ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

近々、同人アンソロジーかイラスト本をオフで作ってみたいので
質問させて頂きます。
執筆者様を募集して作ろうと思っています。
その場合、参加費を参加する方から徴収するのが主流なのでしょ
うか?徴収する場合はどれくらいの額が妥当なのでしょうか?
もしくは主催者が全額負担でしょうか?
因みに自分が過去に参加したイラスト本は参加費500円(イラスト
1枚)+完成品の送料でした。

オフ本は一切作ったことがない初心者な上に、金銭の絡むことな
ので詳しく教えていただけると有難いです。

A 回答 (1件)

参加費は徴収しないのが普通です。

少なくとも私は徴収されたことがありません。主催者が全額負担ですね。
送料は参加者持ちですが、お礼の完成本を1冊(送料は主催者持ち)送るので結果的に参加費用は無料ということになります。

どうしても徴収したい場合は徴収分の割合の売上金を参加者に送金する義務が生じます。
製本費用を参加者人数で割った金額を1人1人から徴収するなら、売上金は参加者で山分けということです。
そんなことめんどくさいので主催者が全額負担、売上は主催者のもの、とするわけです。

アンソロにしろイラスト本にしろ、初めてで主催をするのは難しいのではないでしょうか?
個人誌を何冊か作ってみてからの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
私は参加費を徴収される企画しか見たことがなかったので
勉強になりました。
主催者が印刷代と送料を全額負担と言うことはかなり金銭
的にもかかるんですね…。
今回は止めておこうと思います。
アドバイス有難うございました。