プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産のキューブ(H16年式)に乗っています。
先日、ガソリンスタンドでタイヤにヒビ?が入っているので変えたほうがいいと言われ、たいだい4本で5万くらいと言われました。
スタンドでそう言われるのは2件目なので、寿命なのだと思うのですが、5万は高いなーと。

素人なのでわかりませんが、だいたいそのくらいが相場なのでしょうか?

車は週に一度くらいしか乗りません、走りには全くこだわりもありません。安全に乗れれば問題ないです。
タイヤ館とかオートバックスに行った方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

#1です。



>車によってタイヤも合う合わない(装着できるかできないか)があるのですよね?
もちろんです。ホイールはそのままでタイヤだけ交換なのであれば、基本的に今と同じサイズへの交換になります。といってもわからいかな?
量販店で相談すれば、合うサイズのタイヤをチョイスしてくれますよ(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり靴と同じ(?)でサイズがあるのですねー。
知りませんでした。
量販店に持っていってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:43

5年使ったのでしたらそろそろ替えてもいいかもしれません。

安く済ませたいなら通販があります。

タイヤサイズ(タイヤに刻印されている)とお住まいの地域(○○県○○市くらい)がわかると具体的にアドバイスできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通販は、正直よくわからないので^^;
他の方のアドバイス通り、
量販店に持っていってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:52

想像ですが、新車時のタイヤじゃないですか?


だとすると、やっすぃタイヤですので、ひびが入りやすいと思います。
タイヤサイドの処理は、安いほど、未処理です。
ミシュランのようなメーカーでは、見栄えが悪くならないように、安いグレードのタイヤにも表面処理をするので、他社より高くなってしまうということを聞きました。つまり、長く使えることになります。ひびも入りません。(私も8年使ったタイヤがありました)

最初からついていたタイヤは、とにかく、あまりよくないので、そうなら、今回長持ちするタイヤに交換するといいと思います。

それと、価格は、店によってぜんぜん違います。一通り見積もりを取ると、2万円くらい違うことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい!新車時のものです。
まったく何も変えてないので。
車も、いつまでもつのかもわからないので、
タイヤも安いやつでいいかなーと考えてます。
近くのオートバックスとか、2軒くらいに持っていってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:51

タイヤ館の場合、ブリジストンのブランドなので良い物ですが、量販店よりは高いです。


ただし、通常空気の代わりに、窒素ガスを充填していて、補充は無料です。
私は、タイヤ館派です。
GSなどでは、1本500円ぐらい取られますし、空気の充填でも1本300円取られる場合もあります。店に因りますけど。

安くて良いのなら、オートバックスなどの量販店が良いです。
ブランドにこだわらなければ、4本2万円ぐらいからありますよ。
工賃とかは別ですが。組み替え工賃、バランス料、廃タイヤ料金がかかります。
性能はどうでも、ちゃんとしたタイヤのはずです。
ちゃんと点検しないとホイールナットの閉め忘れとか有るけれど。

ネットでは買わない方が良いです。
質問者さんのレベルでは難しいので。
ちゃんとしたところでしっかりと対応してもらえるところが安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>4本2万円ぐらいからありますよ。
そのぐらいがいいなぁ・・・。
ほんとにブランドとかにはこだわりはないので、
量販店でみてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:48

どの程度のヒビかにもよりますが、そんなにひどいひび割れなんでしょうか?


溝はどのくらいですか?
週に1度くらいしか乗ってないみたいなんで大丈夫だとは思いますけど、高速道路とか乗るんなら交換しといたほうがいいかも。
16年に買った物(ついてきた物)ならそろそろ交換してもいいかもしれません。
サイズは 175/60R15 か 175/65R15 ですよね?
ダンロップのエコタイヤが値段的にもいいかと思ったんですが、175/60R15 のLE MANS LM703 しかないのでちょっと高いですが、7500円×4本=30000に工賃8000円くらいですかね。
タイヤの価格はネット通販価格なんでスタンドバックスなんかだと倍近くの値段になることもあります。
価格.COMでネット通販の値段を見て、お店でどのくらい違うか、確認してください。サイズで検索できます。↓
http://kakaku.com/search_results/%83%5E%83C%83%8 …
ブリジストンのスニーカーというのが無難かも。
あまり値段が変わらないならダンロップのLE MANS LM703 がいいと思います。特殊吸音スポンジが入ってるんで静かだと思います。
安く済ませたいなら、韓国のハンコックとかナンカンとかでもいいと思います。
ネットで買って、持込でやると工賃が高いですが(1本2000円くらい、高いとこだと3000くらいとるとこも、運がよければ1000円とかでやってくれることも、気分なのかな?)、タイヤが安いんでそのほうが安いと思います。店屋で買うと工賃が大体組み込みとバランスで一本1500円かな。
何も知らない人だと、韓国とかフィリピンの方のメーカーかな(最近バックスで店の入り口辺りに安いやつが置いてあります)を買うよりは、ブリジストンあたり買っておくと安心できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通販だとこんなに安いんですねー!
けど、正直やっぱりよくわからないので^^;
量販店に持っていってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:46

週に一度しか乗らないのに、タイヤでその出費はきついですね。


そこで車を買った店に、タイヤのヒビを見てもらって、早急に変えなければ行けない状態なのか見てもらうのはいかがですか。

私は10年同じタイヤを履いていますが、今のところ問題ありません。
ですから、もしかすると買い換えなくてもいいことになるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年同じタイヤなんですね。
きちんと乗ってると長持ちするのですねー。
スタンド2件とも、同じこと言われましたし、
目で見た感じでもヒビらしきものは確認できましたので、
やはり寿命は寿命だと思います。
量販店に持っていってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:42

こんにちわ



特にメーカーやグレードにこだわりが無いのであれば、カー用品店でバーゲンタイヤなら1本あたり1万円しないと思いますが・・・?
私ならスタンドかカー用品店(量販店)のどちらかを選べといわれれば、苦渋の選択でカー用品店を選びます。
理由はスタンドよりは技術的にも価格的にも「マシ」だからです。
(所詮、そんなレベルです)
探せばウデも良くて、断然安いタイヤショップはありますが、あまりよくわからないのであれば、ヘタなお店では逆にカモにされる恐れもあるし・・・。

スタンドはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

カー用品店では1万円しないのもあるんですね。
ほんと素人の質問だと思うのですが、
車によってタイヤも合う合わない(装着できるかできないか)があるのですよね?
なんでもいいってことはないですよね?

お礼日時:2009/05/30 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!