アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。
私はダンス、バレエについては素人ですが、昨日何気なくNHK教育の番組を見ていて、イアン・キリアンという人の振り付けの、ネザーランド・ダンス・シアター(1・2・3とあるようですが)のダンスに釘付けになってしまいました。その中でもスーツ姿でいすに座っている男女がダンス?(演技・パフォーマンス)をしながらどんどん身に着けているものを取っていく、というものに大変惹かれました。タイトルなど見過ごしていたので、これがなんという演題であるのかなどその他分かる方教えてください!そして特にこの中で使われていた音楽に強い衝撃を受けたのですが、これが何の音楽なのか知っている方、是非是非教えてください!よろしくお願い致します。なおネザーランド・ダンス・シアターの後の数字はローマ数字ですが機種依存文字ということで普通の数字で表しました。

A 回答 (2件)

イリ・キリアンとネザーランド・ダンス・シアターの出ていた「芸術劇場」ですね。

「スーツ姿の男女のパフォーマンス」の前の字幕には

マイナス16から
演出・振付 オハッド・ナハリン
出演 ネザーランド・ダンス・シアターII
照明 バンビ
音楽 リンキー・ディンクス、ジャッキー・デイビスほか(曲名まではわかりません)

とありました。
録画が途中までで止まってしまったのでこれ以上のことはわかりません。
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです、これです!とても参考になりました。
振り付けはここはイリ・キリアン氏ではないのですね。
どうもありがとうございました。

ところで質問文中イリ・キリアンを間違ってイアン・キリアンとしてしまいました。失礼しました。

「Antoni Gaudi」というサイトの中の「だんす・だんす2」というコンテンツに

NDT(こう略すようです)の演目の詳細と感想が書いてありました。ご覧ください。

改めて「マイナス16」を見たのですが、えも言われぬ興奮を呼ぶダンスですね。
音楽の根源的なリズムと一糸乱れぬパフォーマンスに目が離せなくなりました。

参考URL:http://sv.mcity.ne.jp/D/1591/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介ありがとうございます。
素晴らしいダンスでしたね!「芸術っていいよなー」と普段に増して思いました(^^)。
お礼が遅くなりすみませんでした。