プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に病院で血液検査をした結果、好酸球の値が非常に低く、
何かのアレルギーだということで、エバステル錠10mgを処方されました。

ところが、毎日、エバステル錠を飲んでも、くしゃみや鼻水が毎日止まらず、困っていました。
今までアレルギーになったことがなかったので、アレルギー源に心当たりがなかったのですが、
ペットを飼っているので、ノミやダニではないかと思い、バルサンを焚いたところ、薬の効き目が日々長く持つようになりました。
(毎年バルサンを焚いていたのですが、ここ数年焚いていなかった所、突然、くしゃみや鼻水が出だしたので…。)

ところが、薬が切れてしまい、また、くしゃみや鼻水が止まらないので、薬をもらいに病院に行きたいのですが、
当方、豚インフルエンザが非常に蔓延している地域に住んでいるので、
人が集まる病院はしばらく避けたいと思っています。

そこで、質問ですが、薬局で買えるエバステル錠の代わりになる薬を教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

鼻炎の薬であればいいのでしょうが、比較的新しいものでは「ザジテンAL鼻炎カプセル」「ハイガード」「ロートアルガード抗アレルギーカプセル」などがあります。

6月からは「薬局」(処方箋調剤もできるところ)でしか買えない薬になります。(調剤のできないドラッグストアや薬店等では買えません。)
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

詳しく教えていただいたおかげで、
5月31日にネットで、「ハイガード」と「ロート アルガード チュアブル」を購入することができました。
今、ハイガードを飲んでいますが、効いているようです。

完璧なご回答をありがとうございました。
本当に助かりました。