シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。

一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして



それは入国拒否される可能性が高い行為ですよね・・・・。

古い情報かもしれないので参考程度に、ですが、
入国拒否された場合、大使館で手続きを、と書かれています。
「一般入国関連」の枠内の下のほう、バックパッカーの入国拒否の下の「■入国拒否された人の入国方法」
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html
Entry Certificateというのは去年取得されたビザというのとはまた別なんでしょうか。

在日英国大使館のビザ情報だと、
VISA及び入国時の問題
以前にビザ申請が不許可になったことや英国に入国が拒否されたことがある時はどうなりますか?
→ビザが不許可され又は以前英国に入国が拒否されたことがあっても、英国入国が今後できなくなるということではありませんが(中略)
Non-visa nationalは短期滞在の場合通常ビザは不要ですが、そのような状況の場合入国時に問題になる可能性があります。
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx

いずれにしても、
英国の入国管理制度が大幅に変更されつつあるのだそうで、
「渡航される場合には、事前に最新情報を確認してください」とのことです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。行ってみないとわからないところが不安なので、他の安いルートを見つけました。

お礼日時:2009/06/12 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前科者の日常生活上のデメリットは?

裁判所で有罪判決を受けて前科者となった場合、日常生活上で何かデメリットといいますか、都合の悪いことがあるのでしょうか?また前科であることは、戸籍謄本とかに記録されて、そこから前科者であることがバレルのでしょうか?それとも自分から言わないとバレナイのでしょうか?アメリカ等の外国へは、入国できないのですか?ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前科は、お住まいの市町村役場に備え付けの犯罪人名簿に一定期間(罰金刑の場合は5年間)記録されます。

また、検察庁には生涯、犯罪記録が残ります。ただし、これらはごく一部の人しか見れませんので秘密は守られます(本人も見ることができないくらいです)

海外旅行の際は、旅券返納命令を受けていない限り、出国は可能です。ただ、外国に入国する際に有罪判決を受けていると何らかのデメリットがある場合があります。

アメリカへ入国する場合は、入出国カードには「破廉恥罪を含む犯罪(略)を犯し逮捕されたこと、あるいは有罪を宣告されたことがありますか?(略)犯罪行為あるいは不道徳な性行為を行うために米国へ入国しようとしていますか」に該当するか質問欄があります。

犯罪の内容にもよりますが、場合によっては、米国への入国はすんなり行かないかもしれません。ただ、刑罰に処せられて罪は償っているのですから、直ちに入国が拒否されるわけでもありません。

なお、日本とアメリカを含む一部の国との間では犯罪者情報を共有してます。

Q英国で一度入国拒否されると入国のたびにビザが必要?

英国から隣国へ出て再度観光ビザで入国しようとして拒否されたことがあります。翌年日本で観光ビザを取って問題なく入国できましたが、一度入国拒否されると短い滞在でも毎回ビザを取らないと入国拒否されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

Visa免除で入国の場合注意しないと必ず再入国の際に拒否される確立が高くなります。

昔のようにポンポンとスタンプを「観光」では押さなくなっています。
目的別にしっかりと仕分けされるようになりました。

因みに特に目的がない入国を「観光」としています。

目的も無く何回も行き来することが果たして快く受け入れてくれるかということにも。

観光でも目的意識をしっかりと持って入国することです。
計画をしっかり立てない再入国はリスクが高いということです。

少なくとも記録があるのでVisa免除で入国しても確認のために質問が多くなるかと。

拒否されるかどうかは渡英計画がしっかりしているかにも関わってくるかと。

日本人の平均的な観光での滞在は5-10日ほどです。
3週間を超える観光の滞在は特に日本人は少ないです。

Q家族に前科がある場合の海外旅行

先日、家族に前科がついてしまったのだけれども、本人を除く家族は海外旅行に行けるだろうかとの相談を受けました。
前科がついてしまった人はともかく、その理由だけで、家族にそのような制限(入国拒否、出国拒否など)がつくことはあるのでしょうか。個人的には、家族の範囲もあいまいですし、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビザが不要の国で、単純に観光旅行だけなら問題になりませんが、ビザの種類によっては配偶者、扶養家族の犯罪歴の申告を必要とする国はたくさんあります。

例を挙げると
日本人に人気のあるオーストラリアの長期商用ビザの申請には 「配偶者の犯罪」「歴配偶者以外の扶養家族の犯罪歴」などの申告を求めています。
これによりビザの発給がないこともあります。

もちろん本人の前科、前歴による入国拒否は 犯罪の種類によっては刑期が終わっても続きます。

各国の入国審査の規定は日本法とは関係がないので、入国拒否に関する権限は全て、その国の入国審査官が持っています。
これに基本的人権は関与しません。 
 

Qイギリス ヒースローからガトウィックへの乗り継ぎ時間について

こんにちは。

東京からヒースローに15:45着の直行便で旅行に出かけるのですが、
その後、フランス行く便に乗り継ぎたいと思っています。
フランスへの便がガトウィック18:40発なのですが、ヒースロー⇒ガトウィック間は、約3時間で間に合うものでしょうか?

過去のご質問や他のホームページ等も検索し、3時間あれば大丈夫という内容もあるのですが。
もし、ご経験者された方やロンドン事情に詳しい方など、ご教授頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間に合うこともあるでしょうし、間に合わないかもしれません。

HeathrowからGatwickはM25というロンドンの外側をぐるっと囲んでいる高速道路を通って行きますが、これがラッシュの時間帯に渋滞します。
何もなければちょっとのろのろ走るくらいで間に合うのですが、何かあったりすると大渋滞に巻き込まれる可能性は十分にあります。
ヒースローは入国審査も時間がかかりますので、自分が問題なくても自分より前に何か一悶着抱えてそうな人がいると大分待たされます。
ロンドンまでの飛行機が時間より早く着けばいいですが。

それから、15:45着というのはBAではなさそうですね。
BAだとターミナル5に着くので高速道路に近いしバスの乗り場もわかりやすいので移動時間も短くて済みますが、それ以外だとバスの乗り場に移動するのも結構一苦労です。

とりあえず、バスの時間帯をバス会社のサイトで調べてみてシミュレーションしてみましょう。(firefoxでは動きません)

参考URL:http://www.nationalexpress.com/

Q前科と海外旅行

随分前に友人から前科のある人間は海外旅行が出来ない(入国出来ない…?)と聞きましたが本当なのでしょうか?
その辺のことに詳しい方、あるいは経験者がおりましたら 詳しい情報をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

過去レスを見る限りアメリカに行きたいのか東南アジアに行きたいのか良くわかりませんが…

いずれにせよ入国できないことは無いでしょうが、原則はビザを取得した上で、との前提がつくことが多いので簡単ではないと思います。
日本における犯罪記録を外国政府がどれ位収集しているかは国によりけりでしょうが、アメリカはその辺の情報をかなり持っているといわれます。
入国カードには犯罪歴の有無を記載する欄がありますし、有りならビザ無渡航では無理、無しと記載して入国審査時に(先方の収集した情報で)ウソがばれると今度は虚偽宣誓で入国拒否(即帰国)のうえ、そのことも記録され将来にわたってその国への入国が不可能になると思います。

特にアメリカに限って言えば、ビザを申請する方が無難です。東京・大阪等の領事館で担当領事の面接を受ける必要がでてきますが、上記のリスクを考えるとまだこの方が良いような気がします。ちなみに申請に100ドルだと思ったけど費用がかかります。審査料なのでビザを拒否されても戻ってきませんが…
東南アジア方面、例えばタイや香港等入国時に犯罪歴を宣誓する項目が無いことは確かですが、それをもって問題なく入国できるかどうかは自分にも自信が無いです。また既にやめているものと思いますが、マレーシア、シンガポールは麻薬の類には大変厳しいです。入国カードにもそれらを持ち込んだら死刑と記載されているし実際両国は外国人に対しても死刑執行を行っているので念のため。

過去レスを見る限りアメリカに行きたいのか東南アジアに行きたいのか良くわかりませんが…

いずれにせよ入国できないことは無いでしょうが、原則はビザを取得した上で、との前提がつくことが多いので簡単ではないと思います。
日本における犯罪記録を外国政府がどれ位収集しているかは国によりけりでしょうが、アメリカはその辺の情報をかなり持っているといわれます。
入国カードには犯罪歴の有無を記載する欄がありますし、有りならビザ無渡航では無理、無しと記載して入国審査時に(先方の収集した情報で)...続きを読む

Qヒースローからロンドンまでの交通手段

夏に、個人旅行で初めてロンドンに行きますが、ヒースロー空港からロンドン市内のホテルまでの交通手段で悩んでいます。飛行機は午後7時過ぎにヒースローに着く予定です。その後、タクシーにするか所謂送迎サービスを手配したほうがよいか悩んでいます。ホテルはユーストン駅のそばです。初めてのイギリスで、しかも夕方着なので地下鉄等は自信がありません。アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Hotel By Bus:http: http://www.hotelbybusheathrow.com/ を利用したら如何ですか。

ヒースロウ空港のターミナル1,3,4,5から、ロンドン市内のホテルまで行ってくれます。
4~5組の乗客が同乗でしたが、荷物も運転手のチップも心配要らないので楽でした。
運賃は、£22.50/片道・人ですが、予約は上記サイトで出来ます。
予約が面倒であれば、切符の当日買いでも良かったですよ。

最初、ヒースロー・エックスプレス: https://www.heathrowexpress.com/ を考えていたのですが、ホテルがパディトン駅の近辺でなかたので、スーツ・ケースを持って地下鉄等への乗り換えを考えると、多少時間が掛っても。。。と思いました。

同行者がいらっしゃるようですと、タクシーも良いかも知れません。
ロンドンのブラック・キャブは、日本のタクシーと室内: http://hireataxidfw.com/taxi-photos が違って、スーツ・ケースも持込みなので、話のタネになるかも。。。ですね。

Q前科のあるアメリカ人

アメリカ人男性の知り合いから、長年付き合った日本人女性と近々結婚するとのことで相談を受けました。
現在彼はアメリカ、彼女は日本に住んでいて結婚後はアメリカに住む予定だそうです。
話によると彼女さんがフィアンセビザを取ってアメリカで結婚手続きをするより
彼が日本に来て手続きをしたほうが簡単らしく
彼も日本に行ったことが無いので行ってみたいとの事でした。
彼は数年前まではかなりの暴れん坊で前科もあり、
でも過去6年間は人生を取り戻そうと大学も卒業したそうです。
前科のある外国人が日本に入国するために特別しなければならないことはありますか?
アメリカの場合婚約者ビザが必要ですが、外国人が日本で結婚を目的に入国する場合ビザは必要ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外国人が日本で結婚を目的に入国する場合ビザは必要ですか?

日本には婚約者ビザはありません。知人訪問目的の短期滞在になりますので、査証免除で90日もらえます。ただし、前科があると短期滞在でも査証免除になりません。短期滞在の査証を在米日本大使館/総領事館に申請することが必要です。

Q至急!ロンドンのヒース空港での両替について。

現地の21時頃にロンドン、ヒース空港に到着するのですが、21時以降でも空港内で円からポンドに両替、または、クレジットカードのキャッシュでポンドを引き出せる場所はありますか?
ご存知の方のみ教えて下さい。

Aベストアンサー

ATMは結構そこらじゅうに在ったと記憶します。
注意すべきは、空港のATMでのキャッシングのときの手順で、ポンドを出すときにドル換算にしますか?という表示が出る機械が多いのですが、YESを押してしまうと、一旦円からドルに換えられ、ポンドへとなるようで、手数料がとんでもなく高くなります。
気をつけてくださいね。

Q告訴、前科について教えてください!!

彼氏が傷害罪で告訴されてしまいました。相手とは示談をする予定で話は進んでいますが、相手は告訴を取り下げないと言っています。
警察からも、例え相手が告訴を取り下げても前科として刑がつくでしょうといわれています。告訴を取り下げても、刑事事件で判決が出て罰金刑になるのですか??検事が不起訴処分にした場合は前科としては残らないのでしょうか??示談して、示談書があっても何かに有効になることはないのでしょうか??
彼は外国籍なので、再入国の際や、他国に旅行に行くときにも問題になってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

告訴を取り下げてもらえれば、前科は付きません。ただ、警察がそう言うからには、そういうレベルの事件ではないということではないのでしょうか。たとえば、殺人や強盗などの凶悪事件は、当事者の告訴の有無は関係ありません。痴漢などの親告罪であれば取り下げれば、事件は存在しなかったということなんですが。

で、刑事事件の被告となれば、罰金で済むとは限りません。実刑も視野に入りますし。逆に執行猶予とか、不起訴ということもありえます。それは、今の話ではわかりません。

示談というのは、告訴しないという条件で行われる場合もありますし、そうではなく、刑事とは別の民事(損害賠償訴訟)として行われる場合もあります。刑事事件と民事事件は別物です。

不起訴であれば、前科は付きません。
前科がなければ出入国に問題はないでしょうが、あれば拒否される可能性はあります。

Qロンドン、GatWick・ガトウィック空港側でバスタブのあるホテル

海外旅行の経由地としてロンドンに1泊します。

そのため、ガトウィック空港の側で、
バスタブの付いているホテルを探しています。

日本からの長旅後なので、バスタブを使って、
ゆっくりお風呂にはいり疲れを癒したい・・という希望です。

以前、カナダのホテルに泊まった時、
バスタブ付き、と代理店の予約条件にあったにも関わらず、
バスタブ無しという憂き目に会いました。

なので、是非、経験者の皆様からの口コミで、
バスタブ経験談(?)を元にホテルを教えていただきたいのです。

高級ホテルに泊まれば、付いているとは思うのですが、
予算も限られておりますので、3ツ星か4ツ星クラスの、
ホテルを紹介いただけると助かります。
部屋はダブルかツイン希望です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高級ホテル以外だと、全室バスタブ月と言うわけではないので、リクエストしておかないといけないと思います。
Holiday innは比較的バスタブ付の部屋が多いかと思います。
http://www.ichotelsgroup.com

http://www.hotelclub.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報