Webページをコピーした文書を、一気に一行にしたいです

以下のような、テキスト、もしくは、ワードのデータがあります。
(OS:XP、ワード2003です)
====================================
2009年05月29日
アノト方式デジタルペンで記述を直接電子化

2009年05月28日
半導体パッケージの小型化・低コストを実現する次世代リードフレーム

2009年05月14日
FeliCa9KB搭載高機能型とFeliCa Lite搭載の低価格型、2種の非接触ICカード

=============================================

現在は、
1行目日付。2行目タイトル(1)、
1行空き
3行目日付 3行目タイトル(2)

となっています。
これを、以下、つまり、

1行;日付 半角空き タイトル(1)

2009年05月29日 アノト方式デジタルペンで記述を直接電子化

と、1行に一気にしたいです。1,000行くらいありまして、
手作業では大変です。

この後は、これを、エクセルで、
「日付」「タイトル」と1行1列のセルにしてデータ化したいです。

そのために、元データの1行化を効率よく行う方法を
ご教授いただけませんでしょうか?
業務に使っておりまして、結構急いでおります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Word 2003の置換機能でそのまま可能と思います。

行末の改行の編集記号が段落記号([Enter])か、任意指定の行区切り([Shift]+[Enter])かで、特殊文字の指定が変わります。
また、日付の日の後ろに半角スペースがあるかないかで、それぞれ置換を2度行ってやる必要がありそうな気がします。

1)編集→置換→置換タブを選択
2)あいまい検索のチェックを無しにする→[特殊文字]が選択可能になる
3)検索する文字列に、日 を入力(日の後ろに半角スペース要否?)
4)[特殊文字]を選択し、一覧リストから改行機能を選択
 段落記号の場合^p、任意指定の行区切りの場合^lが、日 の後ろに入る
5)置換後の文字列に、日 を入力(日の後ろに半角(?)スペース)
6)[次を検索]で最初の置換候補位置が検索でき、[置換]指定で一か所毎、[すべて置換]で一気に置換できます。

3)で、元データの日の後ろと改行の間にあるスペースの状況と、4)の改行指定が段落改行か、任意指定の行区切りかの組み合わせ毎に、検索する文字列を変えて何度か置換を行う必要があるかもしれません。
5)の置換後の文字列には、日付と文章間に設けるスペースを含めて指定します。

「Webページをコピーした文書を、一気に一」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

これは、使いやすそうです。ありがとうございました。

テキストをsheet1のA列に貼り付けます。

sheet2のA1へ
=IF(Sheet1!A1="",9999,Sheet1!A1)&Sheet1!A2

オートフィルターを使って、『200から始まらない』を抽出し、行ごと削除。
※全ての日付が2009年とは限らないと思うので、200で指定するとか。

というやり方も。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるんですね。ありがとうございました。

#1です.

追加ですけど,改行だけの行を消したいなら,

検索する文字列:\n\n
置換後の文字列:\n

にして実行してください.
    • 0
この回答へのお礼

なんとか出来ました。ありがとうございました。

テキストエディタの検索・置換機能で,改行を扱えるものを

探してくれば出来るのでは.

たとえば,TeraPadなど.
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

この場合,メニューの検索→置換で,以下を入れて「すべてを置換」
ボタンを実行すれば,おそらく望みの結果になると思います.

検索する文字列:日\n(\nは改行コードを表す)
置換後の文字列:日 (半角スペース)

オプション「\n=改行」にチェックを入れるのを忘れないでください.

cvsファイルとかで,コンマとかセミコロンとかが入っているなら,
適宜検索する文字列を考えてください.
「Webページをコピーした文書を、一気に一」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、本当にありがとうございました。助かりました。