プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「座禅せば 四条五条の 橋の上 往き来の人を そのままに見て」
こんなようなセリフがあったアニメのタイトルを教えて下さい。
絶対の自信がある部分は「そのままに見て」だけで、他は検索してそれらしいものを挙げてあるので違うかもしれません。
仏教絡みのアニメだったような気がします。

A 回答 (7件)

センチメンタルジャーニー(1998年)の第6話「莫煩悩」ですね。


セガサターンの恋愛シミュレーションゲーム センチメンタルグラフティのヒロイン12人のオムニバスアニメでしたが、
ゲーム本編とはまったく内容が異なります。
美少女アニメのはずが突然禅問答が始まって最初は何事かと思いましたが、
妙にツボにはまってしまい何度も見返したのもいい思い出です。
全12話ですが他にも脚本家ががんばった変な話(失礼!)がいくつかありますので興味が出ましたら是非見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリです。早速ブラウザで見てみました。中国語の字幕入り><
当時、悟る方向に行こうと思っていたんですが、悟ったら人生がツマんなくなると思ってやめました。
この10年けっこう実践してきたみたいです。ただ流してただけ^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 16:19

確認したわけではないですが...


山本鈴美香「エースをねらえ!」
宗方仁の親友、桂大悟の言葉かもしれません。
アニメだと「エースをねらえ!2」になると思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに古くないです。
「エースをねらえ!」は全部見てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 18:30

>女子中学生か女子高生とお坊さんが出てきて、舞台は現代の日常。


だとアニメではないけど1989年に映画になった「ファンシィダンス」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、主人公が女の子。それで悩みをお坊さんに相談したら質問文にあるような言葉を貰ったような・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 02:49

>深夜で、もしかしたら少女マンガ依り?


だと
「吸血姫美夕」1997年 現代 怪魔退治もの
「火魅子伝 」1999年 邪馬台国(九州)タイムスリップもの
「闇の末裔」2001年(再放送が深夜)現代東京陰陽師もの
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/ya-shokai/yami- …
「遙かなる時空の中で-八葉抄-」2003年 平安時代京都 タイムスリップもの
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/haruka/
「お伽草子 平安編」2004年 平安時代京都
http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/heian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子中学生か女子高生とお坊さんが出てきて、舞台は現代の日常。
そのお坊さんは「くずきりが美味い」と言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 21:05

1998年あたりだと「仙界伝封神演義」、


1989年だと「天空戦記シュラト」ぐらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バトルは無かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 19:11

まずセリフのほうですが禅語のひとつに同じような言葉があります。


「坐禅せば四条五条の橋の上 往き来の人を深山木に見て」
大燈国師の言葉で関連するアニメは「一休さん」みたいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一休さん」ほど古くないです。
深夜で、もしかしたら少女マンガ依り?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 14:23

最近で仏教?がらみだと「あまつき」「少年陰陽師」あたりかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。最近じゃないです。
10年、もしかしたらそれ以上前です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!