はじめまして
事務所に古いPC(PC001とします)があるのですが、このPCは社内のIBMトークンリングの線に
MadgeのSmart16/4 ISA Client Ringnodeという基板で接続されて
います。今回、このPC001と同じ部屋にあるPC(PC101、PC102、PC103とLAN(イーサネット)で接続して、プリンタ・スキャナ・MOといった周辺機器を共用、有効利用して、機器を購入する費用を抑えようと思い、BuffaroのLPG-PCI-TLを購入接続したのですが、ネットワークの設定のワークグループの設定がわかりません。今回行いたいのは、
  ワークグループ WGA…PC001、PC002、PC003~PC010 (トークン)
          WGB…PC101、PC102、PC103       (イーサ)
の2系統のラインがある(所属する部門が元々異なっている)なかでPC001のみをWGAとWGBどちら
のグループからもアクセスできるようにしたい。(WGAとWGBは種類が違うので全てを統合することはできないそうです)たぶんPC001の設定だけだとおもいます。ご存じの方からの回答お待ちしております。 

A 回答 (2件)

ワークグループで管理すると、違うワークグループにアクセスすることはできません。

ドメイン管理するしかありません。
ですので、現状のままでやろうと考えると、同じワークグループに所属させて、TCP/IPのサブネットマスクで分けるというわけにはいかないのでしょうか?という事になります。

あと、通常のスキャナは共有できません。ネットワーク共有に対応したスキャナでなければいけません。
    • 0

つまりは、PC001というPCに限っては、

どちらのワークグループ属するようにしたい、ということですね。

・LANカード(ボード)を2枚差しにして、
 それぞれに違うワークグループを割り当てる。

っていうのはダメですよねぇ。。。
それから、PC002からPC001を通してPC101にアクセスしたい、
という要望はないのですか?
お互いのワークグループ間は見えないけど、PC001だけは
両ワークグループから見えるようにしたい、ということですか?

1枚のLANでは無理だと思うのですが、
こう言う場合はNetBEUIじゃなくて、TCP/IPを導入して、
全部統合した方がよさそうですが、それもダメなんですかねぇ。

詳しい方の回答をお待ちしています。

※あれ?答えになってないm(_ _)m

この回答への補足

>LANカード(ボード)を2枚差しにして、それぞれに違うワークグループを割り当てる。っていうのはダメですよねぇ。。。
PC001には、イーサとトークンのそれぞれのボードが入っています。
>お互いのワークグループ間は見えないけど、PC001だけは両ワークグループから見えるようにしたい、ということですか?
そうしたいと考えています。
>PC002からPC001を通してPC101にアクセスしたい、という要望はないのですか?
本来の所属部署がことなるので、そのような要望はありません。ただPC001の周辺機器を利用したいだけです。

• 0