息子(中3)の友だちが指の靭帯を切ってしまい病院に行ったところ、医師に「関節がくっついている?から背が伸びることもないでしょう」みたいなことを言われたそうです。怪我をしたことよりも背が伸びないという言葉にショックを受けています。本当にそんなことで成長がわかるものなんでしょうか?
「足も大きいし(28センチ)、成長期はこれから」と話しても「中学入学時は同じ位だったのに、今では息子が177センチで自分は168センチ・・・」と落ち込むばかり。野球をやっているので175センチは欲しいようです。
”これで背が伸びました”という方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手のX線写真で骨(軟骨)の骨化度で成長のスパート時期を推定します。


http://meguro-aobadai.com/sa/handxp.html
ですから、骨化度が終了時期に来ていればその後の成長はあまり無いと言えます。しかしスパートの前だからといって、あとどのくらい成長するのか、10センチ伸びるのか20センチ伸びるのかは、わかりません。

今後の見通しについては、一番参考になるのは、両親の身長では無いでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7268/k …

中3でもまだ分からないと思います。私の経験では、中3までずっと1番前(背の順で)だったのですが、高1で10センチ、高2で5センチ伸びました。父親もやはり同じように、小学生の頃は小さい方で遅くなってから伸びたそうです。私の子供も小学生ですがやはり1番前です。

いずれにしろ、親と大体同じくらいになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確&丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:27

手のレントゲンをとると骨年齢が分かるんですよ!!


自分の年齢より骨年齢が高いと背が伸びる可能性が低いんです・・・。
私は低身長で骨年齢などを測ったので知ってるんです・・・(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨年齢というのがあるんですねー(骨密度なら知っていたけど・・・)。
初めてしりました。
ご自身の体験をもとにしたご回答、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 09:23

かなり期待は薄いですが、可能性は無いとは言えないですよ(^-^)


ただ7センチ伸びるとは言い切れませんが努力してみる価値はあると思います、身長のグラフを付けていると成長が鈍ってきて成長線が平行になってきたら3センチ位が限度と思います
取りあえず牛乳などでカルシューム等を取ってビタミンDなど成長に良い物を多めに取り、日光を沢山浴びてください
素人が出来るのはこれぐらいですね、175センチ無くても優秀な選手はいっぱいいますよ
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・

足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・
外踝、内踝それぞれ教えてください!

Aベストアンサー

tibia fibula
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%93%E9%AA%A8

Q身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチで

身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチでは結構見た目に差があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

なんか分かる気がします

自分が思うには、男性の平均が170センチなので人多いところにいて175をみると少し頭が飛び出して見えるので大きく感じるのと同じように
普段見かける身長より高いので大きく感じるのかなと思います

Q骨の名前を続けて言ってる歌詞なのですが?

昔から心の隅に引っかかってる歌なのですが
たしかお昼の「みんなの歌」みたいな
子供番組で放送されてた記憶ですが

恥骨、頚骨、胸骨・・・

こんな感じで骨の部所を並べて歌ってるだけの歌詞だっと思います
10年以上前だと思いますが
ずっと引っかかってます
少ない情報ですが曲名など御存知の方いましたら
教えてください

Aベストアンサー

今晩は
どうやらTBS系で朝放送されていた「じゃんけんキッズ」という幼児向けの番組で歌われていた
「ホネホネ順番」という曲のようですが
残念ながらそれ以上のことは分かりませんでした。
御参考まで。

Q自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ

自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ欲しいです。行くでしょうか?両親は、父が179-180センチ、母が156センチです。ちなみに毎日牛乳も飲んでるし、12時までに寝てます。今はまだ伸びてます。

Aベストアンサー

男子ならば20才ぐらいまでは伸びるはずですので少なくとも180センチ台には届くでしょう。

それでも足りなかったときは、ひざ下のスネの骨を両足とも切断して骨折の状態をつくりだし、自己修復する作用を利用しながら最終的にプラス5~10センチを目指そうという荒療治があります。
半年間は2足歩行できなくなりますが、どうしても伸ばしたい人はそんな苦痛も手術代も惜しみません。

Q鼻の裏のほうにある骨の名前

スノーボードのジャンプ台から落ち病院に行ったら
『していこつ』という骨が折れていると言われましたが
辞書で調べてもよく分かりません。
どうゆう漢字を書くのでしょうか?
それとも聞き間違えてるのでしょうか?
また、もし治療法とか分かれば教えてください。
(ほっとくしかないのカナ・・・)

Aベストアンサー

篩骨(しこつ)の事かも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/篩骨

Q身長168センチで股下83センチって短足ですか?

身長168センチで股下83センチって短足ですか?

Aベストアンサー

数値だけ見れば短足じゃないようですが、

股下は足の長さを決める要素では有りません、

こう書くと多くの人は?????と成るはずです、

個人差が有る上に測る姿勢・下腹部の肉付きなどで正確な物では有りません、

足の長さは大腿骨の長さです、
つまり、
壁際などに立って膝を少し持ち上げると骨盤の横で動く箇所が有ります、
此処が大腿骨の頂点です、
此処から踵の下まで(床に着いてる所)までが足の長さです、当然側面で測ります、
自身では測りにくいでしょうから人に頼みましょう、

一度試してみれば?、
どんな数値になるでしょう?、

恐らく、測った股下よりも長くなるのが普通です、
此れが足の長さです、

後、足の形状・形態も大きな要素を占めます、見た目です、
膝から下が長い人は上が長い人よりも全体の数値が少なくても足が長く見えます、
O脚・X脚はかなり損をします、見た目が悪いですから、特に前からが。

Q創作について 骨製の武器

創作に「骨製の剣」を出そうと思っているのですが いくら検索してもそれらしい名前が出てきません
ボーンナイフではそのままですし

骨製のナイフ
骨製のナタ
骨製の剣


どこかの神秘的な民族が使っていそうな また実際使われていた 骨製の武器の名前を教えて下さい

Aベストアンサー

 #2です。ですから「サメの歯を埋め込んだ木製平型棍棒」の名前が「leiomano」。カタカナ表記するなら「レイオマノ」。言語のほうが資料見つかりやすいと思ったので。画像検索するとこんな感じ。

https://www.google.co.jp/search?q=leiomano&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cjTOT634IcmemQWIyZiiCg&ved=0CFwQsAQ&biw=1223&bih=870

Q高校1年で身長175センチです! 高校卒業までに身長180センチまで伸ばしたいです 伸ばす方法を教え

高校1年で身長175センチです!
高校卒業までに身長180センチまで伸ばしたいです
伸ばす方法を教えてください

Aベストアンサー

早く寝ること!
22時から2時の間に人は成長ホルモンをたくさん出すから~

Q尾抵骨? しっぽの名残という人間の腰にある骨

あの骨の名前を教えてください。

しっぽの名残などといわれているお尻の上にあるちょっと突起した部分の名称です。

尾抵骨というのかな、とも思いますが、尾抵骨というのはあの辺りの骨全部のことでは?

突起部分の名称を知りたいのです。

Aベストアンサー

尾骨になると思います。

尾骶骨(びていこつ),尾閭骨(びりよこつ)ということもあるようです。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02206001-002.html

Q高校2年男子です。僕は今身長171です。一番大きい成長期は小学高学年で1数センチ伸びました!ですが中

高校2年男子です。僕は今身長171です。一番大きい成長期は小学高学年で1数センチ伸びました!ですが中学では1年で1センチずつほどしか伸びませんでした。そして今高校生になり3センチ程一年で伸びました。ココ最近は9時に寝てます。この情報を元にこの先どれくらい伸びるか推測できる方がいたら教えて欲しいです。ほんとに個人的にどう思うかでよろしいので回答の方どうかよろ引くお願いします。

Aベストアンサー

小学校高学年以降、ググッと大きく伸びる期間が2~3年続いたのちは急激に伸びが悪くなる…と聞いたことがあります。
また わき毛すね毛など体毛が生えそろう 胸や肩など厚みが出てゴツゴツしてくる…など変化があれば伸び止まりのサインのようですよ。

両親の身長から子どもの身長を予測できる計算式がありますが
お父さんが175 お母さんが159と仮定して計算すると身長予測は175.5と出ました。誤差は数センチあるようですが このまま食事と睡眠に気をつけたら もう数センチは伸びるかもですね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報