人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アメリカの大統領はエアフォースワン、日本の天皇や首相は政府専用機に
乗って移動しますが、イギリスの王族や首相はどうなのでしょう?

ブレア英首相が飛行機に乗る映像があったのですが、機体のデザインが
普通のブリティッシュ・エアウェイズのものに見えたので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイアナ元妃殿下は、英国空軍のVC10で来日したと。

一定していないのでは。「英国 政府専用機 機種」を入れると種々ヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつかサイトを見てみましたが、詳しい情報はないみたいですね。
また時間のある時に検索してみます。

お礼が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2003/03/24 11:12

こんにちは。


イギリス、イタリア、フランス、韓国は持っているようです。
ブリティッシュ・エアウェイズは元々国有企業をサッチャー時代に民営化した会社でしたので、
その名残ではないでしょうか。

確証はないですが...

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20010625.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ないわけではなさそうですね。
いろいろ検索してみましたが、見つけられなかったので・・・
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/03/24 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機 政府専用機のスケジュールがわかるサイトみたいなのありますか?

飛行機

政府専用機のスケジュールがわかるサイトみたいなのありますか?

Aベストアンサー

天皇陛下や首相の外遊スケジュールをチェックされるとだいたいの感じがわかります。
それ以外の時は新千歳空港へ行き、空港から出る道路の航空自衛隊の基地側の歩道を行くと政府専用機の格納庫の裏を通るのでその辺で見ることができる確率が高いです。日ごろは格納庫の前に出ていたり、訓練飛行で結構離着陸しています。
千歳の市街地でも離着陸のため低空で飛ぶ姿を見ます。

今年6月と10月の北海道旅行の際は、到着してレンタカー屋さんへ行く途中に格納庫の前に1機止まっているのを見ましたし(9:00前後)、レンタカー屋さんを出て千歳市街を走行中(9:30前後)に離陸直後の低空で飛ぶのを見ました。また、レンタカーを返すためレンタカー屋さんへ向かっている途中(12:00前後)に着陸のため低空を飛ぶのを見ましたし、レンタカー屋さんから空港ビルへ向かう途中に自衛隊側の誘導路を走っているのを見ました。
去年の6月の旅行の際も同じような感じで見ていますので、新千歳空港へ行けば結構な確率で見れるように思います。東京近郊にお住いの場合は成田からLCCで行かれると安いです。羽田の場合はスカイマークあたりですね。

参考まで。

天皇陛下や首相の外遊スケジュールをチェックされるとだいたいの感じがわかります。
それ以外の時は新千歳空港へ行き、空港から出る道路の航空自衛隊の基地側の歩道を行くと政府専用機の格納庫の裏を通るのでその辺で見ることができる確率が高いです。日ごろは格納庫の前に出ていたり、訓練飛行で結構離着陸しています。
千歳の市街地でも離着陸のため低空で飛ぶ姿を見ます。

今年6月と10月の北海道旅行の際は、到着してレンタカー屋さんへ行く途中に格納庫の前に1機止まっているのを見ましたし(9:00前後)、レ...続きを読む

Q来日中の重要人物を知る方法

来日中、もしくは来日が近い外国要人を簡単に調べる方法が
ありますか?

一応警察庁のホームページをざっと見てみましたが、それらしい
項目はないようでした。

実は来日したVIPを事前に知って、調べておこう。ついでに、知ったかぶり
もしてしまおうという、浅薄な動機です。すみません。

Aベストアンサー

外務省: 主な要人の来日日程
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/index.html

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/index.html

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

QB777にウィングレットが装着されていない理由

B747-400、MD11、A330、A340など、現在の国際線旅客機のほとんどにウイングレットが装着されています。ウィングレットは翼端に発生する渦を無くして抵抗を少なくし、航空機の燃費向上に効果があると聞いております。しかしながら、B777にはウイングレットは装着されていません。何故なのでしょうか?

以前、同様な質問があり、長距離タイプのB777-200LR、B777-300ERにはレイクドウイングチップが装着されていることは分かりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3563743.html
でも、LRやERでないB777-200(←よく乗ります)やB777-300に装着されて無い理由が分かりません。ウイングレットは短距離飛行の場合はあまり効果がないと聞いていますが、B777-200、-300は航続距離が10000Kmぐらいあり、ウイングレット装着の効果があるのではないかと思います。

航空機に詳しい方、もしご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「なぜそういう設計をしたのか」、これは設計した本人にしかわかりません。
ですから、この回答は想像の産物です。それをふまえたうえで。

純粋に空力的に考えれば、同一幅の主翼でウィングレットのあるものとないものを比較すれば前者が有利です。なので、777 がなぜウィングレットを採用していないか、と想像すると、1) 必要ないと思った、2) つけなくても十分性能が確保できると思った、3) つけられない理由があった、といったところではないかと思います。

ところで、先ほど思い出したのですが、777 は当初の設計段階から F/A-18 戦闘攻撃機のような主翼の折りたたみ機構が標準装備されることになっていました。機体の大型化に伴い横幅が広がってしまうのを防いで地上ハンドリングを向上させるために左右それぞれの主翼の中央付近から上方に折れ曲がって 767 並みのスペースに駐機可能である、としていたのです。しかし、構想段階で全日空などから反対が出て、この装備はオプションとなりました。(主翼が重くなり効率が悪くなる、故障の可能性がある、地上ハンドリングに目をつぶっても余計な装備をつけたくない、などの理由による) 結局、このオプションはどこの航空会社も発注しなかったため、数年前にオプションからもなくなりましたが、それまでの期間ボーイングは「発注があればいつでも製作にとりかかる」としていたのです。
もしかすると、この折りたたみ機構とウィングレットの併用に潜在的な問題を見つけて、当初はシンプルな主翼として設計されたのかもしれません。

その後、派生形を作るときに超長距離と大型長距離という、-200LR や -300ER で主翼の大幅な再設計を行なったのでしょう。結果、ウィングレットのような効果があるレイクドウィングチップが採用になったのではないでしょうか。このウィングチップはウィングレットよりも翼端延長の効果が高いため、おそらく効率がよいはずです。(そのかわり、横幅が増大することになるわけですが)

ウィングレットやウィングチップですが、受領後も改造して付けたり外したりできないわけではありません。747-400 ←→ 747-400D 間の改造はボーイングが正式にサポートしていて、指定の工場で一晩程度の作業を行なうことで改造することができます。ただし、改造回数は二回までに制限されています。全日空の 747-400 の中にはこの改造を受けた機体が複数あり、一部には二度の改造を受けた機体もあります。改造を手がけた工場は全日空の羽田整備工場だったはずです。
ところで、全日空では 767-300ER にウィングレットを装着する計画を先日発表したばかりで、設計はボーイングの関連会社が手がけたようですね。
http://www.ana.co.jp/pr/08-0709/08-089.html
もしかすると、この改造は 787 の受領遅れの埋め合わせなのかもしれません・・・。

「なぜそういう設計をしたのか」、これは設計した本人にしかわかりません。
ですから、この回答は想像の産物です。それをふまえたうえで。

純粋に空力的に考えれば、同一幅の主翼でウィングレットのあるものとないものを比較すれば前者が有利です。なので、777 がなぜウィングレットを採用していないか、と想像すると、1) 必要ないと思った、2) つけなくても十分性能が確保できると思った、3) つけられない理由があった、といったところではないかと思います。

ところで、先ほど思い出したのですが、777 は...続きを読む

Q地図上で太陽の位置が確認できるツール

「何月何日の何時何分に地図上のどの位置(角度)に太陽があるか」が分かるツール(サイト・ソフト)があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでは、Google Mapsで位置を指定して太陽の位置を計算できます。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html

・Google Mapsで選ぶ をクリック
・見たい位置をクリックし、「反映する」
・日時を指定して、太陽の高度と方位 の「GO」をクリック

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

Aベストアンサー

右翼、左翼の名称は
フランス革命時、今後の政治体制をどうするか
議論がありまして、右に座った人たちが王制維持を
主張し、左に座った人たちが、共和制移行を
主張したことに由来します。

ここから右翼は旧体制維持、保守と言われるように
なり、左翼は革新と言われるようになりました。

左翼は人間の理性を信頼します。
理性に反する伝統、習慣、常識など無視、破壊しろ
ということになります。
その典型が社会主義、共産主義です。

右翼は人間の理性を信じません。
だから、試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識
などを大切にします。
社会主義が崩壊したのは、理性が信用できない
証拠だと主張します。


中核は左翼の一種とされていますが、既存の左翼
をスターリン主義として攻撃します。
目指すは武力により、共産主義を達成することであり、
そのため当局からは過激派として扱われて
います。


人気Q&Aランキング