アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7才女の子の母です。
一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。
「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。
その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。
喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。
結果は陰性。
娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。
お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。
その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。
水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。
「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。

処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。
(先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので)

もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。
(そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・)

39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。

大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。
土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

A 回答 (4件)

No1です


食中毒を心配しましたが、熱が高すぎる、時間がたち過ぎている等から食中毒は無いと思います
やはり一番考えれるのが風邪ですかね、一度他の内科医で見て貰ってください
このままですと本人も苦しいでしょうし、内臓も心配です
内臓疾患の中には高熱を出すのも有りますが、旦那さんや弟まで出るとなるとやはり食中毒か、風邪が一番考えられます上記の理由によってやはり熔連菌か風邪の疑いが一番考えられますね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
娘は朝になってようやく熱も37℃台、腹痛もおさまってきているようです。
溶連菌による腹痛だったのでしょうね・・・。
あまり溶連菌で腹痛はきかないので、何か他の病気かと心配しましたが大丈夫そうです。今日一日は安静にして様子をみます。
夫は日曜なので救急に溶連菌の疑いで受診しに行きました。
弟くんは今のところ大丈夫そうですが、注意してみておきます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 08:59

溶連菌でも腹痛が起きますので、喉の所見によっては可能性はあるかと思います。

また胃腸炎でも相談内容のような症状が出ます。嘔吐を繰り返して水分摂取が出来ない、ぐったり感が極端に強いなどといった症状があれば救急外来でも早めに受診するようにしてくださいね。
    • good
    • 0

約一日たちましたが現在はどうですか?


おへそと言う事で、たまに有るのがおへそをいじっていて菌が入った可能性が有りますその辺を踏まえて、内科医に相談してください≪意外と怖いですよ≫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
土曜の朝に小児科を受診し、そこで初めてほんの少し喉にウミが出来て赤くなっている、ということで溶連菌の検査をして、うすーい陽性反応が出ました。
抗生剤を服用し、もうすぐ丸一日ですが、ようやく熱が下がって来ました。
ただ、お腹が痛い・気持ち悪いは回数は減りましたが、相変わらず訴えています。下痢の症状が出てきました。
熱も下がってきたので、様子をみている所です。

しかし、今度は夫が喉の異常な痛みを訴えて起きてきました。
溶連菌がうつった気がします・・・。(T T)
一日夫とべったり生活していた5才の息子にもうつっていそうです。

お礼日時:2009/05/31 03:45

どのあたりが痛いと言っていますか?


下腹部ですと、女性器からバイ菌が入ったのは年齢的に考えにくいのですが、尿道からならあり得ます上腹部ですと、風邪かな?
まずは救急病院の内科で構いませんので、電話して指示を仰いでください、可能性は非常に少ないのですがインフルエンザの予防のためです
いずれにせよ、急を要します

この回答への補足

夜中に回答ありがとうございます。
お腹はおへその周りが痛い、気持ちが悪いと言っています。
インフルエンザは陰性でした。(発熱してから約20時間後の検査で)
ついさっきオシッコが出ました・・・。

補足日時:2009/05/30 04:37
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!