ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。

それは「昇給」の項目が無かった事です。

賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。

どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか??

スタッフの平均年齢は57歳。しかも95%が中途入社です。平均年齢についてはおそらくパートさん等も含まれていて、かなりの年齢の方も含まれていると憶測しますが、それにしても高いですよね。(実際私の母もパートで清掃をしています)

このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。

ちなみに、私は前々職で定期昇給という考えが無く、昇格と歩合でしか給料アップの無い仕事もしていました。ただ、昇格を目指したり、歩合で稼ぐという方法が見えていたのであまり気にしていなかったのですが、清掃業界の場合はどうなのでしょう。

業界に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

> このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??

> この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。
個人的には、将来自分で清掃業を企業されるつもりで、清掃方法や運営方法を学ぶ目的であれば、面白いと思います。

ビル清掃業の年収を調べてみると、
 □ 平均年収: 232.4万円 (年間賞与含む)
 □ 平均時給: 1021.3円
 □ 平均年齢: 53.8歳
 □ 平均勤続年数: 6.6年
 □ 総労働時間:178時間/月
企業規模別年収では、
 □ 1000人以上:  248.2万円   
 □ 100-999人: 211.3万円 
 □  10-99人:  260.6万円
~参照URL~
 ■ ビル清掃業の年収【年収ラボ】: http://nensyu-labo.com/syokugyou_bill.htm

平均勤続年齢が約54歳、平均勤続年数が約7年であることから、会社の倒産やリストラなどの事情により50-60代で転職を余儀無くされ、定年近くまで働かれていると想像します。
給料に関しては、高齢で仕事がない方の足元を見て安く扱き使っている、と考えられなくも無いですが、逆説的には「清掃」に対する顧客が支払える対価が低い、或いは清掃用設備投資額が思いの外高い、と考えられます。個人的には後者の意見です。理由は、付加価値がある商品・サービスにはそれなりの対価を支払い、そこそこの商品・サービスは出来る限り安く、と言うのが人間の心理だと思うからです。

そして、恐らく、一人当たりの売上高が低い業界だと思います(データが無いので、個人的な推測です)。

また、企業別平均年収を見ると、規模の小さい会社の方が年収が高い傾向にあります。理由は分りませんが、小規模の方が小回りが利くなど大企業と比較してメリットがある?、間接管理業務が不要なため? などと想像します。

従って、構造的に高い年収-例えば1000万円超-を狙うのは厳しいと思います。そして、唯一高年収を狙える立場は? → 社長になる、だと考えます。

> どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか??
その可能性が高いと思います。-面接の際には、ちゃんと質問された方が言いと思います。
「昇給」そのものは業界性ではなく、会社次第だと思います。事実、ネットで清掃業の求人案内を5件見てみると、「昇給あり」と記載されている求人が5件ありました。とは言え、「昇給」が当然!! と言う考えはお持ちにならないほうが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 7
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。

詳細な回答ありがとうございました。
年収ラボでは「ビル清掃」という名称で掲載されていたのですね。見落としていました。非常に参考になりました。

企業にもよるのだと思いますが、傾向としてはスタッフとして働いて年収アップを見込むのは、なかなか難しいという感じですね。

また回答者様の考察のポイントなどとても参考になります。他業界の研究の際にも参考になります!

とても丁寧な回答ありがとうございました。