プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学を卒業し、現在も就職先が決まらず未だに就職活動を続けているのですが、
今受けようと思っている会社は、書類審査の時に「健康診断書」も一緒に郵送で提出することになっているようで、
この場合実費で病院へ行って健康診断を受けなければならないんでしょうか?
通常費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?また、診断を受けた場合、診断書が発行されるにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか??

最後に健康診断を受けたのは大学4年の春で1年以上前なのですが、大学のホームページを見ても、健康診断書の発行は在学生のみで卒業生はやっていないようですし、また私の住んでいる区の健康診断も30歳以上からしか受けられないようです。


応募締め切りが迫っている為大変困っています。
どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

事前に健康診断書の提出を義務付けている職場は珍しくないと思うのですが、


費用負担してくれる企業・団体はまず無いと思って良いと思います。
私はこれまで面接前に診断書を提出した職場が複数ありましたが、
採用後も含めて返金されたことは1度もありません(中にはあるのかも知れませんが…)。

私が現在勤める総合病院では。。。

問診・尿検査・胸部X線検査でおよそ1万円、
問診・尿検査・胸部X線検査・血液検査・心電図検査でおよそ2万円

とご案内しています(あくまで大まかな料金の目安です)。

心電図は必要としない場合もありますし、血液検査項目も多種あります。
当然ながら検査項目が多くなるほど費用負担も大きくなります。
過不足を無くすため、なるべく提出先の企業に検査項目を
確認してからご来院頂くようお願いしています。

現在は個人の健診は行っていない保健所が多いです。
これに準ずる機関で行っている自治体もありますが、実施日が月に2日ないし3日で
あることが多く、お急ぎの場合は適しません。

週明けにお近くの総合病院(公立・民間どちらでも可)をあたるのが一番でしょう。
開業医の中にも健診ができるところもありますが、数は少ないです。
予約必須としている病院もあれば、無くても良い病院もありますし、
規模は大きくても健診を行っていない病院もありますので出向く前には確認が必要です。

診断書ですから異常があっても無くても即日発行されるのが一般的ですが、
これもついでに念のため確認しておきましょう。

又、窓口で複数枚の診断書を受取りたい場合、診断書は1通あたり別途
2000~3000円はかかりますのでご注意ください(健診費用に含まれているのは1通分だけです)。
健診であっても病気になったときに発行してもらう『診断書』と扱いは同じです。
後日に出向いて追加発行してもらうことはもちろん可能ですし、
健康診断書はコピー可としている企業・団体もありますから、
受診する病院がよほど遠方でない限りは今回の診断書のコピーを取っておいて
(若しくは今回の提出先がコピー可なら原本を手元に残しておいて)、
実際にもう1通必要になったときに再度出向いて発行してもらったほうが良いと思います。

それから。。。
健診の案内をHPに掲載している病院もありますので、参考になさって下さい。
    • good
    • 2

企業が入社前健康診断を行ってくれるところもありますが、その場合は、企業側からそのむね通知があるはずです。

それがないのなら、自前で受けなければなりません。

また、企業側から診断項目の指定がなければ、どこの病院・検査機関でも就職活動のための健康診断と申し出れば一般的にはこの項目、と教えてくれるはずです。普通は、身長、体重、胸部X線、血液検査、尿検査、視力、聴力、心電図くらいがあれば大丈夫だと思いますが。

このくらいならば、朝から受けて、午後には診断書が発行されることも可能なはずです。もちろん、病院の場合は検査機関を自前で持っている病院でなければだめです。ただし、健康診断そのものは、今日病院に行ってすぐやってくださいといってもそれは無理だと思います。やはり予約しないと。すぐにあちこちの病院や検査施設に連絡して一番早く予約がとれるところにお願いしましょう。

なお、就職活動に際しては、念のため、複数の企業に提出できるよう、何枚か診断書を出してもらっておいた方がよいと思います。
費用は、健康診断の受診と診断書複数で1万円前後かと思いますが、このことについては自信ありません。病院・検査施設でお聞きになってください。

追伸:たとえ費用がいくらかかっても、就職活動には必要なものですので、ちゃんとしたところで受診した方がよいと思います。
    • good
    • 0

費用は大抵自腹だと思いますが、もしかしたら費用を出してくれるかもしないし、入社内定が出てからの提出でも良いことになるかもしれません。


応募先の企業に問い合わせてみた方がいいでしょう。


健康診断は、一般的な検査なら、大きめの病院で5000円~10000円ぐらいかかります。
特に異常がなければ、その日のうちに発行されます。

また、発行までに1週間程度の時間がかかっても良いのなら、保健所でもうけられると思います。
2000~3000円程度です。
(お書きになっている「30歳以上」というのは、生活習慣病に関わる健康診断などで、就職等のための一般的な健康診断ではないと思います。)

その他、大都市なら健康診断を専門に行っている業者があったりします。
    • good
    • 0

書類審査の際に健康診断書を提出した企業は1つもなかったので


確かな情報ではないことをご了承下さい。

普通は、このような費用は会社が負担することが多いと思われますが
やはり会社によると思います。
しかし会社は、大学で受けた健康診断の診断書を指しているとも思われます。
金額ですが、健康診断と言っても検査項目は様々で、それによって値段は大きく違います。(心電図は含むのは含まないのかなど)
内科で、健康診断を行っているところも多いですので、お近くの内科に問い合わせするのが良いかと思います。
基本的な検査項目で、5000円程度だったような気もします。
また、基本的な検査項目だけでしたら、診断書は即日です。

やはり、会社の採用担当に問い合わせを行うのが一番確実だと思います。会社がお金を負担してくれる場合は、病院で領収書をもらうことを忘れないで下さいね!!!就活、頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!