Webページをコピーした文書を、一気に一行にしたいです

以下のような、テキスト、もしくは、ワードのデータがあります。
(OS:XP、ワード2003です)
====================================
2009年05月29日
アノト方式デジタルペンで記述を直接電子化

2009年05月28日
半導体パッケージの小型化・低コストを実現する次世代リードフレーム

2009年05月14日
FeliCa9KB搭載高機能型とFeliCa Lite搭載の低価格型、2種の非接触ICカード

=============================================

現在は、
1行目日付。2行目タイトル(1)、
1行空き
3行目日付 3行目タイトル(2)

となっています。
これを、以下、つまり、

1行;日付 半角空き タイトル(1)

2009年05月29日 アノト方式デジタルペンで記述を直接電子化

と、1行に一気にしたいです。1,000行くらいありまして、
手作業では大変です。

この後は、これを、エクセルで、
「日付」「タイトル」と1行1列のセルにしてデータ化したいです。

そのために、元データの1行化を効率よく行う方法を
ご教授いただけませんでしょうか?
業務に使っておりまして、結構急いでおります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Word 2003の置換機能でそのまま可能と思います。



行末の改行の編集記号が段落記号([Enter])か、任意指定の行区切り([Shift]+[Enter])かで、特殊文字の指定が変わります。
また、日付の日の後ろに半角スペースがあるかないかで、それぞれ置換を2度行ってやる必要がありそうな気がします。

1)編集→置換→置換タブを選択
2)あいまい検索のチェックを無しにする→[特殊文字]が選択可能になる
3)検索する文字列に、日 を入力(日の後ろに半角スペース要否?)
4)[特殊文字]を選択し、一覧リストから改行機能を選択
 段落記号の場合^p、任意指定の行区切りの場合^lが、日 の後ろに入る
5)置換後の文字列に、日 を入力(日の後ろに半角(?)スペース)
6)[次を検索]で最初の置換候補位置が検索でき、[置換]指定で一か所毎、[すべて置換]で一気に置換できます。

3)で、元データの日の後ろと改行の間にあるスペースの状況と、4)の改行指定が段落改行か、任意指定の行区切りかの組み合わせ毎に、検索する文字列を変えて何度か置換を行う必要があるかもしれません。
5)の置換後の文字列には、日付と文章間に設けるスペースを含めて指定します。
 
「Webページをコピーした文書を、一気に一」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、使いやすそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:00

テキストをsheet1のA列に貼り付けます。



sheet2のA1へ
=IF(Sheet1!A1="",9999,Sheet1!A1)&Sheet1!A2

オートフィルターを使って、『200から始まらない』を抽出し、行ごと削除。
※全ての日付が2009年とは限らないと思うので、200で指定するとか。

というやり方も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:01

#1です.



追加ですけど,改行だけの行を消したいなら,

検索する文字列:\n\n
置換後の文字列:\n

にして実行してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:02

テキストエディタの検索・置換機能で,改行を扱えるものを


探してくれば出来るのでは.

たとえば,TeraPadなど.
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

この場合,メニューの検索→置換で,以下を入れて「すべてを置換」
ボタンを実行すれば,おそらく望みの結果になると思います.

検索する文字列:日\n(\nは改行コードを表す)
置換後の文字列:日 (半角スペース)

オプション「\n=改行」にチェックを入れるのを忘れないでください.

cvsファイルとかで,コンマとかセミコロンとかが入っているなら,
適宜検索する文字列を考えてください.
「Webページをコピーした文書を、一気に一」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/29 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高裁で有罪になっているのに、弁護士が冤罪を主張するのはアリなのですか?

1993年に起きた、新庄市明倫中事件についてです。
記事によると、最高裁は元少年らの上告を棄却し、「全員有罪」との結論で終局しているそうです。
元生徒側の代理人を務める予定の弁護士は、「事件は冤罪(えんざい)であり、3人とも損害賠償に応じる意思はない」と話しているそうです。

最高裁で有罪になっているのに、弁護士が冤罪を主張するのはアリなのですか?

Aベストアンサー

「冤罪」について、国の公式見解はありませんが、法務省(検察庁)では、「無実の人が、有罪判決を受けてそれが確定してしまうこと」というのが一般的です。

検察官は、逮捕されても、捜査の結果不起訴であったり、起訴されて裁判で無罪になった場合に、「冤罪」であったとは言わないのです。

この立ち場では、「冤罪」とは、有罪判決が確定していることが前提です。

Q配列を一気に初期化する方法

VBAで、配列を一気に初期化する方法ってありますか?
たとえば、""で初期化する、0で初期化するなど任意に選択できれば嬉しいのですが!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Erase(下記のTest1)か、又は、
動的配列を使いRedim(下記のTest2)でできますよ。
何も考えずにEraseの方が良いでしょうね。

Sub test1()
Dim sngSuzi(10) As Single
Dim i As Integer

For i = 0 To 10
sngSuzi(i) = i
Debug.Print sngSuzi(i)
Next i

Erase sngSuzi
For i = 0 To 10
Debug.Print sngSuzi(i)
Next i
End Sub

Sub test2()
Dim sngSuzi() As Single
Dim i As Integer

ReDim sngSuzi(10)
For i = 0 To 10
sngSuzi(i) = i
Debug.Print sngSuzi(i)
Next i

ReDim sngSuzi(10)
For i = 0 To 10
Debug.Print sngSuzi(i)
Next i
End Sub

Erase(下記のTest1)か、又は、
動的配列を使いRedim(下記のTest2)でできますよ。
何も考えずにEraseの方が良いでしょうね。

Sub test1()
Dim sngSuzi(10) As Single
Dim i As Integer

For i = 0 To 10
sngSuzi(i) = i
Debug.Print sngSuzi(i)
Next i

Erase sngSuzi
For i = 0 To 10
Debug.Print sngSuzi(i)
Next i
End Sub

Sub test2()
Dim sngSuzi() As Single
Dim i As Integer

ReDim sngSuzi(10)
For i = 0 To 10
sngSuzi(i) = i
Debug.Print sngSuzi(i...続きを読む

Q冤罪に対応して下さる弁護士を探しています。

以前の職場でパワハラを受けたので抗議した所、その会社が警察に嘘の被害届を出して、
私を犯罪者に仕立てあげようとする被害を受けました。
電話で警察から尋問も受けました。名誉毀損で会社を訴えてやりたいですが、
弁護士に相談すべきか、するとした場合どの法律事務所がいいのかが分かりません。
回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は裁判経験がとっても多いし、心から信頼できる弁護士もいるけど、私ならこの事件で裁判は起こしません。どう考えても儲からないので。

名誉のためとか、正義のためとか、ただ納得できないからとか、目的意識が明確じゃないのに裁判をしようとする人が多いですが、裁判は自分が受けた損害に見合う金額を相手に払わせるために戦うことですから、目的は100%「お金」です。

嫌な思いをしたんだろうけど、嘘の被害届を出されて警察から電話で尋問を受けた損害って、迷惑なセールスの電話を受けたのと、実質的にはたいして変わらないじゃない?会社があなたを犯罪者に仕立てようとしたんだとしても、あなただって警察との電話でちゃんと無実を主張したんでしょうし、犯罪者として刑罰を受けたわけじゃないんでしょ?それでいくら取ろうと思ってるんです?

余計なお世話ですが、人生楽しく豊かに生きて行くために、すごく役に立つ言葉を教えますね。私は若い頃、怒りんぼだったので、これを学ぶのにバカみたいに時間がかかってしまったんだけど。

「お金にならない喧嘩はするな」です。

ムカっときた時に、「ここで怒ればお金になるのか?」って考えるんです。冷静に考えれば、9割以上は怒ってもお金になりません。怒ってもお金にならないなら、怒る価値もないってことで、スルッと流せばいいわけです。怒りを鎮めて考えれば、いろんな問題を上手く解決する道が開けますから。

そもそも、喧嘩してお金を手に入れるより、普通にお金を稼いだ方がずっと簡単だし、効率がいいですよね。

質問の答えになってませんね・・。酷い目にあって悔しいでしょうし、弁護士の意見も聞きたいですよね。

今はネットで弁護士の情報もいくらでも見れますから、法律事務所のホームページを片っ端から読んでみたらいいんじゃないですか。中には、自分がどういう弁護士で、どんな実績があって、何が得意でどういう仕事をしているかなんてことを熱く語っていたりします。文章を読めば人柄も伝わってきますから、いいと思う弁護士を自分の目で探してみたらいいんじゃないでしょうか。誰かにとって最高の弁護士でも、それがあなたにとっていい弁護士とは限らないので。

私は裁判経験がとっても多いし、心から信頼できる弁護士もいるけど、私ならこの事件で裁判は起こしません。どう考えても儲からないので。

名誉のためとか、正義のためとか、ただ納得できないからとか、目的意識が明確じゃないのに裁判をしようとする人が多いですが、裁判は自分が受けた損害に見合う金額を相手に払わせるために戦うことですから、目的は100%「お金」です。

嫌な思いをしたんだろうけど、嘘の被害届を出されて警察から電話で尋問を受けた損害って、迷惑なセールスの電話を受けたのと、実質的には...続きを読む

QVBAではできないけど、手作業なら出来る事はあるの

VBAを勉強してるのですが、VBAではいろんなことが出来てびっくりしています。

そこでふと思ったのですが、
手作業だとできないけど、VBAなら出来る事はたくさんあるけど、
VBAではできないけど、手作業なら出来る事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通りすがりです。

>VBAではできないけど、手作業なら出来る事はあるのでしょうか?

ご質問が大雑把で、回答に当惑してしまいました。こちらの解釈が違うかもしれませんが、人間の判断の要する作業は、あくまでも、人間がすべきものであって、それは、この回答からは除外したほうがよいでしょうね。

入門編の頃には、あまり聞かないほうがよいかもしれませんが、いくつか挙げさせていただきます。

以下は、あくまでも、VBA内ということに限定させていただきます。そこから、キーボードマクロに逃がすとか、TypeLibrary やCOMを使うという半常識的な解決策は除外します。

ここからが、本題:

VBAというものは、アプリケーションのひとつの機能ではあっても、直接、アプリケーションを制御しているのではなく、そこに、インターフェイスがあって、製作者のミスなのか、アプリケーションの機能とVBAの間に結ばれていないものが存在するということです。

最初に、これは仕方がないことですが、[待機モード]上でVBAを働かすことです。
[待機モード]というのは、ワークシートで、[F2] を押した状態です。
ちょっと見かけた質問に、数式入力に、SendKey を使うというのがありましたが、初歩的なことですが、VBAでは、数式の入力の加工は動きません。入力待ちをしている状態では、VBAはストップしてしまいます。

Excelでは、[待機モード]を外す方法があっても、あくまでも、ワークシート上からの数式入力は、Sendkeyでは不可能なはずです。[外部から用いるというのは、ここでは除外します]

もうひとつ、当たり前のようでできないのが、ワークシートの外にあるものの位置情報などの処理です。Application そのものは、Window制御が利きますし、ワークシートの大きさなども処理できますが、アプリケーション上部からワークシートに至るまでの、メニュー・パレットのメニューのオン・オフ以上の処理が、例えば位置などは取れません。言い換えれば、ツールバーなどの移動ができないはずです。

それに関連して、Excelの場合のポップアップツールの一部、例えば、色塗りのパターンのグリッドの選択の制御が利きません。主なものは、Office XP時代に用意された代わりのものがあります。もちろん、VBAでは、作業そのものは、コマンドの中に、同じように代用できるのですが、あくまでも、ポップアップツールの制御が利かない、ということです。ここらも手作業になります。(たぶん、意味が分りにくいと思います。Office 2007以降は、もう少し違ってきますから、知らなくてもよいです。)


たぶん、Excel2003以降に登場してきたツールは、直接サポートされていないものがあるようです。また、Excel等で、2007以降になると、「リボン」そのものが、VBAサポート範囲外になりました。間違っているという人がいるかもしれませんが、Application.ExecuteExcel4Macro を使うということは、VBAからの別の言語の呼び出しです、あしからず。

今度は、オブジェクトですが、ずいぶん前から、グラフの一部の制御ができないということがありました。アクティブ・グラフの最初の系列の x 誤差範囲を選択するための操作が、いわゆるアプリについているVBAではできないはずです。この範疇には、他にもあるようです。

他、昔からある技術的な問題で、私が見たことがないものに、プリンタ・ドライバの制御の問題があります。別の設定されたファイルを作って、そこからVBAで、選択して動かす、という方法でしか解決案がありません。印刷周りには、いろいろ思うに任せない部分が出てきます。ネットワーク・プリンタなどの切り替えは可能ですが、その中身の設定は制御が利きません。

他にも、多少あるのですが、思い当たるところを羅列してみました。これらは、あくまでも、VBAの範疇ということで、他言語での回避策はあります。VBAは、ワークシートの関連のオブジェクトが、複合的になっているので、ややこしいのです。もし純粋にVBAで言語を学びたいなら、ワークシートや他のオブジェクトの制御や処理は無視したほうがよいでしょう。

逆に、ここの掲示板では出てこないことで、出来るということが一杯あります。OOoのスプレッドシートでマクロを組んでみて、初めて気がついたことですが、大きな違いが分かります。それは、少し上記でも書きましたが、VBAは、Microsoft 系の豊富な外部ライブラリをふんだんに使えて、それを補えることです。VBAは、VBAではないのです。VB6のオブジェクトを備えているのですが、あまり知られていません。それに、JavaScript やVBScript に、Win32 APIや、.Net Framework の一部が使えます。また、今は、どこにも出てこない隠れオブジェクトがいくつかあります。その上に、COM化したり、TypeLibrary にしたりして、自分自身でオブジェクトを作る用意もありますし、VBA内部でも、Class オブジェクトとして、私製イベントなどが作れます。

VBAを上達したいのでしたら、あまり安易な質問・回答に終始しないほうがよいと思います。VBAの勉強は、最終的には、それぞれのオブジェクトという概念とプロパティを把握することだと思っています。

通りすがりです。

>VBAではできないけど、手作業なら出来る事はあるのでしょうか?

ご質問が大雑把で、回答に当惑してしまいました。こちらの解釈が違うかもしれませんが、人間の判断の要する作業は、あくまでも、人間がすべきものであって、それは、この回答からは除外したほうがよいでしょうね。

入門編の頃には、あまり聞かないほうがよいかもしれませんが、いくつか挙げさせていただきます。

以下は、あくまでも、VBA内ということに限定させていただきます。そこから、キーボードマクロに逃がすとか、T...続きを読む

Qちゃんと動いてくれる弁護士探し、どうすればいいの?

こんにちわ。

私の友人の男性は、数年前あらぬ冤罪で電車中で
逮捕されました。

まったくお金のない友人は、国選弁護を頼るしかありませんでしたがまったく動いてくれないダメ弁護士だったようで、結局戦う気力を無くして罪をかぶって裁判。釈放されました。


執行猶予も満了になって約1年のいま、また弁護士が
必要な事態になりつつあるようで大変心配しています。
当時と同様、知り合いの良い弁護士もいなければ、
弁護士費用もないからです。

一般的な民事裁判などもそうでしょうが、戦える人は
経済的にある程度ゆとりがないと戦えないものだと
実感しています。

私も友人も埼玉県在住です。
貧乏人相手でもちゃんと動いてくれる弁護士とは、
どうやって探せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、度々ixyoji-ですσ(^^)。

('';)ウーン,弁護士といってもあらゆるジャンルに万能とは限りません。護士にも得意ジャンルがあり刑事,民事,特許など色々分かれるので,もし雇うのであれば裁判沙汰になる内容に適した弁護士をaishodoさんの友人が雇う必要があります。下記サイトを参考にすると良いと思います。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

下記は最近発表された弁護士費用のモデルケースです。お住まいが埼玉であればそれなりに弁護士が多々住んでいると推測されます。弁護士によっては着手金を取らずに完全【歩合制】(=勝訴しなければお金を取らない)で引き受ける弁護士もいるので良く探すと良いでしょう。

「アンケート結果に基づく市民の為の弁護士報酬の目安」
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/meyasu.html

それと内容によっては行政書士,司法書士で事が足りるケースも多々あります。弁護士に比べると安上がりな面もあるので係争する内容を吟味し懐具合を考えてベストな選択をなさると良いと思います。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、度々ixyoji-ですσ(^^)。

('';)ウーン,弁護士といってもあらゆるジャンルに万能とは限りません。護士にも得意ジャンルがあり刑事,民事,特許など色々分かれるので,もし雇うのであれば裁判沙汰になる内容に適した弁護士をaishodoさんの友人が雇う必要があります。下記サイトを参考にすると良いと思います。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

下記は最近発表された弁護士費用のモデルケースです。お住まいが埼玉であればそれなりに弁護士が多々住んでいると推測されま...続きを読む

QWord ■ 複数行を一気に計算

Word の表で、Excelみたいに、
複数行の答えを一気に計算するには、
どうすればいいのですか?

[罫線]メニューの [計算式] でやっても、
[罫線]ツールバーの[Σ]ボタンでやっても、
1行目しか計算されません。

もしかして、1行ずつ計算する方法しか
無いのでしょうか???

Aベストアンサー

Excelみたいに、複数行の答えを一気に計算するには、Wordではチョッと無理がありますが、下記のようにすれば一応できますが・・・・Word2002では、罫線]ツールバーの[オートSUM]ボタンを利用すれば出来るようですが、・・・2000での方法をご紹介します。この方法は計算式をコピーして再計算をすることによって解決します。

1.最初の1行の合計を罫線]メニューの [計算式] で計算したセルを選択→ツールバーの[コピー]ボタンをクリック
2.コピーしたい計算式を貼り付けたい下のセルを選択し、ツールバーの[貼り付け]ボタンをクリック
3,数式がコピーされる。(この時点ででは貼り付けた数値が全て1行目の合計値になっている。)
4,表全体を選択し、「F9]を押す。(計算式が再計算されて、正しい数字が表示されます。

縦横一気にする場合は、列計算をして上記と同様の操作をして、表全体を選択し、「F9]を押せばOKです。試して下さい。

Q【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らかな犯罪者を擁護する仕事をするのか理解出来ない】 自

【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らかな犯罪者を擁護する仕事をするのか理解出来ない】

自分でももう犯罪をやったと自供している容疑者ではなく加害者と確定した犯罪者の減刑のために擁護するのか。

弁護士は自分が無実だと言っている容疑者を擁護するために働くべきであり、なんで自分が犯人だと言っている悪人の減刑を訴える仕事をするのか。

弁護士は善人を助けるためにあるべきで悪い人をお金を貰って救う仕事ではないと思う。

弁護士が凶悪犯の刑の減刑をお金を貰ってやっているのも見て、どう思ってこんな悪いやつの減刑を訴える仕事をしてんだ。

この弁護士はカスか?

と弁護士が嫌いになる。

弁護士は自分が犯人ではないのに誤認逮捕や冤罪の人を救うべきであり、犯罪者確定の人間を金で雇われて減刑する仕事を引き受けるのは弁護士自体の社会価値を下げると思う。

Aベストアンサー

質問者さまは実生活で何かをやらかした時、言い訳をしないんですか?
悪いことをしたことは認めても、事情を聴いてもらって、酌量を求めようとはしないんですか?

法廷にはプロしかいません。
それなら自分だって言い訳を代弁してくれるプロがいないと、「何言ってるんだ?お前は」で終了ですよ。
気持ちはわかりますが、そういう人がいないと、素人はプロのいいようにされるだけです。

QWordの段落が2行空きになる

Wordで文書を書いていて、段落を変えるときは行の終わりに「 ,」 というマークがつきますが、その行の次の行に移るときに1行空いてしまうことがあります。そうすると2行空くことになるのですが、それをなくして1行空きにするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>段落を変えるときは行の終わりに「 ,」 というマークがつきますが

これが普通の改行だったとして(カギ型の矢印が出る改行)、その文中で右クリック→段落→

インデントと行間隔タブ→間隔→段落後のボックスが1行になっていたら0行にする

これで如何でしょうか?

Q警察は110,救急は119,では弁護士は?

日本全国共通で警察は110、救急は119ですが弁護士を呼ぶ緊急のダイヤルは無いものでしょうか?

私は出張族で全国のあちこちに出張に行きます。縁起でもない話ですが痴漢冤罪など何かのトラブルに巻き込まれた時、その地域の弁護士を呼ぶのに弁護士事務所を調べる余裕がないと推測します。そんな時に警察や救急みたいに『このダイヤルに電話すればいい』と言うものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

一言、警察官に十円玉(テレカ)渡して、国選弁護人に連絡したいといえば、
警官が、弁護士会の当番表見て、その日の救急担当国選弁護人に
電話して呼んでくれます\(^^;)...マァマァ

(被疑者国選弁護人制度が刑事素養法改正で、できました。

必要的弁護事件(289条)弁護人が付かなければ刑事裁判が開かれない一定の罪──死刑または無期懲役・禁錮、あるいは最も長い刑期が3年を超える罪については、、被疑者団塊から国選弁護が受けられるようになりました。痴漢で強制わいせつだと最高懲役十年ですから。

※十円玉は礼儀で、実際は一文無しでも連絡してくれます

Q画面を最大化にすると1行ほど開きます。

 エクスプローラを立ち上げて、画面を最大化にすると、一番下のタスクバーとの間に1行ほど開いてしまい、下のスクリーン画面が見えます。
 
 普通は、ウインドウの角にカーソルあて、ドラッグしたままで、サイズを変更することもできるのですが、私の場合、ドラッグしてサイズを変更しようとしても、タスクバーまでもってくることができず、1行程離れた上のところで、止まって動かなくなります。
 ただフルスクリーンにすると、全画面表示には切り替わります。

 タスクバーにくっつくように、画面を最大化にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

これらも参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2470

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42962

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5875


人気Q&Aランキング