パッヘルベルの名曲「カノン」のリミックスアルバムがあると聞いたのですが
どんなタイトルで、何処から出ているかもわからず困っています。
クラシックは決して詳しい方ではないですが、「カノン」のメロディが
とても好きなのでそんなアルバムがあるのなら、どうしても欲しいのです。
ネットでも自分なりに調べてはみたのですが、結局わからずじまいでしたので
少しでも「カノン」に関する情報をお持ちの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カノン」に関するQ&A: カノンロックのTAB譜

A 回答 (3件)

リミックスアルバムについては分らないのですが、参考URLのような「カノン」のCDをまとめたページを作った人がいます。

このリストの中に該当のものがありませんかね?リミックス以外にも、興味深いCDが載っていますよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~hideo-t/pachelbel/can …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速参考のサイトに行ってみました。
リストの数が多すぎて、一体どれがいいのか分かりませんが、確かに
興味深いものが沢山ありました。
もっとゆっくり見て勉強してこようかなと思います。

お礼日時:2001/03/12 16:57

的外れかもしれませんが、以下のサイトは如何でしょうか?


http://members.tripod.co.jp/willcloke/cd/cd_nai/ …
(玉姫様)
http://www.jvcmusic.co.jp/classic/slava/VICP-120 …
(G線上のアリア)
これはリミックスでしょうか・・・?
http://www.asahi-net.or.jp/~pt9t-fjt/invitat1.html
(アイリーン・アイヴァース)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と「カノン」を扱っているサイトって多いんですね。
自分でも一生懸命探したつもりだったんですが…(恥)。
ご回答ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2001/03/25 14:48

benjaminさんのところのURLにも入っていますが、


「カノン100%~パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合せ」
を持っています。
原曲は同じなのに、さまざまな編曲で楽しめます。
また、もともとは、弦楽器と通奏低音だけのはずですが、楽器の組み合わせもいろいろあります。

また、中学校の教科書なんかにも載っていますが、合唱曲に編曲したもので
「遠い日の歌」というのもあります。
岩沢千早 作詞  橋本祥路 作曲 で、CDはビクターかコロンビアから出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
benjaminさんからの参考URLを見て良さそうだなと思ったのが
「カノン100%」でした。タイトルもなかなかユニークですよね。
私が探していたのも多分、こんな感じだと思います。

中学の教科書に載っている曲は全く知りませんでした。
ただ忘れているだけでしょうか…。

お礼日時:2001/03/12 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモンの映画について

だいぶ古い映画になりますが…

「ポケットモンスター水の都の守護神ラティアス、ラティオス」

ってありましたよね?

それのラストシーンのサトシが帰る場面でカノン(←あってますか?)が絵を渡しに来ますよね?

あれってラティアスだったのかそれともカノンだったのか疑問です…

ずっと気になってました;;

回答お願いします☆

Aベストアンサー

ラティアス だと思います

ラティアスはしゃべれなくて 

確か 絵を渡す時に何もしゃべらなかったはずなので…


間違ってたら ごめんなさいm(_ _)m 

Qパッヘルベルのカノン

ピアノで(パッヘルベルのカノン)というのがあっていまちょっと弾いてみようと練習しています。
私の楽譜は左手で「レ」をどうじにおしてはじまります。
で、「ラ」「シ」「♭ファ」みたいにちょっとそれがつずいて、途中で右手が入ってきて同じような事をして・・・。「ター、ター、ター、ター」で・・。そんな感じなんですよ。しかし私がユウチュウブでみたのは、表現しにくいのですが、最初が両手で「タラララ、タラララ、タラララ・・・。」みたいな感じなんですよ。はじめはなんか私がひいている楽譜のが簡単そうなんですが、途中から私のはすっごくぐちゃぐちゃなんですよ。だからどっちのカノンの方が難しいんですか?

Aベストアンサー

パッハルベルのカノンは私も大好きです。
kyouko2さんの弾いているカノンも、youtubeのカノンも両方カノンだと思います。
私はカノンファンなので、カノンだけでも数十曲聴いたことありますが、ロックバージョンなんかもありますし、、、、、
そこの部分だけでは何とも言えませんし、人によって苦手も違うと思うので私が答えていいのか心配ですが・・・(汗
16分音符なんかが苦手な方なら、youtubeの方がいいかと思います。

Qジョージウィンストンが弾く「カノン」ありますか?

クラッシクといえば「四季」とか、「運命」のような有名な曲しか知りませんし、あんまり関心も持っておりませんでした。

ところが、先日韓国映画「猟奇的な彼女」の中で主人公の女性がピアノで、「カノン」を弾く場面がありました。それは恋人が「ジョージウィンストンがひくバッヘルベルのカノンが好き」というリクエストに答えたものでした。

そのときの曲がとても素敵でとても印象的でした。
何件かのレンタルショップでジョージウィンストンのCDを探してみましたが「カノン」が入っているCDがありませんでした。それで、「カノン」が入っているジョージウィンストンのCDをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。あるいは、「この人のひく「カノン」はいい」というお勧めの演奏者や、ジョージウィンストンの弾く曲で私のようなクラッシクに疎いものでも楽しめるものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。

これがきっかけとなってクラッシクが好きになりそうな気がしています。この機会をとらえてみたいと思っています。お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ジョージ・ウィンストンは、毎年4月頃、東京と横浜でコンサートをします。B_Bさんが、近郊にお住まいなら、行ってみてください。ちなみに、私は、彼の「生カノン」を聴いたことがあります。
 よかったですよ、本当に。
 で、「カノン」みんな「パッヘルベルのカノン」と呼んでますが、私がいちばん好きなのは、カール・ミュンヒンガー指揮、シュトゥットガルト室内管絃楽団のもの。
 これは、もう有名なんで、お近くの図書館にもあると思います。探してみてください。
 これを機に、クラシックを、と仰るなら、「カノン」とだいたい同時代の、バッハなどいかがでしょう。
 「カノン」が入ってるアルバム“December”にも入ってますよ。“Joy”という名前で。これは、バッハの教会カンタータ第147番「主よ、人の望みの喜びよ」(全10曲)の、6番、10番のメロディ(のジョージ風アレンジ)です。
 たぶん聴いたことがあるんじゃないかなぁ。
 あと、「小フーガ」とか。「これがバッハだ!」というようなベスト版でまず聴いてみてください。
 ピアノがお好きなら、ちょっと癖があるけど、有名な人で、グレン・グールド演奏の「プレリュードとフーガ」なんかいいですよ。
 パイプオルガンなら「シュバイツァーの芸術」3枚組。この人、ご存知でしょうけど、アフリカの医療向上につくしてノーベル平和賞もらった人。オルガニストしても有名で、バッハが大好きだったんですね。
“上手な”演奏なら、他にいくらもあるんでしょうが、こんなに心に届く演奏もないです。アフリカの診療所で、看護婦さんが弾くバッハを聞きながら瞑目したという伝説もあります。
 ピアノにこだわらないなら、私は、無伴奏チェロ組曲をお勧めします(鈴木秀美さんのバロックチェロのがいいです)が、まあバッハなら、図書館などにたくさんありますので、聴きまくってください。

 ジョージ・ウィンストンは、私も大好きです。毎年コンサートに行ってますし、アルバムもよく聴きます。アルバムなら“Summer”とか“Autumn”が好きかな。
 ご参考になれば。

 こんばんは。

 ジョージ・ウィンストンは、毎年4月頃、東京と横浜でコンサートをします。B_Bさんが、近郊にお住まいなら、行ってみてください。ちなみに、私は、彼の「生カノン」を聴いたことがあります。
 よかったですよ、本当に。
 で、「カノン」みんな「パッヘルベルのカノン」と呼んでますが、私がいちばん好きなのは、カール・ミュンヒンガー指揮、シュトゥットガルト室内管絃楽団のもの。
 これは、もう有名なんで、お近くの図書館にもあると思います。探してみてください。
 これを機に、...続きを読む

Qパッヘルベルのカノン

パッヘルベルのカノン

パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか?
バイオリンの経験はなく、高校時代にバンドでギターをかじった程度です。現在21歳です。

ここから先は質問には関係ないですが、先日彼女と別れまして、未だ私は彼女が好きです。それで、彼女が好きだったカノンを弾けるようになってプレゼントしたいのです。

Aベストアンサー

こんばんゎ♪  =*^-^*=

パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか? バイオリンの経験はなく、高校時代にバンドでギターをかじった程度です。現在21歳です。

■作曲活動以前は、バイオリンやっていました。。。が・・・
バイオリンの経験はなく・・・。ということなので、その難しさは、まったくご存知ないわけなので、説明いたしますと・・・

・「音程」をとることの難しさが、まずあります。
ギターは、チューニングさえあわせれば、物理的には、押さえるべきフレットを押さえれば、音程がとれるわけなんですが、バイオリンの場合、「フレット」がないのです。。。 orz

・「音色」においても、あの美しいバイオリンの音色を奏でるためには、相当な訓練が実は必要なんです。 ただ、お馬のシッポでこすれば、出るわけではないのです。

・「左手」も、前半は、ロングトーンなので、できるでしょうが、後半は、細かく速い音符なので、ある程度の指の動きを必要とし、なかなか、難しいです。。。

ということで・・・。個人差がありますので、なんとも断定はできませんが・・・
「彼女」。。。にプレゼントする。ということであれば、相当、ハイレベルの演奏が必要ですので、
早くても、5年・10年。。。といったところではないでしょうか(もっとかかると思う)???

なにせ、中途半端な演奏は、「雑音・騒音」のなにものでもありませんので・・・(←ここ、重要です)

でゎ がんばってね ^^

こんばんゎ♪  =*^-^*=

パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか? バイオリンの経験はなく、高校時代にバンドでギターをかじった程度です。現在21歳です。

■作曲活動以前は、バイオリンやっていました。。。が・・・
バイオリンの経験はなく・・・。ということなので、その難しさは、まったくご存知ないわけなので、説明いたしますと・・・

・「音程」をとることの難しさが、まずあります。
ギターは、チュー...続きを読む

Q韓国映画

韓国映画「猟奇的な彼女」でチョン・ジヒョンさんが弾いていた「カノン」のピアノの楽譜を教えてください。
無料で提供しているサイトをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
下の曲ですか。僕はギターはできますが、ピアノはちょっと…
http://blog.naver.com/windhunter?Redirect=Log&logNo=30024044850

合っているかどうかわかりませんが、ダウンロードできるブログです。PDFファイルですね。
http://blog.naver.com/htmin123?Redirect=Log&logNo=50015615246

では。

Qパッヘルベルのカノンについて

パッヘルベルのカノンについて
http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=8112#
で楽譜をダウンロードしたのですが、pdfで8ページあります。

1ページ目に曲名が書いてあるのはわかるのですが、なぜ6ページ目にも書いてあるのでしょうか。
それぞれ違う曲なのでしょうか。

Aベストアンサー

違う曲でもヴァージョンでもありませんよー。8ページで原曲通りの寸法です。
よ~く楽譜を見てください。
前奏のあと、テーマが始まる所には「main thema」と書いてあり、それぞれの変奏部分には「Var.1」「Var.2」と書かれています。
5ページ目の最後には「to Var.12」って書いてありますよ。
タイトルを再度書いた意図は解らないけど、6ページ目からちゃんと「Var.12」が始まっています。
だいたい、5ページの楽譜の最後に終止線は書いてないっしょ。

それにしてもまったくカノンになっていない「カノン」は弾いてもつまらないでしょ。

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Qパッヘルベルのカノン、ピアノ譜の原曲について

こんにちわ、パッヘルベルのカノンのピアノ譜、原曲を探して
いるものです。

パッヘルベルのカノンはそもそもピアノ用に作られたものでは
ないからこういうものに原曲というのは存在しないのでしょうか?

なるべくネットからではなく
きちんと本を購入して弾いて見たいと思うので、いいものが
あったら紹介願います。もし原曲が存在しないなら編曲は、
中~上級者位向けだと嬉しいです。(↓のURLのカノンと同程度)
ttp://wagamamamoru.ciao.jp/echo/index.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原曲は、パッヒェルベル作曲
「3つのバイオリンと通奏低音の為のカノンとジーグ ニ長調」よりカノン
ですので、ピアノソロの楽譜はすべて編曲物です。
「通奏低音」というのは、最低音を受け持つ旋律楽器(チェロ、ビオラ・ダ・ガンバなど)と鍵盤楽器(普通はチェンバロ)のペアで演奏され、鍵盤楽器の左手は、旋律楽器とまったく同じに弾かれ、右手用の楽譜はもともとありません。右手は指定の和音を奏者がアドリブで弾きます。そのため、CDなどでも、チェンバロの右手はアルペジオであったり、単なる和音であったりします。鍵盤楽器用の左手のみの譜面には、「数字つき低音」といって、譜面に「6」だとか、「4」だとかの数字が書かれています。この数字は今で言う「コードネーム」みたいなもので、ある約束事が決められており、当時の奏者はこの数字を見れば右手の弾くべき和音が分かったのです。この和音を、どのように分散させるかなどは奏者に任されていました。
ピアノ用の楽譜も出だしのところは色々な譜面がありますが、右手をどう弾くかについては、「どれが原曲に近い」という概念はありません。上記のとおり、原曲では右手用の譜面が無いからです。
この「カノン」は、3台のバイオリンで、同じ旋律を、追いかけっこしながら弾かれますので、各々の声部が同じ音域となり、ピアノでは右手の指同士が同じ鍵を叩く場面も多く、各声部を独立させてヨコに歌わす事は至難のワザです。従って、ピアノの編曲にあたっては、原曲に忠実にすべての声部を書いても、実際にピアノで弾くと、和音のかたまりが鳴るばかりで、ヨコに流れる旋律が独立表現できず、訳が分からない重いサウンドとなりがちです。結局、次々出て来るあらたな旋律を浮き立たせるようにするためには、適当に声部を間引いた譜面のほうが上手い編曲と言えると思います。
以上のような見解より、私は、必ずしも原曲に忠実とは言えませんが、弾いてみて美しく響く下記の編曲をお薦めいたします。
http://piano1001.com/lib_0_frame.htm
出版譜が希望であれば、下記の楽譜なら、比較的原曲に忠実な「上級者用」と、声部を間引いた「中級者用」の両方が掲載されています。さらに連弾であれば、声部の衝突がさけられますので、より原曲に近いサウンドが再現されます。
「珠玉の名曲ピアノピース パッヘルベルのカノン」」 (初~中級/上級/連弾) 橋本晃一編 (珠玉の名曲ピアノ・ピース)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4285116936/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

原曲は、パッヒェルベル作曲
「3つのバイオリンと通奏低音の為のカノンとジーグ ニ長調」よりカノン
ですので、ピアノソロの楽譜はすべて編曲物です。
「通奏低音」というのは、最低音を受け持つ旋律楽器(チェロ、ビオラ・ダ・ガンバなど)と鍵盤楽器(普通はチェンバロ)のペアで演奏され、鍵盤楽器の左手は、旋律楽器とまったく同じに弾かれ、右手用の楽譜はもともとありません。右手は指定の和音を奏者がアドリブで弾きます。そのため、CDなどでも、チェンバロの右手はアルペジオであったり、単なる和...続きを読む

Qアメイジンググレースはカノンコードですか? 完璧なカノンコードでもなくていいです。カノンコードの要素

アメイジンググレースはカノンコードですか?
完璧なカノンコードでもなくていいです。カノンコードの要素でもいいので教えてください、

Aベストアンサー

「カノンコード」というものが存在するわけではなく、単に有名な「パッヘルベルのカノン」のコード進行をそう通称しているだけかと思います。

このコード進行は、ごく自然な(ある意味でありきたりな)ものなので、同じコード進行の曲はたくさんあるでしょう。

カノンコードは、ハ長調で書けば
 C → G → Am → Em → F → C → F → G7 → (最初に戻って繰り返し)
です。

アメイジンググレイスのコード進行は、いろいろなアレンジで異なりますが、基本は
 C → C → F → C →  C → Am → G → G7 →
 C → C7 → F → C →  C → G7 → C → C
という感じでしょうか。

ふつうに考えれば、かなり違ったコード進行なのでしょうね。

Qタブ譜でやさしい珠玉のクラシックギター名曲選について

タブ譜でやさしい珠玉のクラシックギター名曲選について
(DOREMI MUSIC PUBLISHING CO.,LTD.)

こんにちは、この楽譜の4曲目にワルツとあるのですが
23小節目にドソドミの和音があります
この場合の弾き方ですが、4弦ををミュートしてジャランという感じで弾くのか
4弦をミュートせず右手でドソドミと和音を少しずらした感じで弾くのか分かりません
CDを聞くと前者に聞こえるのですが本来のクラシックギターの奏法としてはどちらが正しいのでしょうか

譜面からは読み取れないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本来のクラシックギターの奏法としてはどちらが正しいのでしょうか

その場合は、右手の親指が第五弦のドを弾き
人差し指が第三弦のソを弾き
中指が第二弦のシを弾き
薬指が第一弦のミを弾きます。
これら四本の指で同時に弦をつまみ上げるような感じで弾きます。弾き終わったときに、親指が人差し指の外側に出ていれば正解です。親指と人差し指が向かい合っていたり、親指が握りこぶしの中に入っているようであれば間違いです。
「ジャラ~ン」という感じに聞こえる場合は、つまみ上げるように同時に弾かず、親指から薬指を弾くまでに時間差をわずかにつけて、すばやくバラけさせて弾きます。アルペジオ奏法の一種です。譜面では和音の左側に波状の線を付けて表します。


人気Q&Aランキング