痔になりやすい生活習慣とは?

雨が降ると木製の壁に生えてきます。色は鮮やかなオレンジ色です。触るとグミやゴムの様にぷにょぷにょしていてとても弾力性があります。晴れて乾燥した状態で触ると全く弾力性を失って粒子の細かい粉状になってくずれます。ライターで焼いてみるとなかなか焼けず炭状になるまでにかなり時間がかかります。これは一体なんですか?毒性はありますか?生えないようにする方法はありますか?カビだとしたら、カビキラーで落とせますか?画像を添付しておきますので、正体が分かる方お教え下さい。
http://www.geocities.jp/nyanpark/auctions/mold.jpg

A 回答 (2件)

粘菌じゃないでしょうか?


写真でわ何とも言えませんが…「ホソエノヌカホコリ」の初期の段階にも似ています??

確か毒性は無かった様に思いますが…。
何分、粘菌自体が正体不明の生物なので、専門家の教授さんでも確かな事は言えないでしょう。従って駆除の方法も分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。粘菌なんてものがあるとは知りませんでした。粘菌で画像検索してみると確かに似ているような気もしますが、まだよくわかりません。とりあえず参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 18:08

恐らく変形菌(粘菌)の未熟な


子実体ではないでしょうか・・
カビやきのこではないと思います。
乾燥して崩れる細かい粒子は胞子でしょう。
私には同定はできませんが
もし気になるようであれば、学芸員の方にでも
聞いてみるとよいと思います。
食べたりしなければ、健康被害などはないと思います。
生えないようにする方法(可哀そうだけど)は正直分かりません。
私の場合どちらかというと、如何に培養するかばかりを
考えていたので正直羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。どうやら粘菌みたいですね。とりあえず、毒性はないみたいなので安心しました。それにしても粘菌ってまだあんまり研究されていないみたいなんですね。どうして家の壁に生えるようになてしまったんだろう??カビでないならカビキラーでは無理そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木にできたオレンジ色の謎の物体について

この蛍光オレンジのモツみたいのは何でしょうか?
回答お願いします。
http://imepic.jp/20130409/245830
http://imepic.jp/20130409/247100
http://imepic.jp/20130409/247510
http://imepic.jp/20130409/247780

Aベストアンサー

最初は粘菌かと思ったけれど、樹液酵母という物みたいですね。
http://www41.tok2.com/home/capino/mori/mori00/10/051401.html

Qオレンジ色のかびのような正体は何でしょうか?(バジル、しそ)

シソ、バジルを春先に種まきし、ようやく葉が摘み取れるようになったので少し摘み取ったら、その直後の夕立明けのこの2、3日の間に、葉に穴があいていたり、ほとんど無くなってしまっていました。;^^;

悔しくて、昨夜、掘り起こして念入りに観察した際に虫らしき(ヨトウムシなど)はまったく見つからなかったのですが、鉢底に数箇所、土の表面に一個所、見たことのない”オレンジ色のかびのようなもの”が、発生していました。
食い荒らされている割には、ほんの5mmほどが数箇所なのですが。。。
眼にみえないものの正体でしょうか?

何でしょうか??原因、防害策、対策法教えてください。よろしくお願いいたします。

マンションの5階、南向きで日当たりは良いのですが、エアコンの熱風は多少当っています。他のハーブは大丈夫です。

Aベストアンサー

 赤サビ病かなと思います。夕立の後とおっしゃっているので、予想はついていらしたと思いますがカビの一種です。

 まず風通しをよくします。繁殖力が旺盛なので、被害にあっている葉や茎は全て捨てます。薬はトリフルミゾール剤、ジネブ剤(消毒剤)、ダコニール、ダイセン等が有効と思います。

 エアコンの熱風は確かにあまりよくありませんが、それよりも蒸れないようにしたに何かひかれるといいと思います。(簀の子、ブロック)

Q腐った木にオレンジ色が・・・

腐った木の一部にオレンジ色がついているのですが、
この色は何によるものでしょうか?

Aベストアンサー

変形菌という、キノコに近い生物です。
たいへん面白い性質があり、私が中途半端に説明するより「変形菌」で検索して見て下さい。

南方熊楠(みなみかたくまくす)さんが研究されていました。

最初の参考URLは2003.6.13の所を参照下さい。

参考URL:http://isao.web.infoseek.co.jp/zukanall/index.htm, http://www.kahaku.go.jp/vm/vwdata/kyoiku/edupro/henkeikin/

Q鏡台の引き出しに粉が!?

古い鏡台を使っています。
今までは北側の部屋に置いてありましたが、引っ越しを機に、日当たりの良い部屋に置いています。半年ほどたつと、引き出しの中に粉がわいてきました。木は赤い木で、出てくる粉はオレンジ色です。土台にも、引き出しにも一面まぶしたように出てきます。だから、カビというよりは木の粉…だと思うのですが。
これは何かの虫ですか??
虫干ししたり、シトロン系のオイルを置いてみたりしているのですが、効果はありません。

母の嫁入り道具です。今までこんなことはありませんでした。日当たりの良いのが悪いのでしょうか?
原因がお分かりになる方、どうか教えてください。
あと、このまま放置するとどんな事になるのかも(興味で)知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日当たりの良い部屋に置いています

鏡台を置いてある部屋の窓は、朝晩、結露してませんか?

古い家具の無垢材(ムクザイ)は、十分乾燥しきってると思います。

湿度の環境が影響して少し抽斗(ヒキダシ)が、堅(カタ)くなったりしていませんか?

抽斗内で無目(ムメ)か、どこかが摺(ス)れていて、粉状になっていると思われます。

もし原因が、ヒラタキクイムシで無ければ、
再度、置いてある場所を移動して見てはどうでしょうか?

>土台にも、

土台の場所がイマイチわかりませんが、抽斗の底板が露出している形状で粉が下に落ちているのでは?

ちなみに家具のひきだしは、【抽斗】と言う漢字が正解です。

「引き出し」とか「引出」とか、新聞や雑誌等々、当て字を使う協定があるようです。

Q手洗い場の下にできた 「ウニの身に似た オレンジ色のカビか卵のような物体」の正体が知りたいです。

築40年の社宅に住んでいます。
トイレの隣の手洗い場の床と壁の境目に、変な物体を見つけました。
カビのような、何かの卵のような物です。
どきどきしながら懐中電灯を当てて見ると、トゲまで生えています。
なんて気持ち悪い物体!
早く処分したいのですが、つついて動いたり、刺さったりするもの
かもしれないので、先にこちらで質問させていただきました。
画像は暗くてうまくとれなかったので無しですみません。
下記に特徴を書きますので、この特徴で何か推測できるかた、
教えていただけないでしょうか?

物体の特徴

・約3~4センチで、ウニの殻の中の身に似た形と色です。
・微妙にトゲがたくさん生えています。
・何かの卵のような気もするし、カビ一種のような気もします。
・どうやら動きそうにないです。
・3週間くらい前に掃除したときには無かったはずです。
・トイレの隣の手洗い場の下にあります。

これだけしか表現できなくてごめんなさい!
何か推測できるかたおられませんでしょうか?
動かないけど、怖いです(><)

Aベストアンサー

クモの卵かもしれません
もしそうなら特に害はないというよりは益虫なのでメリットはあるかも

いずれにしても言葉だけではわからないので、写真を添付して学問→生物のカテでご質問されれより正確な回答が得られるかもしれません

Q服にいつの間にかオレンジ色のよごれ?がつきます

こんばんは。
服にいつの間にかオレンジ色っぽい、よごれ(しみ?)がつくことがあります。自分が着ている時ではなく、たんすにしまっている時のようです。洗濯しても、漂白しても落ちません。
これは何が原因なのでしょうか?
また、予防策などはありますか?
お手数おかけしますが教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんどもすみません(笑)なんだかはまってしまいました(笑)

いろいろと調べてみたのですが、この汚れが出るときに季節性はないでしょうか。湿気の多いときとか、逆に乾燥しているときとか。

自然の中に普通にいる「麹菌」「カビ」かもしれません。
洗濯機は購入して結構時間が経っていませんか。
もしくは、洗う前の洗濯物を洗濯機にためて洗うという習慣になっていませんか。
洗濯層のおくのおくにカビや菌が住み着いて、気候の条件がそろったとき、洗う前の洗濯機の中でそれら菌が、下着の油脂(これらが菌のエサ)に知らず知らずに付着、増殖している可能性があります。
洗濯洗剤などに耐性ができた菌で洗濯層の中で生き続けているわけです。

身体の汚れの有機物が、上着よりも下着につきやすいという観点からも可能性は高いと思います。
おそらくオレンジになるのは、まず間違いなくタンスの中だと思います。
洗濯物を干してとりこんだあと、菌のなんらかの反応、おそらく
蛍光灯や日光による菌の死、もしくは変質の反応がオレンジ色となって現れるだと思われます。

googleなどで「オレンジ色 カビ 服」とか「オレンジ色 菌」とかで調べると信憑性は別としてそのような情報がいろいろ出ています。

一度、洗濯層を殺菌・消毒してみてはいかがですか。
いろいろ商品はありますが、私は「粉のワイドマジックリン」で洗浄しています。

それらしい除菌のレポートサイトを添付します。

参考にしてください。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/njcl.html

なんどもすみません(笑)なんだかはまってしまいました(笑)

いろいろと調べてみたのですが、この汚れが出るときに季節性はないでしょうか。湿気の多いときとか、逆に乾燥しているときとか。

自然の中に普通にいる「麹菌」「カビ」かもしれません。
洗濯機は購入して結構時間が経っていませんか。
もしくは、洗う前の洗濯物を洗濯機にためて洗うという習慣になっていませんか。
洗濯層のおくのおくにカビや菌が住み着いて、気候の条件がそろったとき、洗う前の洗濯機の中でそれら菌が、下着の油脂(こ...続きを読む

Q食品に生えたカビが生きているか死んでいるか

食パンなどの食品に生えたカビは、増えたり大きくなったりしていなければ、死滅していて微生物検査をしても何も検出されないのでしょうか。
また、赤やオレンジ色などのカビは、時間が経つとどのような色になるのでしょうか。
カビが生きているか、死んでいるかは見た目で判別できるのでしょうか。

Aベストアンサー

>増えたり大きくなったりしていなければ、死滅していて微生物検査をしても何も検出されないのでしょうか。
そうですね。

>赤やオレンジ色などのカビは、時間が経つとどのような色になるのでしょうか。
他のカビなどに侵食されなければ同じ色です。胞子のうが形成されると黒っぽくなるくらいです。

>見た目で判別できるのでしょうか。
プロでも
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sonota/003/houkoku/08111918/002.htm
の[基礎編]3-3で判断するようですから見た目で判断は危険です。

Q水の跡がオレンジ色に( ̄□ ̄;)!!

ここのマンションに引っ越して来て2年弱になるんですが前々から気になってた事があるんです(^^ゞ

水周りの例えばトイレや風呂や洗面台などに水の跡らしきオレンジの色が付くんです(・_・)......ン?
水垢とかとは違うと思うんですが・・・

風呂場なんかユニットバスなんですが床がうっすらオレンジ色になってるぐらいです、よく洗うと落ちるんですが

これって水に何かの成分が含まれていてこうなるのでしょうか?
マンションなんて貯水タンクの水やからあかんのかなぁ?(°_。)?(。_°)?

Aベストアンサー

おそらく、錆が原因と思われます。

mie-kさんのマンションがいつ頃建てられたのか分かりませんが、建物の給水管には鉄製の管が使われていることが多く、年月が経つと錆が発生します。その錆が少しずつ、水に混じって出てくるため、乾くとオレンジ色になるのだと思います。

(ちょっと見た程度では分からなくても、蛇口の出口に白いガーゼなどを当ててしばらく水を出していると、ガーゼが驚くほど赤くなることもあります)

根本的に解決しようとするなら、マンションの管理組合?などで協議して、建物全体の給水管の処置をする必要があるでしょう。「水道管 錆」でネット検索すると、いろいろと対処方法が出てくると思います。

実家が水道工事店のYas_Fukuでした・・・。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q微生物のコロニーについて

 微生物のコロニーには白色や黄白色など色があるものが存在すると思うのですがどうしてですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には、微生物自身の色は半透明だと思います。
たくさん集まってコロニーになると、乳白色のやや半透明に見えるのが一般的でしょう。酵母のように細胞が大きいと不透明に見えるものもあります。

コロニーに色がつく原因は、微生物の2次代謝産物の色です。様々な色素を産生する菌がいます。黄色はフラボノイド系の色素である場合が多いです。オレンジや赤になるのはカロテノイド系色素を産生するからです。緑膿菌になると、フルオレセインやピオシアニンなどの蛍光物質を産生して、紫外線を当てると培地が蛍光を発します。また、フザリウム属のカビの中には紫色の色素を出す奴もいます。

産生された色素が水溶性の場合は、培地に色素が溶け出すため、コロニー周囲の寒天にも色がつきます。色素が脂溶性の場合は、コロニーだけに色がつくことになります。

色素産生の度合いは、培養温度や、酸素濃度などの環境によって変化します。
黄色ブドウ球菌の場合、発育至適温度は30~40℃ですが、色素産生は、室温付近の方が活発です。
また、コロニーが寒天の中にあると乳白色コロニーで色素を産生していないのに、寒天表面に塗抹すると色着きのコロニーになるものもいます。

微生物て面白いですよ^^

基本的には、微生物自身の色は半透明だと思います。
たくさん集まってコロニーになると、乳白色のやや半透明に見えるのが一般的でしょう。酵母のように細胞が大きいと不透明に見えるものもあります。

コロニーに色がつく原因は、微生物の2次代謝産物の色です。様々な色素を産生する菌がいます。黄色はフラボノイド系の色素である場合が多いです。オレンジや赤になるのはカロテノイド系色素を産生するからです。緑膿菌になると、フルオレセインやピオシアニンなどの蛍光物質を産生して、紫外線を当てると培地...続きを読む


人気Q&Aランキング