こんにちは。

題名に書いてあるとおりに[動画]ではなく
たとえば書いたキャラが、まばたきだけするとか
そういう動く[絵]を作ってみたいのですが、
いろいろとネットで調べてみてもどこにものっていません・・orz

ふつうに絵を書くためのソフトだけでつくれるのでしょうか?
ちなみに私が使っているソフトは
ペイントツールのSAIでほとんど絵を描いています。

フォトショップ エレメンツ2やpixiaももっていますが
どちらもまだ慣れていないので、
できれば説明はSAIでやっていただけるとありがたいです。

なければフォトショップエレメンツでもpixiaでもかまいませんので;

自分勝手な質問でもうしわけございませんOTL
どなたか教えてくださる方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1です。


お返事ありがとうございます^^
2さんが書いてくださったように、
これは「アニメーションGIF」と呼ばれています。
『瞬き』の場合の説明を簡単に書かせていただきますね。

●準備するもの
絵を描くためのソフト
アニメーションを作るためのソフト

絵を描くためのソフトは複製機能のあるソフトなら便利ですが
基本的には技術があれば何を使っても問題ないかと思います。
私の場合はPhotoshopElements3.0で描きました。

アニメーションを作るためのソフトはフリーで沢山ありますので
mkadki-134さんが使いやすいものをお使いになってください。
私はフリーソフトのGiamを使いました。

●必要な絵を用意する
今回は『瞬き』をさせるための絵を用意します。
http://deaiup.com/up/src/up7429.jpg (説明用画像)
この画像のように目だけが違う絵を用意します。
簡単に3枚にしました。
まず『目の開いた状態の絵』を描きます。(説明用画像の1番)
それを2枚複製して計3枚にします。
複製した1枚を『目が半開きの絵』にします。(説明用画像の2番)
目の上半分を消しゴムで消して線で繋げばOKです。
次にもう1枚の複製した絵を『目の閉じた状態の絵』にします。(説明用画像の3番)
目の上、3分の2くらいをを消しゴムで消せばOKです。
あとは各絵を任意の形式で保存します。(3枚保存することになります)

●アニメーションを作るためのソフトでアニメーションにする
用意した絵を【1番⇒2番⇒3番⇒2番】の順番で開きます。
(紹介したGiamだと"コマの付け足し"で開きます)
2番の絵を2枚入れるのは1番に戻るときの違和感をなくすためです。
あとはコマの秒数やループ回数を好きなように選べばOKです。
これで参考URLの画像のように『瞬き』をさせることができます。
http://deaiup.com/up/src/up7430.gif (完成品)

説明が下手なので分かりづらかったらすみません><
「アニメーションGIF 講座」と検索していただければ
もっと分かりやすい説明が出てくると思いますが…。
少しでもお役に立てれば幸いです。
長文、失礼致しました。

参考URL:http://deaiup.com/up/src/up7430.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてもうしわけございませんOTL

ためしにGiamと調べてみたら、ほかの作成ソフトや
分かりやすいサイト様もみつけることができて、作ることができました!

neko0_0さんが教えてくれた説明も、
すごく参考になって助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/07 16:40

#1さんの補足に書かれたリンク先のモノは「アニメーションGIF」というものです。


パラパラ漫画と同じ。
Photoshopなら1枚=1レイヤーで必要な枚数分レイヤーを作成して保存時にアニメーションGIFにするだけです。
まともな絵ではなく線を引いただけの画像で試してみましょう。できあがった結果は普通の画像ビューアでは動きまで確認できないモノばかりの筈なのでIEなどのブラウザーで開いて確認しましょう。

SAIやpixiaでできるかどうかは知りませんのでマニュアルやヘルプで調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

語句がわかったおかげで、
自分でネットで探すことができそうです^^;
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/07 16:34

初めまして。



パソコン内での動く絵は動画となってしまうのではないかなぁ?
と思ったのですが、mkadki-134さんが見た動く絵とかありませんでしょうか?
1枚だけ絵を描いて動くということでしたらウゴウゴツールというのがありますが
震えているだけなので瞬きなどはできないのですよね><
(因みに保存方法で言うとGIF動画になります)
あとは以前テレビで、お尻かじり虫の絵を描いた方が
1枚の絵を動画として簡単に動かせるソフトを作ってましたが
商品化しているかは分かりません><

この回答への補足

えっと、こんなかんじの画像です↓

http://image.blog.livedoor.jp/news4wide/imgs/c/2 …

補足日時:2009/05/30 17:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の渋皮煮の作り方

栗をたくさん頂きました。
渋皮煮を作りたいのですが、どのようにしたらいいですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

1 栗の鬼皮を剥く このとき渋皮を傷つけた物また虫食いは取り除く
2 剥いた栗の重さを量り1%の重曹を入れた鍋にたっぷりの水といっしょにゆでる沸騰後10ぷん
 この後水を換えてもう1度ゆでこぼした後余分な渋皮をきれいに手でこすり落としさらに水を換えて後5回は同じ作業を繰り返します。(7回はゆでこぼしてください。9回必要だと言う人もおります。)
3 つぶれた栗堅い栗は取り除きます。
4 栗とひたひたの水を入れて栗の重さの半分の砂糖を20分間隔ぐらいで3回に分けて入れます。
5 いったん火を止めてさました後もう1度火にかけて煮詰めます。
6 保存は煮沸消毒した瓶に煮汁と一緒に入れて煮沸消毒するか、栗だけを取りだしてパックして冷凍保存します。
 そのままでも1週間は冷蔵庫なら持ちます。 
これが私の作り方ですご参考下さい。

Q台湾産の煙草[阿里山](ALISHAN)

お土産に台湾産の煙草[阿里山](ALISHAN)をもらいました。
1カートンもらったのですが、くれた人によれば、免税店でも1万円近い価格だったといいます。

私はやめているので、オークションにでも出そうかと思いますが、
1売ることは何か法に触れるでしょうか。
2数が問題になるようでしたら、カートンをばらして売ればいいのでしょうか
3免税店で本当にそんなに高いタバコがあるのでしょうか
4実際街中ではいくらの煙草なのでしょうか
5台湾ではそんなに高いタバコをみんな買うのでしょうか
以上5点台湾通のかたお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 たばこ事業法違反になります。
2 一本でも同じです。
3 あります。
4 阿里山でも何種類かあります。大体1箱500~1500円位
5 買えない人、買わない人は買いません。

Q栗の渋皮煮保存失敗?? 栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法

栗の渋皮煮保存失敗??

栗の渋皮煮を保存しようと、煮沸消毒した瓶に栗を詰め、クックパッドで見た方法で作業し保存瓶完成。蓋を下にした状態で熱がとれるのを待ちました。

ですが、便の中を下から上に無数の小さな気泡が流れています。コレは失敗ですか?
蓋は一応凹んではいます。

Aベストアンサー

大丈夫な気がします
蓋が膨らむようならNGかと

Qゴム製のフィンに絵を描きたい

ダイビングのフィンに絵を描きたいのですが、どんな塗料がいいですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゴム用塗料
http://store.shopping.yahoo.co.jp/smallyamatsu/0002.html?sc_e=slga_pla

Q栗の渋皮煮

今年初めて栗の渋皮煮を作ってみたのですが
たくさん作ったのでビンに入れて保存したいと
思っています。
そこで 栗の渋皮煮の保存はどれくらい効くのでしょうか?
できれば 保存して少しずつ焼き菓子に使いたいと思っています。
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

シロップと一緒にビンに入れて保存すると、
未開封なら1年間は持ちます。
小さなビンに小分けに入れて保存するのがコツです。

http://cookpad.com/recipe/165028

Qあなたの描いたその絵、なんだかわかんない

私は、絵を書くことが苦手です。
でも、何かを表現するときに絵はうまくその意を伝えることができて素敵だと思っています。
人や物、風景、動物・・etc
イラスト、スケッチ、漫画・・
自分の描いた絵を見て、それがなんだとか分かるような訓練をしたいのです。
どのような方法があり、方法を紹介くださるサイトがあったら教えていただきたいのですが。
関連質問拝見しました。
「模写(トレース)」「知恵の森文庫」「たくさん描く」

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵を上手く描く能力=取捨選択が的確に出来る能力
と、思いますよ

殺風景な街並みの中にコンビニがあって前に人が立ってて
それを絵に描く時、慣れてる人間はどのようにするか?
手前の物体は視界から消し奥から構図を組み立てていきます
で、その時
「看板の文字は描かない」「コンビニ店内は描かない」
「人物は輪郭までしか描かない」と自分で決め事作ります
猫一匹描くにしても要領は同じで
まず地面に乗っかってる胴体を描き、支える足を描き
最後にそれらに見合ったサイズの頭を乗っけます
「は?何言ってるの?」と思うでしょうが
絵の苦手な人は細部に囚われて全体を掴めない事が多く
猫描いたとしたら「とりあえず顔」を一所懸命描こうとする
白紙の中になんの設計図もなしに適当に描くんです
猫って字を被写体と考えれば「田」から描いたらどうでしょう
これでは「草かんむり」や「ケモノへん」のバランスはどう?
猫って字の全体知ってるから予めスペース決めて書くのです
だから誰でもバランスよく書けるんです、とは思いませんか?

世に多く出回ってる「たくさん描く」「トレースすれば」は間違いです
見たものを自分の描きなれたもの描けそうなものに置き換える
そのなかで「これだけは不思議と上手く描けるな」って出てきます
そしたらそれだけ磨くんです、やがて他のものも上手く描けます

猫の簡単なイラスト描いてた>>得意な向きだけ描いてた>>
やがてこうなります↓

絵を上手く描く能力=取捨選択が的確に出来る能力
と、思いますよ

殺風景な街並みの中にコンビニがあって前に人が立ってて
それを絵に描く時、慣れてる人間はどのようにするか?
手前の物体は視界から消し奥から構図を組み立てていきます
で、その時
「看板の文字は描かない」「コンビニ店内は描かない」
「人物は輪郭までしか描かない」と自分で決め事作ります
猫一匹描くにしても要領は同じで
まず地面に乗っかってる胴体を描き、支える足を描き
最後にそれらに見合ったサイズの頭を乗っけます
「は?何言って...続きを読む

Q栗の渋皮煮の固さは?

今年初めて、栗の渋皮煮を作ってみました。が、食べたことが無いので、出来た栗の渋皮煮の固さがあっているかわかりません。
出来たやわらかさは、柔らかい。口の中で歯を使わずに潰せるくらいです。これが、良いのでしょうか?渋皮に傷がないのは、崩れていません。
甘さは、どのくらいが良いのでしょうか?出来た甘さは、ほんのり甘いくらいです。

Aベストアンサー

OKです。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%A0%97%E3%81%AE%E6%B8%8B%E7%9A%AE%E7%85%AE&page=1&date_sort.x=26&date_sort.y=15

Q最後の晩餐の絵の事ですが

神秘、未来(予言)、時期や場所のメッセージが込められ

邪悪な者たちは、境界を越え、冒涜にも似た精神で人を苦しめる

天は(神)はお怒りになられ、その怒りは、月の満ち欠けのある時、天災をもたらし、更なる災いがもたらされる。邪悪な者たちは、神の裁きをうける。

聖母マリア

みたいな内容の解読をされてあった様な気がしますが、『最後の晩餐』の解読がのっているサイトよろしかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 質問の意味が十分にはわかりませんが。
『最後の晩餐』の状況は、新約聖書でイエスと弟子たちが最後の食事をする場面です。 参考に“ルカによる福音書22:14~23”を読むのが良いかと思います。他には、マタイやマルコ、ヨハネにも同じような記述があります。もともとのモチーフは新約聖書ですから、キリスト教から離れた記述は余り参考にならないと思います。簡単に言ってしまえば、「最後の晩餐」は宗教画、聖画とかに分類されているとおもいます。

 ですからそれ以外の記述は、面白おかしく脚色したものと言えると思います。むしろ、注意したほうが良いかと思います。「最後の晩餐」の絵画は、キリスト教信仰のクライマックスで、一般の日本人には余り馴染みのない絵かと思います。でも、芸術としての絵画(技法など)や価値は別に考えて良いかと思います。

Q栗の渋皮煮を作るときの重曹の意味って?

栗の渋皮煮を作るとき重曹を入れますが、あれは何のためにいれるのでしょうか

普通に茹で栗を作るときには必要ないものなんでしょうか…

Aベストアンサー

http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0130.html
ここに答えがありました。

普通に茹でる時は渋皮は食べないので関係ないですね。

Q栗の渋皮煮 保存法

栗の渋皮煮 保存法

栗の渋皮煮を作りました。
・・・が、いま家に保存ビンがなく、どうやって保存したら良いのか悩んでいます。
「ひとつずつラップに包んでジップロックして冷凍」以外に何か方法はありますか?
ジップロックにそのまま煮汁ごと入れて冷蔵庫で保存は可能ですか?
さらにこれを後で冷凍するのはアリですか?または、ビンを手に入れてこれをもう一度加熱して入れるのはナシでしょうか?
お菓子作りに使いたいので、半年くらいを目安に考えています。

これまで保存系のものを作ったことがないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冷めたらそのまま煮汁と一緒にタッパー、大きめな空き瓶等に入れて冷蔵庫で保存できます。
煮汁を栗が隠れるようにタップリ入れてください。
作り過ぎた去年の渋皮煮がまだ冷蔵庫で眠っていますが、何の問題もありません。

日常の食べ残しを冷蔵庫に入れている事と全く同じです。何も特別な保存方法ではありません。
もちろん時々開けて箸を突っ込んで取り出して食べていますが、また蓋をするだけです。
正統な煮沸する瓶詰め方法なんかではありません、
そして渋皮煮も普通の作り方で、特に保存のために砂糖を濃くしたりしてません。うす甘です。

以上の方法でOKなので、冷凍はやったこと無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報