プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が先日出産しました。後3日ほど入院しているそうです。

友人は入院中に来て欲しいということなのですが、私は今、友人の家から電車で2~3時間ほど離れた場所に住んでいます。

他の友人5人と、1週間後くらいにその友達に出産祝い品を買いに行く約束をしているので、そのときは友人の家にある程度近い実家に泊まろうと考えています。(朝早い時間に待ち合わせしているので、前日に実家に泊まろうと思ってます。)
買い物したモノはその日に渡そうと考えています。
(この日は玄関で友達の家族に渡すだけー。でもかまわないと思っています。)

出産した友人は旦那、実父母、実祖母、弟2人と一緒に住んでいます。

3日以内に病院に会いに行って、またその後も買い物に行くのは正直しんどいので、出来れば避けたいのですが、それでも病院に会いに行くべきでしょうか??

プレゼントを渡してその後はその子の余裕のあるときにメール貰って・・・伺うと言う感じでも良いでしょうか?

あ・・・・・。
祖母が居るから狭いから困ると言われたorz

打開策は無いでしょうか;;

A 回答 (5件)

娘が半年前に出産しました。

出産した病院の面会時間が厳しくて、16:00~19:00しか扉も開いていない状態でした。
(18:00から夕食が始まるので、実質的には面会は18:00まででした。)
そのため、友達もなかなか面会に来れず、退院してから、親である私たちのマンションに来ました。
退院の翌日には、3人のお友達、その後も、入れ替わりお友達がのべ10人ほどみえました。
赤ちゃんの世話に加えて、毎日2回の洗濯(赤ちゃんの分は別なので)、
娘や、娘婿の分を合わせて、自分の家族+2人分の食事の世話や後片付け、
普段よりも多い買い物、それにお客さんがみえるとなると、掃除もしっかりしなくちゃいけないし、
お客さんがみえたらお茶やお菓子の用意でお友達がみえた時はもう、てんてこ舞いでした。
それに、友人5人で訪問するというのはどうかと思います。
また、プレゼントを持ってきてくださったお客様を玄関払いはできないと思います。
そのお友達のお母さんは、おばあさんのお世話までしていると思いますので、私よりも大変だと思いますよ。
出産後は夜中の授乳とかで大変ですし、よく出産後実家に帰るのは出産後の体はとても大事で、できるだけ休まなくてはいけないので実家に帰って、親が色々面倒を見るものなのです。
入院中は赤ちゃんの面倒をある程度見てもらえたり、掃除や洗濯や食事の世話も病院側でやってもらえるので結構時間があるものです。
できれば、入院中に行ってあげてほしいです。
また、それが無理なら、1~2か月経ってから、ゆっくり、1~2人で会いに行ってあげてはどうですか?
プレゼントもそんなにあわてる必要はなく、1~2か月後でもいいと思います。(1~2か月後でも良い物を選び、もし、重なると無駄になってしまうようなものは○○を買って、プレゼントするからとお友達に言っておいてあげるといいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験を教えてくださってありがとうございます。

大人数だと家の方は大変ですよね・・・。
みんなと話し合って決めてみようとおもいます。

回答ありがとうございました。

たぶん入院中ヒマなんでしょうね。

きっと皆に見てもらいたい!私の子を!!ってお花畑満載なのだと
思います。

なにもわざわざ皆で行く予定があるのに入院中にまで・・・。
私も(とても口に出せませんが)面倒、って思います。

友達5人と行く予定があるならその時にいっぺんにすませたら
どうですか?
入院中は「風邪ひいたので、うつすと大変だから」って言って
「1週間後くらいに皆で行くからその時までには治すね!」って
いう感じでどうでしょうか?
質問文の内容を見てる限りは里帰りでお友達も退院後は実家にいて
全く余裕がない、ってわけでもなさそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

見には行きたいのですが・・・orz

もうちょっと友達と話し合ってみます。

意見ありがとうございましたw

入院中・・・実はそれなりに余裕があって、暇をもてあましている

退院後・・・育児に追われて余裕がなく、せっかくきてもらっても
ゆっくりしてもらえない。

ということで、
・親しい友人ならば入院中に行ってあげたほうがいいだろうし、
・さほど親しくない友人ならば忙しいなどと適当に理由をつけて
 お友達と一緒に行くということでいいでしょうし。

出産直後はナーバスになって、誰にも顔を見せたくない。という人と、
可愛い赤ちゃんの顔を早く見せたい。という人に分かれるようです。
お友達は後者のようですね。

退院すると1ヶ月くらいは24時間新生児の授乳等に
ふりまわされるので、夜の間だけでも面倒を見てもらえて
ゆっくり寝られる入院中のほうがいい。という人もいます。

>伺うと言う感じでも良いでしょうか?

そういう感じでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新生児育成は本当に大変なんですね・・・・。

忙しい時に伺うのはどうかと思うので、もうちょっとこの子と
友と話し合おうと思います。

意見ありがとうございました

う~ん。

電車で2~3時間の距離では、特別な理由でもない限り
ワザワザ行かないかな。。。
何か実家に用事があるとか、ついでがなければ考えられません。
親しい友人ならお祝いは贈っておきます。

出産されたお友達は、退院されてからより入院中の今の方が
時間も余裕もあるでしょうから気持ちはわかるのですが。

これはお祝い事ですから、気持ちあってのことだと思います。
自分の中で出来ることをするのが一番では?
    • 0
この回答へのお礼

お祝いですもんね。
お互い無理の無い日を選ぼうと思います。

意見ありがとうございました。

ただの友達なんだし、無理して病院までいかなくてもよいと思います。

そんなに仲良くない友達→そこまでする必要がない
仲のよい友達→そこまでしなくても関係は壊れない

来てほしいと言ったのに来てくれなかったら不満に感じるでしょうが、面倒だから行きたくないと感じているような関係なのだから、行かなくてけっこうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仲は良いのですが、出産予定日10日ほど前に誘われて遊びに行き、
また他の日にプレゼントも買いに行くということが決まっていたので、
出産後すぐに来て欲しいというのも分かるのですが、流石に厳しかったので質問してみました。

回答ありがとうございます。