友達が最近パソコンを買ってインターネットを始めたのですが日頃会社のパソコンでは見れなかったHなHPをみた後に、知らないアイコンがデスクトップ上に出てきてそこをクリックして先に進んでいってどうやらこれ以上クリックするとどこかに接続して多額の電話料金の請求が来そうだというところで友達は(まずい!)と気づき接続自体を辞めたというのですがある程度はHPを見てしまったというのと「ダイヤルアップの接続」のメッセージから自分のIDとは違う見た事もないIDに勝手に変わっていて気づいた時点で友達はプログラムごと削除したというのですが既に数時間程インターネットに接続した後でした。普通多額の請求がくるケースというのはインターネットに接続したことによって課金されていくのでしょうか?それとも電話回線を一度接続した事によって電話線が差し込まれていると知らない間に課金されていくものなのでしょうか?うまく書けないのですが友達はしらなかったとはいえ、安易な気持ちでしてしまった事をとても反省していますがKDDIに聞いても国際電話の発信履歴は今のところはないといわれています。どこに確認したらよいのか分かりません。私はHなHPとか見ないのでどういう仕組みかすら分かりません。どうかいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイヤルQ2のサイトは、10秒6円だと思います。


ダイヤルQ2や国際電話を監視してくれるフリーソフトが有りますので、下記にリンクします。
ダウンロードしたらダブルクリックすれば、インストールできます。
ご友人にお伝えください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se134667. …
    • good
    • 0

インストールされたのは、接続情報を書き換えるソフトですね。


国際電話、あるいはQ2回線に書き換えるものがほとんどですが、
今回の場合、国際電話じゃないとのことなので、
Q2のほうで課金されると思います。

Q2の料金はその接続情報で、インターネットをしていた時間
(他のサイトを見ていてもかかります。)
所定の料金(何円/分)取られます。
この代金はNTTから請求されますが、
NTTに「覚えがない」と言えば支払いの必要はありません。
ただ、今回はサイトにアクセスしたら、自動的に書き換えられた、
というのではなく、ソフトをインストールして書き換えられたのですから、
この言い訳は通用しません。

徴収されるQ2の代金はNTTに聞いてみてください。
教えてくれると思います。

それから、現在の接続情報をしっかり確認しておいてくださいね。
未だにQ2だった、となると悲惨ですので。

NTTのサイトに行けばQ2接続になったときに知らせてくれる
監視ソフトを配布していますし、
NTTにQ2の利用をしない、といえば、
一切出来ないように停止もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くに回答をいただけて本当に感謝しています。来週始めにでもNTTに確認させようと思います。
まだプロバイダに入会して会員証すら届いていないのにこんなことになるなんて思いませんでしたが友達もこれを機会にもっとパソコンについて勉強しようと考えているようです。
早速本人に伝えます。有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

QIDやパスワードを使って見るHP作成

ホームページで、ある特定の人にだけ見せるように、IDやパスワードを使って入るページがありますよね?あれって何を使って作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

一例です。

Webサーバにユーザ名とパスワードを識別するプログラム('test.exe')を
格納しておきます。

Webブラウザには例えば、次のようなタグを含んだHTMLページ
を表示しておきます。次のようなタグを記入しておけば、
ボタンが表示されるので、そのボタンを押すことで、Webサーバに格納したtest.exeが実行されます。そこで判定をします。

****
<form NAME='name1' ACTION='test.exe' METHOD='post'>
<table>
<tr><td>番号</td><td><input type='text' name='USERID'></td></tr>
<tr><td>パスワード</td>
<td><input type='password'name='PASSWD'></td></tr>
</table>
<input type='submit' value='送信'>
</form>
****

ちょっとプログラムになじみがなければ難しいかもしれませんので、
ご自分で勉強することが必要だと思います。

一例です。

Webサーバにユーザ名とパスワードを識別するプログラム('test.exe')を
格納しておきます。

Webブラウザには例えば、次のようなタグを含んだHTMLページ
を表示しておきます。次のようなタグを記入しておけば、
ボタンが表示されるので、そのボタンを押すことで、Webサーバに格納したtest.exeが実行されます。そこで判定をします。

****
<form NAME='name1' ACTION='test.exe' METHOD='post'>
<table>
<tr><td>番号</td><td><input type='text' name='USERID'></td></tr>
<tr><td>パスワ...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Qインターネット接続のユーザーIDの打ち込みはどこ?

引越しでインターネットプロバイダを変更しました。
XPでのインターネット接続ID(と接続パスワード」)の打ち込み場所へたどり着くことができません。
どうやって、打ち込み場所へたどり着くのでしょうか?

接続しようとしているプロバイダはso-netです。
サブ機のwin7では、裏で接続ウィザードのようなものが動いてくれたので、入力によって接続できました。回線は大丈夫です。

Aベストアンサー

So-netから送られてきた書類を用意して、以下のリンクをご参照下さい。

『インターネット接続マニュアル|So-net 会員サポート』
http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/

(参考)

ネット接続するには、ご自宅からプロバイダ(So-net)まで繋がるための「接続回線」が必要です。

この「接続回線」はたとえばNTTの「フレッツADSL・光」などになります。

「接続回線」の種類によって送られてくる機器も違いますが、基本的に設定方法は2種類です。(機器はSo-net名義で送られてくるかもしれません。)

接続機器に「ルータ」というものがある場合、あるいは「ルータが内蔵された機器」の場合は、最初にPCから操作して「ルータ」自身に設定情報(IDやパスワード)を記憶させてしまうので、PC側に設定情報を記憶させることはありません。

一方、ルータ(機能)がない場合は、PC側に設定情報を記憶させて、「ダイヤルアップ」のように毎回接続します。(これをPPPoE接続と言います。)

『ブロードバンドルータが果たすセキュリティの役割とは』
http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2008/12/5_a33b.html
『PPPoE接続は危険なの?』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/05/pppoe-52b7.html

※不明な点がありましたらご指摘ください。

So-netから送られてきた書類を用意して、以下のリンクをご参照下さい。

『インターネット接続マニュアル|So-net 会員サポート』
http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/

(参考)

ネット接続するには、ご自宅からプロバイダ(So-net)まで繋がるための「接続回線」が必要です。

この「接続回線」はたとえばNTTの「フレッツADSL・光」などになります。

「接続回線」の種類によって送られてくる機器も違いますが、基本的に設定方法は2種類です。(機器はSo-net名義で送られてくるかもしれません。...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qインターネットの接続IDとパスワードは他人に知られていいものなのでしょうか?

物凄く初歩的な質問なのですが、
うちの兄はヤフーBBに最近加入したみたいなのですが、
手続きから設定まで友達に全てやってもらったみたいです。
その際、インターネット(+メール)の接続IDやパスワードも設定すると思うのですが、それらは他の人に知られたら危ないのじゃないのかな~って素人の私も思ってしまったんですけど、どうなのでしょう?

設定をしてくれたその友達の人は、うちの兄のIDとパスワードを、他の人の家のパソコンで使われたりできちゃうのでしょうか?
その場合、うちの兄が回線の使用量とかプロバイダでかかる料金などを払わなければいけないのでしょうか?
でも、他の家で勝手に使われたら、それはそれで簡単にばれてしまったりで、それほど心配する必要もないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

良くないですよ。
特にメールなんか、別のプロバイダーからでも受信できてしまいますからね。

インターネット接続も、ダイアルアップでのアカウントと同じだったりしたら、利用されてしまいますね。
課金は定額だから分らないでしょうけど。
二重ログインはできないでしょうか、本人が使いたいとき接続不能になっていることが考えられますね。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

QWin10にて、有線接続でも従量課金接続だと認識させるには?

ド田舎なので固定回線が通っておらず、デスクトップPCに
モバイルルーター(のクレードル)を有線LANで接続して
インターネットを使用しています。

通信制限を回避するべくWin10側で従量課金接続の設定を
したいのですが、こちらはWiFiでの接続にしか適用されない
のでしょうか?イーサネット欄には設定の項目が見当たらず、
困っています。
デスクトップPCに無線LAN子機を取り付ける以外に、
有線LAN接続時にも従量課金接続の設定を行える
方法をご存じの方がおられましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
自宅環境で確認しました。
確認したPCではWiFiは使っていない(有線LANのみ使用)ので、選択対象としてWiFiは表示されませんでした。
大変失礼しました。
つまり、ご質問のようなケースでは従量課金接続の設定ができないというように見えます。
他の方の回答を待つか、マイクロソフトに投稿してみる(必要な機能と思いますので)のが良いかもしれませんね。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qインターネット接続の際に予め登録していたID、PWが変更されてしまう・・・

以前インターネットのサイトめぐりをしていたら
「このままの設定では正しく表示されない事があります」
というポップアップの警告が出たことがありましたのですが、意味がわからなかったのでそのまま無視していたら暫くしてインターネットの接続が切れてしまいました。

再接続を試みると、予め登録していた「~@biglobe.ne.jp」というIDとPWが滅茶苦茶な文字列に変わっていました。
その後、契約時の紙を見てインターネットに接続はできるようになったのですがPCの電源を付け直す度にIDとPWを直さなければ接続できなくなってしまいました。

あと、ネットワーク接続の「TEPCOひかり」のプロパティでオプションの「名前、パスワード、証明書などを入力を求める」という設定が勝手に無効になってしまうようになりました。

一応、ウイルスの可能性を疑ってスキャンしてみましたがウイルスは発見されませんでした。

どなたか、アドバイスして頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスよりスパイウェアの可能性がありますがスパイウェア対策は?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報