アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実山椒をかじったら、口の中があの独特の辛味というか、痺れ感のようなものでいっぱいです。
甘く見てました。粉山椒とは訳が違いました。
この痺れを取り除きやすい食べ物、成分を中和できる食材ってありますでしょうか!(><)

A 回答 (2件)

「山椒は小粒でピリリと辛い」とモロに言うじゃないですか。


しょう油,酒,みりん,好みで少量の砂糖で佃煮。昆布を切ったものと佃煮にしてもおいしい。好みで梅シソなども。
味付け用に煮物などに少し入れて食べずに出す。勿体なければしょう油に漬けておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の浅はかさを再認識しました…。
鰻やちりめん山椒の佃煮用に買ってあったのですが、梅シソなんていうのもあるんですね。
やってみます~。

お礼日時:2009/05/30 16:59

よほどの兵か好きな人でないと無理だと思いますよ。

湯がいて水に晒してからお使いになれば良いです。ちりめん山椒が有名ですね。私は塩、醤油などに漬け込んだりします。てんぷらも良いですね。痺れは暖かいお茶かミルクなどが効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

佃煮用に買ったので、今ゆがき終わって水にさらしてます。
なんとなく口に運ぶのを止めておかなかった愚か者です。
てんぷらにも使えるんですね~。

ミルクが好きなので、あったかいミルクとココア飲んでしのぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!