[avast! Home Edition]はスパイウェアに対応しているようですが、
[Ad-Aware Free]の[Ad-Watch Live!]のプロセス保護などの常駐機能を
同時に使っても大丈夫なのでしょうか?
それと[avast! Home Edition]では、
タスクトレイ右クリックの[avast! アンチウイルスを起動]から
ウイルス検索は出来るのですが、
スパイウェアも検索しているのでしょうか??
解答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

avast! Home Edition(以下、avast!と略)とAd-Awareは競合しますので、


これらを併用する場合にはAd-Watch Live!を無効にして、競合を防ぐようにする必要があります。
基本的にセキュリティソフトの常駐は1つとし、
複数のセキュリティソフトを常駐させることは避けるようにしなければなりません。
複数入れても大丈夫とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
本当に正常に動作しているのかどうかは一般ユーザーには判りません。
動作に異常がないから大丈夫という判断は危険なのでするべきではないでしょう。

avast!にはスパイウェア対策機能が搭載されていますから、
スキャン時にスパイウェアもスキャンしています。
ただし、他の回答者の方々のアドバイスにもあるように、
avast! Home Editionのスパイウェア対策機能は、
他のスパイウェア対策ソフトに比べて検出力が高くありません。
考え方としては、avast!でリアルタイム検出し、
漏れた分を他のスパイウェア対策ソフト(非常駐型)でマニュアルスキャンしてやる。
これは他のセキュリティソフトにも言えることで、
Avast!に限ったことではありません。

さて、スパイウェア対策ソフトについては、
Spybot S&D・Ad-Aware・Spyware Blaster・SUPERAntiSpywareなどがありますが、
それぞれ一長一短があると思います。

Spybot S&DとAd-Awareはそれぞれ検出できないスパイウェアがあり、
かつてはそれらを併用することで互いの苦手とする部分を相互補完させる使い方が、
使い慣れたユーザーの間では一般的でした。
これらをAvast!と併用する場合は、常駐機能を無効にする必要があります。

Spyware BlasterやSUPERAntiSpywareも人気があるソフトですね。
私自身はAvast!と組み合わせて使ったことはありませんが、
単体の試験では検出率は高いほうだと思います。

似たような名前でSpyware Doctorというものもありますが、
こちらは、ありもしないスパイウェアを検出してユーザーを不安にさせ、
有料版を購入させるという阿漕な手法で物議をかもしたソフトです。
現在はどうなっているか知りませんが、私としてはお勧めしかねます。

スパイウェアのみならず、マルウェアという範疇で考えるならば、
a-squared Free(非常駐型)という選択肢も出てきます。
その検出力は非常に強力で、ワームやトロイの木馬まで検出することができ、
特にトロイの木馬には優れた力を発揮します。
『疑わしきは検出す』という方針ですので、誤検出が多いこともたしかですが、
誤検出をどう捕らえるかはユーザーの考え方次第だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

avast!のアンチスパイウエア能力は緩いほうだと感じますので、他の回答者さんの組み合わせを強くお勧めします。

私は、Spybot-S&Dで週一のサイクルでスキャンを実行していますし、SUPERAntiSpywareでのスキャンもたまに、Spyware Doctor Starter Editionのスキャンも忘れたころに、実行しています。念のため、SpywareBlasterも併用しています。
台湾や中国、韓国といったアジア圏でネットストリーミングを視聴すると何かが必ず侵入してきますが、avast!はアドウエアまがいのスパイウエアには反応しません。Gatorのような露骨な個人情報泥棒型のスパイウエアには反応しますが、アドウエアのような動向調査型スパイウエアには反応しない。これはavast!の方針であり、アドウエアまがいのスパイウエアをブロックすると、ストリーミングを巻き込んでブロックしてしまいユーザーに迷惑をかけるから、であろうと勝手に推測しています。また、ブラウザーのtempフォルダー内に隠れて、ブラウザーの再起動時や特定サイトへのアクセス時に外部サーバーに信号を送るスパイウエアもどきの動向調査型プログラムもあり、例えば、NHKが2ちゃんに仕込んでいます。こういう類の調査型プログラムをどう扱うかは各社の方針で決まりますが、個人的には調査型プログラムも防御したいので、上記のソフトや不要ファイルクリーナーでスキャンを実行します。
アドウエアまがいのスパイウエアをすべてブロックするとサイトへのアクセス自体をブロックしてしまいかねないので、脅威度低のスパイウエアは侵入後に削除するという判断は合理的だと思います。以上の背景から、スパイウエアに対するリアルタイム保護の強度選択はなかなか難しく、avast!はavast!なりの方針でスバイウエアを定義してアンチスパイウエア能力の強度を設定しているのだと思います。
Ad-awareは、私のPCでは相性問題が起きたので、使っていません。何も起きなければ、使えばいいと思いますよ。他にも良いソフトがありますが、誤検出に対する判断力が身に付いたと感じられたら、使用を検討してください。
    • good
    • 0

>>スパイウェアも検索しているのでしょうか??


 やってるのかもしれませんが、最近になって後付けで付いた機能に期待してないので、スパイウェア対策に「SUPERAntiSpyware」と「Spybot-S&D」を併用してます。
 それにどっちかというと、入られる前に止める方に重点が置かれている気がします。

>>競合して遅くなります
 昔は「avast」「Ad-Aware Free」「Spybot-S&D」、今は「avast」「SUPERAntiSpyware」「Spybot-S&D」「PC TOOL firewall」で落ち着いてますが、取り立てて遅くなった事はありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
avastは進入防止、SUPERAntiSpywareなどは進入したものを駆除
と考えれば良いのですね!
Pc Toolsは私が使っているZoneAlarmより性能が良いらしいので
そちらを使おうと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 00:04

>[Ad-Aware Free]の[Ad-Watch Live!]のプロセス保護などの常駐機能を


>同時に使っても大丈夫なのでしょうか?

使わないほうが無難だと思います。

>それと[avast! Home Edition]では、
>タスクトレイ右クリックの[avast! アンチウイルスを起動]から
>ウイルス検索は出来るのですが、
>スパイウェアも検索しているのでしょうか??

http://www.avast.com/jpn/avast-free-home-antivir …

アンチスパイウェア機能はビルドイン、つまり内包されて機能している筈です。通常は特別な設定無しに動作すると思います。

正直なところ、スパイウェア対策機能が含まれた4.8以降のavast!を当方では利用した経験がありませんので、設定の有効/無効が切り替えられるかどうかなど詳細についてはお答えいたしかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
Ad-Aware Freeの常駐を切り、
非常駐のSpybot+SUPERAntiSpywareに変更することにしました。
他の方の解答によると、avast!はスパイウェア検索は出来ない(?)
という情報もあるので、上記二つのソフトで1ヶ月に1回くらいは
検査したいと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:47

avast!はスパイウェアを検索しません。


他の製品と同時に使うと、競合して遅くなります(avast!は特に)。

解決方法:
その1
市販のアンチウイルスか、AVG Free 8.5に乗り換えましょう。
AVG Free 8.5は、スパイウェアも検索します。

その2
SpyBotを使いましょう。
無料スパイウェア検索のSpyBot。常駐しないのに、パソコンを守る優れもの。

参考URL:http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今まではSpywareBlasterとAd-Aware Freeを使っていたのですが
Ad-Aware Freeは競合するし、SpybotはSpywareBlasterの機能である、
免疫機能も使えるということなので、Spybotに乗り換えようかと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートンインターネットセキュリティーとスパイボットおよびスパイウェアブラスターについて

 スパイボットとスパイウェアブラスターをPCに入れていますが、ノートンアンチウィルスソフトがもうすぐ更新なので、スパイボットとスパイウェアブラスターをアンインストールしてノートンインターネットセキュリティを入れようと思っていました。しかし、スパイウェア対策としてはノートンインターネットセキュリティーが劣っているとこのOKwebで回答してあったのですがノートンとスパイボットおよびスパイウェアブラスターではどちらに軍配は上がりますか?

Aベストアンサー

スパイウェア対策については、やはりそれ専用のソフトの方が強力です。

ノートンでもある程度のスパイ対策はできますが、やはりスパイウェア対策専用のソフトも併用した方が良いでしょう。

Spybot-S&DとSpywareBlasterは「常駐」タイプではありません。この2つとノートンを一緒にインストールしていても、普段PCが遅くなったりはしません。全部入れても大丈夫です。

一度スパイウェアに感染すると、その「治療」は非常に大変です。「予防」が何よりも肝心です。SpywareBlasterと同時に、(IEを使っているなら)IE-SPYADというスパイウェア防御ツールもお勧めです。

スパイウェアについてまとめた別の回答を参考URLに付けます。詳しい情報は、こちらを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843462

Q無料アンチウィルスソフト「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」の性能について

現在私は市販のアンチウィルスソフトを利用しているのですが、「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」という無料アンチウィルスソフトに興味を持っています。

そこで、「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」を利用されている方がいらっしゃいましたら、そのアンチウィルスソフトとしての性能をお教えください。

↓avast関連サイトです。

avast! Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)
海外のソフトウェア(フリーウェア/シェアウェア)がダウンロード出来るサイト
ttp://www.altech-ads.com/product/10000065.htm

avast! Antivirus Home Edition の設定方法
ttp://cowscorpion.com/FAQ/inst/avast3.html

Aベストアンサー

軽いし、感染しても ご自分で治せるスキルがあれば、オススメできます。
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Qスパイウェアブラスター・スパイウェアガードについて

いつもお世話になります。現在スパイウェア対策としてスパイウェアガードとスパイウェアブラスター、他に3つほどスパイウェア駆除ソフトをいれていますが、

スパイウェアガードかスパイウェアブラスターのガードの設定がきつい為フラッシュなどのコンテンツが含まれれるサイトでフラッシュや画像などが表示されない時があります。

ガードしてくれているのはありがたいのですが、あまりにきついとネットの楽しみが半減してしまうのでフラッシュや画像コンテンツの表示を許可する方法(ブラスター・ガードについての)もしくわ

指定したサイトはガードを外したりとかする方法を知っている方がいたら教えていただきたいと思っています。

最近はスパイウェアがいろいろ騒がれているのでこの質問の回答などがまた誰かの役に立ってくれたらいいとも思っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

SpywareBlasterやSpywareGuardが原因でflashや画像の表示が阻害される可能性はかなり低いと思うのですが。

確かにSpywareBlasterにはFlashの表示を無効にする機能が備わってますが…標準ではその機能はオンになってません。

SpywareBlasterを起動後に、左側に並ぶ項目の中の"Tools"をクリックし、上に並ぶ項目から"Flash Killer"をクリックします。
一番下の"Disable and Block Macromedia Flash in Internet Explorer"にチェックが入っていなければこの機能は有効になりません。

おそらくは、お使いの対策ソフトで利用可能な常駐保護機能全てを有効にしてしまってることが原因でIEの表示に何らかの影響が出てるんだと思います。

今お使いのソフト全てを最大限に活用したいんなら、もしSpybot-S&DのTeaTimerとSDHelperは無効にすべきです。でなければPC-Cleanの常駐保護を可能なら無効にするか、さもなくばアンインストールすることをお勧めします。

個人的にはPC-Cleanの利用をお勧め出来ません。これと同時にインストールされるブラウザヘルパーオブジェクトは間違いなくIEの動作上の負担になります。PC-Cleanをどうしても使いたいなら、その分他のブラウザヘルパーオブジェクトやツールバーをアンインストールしないとIE全体の動きに支障が出てもおかしくはありません。

取り分けJWordを入れたままにしておくことは推奨出来ません。ある種の情報によれば、PC-CleanはJWordの機能を抑制はするものの正常に削除やアンインストールを行なうまでには至らないようです。となると、同様な日本語ヘルパープログラムが2つもIEにぶら下がったままの状態になります。これがIEに悪影響を与えないとは思えません。

何でもプラスすれば相乗効果で良いこと尽くめとは言えません。必要に応じて『マイナス』を考えることも非常に重要です。

SpywareBlasterやSpywareGuardが原因でflashや画像の表示が阻害される可能性はかなり低いと思うのですが。

確かにSpywareBlasterにはFlashの表示を無効にする機能が備わってますが…標準ではその機能はオンになってません。

SpywareBlasterを起動後に、左側に並ぶ項目の中の"Tools"をクリックし、上に並ぶ項目から"Flash Killer"をクリックします。
一番下の"Disable and Block Macromedia Flash in Internet Explorer"にチェックが入っていなければこの機能は有効になりません。

おそらくは、お使いの対...続きを読む

Qウイルスメール [avast! ヒューリスティック - 警告] で困っています

元々迷惑メールがありましたが、最近頻繁にavastが警告するようになりました。メッセージのソースは次のようになっています。

-以下ソース-
From - Mon Sep 18 08:32:13 2006
X-Account-Key: account2
X-UIDL: ^^V"!bmO!!~~;"![7&"!
X-Mozilla-Status: 0000
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-x: TimeOut
+OK
From: avast! 4
Subject:
Multiple Content-Type header - HIGH DANGER!
送信者: "長沢 真愛" <backstitch483@infoseek.jp>
受信者: mao@自分と同じドメイン
件名: お願い
.
-以上ソース-

1.共通して、起動した時刻にメールが発信されています。
2.メールソフトはThunderbirdです。
3.他にアカウントが2つありますが、1つのみに送られます。このアカウントはThunderbirdの規定のアカウントではありません。
4.送信者は毎回違っています。
5.受信者は毎回「mao@自分と同じドメイン」ですが、maoは自分のアカウントとは違います。
6.ウイルススキャン済です。
7.spybotやad-awareやWindowsDefenderでスキャン済です。
8.CATV接続ですが、ルータでNetBIOSや445などのポートは塞いでいます。
9.家には他にPC2台とDVDレコーダ(RD-X5)が接続されています。他のPCでは発生しません。
10.OSはWindowsXP Professional SP2です。
11.MSDNがインストールされています。
12.OSの再インストールでも改善しません。
CATV会社にアドレスの変更を勧められていますが、1や5の現象が気になり効果があるのかどうか疑問です。
どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

元々迷惑メールがありましたが、最近頻繁にavastが警告するようになりました。メッセージのソースは次のようになっています。

-以下ソース-
From - Mon Sep 18 08:32:13 2006
X-Account-Key: account2
X-UIDL: ^^V"!bmO!!~~;"![7&"!
X-Mozilla-Status: 0000
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-x: TimeOut
+OK
From: avast! 4
Subject:
Multiple Content-Type header - HIGH DANGER!
送信者: "長沢 真愛" <backstitch483@infoseek.jp>
受信者: mao@自分と同じドメイン
件名: お願い
.
-...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダからメールアドレスの変更を勧められているのであれば、変更した方がよいです。
送られているメールにウイルスが付いて来ているのであり、こちらで対処しようとしても送信を停止することは無理です。
だから、スパムメールを着信しないようにするのが、一番の対処方法です。

プロバイダの方で、オプションでウイルスチェックサービスをやっているのであれば、それに加入すべきですし、
オプションサービスがないのであれば、メールアドレスの変更で、ウイルスメールが来るのを回避するしかないでしょう。

Qスパイウェアブラスターのダウンロードサイトは?

スパイウェアブラスターをインストールしたいのですが、

HP開くことができません。

みなさんどうですか?

(スパイボットインストール済み、アドウェアインストール済み)

Aベストアンサー

こんにちは

下記サイトの「スパイソフト対策」の所からファイルはダウンロードは出来ます。
公式ではなく、再配布だと思いますが(^^ゞ

参考URL:http://ag5.net/main-home.html

Qスパイウェア?[ウイルスセキュリティZERO]

ウイルス・スパイウェアに関して質問があります。

ご存知の方もいると思いますが、昨日NHKでサイバーテロの特集が行われ、その時にbot対策としてサイバークリーンセンターが紹介されていました。私も少し不安になったため、さっそくCCCクリーナーでPC内をスキャンしました。結果、奇跡的(?)にウイルスは検出されず、感染はしていないようでした。

しかし、CCCクリーナー起動中、ウイルスセキュリティZEROの自動検知が起動し、Trojan-Spy.Win32.Banker.YZIなるものが連続的に4~5個検出されました。(検出場所はすべて同じ、ウイルスファイル?の名前はすべて異なるがそれぞれが似たような名前。この種のものは今回初めて検出。)

しかも、あるものは「隔離」、あるものは「未処理」と、バラバラ。

不安になったので、下記URLにある、「トレンド フレックス セキュリティ」のオンラインスキャンを実行しました。
http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php

4時間に及ぶスキャンの結果、ウイルス・セキュリティホール・トロイの木馬は無検知、スパイウェアに関しても「危険度低」のスパイウェア(ウイルスセキュリティによって検出されたものとは異なるもの)が一つだけ検出され、指示に従って削除しました。

しかし、そのオンラインスキャンの間にも、上記と同じスパイウェアがウイルスセキュリティによって2~3個検知され、これまた同じく「隔離」だったり「未処理」だったり。。。

これはウイルスセキュリティの誤検知なのでしょうか?
それとも、本物のスパイウェアなのでしょうか?(ちなみにBankerは「ネット銀行などを使用した際に、暗証番号が読み取られてしまう」ようなものらしいのですが、私はネット銀行やネットショッピングは利用しないので、あまり心配はしていないのですが、甘いですか?)

いずれにせよ、オンラインスキャン中のみに連続して検知されることが引っ掛かります。何かアドバイスをお願いします。

ちなみに。。。
OSはWindouws Vista Home Premium
Windows Updatehaは自動更新されていて、常に最新の状態です。
ウイルスセキュリティZEROも更新されています。
これ以外に何か必要な情報がございましたら、ご指摘ください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

ウイルス・スパイウェアに関して質問があります。

ご存知の方もいると思いますが、昨日NHKでサイバーテロの特集が行われ、その時にbot対策としてサイバークリーンセンターが紹介されていました。私も少し不安になったため、さっそくCCCクリーナーでPC内をスキャンしました。結果、奇跡的(?)にウイルスは検出されず、感染はしていないようでした。

しかし、CCCクリーナー起動中、ウイルスセキュリティZEROの自動検知が起動し、Trojan-Spy.Win32.Banker.YZIなるものが連続的に4~5個検出されました。(検...続きを読む

Aベストアンサー

NO2追加
Cookieは便利ですが、危険性もあるものです。(PCに害はないけれど悪用される可能性がある)
ですからスパイウェアと誤認識し検知されることもあります。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security18.html

>隔離できたりできなかたっり

隔離したものを正常なプログラムファイルと判断し、戻すのはユーザーの意思にまかせるためもあります。正当なファイルをいきなり削除すると困るのはユーザーですから。

>何か別のソフトを導入した方がよいということでしょうか

アンチウィルスソフトにもスパイウェアを検知する機能はありますが、ウィルス対策が本来の目的で、スパイウェア対策、ファイアーウォール機能は補助的・簡易版と言えます。
無料でもよいものがあります。
参考URLをご覧ください。(こちらをお勧めします)

(付記)参考程度(こちらは自分が使っていないのでお勧めはしません)
Comodo Firewall Proは(無料でも利用できる)高性能なパーソナルファイアーウォールとして人気があるようですが、英語版アラートが理解できないのがネックになっているようです。
http://www4.atwiki.jp/comodopf/

http://www4.atwiki.jp/comodopf/pages/20.html#id_77ef536d

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

NO2追加
Cookieは便利ですが、危険性もあるものです。(PCに害はないけれど悪用される可能性がある)
ですからスパイウェアと誤認識し検知されることもあります。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security18.html

>隔離できたりできなかたっり

隔離したものを正常なプログラムファイルと判断し、戻すのはユーザーの意思にまかせるためもあります。正当なファイルをいきなり削除すると困るのはユーザーですから。

>何か別のソフトを導入した方がよいということでしょうか

アンチウィルス...続きを読む

Qソフト:スパイウェアブラスターは閉鎖した?

スパイウェア対策のフリーソフト、「スパイウェアブラスター」はサイト閉鎖したのでしょうか?
アップデートができません。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 サイトは開設しているようです。
  http://www.brightfort.com/?#jc_redirect

では。

Qavast! 4 Home Edition

新しいPCを購入しまずはウイルス対策をと思い
フリーソフトの『avast! 4 Home Edition 』をインストールしました。
日本語で使いやすいことは使いやすいのですが…さっぱりです。
ファイヤーウォール…のこともわかりません;;

ウイルスを発見しチェストに移動しますと
表示されたのですが…コレはどうしたらいいのでしょうか?

あと・・・「avast! 4 Home Edition 」をインストールしたのですが、
初心者には向いていないとも書いてあったので・・・
初心者にお勧めのソフトはありますか?

Aベストアンサー

gree23 さん、はじめまして。
私も avast! 4 Home Edition を利用しています。

>日本語で使いやすいことは使いやすいのですが…さっぱりです。
>ファイヤーウォール…のこともわかりません;;

ANo.3、ANo.4 の方が貴重なご意見をお寄せですね。
フリーソフトというのは、無料であると同時に難しい面も多いです。
確実性の高い安心を得るためにはシェアウェアのセキュリティソフトが間違いないことは事実ですが、なかなか購入までは踏み込めないことも事実です。
まず、簡単にセキュリティソフトについて avast! を含め考えましょう。

まず、セキュリティソフトにはおよそ 3 タイプあるとお考えください。
・アンチウイルス
・アンチスパイウェア
・ファイアウォール
gree23 さんがインストールした avast! はアンチウイルスの機能だけがあるソフトウェアです。
ANo.3、ANo.4 の方がおっしゃる
・Kaspersky Internet Security ( http://www.kaspersky.co.jp/ )
・キングソフトインターネットセキュリティフリー ( http://www.kingsoft.jp/is/ )
・ノートン
・F-Secureインターネットセキュリティ
は 3 つすべての機能を備えたセキュリティソフトです。
ですから、アンチスパイウェア、ファイアウォールは別途必要になります。

>ウイルスを発見しチェストに移動しますと
>表示されたのですが…コレはどうしたらいいのでしょうか?

「 チェストに移動する 」というのは「 隔離する 」ととらえて頂けると良いと思います。
ウイルスに感染する、または感染してしまったファイルをただむやみに削除してしまうとシステムやプログラムに致命的な支障をきたす場合もありますから、いったん感染が広がらないように別にするということです。
また、問題がなければ削除することも後でできます。

>あと・・・「avast! 4 Home Edition 」をインストールしたのですが、
>初心者には向いていないとも書いてあったので・・・
>初心者にお勧めのソフトはありますか?

よく初心者にむいている、むいていないとある根底には設定項目の多さや複雑さ、または日本語への対応などがあると思います。
avast! はけして難しいとは思いませんが、デフォルトでほとんど設定不要、などとなってしまうとシェアウェアの購入が安全です。

そして肝心なのは常駐保護機能の有無で avast! には搭載されていますがこれがないとウイルスが発見されるのはウイルスチェック以降にしかないということになります。

日本語が使えて、フリーウェアで、avast! 並みの機能があるとなると難しいと思います。

長くなってしまいましたがご参考になれば幸いです。

gree23 さん、はじめまして。
私も avast! 4 Home Edition を利用しています。

>日本語で使いやすいことは使いやすいのですが…さっぱりです。
>ファイヤーウォール…のこともわかりません;;

ANo.3、ANo.4 の方が貴重なご意見をお寄せですね。
フリーソフトというのは、無料であると同時に難しい面も多いです。
確実性の高い安心を得るためにはシェアウェアのセキュリティソフトが間違いないことは事実ですが、なかなか購入までは踏み込めないことも事実です。
まず、簡単にセキュリティソフトについて...続きを読む

Qスパイウェアブラスター

スパイウェアブラスタをインストールしました。が、Firefoxを認識してくれません。どちらも再度インストールしましたがスパイウェアブラスタが『Firefoxがない』といってきます。
解決策をどなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

もし、みなさんの指摘が当たりの場合、次の方法で今のユーザーアカウントの名前変更と現在の環境のコピーは、次によりできないですかね。

「ユーザー プロファイル名に日本語が含まれていることなどが原因で問題が発生し、ユーザー プロファイル名を変更したい場合は、新しいユーザーを作成してから、既存のユーザーの環境をコピーします。 」

とあります。

ポイントは、管理者権限のnewuserと、環境のコピーなどの操作を行う別の管理者権限を持つユーザーアカウントを作成する必要があることだと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563

QAvast! version4.6 Home Editionについて。

はじめまして、triple-Vと申します。
昨日、Avast! version4.6 Home Editionを
インストールして設定などをしたんですが、
うまく設定ができません。
問題箇所はオンアクセス・スキャナの
Outlook/Exchangeのところです。

私は普段、Microsoft OutlookExpress6を
使用しているのですが、アウトルックで受信した
メールのスキャンが「Outlook/Exchange」ではなく、
「インターネットメール」の方でスキャンしてしまいます。
「Outlook/Exchange」の方でスキャンさせるためには
どのように設定すればいいのでしょうか?
Mail Protection Wizardなどで設定もしなおして
みたんですがうまくいきません。
メールソフト自体の設定なども変えなければ
いけないのでしょうか?
「おじいちゃんのメモ」などのサイトも見たんですが
うまくいきません。
どなたかわかる方がいらっしゃれば
パソコンには詳しくはないのですが
よろしくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パソコンのOS・・・Windows98
パソコン・・・VALUE STAR
ウィルスソフト・・・Avast! version4.6 Home Edition
メールソフト・・・Microsoft OutlookExpress6
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめまして、triple-Vと申します。
昨日、Avast! version4.6 Home Editionを
インストールして設定などをしたんですが、
うまく設定ができません。
問題箇所はオンアクセス・スキャナの
Outlook/Exchangeのところです。

私は普段、Microsoft OutlookExpress6を
使用しているのですが、アウトルックで受信した
メールのスキャンが「Outlook/Exchange」ではなく、
「インターネットメール」の方でスキャンしてしまいます。
「Outlook/Exchange」の方でスキャンさせるためには
どのように設定すればい...続きを読む

Aベストアンサー

紛らわしいですが、Outlook ExpressとOutlookは別のものです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報