プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で一戸建を借りました。
引越してびっくり、テレビがジャックに入れても見れません。

管理会社に問い合わせたところ「オーナーさんがテレビを見ておらず、TV設備はついていない」とのこと。
さらに「自由に引き込んでもらっても構わないとオーナーさんがいっています」とのこと。
管理会社もオーナーさんからTV見れないとは聞いていなかったとのこと。
引き込むのもお金がかかります。普通はTV見れる状態が普通ではないですか。オーナーさんが引き込む費用は持つべきではないですか?

A 回答 (9件)

#4です



>付帯設備表には「テレビアンテナ端子あり」なっていました

私が貴方なら問答無用でアンテナ立てさせます...(笑)。

そんなもの契約違反です

「契約書には書いていないが端子があった場合」でもかなりの勢いで交渉しますね

定食の味噌汁のフタを開けたら何も入っていない...許されるわけが有りません
    • good
    • 0

テレビアンテナ端子ありというのはいわゆるジャックがあると言うことを書いてあるのでしょう。


戸建てでは、アンテナやブースターが無い物件も多く、その場合は住人が取り付けて、退去時には引き払います。
ただ、現在はテレビを見ない家庭もほぼないでしょうから、退去時にそのまま残す条件で金額の折半など交渉されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去時に引き払うとは、またお金がかかりそうですね。
貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 14:07

再。


賃貸は基本は原状渡しです。視聴設備がないのなら、要求は不可能。
ただし、設備として約款に明記があるようなら、それはその「ある」が原状です。もし壊れて利用できないなら「ない」と表記しなければならない。「ある」とある限りは、たとえどんな状況であっても、最低限利用はできるようにする義務があります。(たとえば、エアコンであれば、「冷える」ことが存在理由で、それがなされるならば、旧式で電気代がバカみたいにかかったとしても、だから新品に交換しろとは要求はできない、って感じ)

まあ、交渉というより、契約違反で、改善、改修要求ってレベルですね。使えるかどうか確認しなかったというのは、トラブル回避としての要件としてはありえますが、貴方の権利、大家の義務を制限するものではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。改善要求してみます。

お礼日時:2009/05/31 14:06

募集要項の設備に「共同アンテナ」とない限りは、自分で室内アンテナでも買ってきて視聴するしかありません。

これが常識です。貴方の常識は、普通の常識ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付帯設備表には「テレビアンテナ端子あり」なっていました。交渉してみます。

お礼日時:2009/05/30 22:37

「普通」は電気と水道とガスくらいでしょうね。



共同住宅の場合は、戸別でアンテナが設置できないので
共同アンテナがある場合がほとんどですが、
一戸建とかではそうとは限りません。

自己負担設置で仕方がないと思います。
    • good
    • 1

大家してます



契約書次第でしょうね

「TVアンテナ」とか設備欄に書かれているはずです

書かれていないと対抗するのは難しい...管理会社に大家を説得して貰うくらいでしょうか...

今時アンテナなんて有って普通と言えば普通なのですが...

部屋にジャックが有ればTVが観られると思って当たり前、その辺りからの交渉でしょう

なお、事業用物件などではアンテナが無いことも珍しくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 22:30

#1ですが、話の続きですが、


自分は入居したら電話回線の設備がない部屋に入居したことがあります。オーナー様に自分の退去後も電話回線の設備が残るメリットがあることを管理会社経由でつたえ、話し合いの末、最終的にオーナー様と費用を折半しました。

あなたの場合も、悪意がある人は1人もいません。確認を怠ったり、思いこんでいたのは管理会社とあなた。オーナーさんにはその人なりの主義があり、非難される筋合いのものじゃありません。一方的に、オーナーさん全額負担と決めつけず、話し合いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:29

普通はTV見れる状態が普通ではないですかについて、一概にそうとはいえません。

また、その費用はオーナーさんが引き込む費用は持つべきではないですかについても同様です。一戸建を借りる際に、確認しなかったあなた自身が悪いんです。テレビジャックがあったとして、みれないことは多いですよ。たとえば、乾電池を購入しても電池が入っていないのと同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確認不足の自己責任ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 22:28

重要事項の説明書にテレビのことは書いてます?


少なくとも、書面の証拠があるかどうか自分で確認しましょう。
テレビの記載さえなければ、テレビを見ることは想定していないんでしょう。先方に悪意はないと思いますが、この手のトラブルはたいてい、
大家さんと管理会社、あなたのコミニュケーション不足や
「常識的な生活は何か」という考え方の違いから来るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付帯設備表についていました。
設備ありと。
管理会社に聞いてみます。

お礼日時:2009/05/30 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!