アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用OSはWindows XP Service Pack 2。
使用パソコンは東芝AX840LS。
Firefoxのバージョンは2.0.0.14。

最近Firefoxがふいに固まって「応答なし」状態になりまくりです。
大抵、「応答なし」になるのはCPUに負荷がかかり過ぎてその為遅くなっているからだと思いますが、タスクマネージャーで確認するとFirefoxのCPU使用率は0%かそれに近い状態で、CPUには全く負荷がかかっていません(したがって、他のソフトはサクサク動く)。「応答なし」状態は通常しばらく経つとまた平常通り動き始めますが、自分のパソコンの場合、いつまで経っても「応答なし」状態で、結局強制終了し、またソフト起動することになります。その際、「応答なし」状態直前のセッションに戻りますが、その時は直ちに「応答なし」にはなりません。

AX840LSはHDの交換修理から戻ってきたばかりで、Firefoxはインストールしたばかりなので、普通に考えれば問題が起こるのはおかしいです。

Firefoxの「応答なし」状態が頻発するようになったのは2ヶ月くらい前からで、それ以前はこのような現象は見られませんでした。クリーンインストールやリカバリしても現象は起こります。

最新バージョンにアップグレードすれば起こらないのかなと思ってアップグレードすると、逆に頻度が高まるようで、結局アンインストールして2.0.0.14をクリーンインストールする羽目になっています。

予備のパソコン(富士通)を持っていて、そちらでも同じFirefoxをインストールして、全く同じ設定で利用していますが、そちらではこのような現象は起こりません。

A 回答 (5件)

>素人ユーザーが手を出していいものかちょっと迷います。

なんでそう思われるのか??

Memtest86+の画面がいわゆる普通のWindows上のアプリケーションのグラフィカルな画面じゃなくて、コマンドプロンプトのようなテキストベース、だからですか?

いずれにせよ、このツールはメモリに不具合がないかどうかをチェックするためのものとしては非常に有名なものです。メモリが疑わしいからチェックするとなると、やはりこれを使うのが一般的だろうということで案内しましたが。

単純にCD-Rをドライブに入れてそこから起動したら、あとは画面上の表示をチェックするだけ。別に難しいことなど何もないと思うのですが。

Firefoxの再インストール(プロファイルの初期化を含む)、リカバリなどありとあらゆることをやって効果がないのですから、ハード面での不具合を疑うのは当然と言えますし、ハードディスクは交換間もないとなると、おのずと疑うべきところは絞れてきます。

もし、メモリに異常があるなら交換すれば症状は改善する、その必要があるかどうかをチェックするための作業なので…どうしてもイヤなら出費の無駄を覚悟していきなりメモリを交換されますか?

そうでなければ…これ以上自力でどうこうは難しいのではないでしょうか。メーカーサポートが有効なら利用すべきだし、そうでなければ専門の業者に委託する。その方がいいです。あとね…

>Firefoxのバージョンは2.0.0.14。

>セキュリティソフトはいずれのパソコンにも設定されていません。

当方は主にウイルス対策、スパイウェア対策カテゴリで回答しているものです。その立場で言わせてもらえれば、対策ソフトなし、セキュリティホールが存在する古いアプリケーションソフトを平気で利用することはかなり危険です。何らかの感染に既に遭っていてもおかしくない状態だと考えます。感染が今回の不具合の原因である可能性も、全くないとは言えません。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
Memtest86+は早速試してみたいと思います。

• 0

ここまでの経緯で考えるとオカルトっぽくも感じられますが…では、メモリの不良辺りを疑って、memtest86+でも使ってみますか。

「Memtest86+」の使い方 - パソコントラブルと自己解決
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …

Firefoxは他のどのソフトと比べてもメモリ消費はケタ違いに大きいと思うので、ある日突然おかしくなったことと考え合わせると、メモリに何らかの不良が発生したかもな、という推論が成り立つ訳です。

現時点で断定は出来ませんが…一度検証してみる価値はあるかと思います。

この回答への補足

http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …

のサイトに行ってみましたが……。
素人ユーザーが手を出していいものかちょっと迷います。

• 0

>クリーンインストールやリカバリは既に何回かやっています

そうですね。
確かに”クリーンインストールやリカバリしても現象は起こります。”
と質問内容で、明記してますね。

>大抵のことはやっている筈なのに一向に解決しない
大抵のことはやっている
と言われても回答者には、あなたのされた「大抵のこと」がわかりません。
それはここで質問する以上は、ご理解くださいな。

>一番分からないのが、パソコンが二台あり、設定や環境はほぼ同じ
私は、環境は「ほぼ同じ」
とは思いません。
同梱されてるアプリケーションソフトやセキュリティなどの
常駐ソフトを含めた部分が
まったく同一
とは書かれてませんし
ましてや、パソコンの製造メーカーすら違いますよね。

繰り返しますが、環境が一緒
とは言えないということだけは
確かです。

環境は一緒なのに・・・、
で論評してしまうと、解決に遠のく可能性はありますよ。。。
ということで、終わります。

PS
#2さんの疑問、質問には
少なくとも回答するべきだと思いますよ。
じゃないと、疑問が残ったままですから。

この回答への補足

セキュリティソフトはいずれのパソコンにも設定されていません。したがって、セキュリティソフトの干渉はありえません。

初期段階で同梱されてるアプリケーションは双方の当然ながら違っていましたが、不要と感じたものは全てアンインストールしてあり、残っているソフトはほぼ同じです。

「大抵のこと」とはキャッシュの消去、再インストール、クリーンインストール、リカバリなどです。

• 0

>2ヶ月くらい前から

この時期に何かを変更されたとかないのですか?

最新バージョンでも同じ、完全に残骸も含めて削除してFirefoxを初期化しても同じでしたら、他の要素、例えばセキュリティソフトの機能との競合なども考えられます。
一応、次にFirefoxのハングアップの場合のチェックがありますから、参考にしてください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81% …

この回答への補足

このサイトは確認しましたが、自分が抱えている問題とは異なるようです。一番分からないのが、パソコンが二台あり、設定や環境はほぼ同じなのに、一台は普通に機能し、もう一方は「応答なし」そしてフリーズしまくることです。

• 0

アドオンをすべて無効にしても解決しないならクリーンインストールした方が良いです。

1)ブックマークをバックアップ
2)Firefoxをアンインストール
3)インストール先を削除
4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例)
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
5)Firefoxをインストール
6)ブックマークのインポートなど

この回答への補足

クリーンインストールやリカバリは既に何回かやっていますが、解決に至っていません。大抵のことはやっている筈なのに一向に解決しないから頭を抱えているわけで。

• 0