プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
方々検索してみましたが解決方法が見付からなかったのでこちらで質問させていただきます。
表題のとおり、ELECOMのUSBサウンドアダプタをステレオミックス導入目的で購入し、使用しています。
しかし、使用中に頻繁に音楽再生を含むPC音声が早送りになるという不可解な現象に悩まされています。
どこかのサイトで「数時間検索すれば解決する」と書かれており、実際数時間検索したのですが私の場合は解決しませんでした。
どなたか解決方法、解決へのヒントをご存じの方、アドバイスお願い致します。
不足情報等仰っていただければ随時追加いたします。
言葉足らずで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

本体スペック
Gateway MX6915j
RAM 1GB
OS Windows XP Home SP3
オンボードサウンド Sigmatel High Definition Audio(競合を疑ったためデバイスマネージャから無効にしてあります)

A 回答 (4件)

同じ症状で検索をし、検索先で解決策のようなものを発見しましたので書かせていただきます。

これで正常に作動するようになった方がいらっしゃるというだけで、全ての方がこの方法で直るかは不明ですので、自己責任でお願い致します。

・USB-SAV51をUSBポートに挿してドライバの自動インストールを完了させる。(※付属のCD-ROMユーティリティをインストールしない)

・下記URL(あたまにきたどっとこむ)から
トップページ>>ステレオミックス問題総合対策情報(キーワード検索ですぐに出ます)>>Windows XP編>>USBデバイスにステレオミックス追加方法
「【cm108_Standard_driver】のダウンロードとインストール」のページからcm108_Standard_driver.zipをダウンロードする。
(リンク切れですので「ページが重い・リンク切れの場合はコチラ」よりDL)

・フォルダを展開し、中にある「Setup.exe」を実行する。

・インストールウィザードが開始されるので進む(文字化け発生しますが無視で良いようです)。

・再起動して終了。

参考URL:http://www.atamanikita.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

この記事をブログで書いたのは私自身でした。ありがとうございました。

初めまして。

実は当方も同じ現象で悩んでおり、質問者様と同じ様に検索で解決方法を探していたのですが、全く見つかりませんでした。
ですがそこでこの質問を見つけ、このたび書き込みさせて頂きました。

どこかのサイトというのは某通販サイトのレビューですね?
当方はこの現象、ドライバの不具合と踏んでいるのですが、USB-SAV51のドライバって探してもなかなか出てきませんね(C-Media USB Sound Device)
C-Media公式からはDLできそうなところがないし、C-Media 3D Audio Configrationで検索しても違う種類と思われる物しか出てこないみたいでお手上げ状態です。2ちゃんねるでも聞いてみたんですが収穫は無しです。

とにかく、自分はドライバの不具合かと思います。
付属のCDのドライバをインストールせずに使用すると正常に動作するので。
しかしドライバ無しだとStereoMixは使えないし、音が格段に良くなる(これは個人的な意見ですが)イコライザ設定のSoft-Rockも使えない。
バカみたいな話ですね、これを購入する人はそういった需要で購入しているのに。本末転倒ですよ。
ELECOMが不具合を直したドライバを公開してくれればいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。回答4(私自身がブログにアップした記事)で解決しましたので一度お試しください。

>その際、USBサウンドカードのドライバ類はすべて削除しておくべきでしょうか

先にドライバを入れているならどちらでも良いです。
製品を接続してからドライバを入れたのなら削除しておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相性が悪いか故障でしょう。

他のパソコンへ繋げて確認してみて下さい。
お持ちでないならお知り合いや販売店に相談してみましょう。
故障の場合や他に手段がない場合はエレコムのサポートへ連絡することです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
他のパソコンで試しましたが症状は同じでした。
エレコムのサポートへの連絡ですが、状況を説明したのですが正直なしのつぶてでした…。
情報がないとか、初期不良じゃないか、とかで具体的な回答についてはほぼされなかった状況です。
現在、購入店にて代替品を発注中です。
届きましたら、またレポートいたします。
その際、USBサウンドカードのドライバ類はすべて削除しておくべきでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教示ください。