プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県伊那市の分杭峠に行こうと思っているのですが、どのコースも道が狭く大変なようです。
駒ヶ根と伊那市高遠経由のコースではどっちが走りやすい良い道なんでしょうか?
時間は関係なく、道路の幅員や走りやすさを知りたいです。

A 回答 (4件)

3月に神奈川より 行って来ました。

自分も道が心配でしたが 思ったほどではなく 大丈夫ですよ

伊那市高遠経由のコースで行きましたが くねくね道は ちょっとの我慢です このコースがよいでしょう
高遠から なだらかな直線道で 楽に進め 入野谷という宿泊施設の先辺りから 峠道になります 左側に渓流を見て 大き目の堰堤からヘアピン ここから 本格山道で 狭くなります ゆっくり行っても10分掛からないのでは。 
駒ヶ根から来た人は 二度と通りたくとか言ってました。若干駒ヶ根ルートは長い程度では?

磁場は斜面にベンチのような椅子が並び 手前にもベンチがあります このさらに手前の少し曲がった部分が気が強く感じると皆さん言ってました 確かに その位置が一番温かく感じませんでした。
駐車場の上を奥へに行くと(歩いて5分くらい) 林道右から川が流れ
水汲み場があります この場所 川の左側が 一番気が強く出ているとの話で 皆さん 折りたたみのキャンプ椅子を持ってきて 座って癒されていました。

3月でしたので雪と 水汲み場手前が土砂崩れで通行止めで 歩かされました 現在土砂崩れが 直されているか? 歩いても林道を5分程度です

磁場で座るなら アルミマットなど座布団代わりを持っていきましょう
登山道みたいな遊歩道を1分程度下ります 濡れていると滑るので
それなりの靴を用意してください

水汲み場へいくなら ポリタンクやペットボトルと 漏斗が有ると効率よく早く水が汲めます
椅子や携帯コンロを持参し 現地の水で お茶でも飲めば気分爽快でしょう
自分は 入野谷へ1泊し2日間行って来ました
分杭峠の水を沸かしたお風呂で 日帰り入浴も500円だったかな 
風呂入り口に 大広間もあり ごろ寝も出来ます。

高遠の道の駅の食事も 雑穀を利用した自然食で良いですよ パン屋さんの クロワッサンが有名です 行きに予約しておくと買えるでしょう
    • 0

国道(伊那側)と県道(駒ヶ根側)ですが道路は同じような状況です。

(普通車でぎりぎりすれ違いができる位の道幅でブラインドカーブ多い)
スピードを出さず(と言うよりもスピードが出せない)慎重に運転すれば
危険な事はありません。
主さまが東京方面からおいでになるのでしたら、茅野から杖突峠経由
で伊那市高遠へ、と言う道順もあります。

参考までに「分杭峠」
http://www.shihainin.com/bunguitouge/main.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の神頼みで脳障害により足腰立たなくなった犬を連れて行きます。
犬への負担が少ない道で行きたいのです。
杖突峠はハードなコースなので却下しました。

どちらも同じ様な道路で、普通車で行けます。

距離は、駒ヶ根のほうが短いと思います。
大型バス・大型トラックは絶対無理です。

分杭峠で両方の道が合流する前後の約2・3kmがセンターラインが無くなって、カーブの連続で、カーブの先が見通しが出来ません(ブラインドカーブ)。
普通車のすれ違いには注意が必要ですが、運転技術がごく普通にあれば、すれ違いが出来ます。

分杭峠の駐車場は、たしか砂利でしたが、きれいに整列して駐車すれば20~30台は可能です。

ゼロ磁場の「気」の所は、斜面です。
運動靴等で足もとを注意して歩いてください。
もし、雨なら「気」の場所は滑りやすくなると思います。
-------------------------------
私も車で、両方の道路で2・3回行きました。
南側の大鹿村へも通過しています。

ゼロ磁場の「気」は、私は何も感じませんが、妻はリウマチのせいか、毎回、峠の2・3km手前から何かを感じ、手足が痛い痛いと言っていました。
峠から離れると、妻は何にも無かった様にしていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

足腰立たなくなった愛犬の負担が少ない道を探しています。
悪い所が有る人は一時的に痛みや気分が悪くなるようですね。

伊那市在住の者です。

どちらのコースも分杭峠に行くには一車線のクネクネ道です。
あなたがどちらから来るのか解りませんが、名古屋方面(南)からなら駒ヶ根コース、北から来るなら、伊那高遠コースになると思います。
伊那コースの方が、一車線クネクネの距離は短いですが、道幅&クネクネ度(?)は駒ヶ根コースよりきついです。
ウインドーを全開にして山岳ドライブも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

脳障害で足腰たたなくなった犬(超大型犬)のため少しでも負担が少ない道を検討しています。
関東から行くのですが、きつい杖突峠は除外して検討しています。