アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った物件があり、建物、学校、買い物、環境と申し分なく、社宅を出たい気持ちもあり、
購入したい気持ちでいっぱいです。

ただ、転勤の可能性は少ないですが、可能性が全くないわけではない感じで予想もつきません。
それと今回の物件は会社に近いですが、駅まで徒歩で30分ほどかかります。

出張も多いので、駅周辺の他の物件
(会社の最寄駅は予算オーバーのため別のローカルな駅、環境は劣るが価格も安い)周辺を検討してからでも良い気もします。

夫は転勤になったらその時考えればいいといいます。
私が気に入っているなら購入してもよいし、
購入すれば社宅の家賃3万円の負担もなくなるし、
子どものための大きい部屋と夫の書斎もできるなどと
いいます。

両親は、反対はしないが、今後転勤の可能性を考えると
あと一年くらい、子どもの幼稚園はいる頃まで待ってもよいのではといいます。

皆さんならどうお考えになりますか。
どんなことでも良いのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

過去の質問を拝見すると現金一括で購入されたマンションは売れたのでしょうか?そうでないと一戸建てを買えないでしょう、でも買えるほどお金に余裕がある方であれば、謝りますm(..)m

家族帯同で転勤されるのは家族の考え方なので否定しません。質問者様の場合、転勤時売却ですと金銭的に損をする可能性が高いので貸すことの方が良いと思います。貸すと家賃収入に対し所得税と住民税が課税されます(要確定申告)。残ったお金はリフォーム代として貯金しておかないと賃借人が退去した後、住めないでしょう。
 で、考えるべき事としては今回の物件を定年後に住む家とするかどうかだと思います。歳をとれば病院が必要でしょうし、また自治体の行政サービスも重要な要素だと思います。短期的に買う買わないを決めるのではなくて、最終的にどこに住むのかを考えられれば結論が出ると思います。ご夫婦で話し合ってみましょう。
 以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
定年後も住みたい場所で、賃貸でも条件のよいところ、ですね。
やはり駅近も検討したいと思います。
今回の物件はもう少し考えたいと思います。
客観的なアドバイスありがとうございます。
参考になりました。

徒歩30分の一戸建て物件!!私なら絶対に買いません。

どこかにリハウスしたい時には、絶対に売れないでしょうね。転勤になって時には、借り手に困るでしょう。
住宅の絶対条件、立地だけはどのようなことをしても変えられません。将来駅前になるという場合は別ですが・・・利便性と意味では最低の物件と思います。転勤してもローンは払い続けなくてはいけませんよ!!
(ローンは無くってキャッシュで買うの?それなら頭金にしていい物件が買えますね!)

例え、ローカルでも、駅前物件なら必ず賃貸に出せるし、売る時にもあまり値段が落ちません。此方が、値段さえつかないという事もありえます。社宅を出たい気持ちは、判りますが焦ってはいけません!!この物件はダメですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、転勤の可能性があるなら、立地の悪い物件はやめた方が
いいですね。
この物件についてはもう少し考えてみたいと思います。
親身なアドバイスありがとうございます。

徒歩30分の時点で私なら買いません。

不動産は立地・環境が最も大事だと思います。
一生そこに住むつもりであればあなた達は困りませんが、子供が高校に行く頃から電車に乗る事もあるでしょうから、
きっとツライと思いますよ。
それと転勤になった場合に、単身赴任が出来ないようであれば、売却する事になるかと思いますが、駅が遠いという事で買い手が
つきにくいという事を考えなければなりません。
格安で売却するのであれば、買い手が付くかもしれませんが、確実にローンは残りますので、住んでいない家のローンを払い続ける事になります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、子供が電車通勤するようになったり、
立地が万一の売却でも条件が良くないこと、単身赴任できても帰省のときに
バス便では大変なこと、
もう少しこの物件は考えたいと思います。
ありがとうございました。

私は、将来転勤があるかも知れない上に、駅から徒歩で30分という

物件は、気に入っても手を出さないです。
将来的に、駅を使用する家族(お子さんや奥様)が、電車通学や通勤と
なった時に駅から徒歩で30分、自転車なら十五分くらいでしょか…
ちょっと遠い気がします。(バスはあるのでしょうか?)
もし、築浅の中古で売りに出したとしても駅から距離を考慮されて
安く叩かれてしまう要素があるように感じます。
今はお子さんが小さいので駅の存在は気にならないでしょうが、
将来的に、『もう少し駅が近かったら・・』って思いますよ。

購入というより、立地的なアドバスでありました。
ちょっとズレててスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、子供の学校、そして就職のことを
考えると(先の話ですが)躊躇するところもあり、
バスはありますが、地方なので本数は1時間数本です。
客観的なアドバイスありがとうございます。
この物件については少し考えてみたいと思います。

こんにちは。

処分される方の相談を受けることが多いので参考になれば。

新築物件でしょうか?
新築は買った瞬間に中古物件になります。当然、売却価格は新築購入時とはかけ離れます。
ですので、買った瞬間、不動産資産はマイナス計算から始まることを理解しておいて下さい。
スタート時点でマイナスですし、そもそも住宅ローンでしたら、当面の期間利息のみを払うので、多額のマイナス資産を有することになります。プラス資産になるのはかなり経ってからです。
また住宅ローンですと、抵当権が入ります。抵当権付のままでは物件は普通は売れません。決済時に売買代金でローンを払って抵当権を抹消するのが通常ですが、それで足りなければ住宅ローンとの売却価格の差額を用意しなければ、通常、銀行は抵当権の抹消に応じません。ですので、すぐに売却とは容易ではないのです。

貸す可能性ですが、管理負担も馬鹿になりません。修理義務もありますし、場所にもよりますが、(新築期間は別ですが)時間が経つと借り手がなかなかつきません。逆に一度入ってもらったらもらったで、借地借家法の保護がありますので、出て行って欲しくても簡単にはいきません。また、家賃滞納が発生したにも関わらず、任意に出て行ってもらえなくなった場合、裁判所を通した強制執行には数十万円からのお金がかかります。
貸すという方法は案外大変で、リスクを伴います。昨今は、賃貸用不動産を相続したくないとのことで、相続放棄する方もよく見かけます。

売る、貸すという面でのデメリットとして参考にして下さい。

処分等はあまり念頭に置かず、生涯の地と定めて購入を考えた方がトラブルは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回検討しているのは新築になります。
やはり売ること貸すことを考えずに、いつか戻りたい
気に入った場所という観点で考えたいと思います。
親切なアドバイスありがとうございました。

転勤の可能性が少ない、あってもまた帰ってこられるなら、

家を買っても別に問題はないと思います。

私も社宅に住んでいましたが、3年で出ました。

購入したのは、主人が32歳のときで、ローンは20年だったので(中古だったので銀行で最長20年しかローンが組めませんでした)
定年より早くローンが終ります。

金利もどんどん下がってラッキーでした。
不動産安いし、金利も低いので、いい時期だとは思います。

社宅に住んでいたときは、なんだか窮屈で、土日になると
みんなどこかへ出かけていましたが、持ち家だと、ノビノビして、
家で楽むことが増えました。

単身赴任も2年間ありましたが、子供が小学校の3~6年のあたりだったので、なんとか乗り切りました。
母親は大変ですが、子供はへっちゃらでした。

うちの場合、実の母だけ賛成してくれて、夫も義理の両親も反対でしたが、
(ゆくゆくは同居ということで)
今は、同居なんて無理だった、早く買って、早く返済できて、よかったね、といってくれます。

私としては、何も問題はないと思います。
それよりもメリットのほうが大きかったです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます!
また帰ってこられるか。数年なら単身赴任できるかどうか。。
がポイントだと思いました。

購入してよかったとのアドバイスありがとうございます。
前向きに購入も考えてみたいと思います。

質問とは少し離れますが、資金的には問題無いのでしょうか?年収、年齢、貯蓄、物件価格等が全く分かりませんが、一応目安となる数値を書いておきます。

収入の25%程度までの支払いで年3%位の固定金利で定年(繰上返済を前提に+5年)までのローンを試算すれば借入金額が出ます(変動金利や短期固定金利を選択しても、全期間固定金利でも払える借入金額がお勧めです)。これに頭金(売ることを考えても、物件価格の20~30%は欲しいところです)を足し諸費用(物件価格の5~10%)を引けば購入可能な物件価格が出ます。頭金も貯蓄を全部使うのはまずいので、半年分以上の生活費は常に置いておくようにしましょう。この他に引っ越し費用や家具、家電、カーテン、照明にもお金は掛かります。また、賃貸の時には掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)も必要です(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくのが理想)。なので、現在毎月多くの貯蓄が出来ているのでなければ、今の家賃より安い返済額でないとやっていけません。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいた計算をしてみたところ、資金的には問題なさそうです。
親切なアドバイスありがとうございました。

もし、買った場合で転勤になった場合は単身赴任でしょうか?

それとも、売り払う・借家にするなどで引っ越すのでしょうか?
単身赴任のつもりでしたらいいですが、
売る・貸す場合は、売れる・借り手がつく物件かどうかも考えられたほうがいいじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
夫は単身赴任はあまりしたくない様子で、
万一の転勤には売るか貸すかになると思います。
それも買う以上に大変な気がします。
今回の物件は人気エリアとの不動産屋さんのふれこみですが(文教地区のため)、売りやすさというと、やはり駅からの距離が気になってます。