プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違うかも知れませんが、よろしくお願いします。

「フランスの65周年式典で、エリザベス女王が招待されず激怒する。」
の内容の記事ですが、
何故、25年、50年、75年、100年記念ではなく、60年なのでしょうか?
60年は中途半端だと思うのですが、その理由は??

ご存知でしたら教えてください。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1189057/ …

A 回答 (3件)

60という数についてだけ、少し。


時間のように60進数というものがある。60は古来特別な数とみなされてきた。
西洋では結婚60周年を「ダイヤモンド婚式」といって祝う。
ひとつのサイクルが完成したという感覚と結び付くのだろう。
これは西洋ばかりでなく、中国でも干支は60年で一周するから、人種を超えた集合意識的な要素があるのかもしれないという見方もできる。
60という数は、数学的には「合成数」であり(1とそれ自身以外の約数を持つ)、しかも「高度合成数」である。
神秘的な数として、人類の無意識の領域で受け継がれて来たのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、60にはそんな意味があったのですか、知りませんでした。
おそらく、私が求めていた答えだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 17:15

フランス語の数の数え方に関係があるかもしれません。


フランス語では名前がついた数は60までで、そのあとは「60・10」「4・20」「4・20・10」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうするとフランス語の正式な数は60が最大ということですね。
2番さんの回答と関連しているようです。

お礼日時:2009/05/30 17:20

5年毎にやってるので中途半端じゃないらしいです。



http://therecord.metrolandwest.com/Life/Travel/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Veterans blamed Gordon Brown's 'intransigence'. For months the Government clung to its policy of only supporting 25th, 50th, 60th and 100th anniversaries of military events, and refusing the veterans' requests for financial support.

フランス軍は5年毎に大きな記念式典を開催するらしいのですが、
フランス政府が支援する式典は25年、50年、60年、100年記念らしいのです。
それは何故なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!