愛知県の愛知高、岡崎城西高、名古屋西高、大府高、岡崎北高、安城東高についてお聞きします。

調べてみますと、

・愛知高-----------------歴史はある仏教系の男子校。野球やサッカーが強い。
・岡崎城西高--------------???
・名古屋西高、岡崎北高-----旧制の高等女学校で歴史はある。ともに一昔前と比べると進学実績や難易度の下降はあるが進学校である。
・安城東高---------------岡崎北高よりやや進学実績や難易度は落ちるが進学校。
・大府高-----------------野球が強い。受験レベルは不明。

という印象がありますが、愛知県在住の方よろしく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年度の愛知県のある受験案内による偏差値では名古屋西は61


大府は51、公立最高は旭丘の71.
 岡崎城西は安城学園(女子の学園)が作った男子校だったが近年共学になった。スポーツ高ですが進学クラスあり。52
 岡崎北は 学校群のときは岡崎高校(東大合格、公立高全国1位)と同レベルだったが分かれてからはレベルは落ちている。65
安城東59(安城市内では1番の進学校) 愛知高校(普通)63
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、岡崎城西高は私立だから別にしても、どの学校もそれなりのレベルのようですね。大府高は中堅クラスかな?

有難うございます。

お礼日時:2009/06/06 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦 入学後

指定校推薦の事で質問がありますm(_ _)m
私は指定校推薦で大学に進学する事ができました。

それはとても嬉しい事なのですが、指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。


そこで不安になりました。

私は優秀って言うほど学力があるわけでも特別スポーツがうまいわけでもないからです。

指定校推薦で入学した後はどんな事をすればいいのですか?
すごい不安で悩んでますm(_ _)m

大学に指定校推薦で入学された方、詳しい方、誰かご意見をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。
指定校推薦の推薦者は高校に推薦されるので指定校推薦の入学者が大学で問題を起こせば高校の信用がなくなり、次回から指定校推薦の枠が回されなくなるということになります。

質問者様は指定校推薦で合格することができたのですから高校での成績や素行が高校が自信を持って推薦できるレベルであったのだと思います。ですので自信を持って大学でも今まで通りやっていけば良いと思います。もちろん今まで以上ができれば文句ないですが。

Q愛知県立岡崎北高校と愛知県立安城東高校の受験についてお尋ねします。

中学3年の知り合いがこのどちらかの学校の受験/進学を希望しております。

それに関連して、

1:1学期の内申書は34で技術・家庭に2の評価がついています。 国語/数学/英語/理科/社会の各教科は5か4の評価です。
担任の教諭からは「ぎりぎりかな--。内申書36は欲しいな。」と言われているそうですが, 実際受験するとなったらどうでしょう?
受験経験者の方にお尋ねします。

2:両校の在学生/卒業生の方にお聞きしますが, 両校の雰囲気はどうでしょうか?
大学(文系)進学希望ですが, 授業の内容やクラブ活動(特に野球部)など色々教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.内申が34の場合、安城東はわかりませんが、岡崎北ならば、当日の試験で8割以上取る必要がありそうです。(参考URLより)
当日の試験に自信があれば、受験してもよいのではないでしょうか。
2.こちらについては、情報を持っておりません。m(_ _)m

参考URL:http://www.nodajuku.co.jp/entrance/2008/border/mikawa_2_b/okazaki-kita.html

Q指定校推薦について

僕は指定校推薦をねらっている高校2年生です!指定校推薦についていくつか疑問があるのでお返事お願いします!
まず僕は入学したときから指定校推薦をねらっていたので学校のテストは頑張っていたのですが、模試は関係ないと思い適当にしていたので散々なんです。指定校推薦に模試の点数は選考の基準に入りますか?
それと、指定校推薦にだす生徒が決定するのはいつなんですか?
お願いします!

Aベストアンサー

基本的には関係ないです。成績表と普段の生活態度・部活動などで判断あされます。
しかし、指定校とは高校と大学の信頼関係で成り立っているものです。大学にとんでもなくヒドイ子を送ってしまった場合、最悪指定校取り消しということもあります。(下の学年の子達が受験の時に指定校リストから名が消えてると言うことです)
なので、同程度の子を比べた時、模試を活用する可能性もあります。これは、高校の成績が先生の温情等が入っているのに対して、テストのみですので客観性が高いからです。
ただ、この辺は各高校次第でしょ。同じ大学を目指している子の一番成績の悪いのを指定校にし、他は一般を受けさせ極力上の大学に多く入れさせようとする高校もあります。(基準を超えてれば誰でもいいんですから^^)
まぁ、進路相談室とかに行ってさりげなく聞いてみればいいじゃないですか。「指定校で同程度の子がいるときってどうやって決めるんですか? 模試とか関係あるんですか?」という風に聞けばいいんですよ。
概ね面接の態度が重要かと。

>それと、指定校推薦にだす生徒が決定するのはいつなんですか?
概ね9月の頭。2学期始まってスグです。大学によっては1学期の終わりか夏休みの初めに決めなければいけない所もあります。
また、9月の終わりごろに学内落ちの為に2次募集が行われてりします。(当然、先に埋まった所には行けませんが・・・)
ちなみに、情報戦ですよ^^。いかに自分より成績が上の人の希望の指定校を知っているかによって差がでます。最終的に自分より下が、自分よりいい所に行けることになったりはよくあることです。(上位の潰しあいね^^)

基本的には関係ないです。成績表と普段の生活態度・部活動などで判断あされます。
しかし、指定校とは高校と大学の信頼関係で成り立っているものです。大学にとんでもなくヒドイ子を送ってしまった場合、最悪指定校取り消しということもあります。(下の学年の子達が受験の時に指定校リストから名が消えてると言うことです)
なので、同程度の子を比べた時、模試を活用する可能性もあります。これは、高校の成績が先生の温情等が入っているのに対して、テストのみですので客観性が高いからです。
ただ、この辺...続きを読む

Q愛知県の岡崎高/岡崎北高が学校群を組んでいた時代について再確認します。

愛知県の岡崎高/岡崎北高が学校群を組んでいた時代について再確認します。

1.学校群制度の下では合格者は振り分けでどちらかの学校に振り分けされるので、卒業後の進路実績も当時の両校は大体均等になっていたと言う認識でいいですか?
2.岡崎高は今全国でもトップレベルの進学校になっていますが、岡崎北高は今は進路実績や入学難易度などどういう状況でしょう?
3.この時岡崎の学校群に次ぐ学力のある人は安城東高などに流れていたと聞きましたがどういう状況だったのでしょうか?

Aベストアンサー

旧制中学からの学校ということで 旭丘、岡崎、時習館は昔から進学校でした。学校群になって順番に振り分けられたのでほぼ一緒でしたが
伝統校として岡崎のほうが半歩リードという私は認識です。群が解消されるというすこし前に 北高の関係者から かなり危機感があると聴いたことがあります。

 三河の中ではどこにでもいったのではないでしょうか。豊田西 刈谷・・。

Q指定校推薦

大学の指定校推薦について教えてほしいのですが、指定校推薦ができる高校というのは始めから決まっているのでしょうか?それとも、自分が指定校推薦を受けたいと申し出て、それから高校側が大学側にお願いをし指定校に任命してもらうという形式なのでしょうか?どなたか返答お願いします!!

Aベストアンサー

指定校推薦は、大学と高校の信頼関係のもとで、成り立っているシステムです。毎年、「今年は、指定校推薦として~名の受験を受け入れます」のような通知が各大学より、高校に入ります。この人数を推薦枠と言い、高校の評判が高くなったり、その大学からの信頼度高くなれば例年より多い人数になる事がありますし、逆に、推薦枠で入学してきた学生がかなりひどかったりなどで、大学からの信頼を失えば、例年より人数が少なくなったり、通知自体が来なくなったりする事もあります。
その通知を受けた高校は、生徒へそれを公示して応募者を募り、枠の人数分だけ、応募者の中から選抜します。信頼関係を壊したくないので、高校側は、調査書や面接等でかなり厳しく選別します。「評定平均~点以上」などの指定が大学側からありますし、「遅刻欠席~日未満」などの基準を高校で設定している事もあります。基準に見合う生徒が応募者の中にいなければ、教員から他の生徒へ指定校推薦を薦める場合もありますし、それでも、見合う生徒がいなければ、推薦枠の使用を見合わせる場合もあります。
高校での学内選抜を通過して、大学への願書を提出し、受験をする事になります。(面接・小論文・筆記試験など)が、これは、確認程度のものです。高校内での選抜を通過しているので、ある程度の成績は残せるだろうし、高校に対する大学からの信頼があるので、ここで落とされる事はまずない、と考えて良いと思います。

と、この様なシステムになっていると思います。生徒の申請のもと、高校から大学へ、推薦枠をもらえるようにアプローチをする、というのは、あまりないと思いますし、もしあったとして、そのアプローチが受け入れられて、推薦枠をもらえることになっても、それは、次年度からという事になりますので、その生徒(が3年だった場合)は、指定校推薦を受けることはできません。
とりあえず、先生や先輩などに、昨年の指定校推薦枠について聞いてみたらいかがでしょう?基本的に、それから大きく変わる事は無いと思いますので参考になると思います。
指定校推薦枠の発表については、高校にもよりますが、夏休みの前後にはあると思いますので、それに関しても、先生に聞いてみたら言いと思います。

指定校推薦は、大学と高校の信頼関係のもとで、成り立っているシステムです。毎年、「今年は、指定校推薦として~名の受験を受け入れます」のような通知が各大学より、高校に入ります。この人数を推薦枠と言い、高校の評判が高くなったり、その大学からの信頼度高くなれば例年より多い人数になる事がありますし、逆に、推薦枠で入学してきた学生がかなりひどかったりなどで、大学からの信頼を失えば、例年より人数が少なくなったり、通知自体が来なくなったりする事もあります。
その通知を受けた高校は、生徒へ...続きを読む

Q愛知県の岡崎城西高等学校につき4点教えてください。

愛知県岡崎市にある岡崎城西高校につき,
下記4点を分かる方教えてください。

1:1980年代から2000年までの評価
2:男子校だったと聞くが事実か?
3:1980年代の生徒の卒業後の進路内訳
4:サッカーやバドミントン, ハンドボールなど
運動系クラブ活動の状況

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

西三河地方にはじめてできた男子の私立高校です。(女子高は昔からありましたので)過去は公立高校の滑り止めないし滑りそうな子の行く学校でした。今は共学です。当然 進学校ではありませんが、昔から私立高校はレベルをあげるため どこも優秀な子を集めて1クラスとかの特別クラスはありました。そこの子は結構良いところへ行っています。

Q指定校推薦について

指定校推薦の合否というのは大体いつぐらいにきまるのでしょうか??あと、指定校推薦は1つの高校からその大学に何人ぐらい入学したら指定校推薦の枠がもらえるのでしょうか。ちなみに私はある私立の薬科大学で定員120ぐらいのところを考えています。どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

指定校推薦の枠というのは、学校によって異なります。1人というのが比較的多いですが、学校によっては2人以上の場合もあります。もう卒業していますが、私も大学は指定校推薦で行きました。そのときは、私の学校に枠は1つでした。ただし、評定平均が4.1以上とか色々条件があり、さらに他にも希望者がいればその人たちよりも適性や条件が上でないと校内選抜に通りません。頑張って下さい!ちなみに私の場合、10月には指定校推薦の1枠がもらえることが会議で決定し、11月下旬に入試があり、12月の初旬にはもう合格通知が来ました。
指定校推薦をするのならば、決して取りやめたり学校を辞めたりしてはいけません。後輩に迷惑がかかるだけでなく、自分への影響も大きいのですから。だから一度学校を見学するなりして、意思を固めてから決定してください☆頑張って下さいね(^^)応援してます!

Q愛知県立安城東高等学校と東京都立北高等学校について

1976年に開校した愛知県の県立安城東高等学校の評判はどうでしょうか?
特に1980年代と現在の状況につき意見をお願いします。

又東京都立北高等学校という高校ですが, もう廃校になってしまったのでしょうか?存続時の評判もあわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に息子が安城東高校を卒業しました。

評判的には「地元の進学校」というところです。
補習や業者テストなどはかなりありました。
ただ、つっこんだ学習は無かったように感じます(ウチの子がやらなかっただけかもしれませんが)。

未履修問題も表になったので、校長からの謝罪集会がありました。
その後、つじつまを合わせるように授業数が増えましたが、
やっぱり進学実績を作りたいのか、世界史の授業中に日本史の勉強をしているところを先生が目撃しても何も言われなかったそうです。

国立大学への進学実績は
あれだけやったのにこの程度?って感じでしたね。
ウチは一応国立大学に合格はしましたが。

東京の都立北高校については存じません。

Q指定校推薦で

私は指定校推薦で受験をしました。
指定校推薦での募集人数は40人なのですが、当日の受験者数は137人でした。(一般推薦(専願)、社会人含む)
指定校推薦とは言え定員オーバーしていたら不合格になることもありますよね?
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

おはようございます。
お礼ありがとうございました。
不安で授業が手につかないかもしれませんが、「合格通知が来る」と信じて頑張ってください。

指定校推薦で大学に行った人は、周りの同級生からうらやましがられます。
不安は質問者さんの比ではありませんから、指定校で決まった人にイライラを向ける人もいます。
「楽して受かったくせに」って露骨に言ってくる人もいました。

ですので、合格通知が来ても、はしゃがず、騒がずです。
そのうち、周りに合格組が出てきます。そうなれば、指定校も一般入試も関係ありません。
カラオケなど騒げる場所で存分にはしゃいで下さい。
ただし、停学になるような事はしないこと、定期試験はきちんと平均点以上取ること、大学に入ったら留年や退学をしないことが使命になってきます。

あと、このサイトでは、同じ質問を締め切らずに連続でするのはルール違反らしいですよ。

Q愛知県立刈谷高校と愛知県立岡崎高校

タイトル通りです。

愛知県立刈谷高校と
愛知県立岡崎高校

校風が知りたいです。

両方とも比較的自由だと聞きましたが、在学経験のある方、あるいは教職に就いていた経験のある方教えてください。

娘の進学決定基準に「校風」がやはり重要なようですので・・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
現役刈高生です。
仰る通り、校風はまさに「自由」ですね~。
頭が良いというイメージから、ガリ勉ばっかじゃないの?みたいな意見が
あるかもしれませんが、そんな事は全然ありません。何でもそつなくこなす友達ばかりですw
それに何より、周りがデキる子ばかりなので、刺激されて自分も頭が良くなります!(これは岡高も同様)
とにかく、最後は進路を自分で決めるという事が最重要になるので、あくまで参考程度でお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報