アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
女性の方に質問です。
(1)これまで一人で海外旅行したことがありますか。
(2)一人旅に向く場所ベスト3を教えてください。
(3)一人旅のいい話や面白い話があったら教えてください。
(4)一人旅で気をつけていることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



(1)これまで一人で海外旅行したことがありますか。

最近はご無沙汰してますが、独身の頃には一時期パリにホームステイしていたこともあって、その頃はよくひとりであちこちに行きました。

(2)一人旅に向く場所ベスト3を教えてください。

良いところはいろいろありますが、ベネルックス3国なんかは雰囲気も良く、治安も比較的良く、見るところも多いなど、ことにお勧めです。
あとは景色が良くて食べ物が美味しいポルトガル、ギリシャ、トルコなどもいいかな。北欧の3国はまだ行っていませんが良さそうです。

(3)一人旅のいい話や面白い話があったら教えてください。

まだ独身の頃の話。パリから小旅行に出かけていたオランダの地方都市、夕方とてお腹はペコペコなんだけれど、女性が一人でレストランに入るのはとても勇気が要ること。そんなことでお店の前でウロウロしていたら 四五人の紳士たちがガヤガヤと賑やかにやってきて、そんな私を見つけて声をかけてくれたのです。
理由を話したら、なんだそんなことか、それじゃ一緒にどうですか・・・と誘われちゃった。で、結局ご好意に甘えちゃったのだけれど、この方たちは地元のお医者さんたちだとかで、なんでも医師会の会議からの帰り道だとか。

とても陽気な方たちで、お料理なんかは互いに少しずつ分け合ったり、勝手に手を伸ばしたりして本当に楽しかった。驚いたのは、中のお一人がとても日本史に詳しかったこと。信長と光秀、そして秀吉から家康までなどと、もうとても私なんか知らないことばかりなほどの博識ぶり。
そんな中でふとなにげなく話題に上ったのが杉田玄白たちが翻訳した解体新書のこと。歴史の教科書で覚えていたターヘル・アナトミアの名前が私の口から出た瞬間彼ら「お~っ、知っているのか・・・」って驚いて下さった。

日本の近代医学の父とも言える当時のオランダの医学、彼らはとても強いウオッツカベースのブラディメリーをガブガブ飲みながら、そして私は地ビールをチビチビと飲みながら、そんな話題に花が咲いて素晴らしいお夕食。話し上手でお茶目でジョーク好きな先生方だったけれど、ちゃんとドレスアップしていたわけでもない旅姿のこの私を、きちんとレディ扱いして下さった、あの素晴らしい紳士たちとのひと時はいまでも忘れられません。

(4)一人旅で気をつけていることがありましたら教えてください。

一人旅ともなると、女性の身とて、もうとても神経を使うことは確かです。夜道や人気の無い場所に気をつけるなどはもう誰でも知っていることですし、気をつけるべきことは旅行案内書にはこと細かく書かれています。もちろんそうしたことは大切なことなのでしょう。

でも、平和な環境で育った日本人には、これ以外にも思いがけない落とし穴もあるものです。安易に高額のお札を手渡したりすると、はい、たしかに丁度頂きました・・・などと平然と言われてお釣りをくれなかったり、トラベラーズチェックを使うなら、最後までサインを遅らせるべきだとか、ことにお金のトラブルには気を使いました。

でも結論、何処に行っても、人々はとても親切で、まるで親兄弟みたいに心配りをしてくださった。そうした、暖かかったみんなに感謝の気持ちたっぷり、それだけでも大発見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パリですか。一人で行っても楽しそうですね。想像です。
でも、フランス語は全く分からないので心配です。
確かにお金のトラブルや、事件に巻き込まれたりすると一人だと怖いです。
パリは本当によさそうです。お洒落で安全なホテルに泊まって、町をぶらぶらしたり買い物したり、ずっと行きたかったのでパリにしようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 13:34

No3です。


そのような事情だったんですね。海外は私も行ったことがないので、不安は分かります。
でも元々一人旅に興味があるのなら(興味のない人は頑張らなくてもいいと私は思うんです)、いい機会かもしれないですね。
とりあえず、色々情報を集め、自分なりに安全対策などの考えがまとまったら後は「勇気」です(^^)こういうのって。
自分の不安が強いと思うなら、もちろん最初はフリープランを少し利用してみるとかでも全然いいと思いますよ~。
何でもそうですが、初めてのことって考えすぎるとなかなか踏み切れないと思ったので…。具体的な回答ではないですが、質問者さんが興味があるのならいい機会だけどな~と思ってしまいました。では。
(困り度が高かったので何となく気になってしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
安全対策と情報収集を万全にして、行ってきたいと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:19

(1)海外はないです…いつか行きたいのですが。

今の所国内専門です。
(2)これは人それぞれと思います。心が興味をもつ場所へ~(^^)。参考にならずすみません!
(3)いい話かは分かりませんが、色んな人と話す機会もあるのでその土地のこととか、雰囲気を教えてもらえたりします。旅先で色々話してたら同業者だと後で分かって色々と教えて頂いたこともあります。海外でも色々な価値観に触れることができるのではないでしょうか?複数だと出来ないとは思いませんが、一人だと自分の思うように行動できるという利点はあると思います。
(4)やっぱり一応は(?)女性なので、そういった面は気をつけています。色々な人に出会えたりするけど、変な人にも出会う可能性もあるということなので(^^;)

海外に一人で行こうかと悩んでいらっしゃるのでしょうか?
私は一人でも複数でも楽しいと思っています。どちらもよく行きます。でも旅の仕方が全然違う気はします。今年は一人旅はあまり出来ていないのですが…。出かけたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悩んでいます。女一人で旅するのは危険であるとは思うのですが、友達と休みもあわなくて。
フリープランとかもあるので、そういうのを利用してみようかなと思っています。
心が興味をもつ場所へ、いいですね。心のままに、一人でぶっらと。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 13:41

1)あります。


2)特になし(一人でもグループでも、あまり変わらないかと)
3)特になし(同上)
4)落ち着けるホテルを選ぶことが多いので、一人だとうっかり引きこもりになって観光するのを忘れそうになること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!