで。

別に遊び上手になる必要はないと思いますよ。
人は人、自分は自分ですから。
どんなに楽しそうに遊んでいる友達でも、ほんとに心から楽しんでいる人ってそんなにいないんじゃないかなって思います。
楽しいって思えることだけで遊ぶようにしてはいかがですか?打ち込める素敵な趣味がおありなら、その共通の友人をネットなどで探してみるのもひとつの方法かもしれません。やはり共有する友達がいるのは、とても楽しいですよ。

がんばってください♪

Q男性です。タ-トルセーターについて。

男性です。タ-トルセーターについて。
男性が黒色のタ-トルセーターを着てダイヤモンドクロスネックレスをつけるのはおかしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方女性ですが、私はちょっと嫌ですね…
男性がタートルネック、というだけでも
個人的には少し女々しく感じます。
あと、ヤクザな感じがするのでネックレスはさりげなく付けてほしいです!
ご参考までに♪

Q同年代の異性と話せません。

 
現在高校生の女です!


同年代の異性と話すときに、いつも通りに話しを盛り上げることができません。

最近帰りの電車で一緒になる男の子がいて、その人は誰かに気づくと話しかける優しい人なようで、駅のホームで会ったら途中まで一緒に帰っています。

相手はこいつつまらないな、とは思ってると思うのですが、毎回必ず話しかけてくれます。

ちなみにその男の子は男子や他の女子と話すときは普通で、実際男女共に友達が多いので、異性が苦手とかつまらない人なわけでなく、完璧に私に問題があると思います;

その人に悪いと思うので、少しでも普通に話せるようになりたいです(>_<)


どうすれば同年代の異性と普通に話せるようになるでしょうか?
 

Aベストアンサー

回答させて頂きます。

あの、その男の子は貴女の事をつまらない奴だなんて思ってないと思いますよ。
だって、いくら優しい人だからってつまらないと思ってる様な人に対していつも声掛けて一緒に帰る事なんてしませんよ。

それにね、人は誰に対しても同じ態度を取るものでもないし、普段その人が他の人とは良くお喋りをしていたとしても、貴女との帰る一時が嫌いとは限らないでしょ(^v^)
本当は彼もその一時が心地よいのかも知れませんよ。

異性と上手く喋る事の出来ない初心な貴女が良くているのかもしれませんから、無理して異性とお喋りできる様に成らないほうが良いかも。

それよりも今度、一緒に帰る時に勇気を出して「私、お喋り下手だからつまらなくない?」って、聞いてみた方が良いかもしれませんね。

それにその子が優しい人ならば、少しづつその男の子とお喋りが出来る様に成るから大丈夫ですよ。
それで異性とは会話できるようになりますよ。

だから、少しだけ勇気を持ってその子に聞いて見て下さいね。

Q自分より背の低い男性と付き合ったりしますか?

女性の方に質問します。

自分より背の低い男性と付き合えますか?

自分より背の低い男性は恋愛対象外とみなすのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分より背の高い女性は恋愛対象外とみている男性のほうが多い気がします。背の低い男性はそれに拘ってしまっては対象の絶対数が限られてくる。だから気にするんでしょうか。

過去2人付き合いました。
私は身長158cmなので女性でも少し低いほうですね。
正確には同じくらいの身長ですが私がヒールを履いていたので。
彼らはとても尊敬できる人でしたよ。
知的でおしゃれで洗練されてて、優しい。
どうして別れたのか?
いいとこの坊ちゃんだったので私には合わない。
もちろん金持ち、だからなに?
そんなの関係ない~~~っ!!

自分に合うか合わないか、だけです。
全てにおいてですね。

Q同年代って・・

きっちりとした意味としては、同じ歳の方を指すのでしょうか?それとも自分の年齢から前後○歳以内などを指すのでしょうか?皆さんの感覚でも結構です。教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。(><)

Aベストアンサー

あくまでも私個人の感覚ですが…
○子供の頃見ていたTV番組(アニメ等)
○小学校で習った内容(国語の教科書に掲載されている物語、音楽の時間に歌った歌)
○流行歌で話が合う(私が小3の時に流行ったという曲を相手は小5の時に流行った等)

上記の様な場合「ほぼ同年代」と言う事で話が弾みます。
これを見ると私は自分の年齢から前後2歳位の違いの人を「同年代」としている様です。

Qヒゲは男性ホルモンが出るから生えるんですよね? なら永久脱毛すれば毛は生えてこなくなり男性ホルモンは

ヒゲは男性ホルモンが出るから生えるんですよね?
なら永久脱毛すれば毛は生えてこなくなり男性ホルモンは出ないということですか?

Aベストアンサー

髭だけでは無い・・

他にも必要な役割があるのです・・

http://danhoru-jyoshi.jp/jyoholdanhol/danhoruhataraki.html

Qずばり仕事上で知り合った異性

仕事上で取引業者の異性がとても気に
なってきた場合、

1 男性だったらどうアクションを起こしますか?
  同じく女性だったら。

2 女性だったら「こんな感じだったらOK!」
  同じく男性だったら。(これは少ないかな・・)
 
というのをそれぞれの方に伺いたいです。
とても抽象的ですが、意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

2.今度仕事の話も含めてちょっとお食事でも・・・。と誘われるとOKです。

社内外にバレバレはこまるので、内密に運んでくれたらうれしいです。

Qアニメ好き•アニソン歌う方(男性)!

付き合ってまだ日が浅い彼とカラオケ行きます。
彼はアニメ好きで、関西でも放送されているものはそこそこ網羅しているみたいです。
カラオケでもアニソンが多いそうです。
私はアニソンと言えば残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、微笑みの爆弾、、あとはおじゃ魔女、セーラームーン、くらいしか知りません。(アニメはここ一年くらいちょくちょく観るようになりましたが、歌えるほど曲は把握してません)
別に知らない曲やアニソンを歌われる事に抵抗はありませんが、少しくらいノれるようになっときたいです。
なので、よく歌う曲(男性が歌いやすいのとか)、メジャーなものがありましたら列挙していただけないでしょうか。

また、彼はJpop等には明るくないようなのですが、私は歌うとしたらJpop、友達と行くとそもそも聞き役が多いです。彼女が自分の知らない曲多く歌っていたり、聞き役に回ったら嫌ですか?

Aベストアンサー

まぁ羨ましい話しですねぇ。
男性の年齢が分かりませんが、20~30代だとして。
以下 男性には難しいです。

1)「コネクト」魔法少女まどか★マギカOP
比較的難しい歌ですが、決まるとカッコ良い歌でも有ります。
http://www.kasi-time.com/item-52119.html

2)「My Soul,Your Beats!」Angel Beats! OP
静かな歌い出しで 後半に向け 歌い上げて下さい。
http://www.uta-net.com/song/95356/

3)「恋愛サーキュレーション」化物語
最初の「せーの」からヒタスラ可愛く。
http://www.uta-net.com/song/90291/

4)「プラチナ」カードキャプターさくら
男性が楽器を演奏する人なら「耳コピしてね!」と云ってから歌ってみて下さい。
結構難しいですよ(途中で1度上がる=移調します。)
http://www.uta-net.com/song/40003/

楽しんで下さい。

Q同年代と仲良くなれません

私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。

今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。

親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。

親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。

今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。

親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気...続きを読む

Aベストアンサー

会話ってなんでしょう?
よく言われる事は「会話はキャッチボール」と言われていますよね。
質問内容にあるように
>かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。
この時点で貴方は受けたボールを相手に返していません。

あなたも重い話題という受け取り難いボールを投げ返しているのかもしれません。

興味が無いのに無理に話に参加してもあいてはいずれ気付いてつまらないと思うでしょう。
逆もそうです。

会話は相手を知るための有効な手段です。
ですので相手は会話で貴方をある程度一部知ったのです。
それは「話が合わない」と言った事でしょう。

ここで考えを変えてみましょう。
貴方が話しに参加するという事ではなく貴方の話に誰かが参加すると言う事を想定して見ましょう。
興味を持って質問をして来たり返事をしてくれる人だと会話も進みますよね。
貴方も知っている限り思う事などを相手に伝えようと思いますよね。

貴方がされて嬉しい事楽しいことを相手にもすればいいんです。
もしそれが相手にとって不快であったりする場合はそれは根本的に相性が違うので又別の話になります。

貴方が一歩近付かない限り相手も近寄っては貰えませんよ。
興味が無ければ興味を持てばいいだけです。
相手の興味の話を聴いて相手がどう言った考えの人かを観察しながら聴くだけでも会話時間ってかなり進むんですよ。
相手も自分の話を聴いてくれれば貴方の話を聴く体勢が出来てきます。

会話で一番嫌われるのは「私は・・・」「私が・・・」と言った自分を先に出す話題です。
例えば
「私は~~と思うんだけど○○さんはどう思う?」と言うより
「○○さんはどう思う?私は~~と思うんだけど」と相手を先にすれば自分本意の話になり難くなります。

会話ってなんでしょう?
よく言われる事は「会話はキャッチボール」と言われていますよね。
質問内容にあるように
>かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。
この時点で貴方は受けたボールを相手に返していません。

あなたも重い話題という受け取り難いボールを投げ返しているのかもしれません。

興味が無いのに無理に話に参加してもあいてはいずれ気付いてつまらないと思うでしょう。
逆もそうです。

会話は相手を知るための有効な手段です。
ですので...続きを読む


人気Q&Aランキング