プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングを始めるためにまずシューズを買おうと思ってスポーツデポに行ってきたのですが、ジョギング用のシューズコーナーを見てみると安い物だと5000円前後、高いものだと8000円から9000円くらいで売っていました。5000円前後の安いものだとあまりよくないのでしょうか?。そんなに本格的にするつもりはなくただ運動不足解消になればと軽い気持ちで始めるつもりなのであまりお金をかけたくなにのですが…。

A 回答 (3件)

こんにちは。


最初は、安いものでも十分ではないかと思います。
でも、一番大事なのは実際に履いてみる事です。
安くても高くても、自分の足に合わなかったら故障につながります。

私の場合ですが、14・5年前に走り始めた頃は、ランニングシューズでなく、普通のスニーカーを履いて走り始めました。
現在のご質問者様と同様の考え方でした。
当初は膝に負担をかけないよう、アスファルトでなく、近場の山道を歩いたりしていました。やがて、慣れ始めてからきちんとシューズを買い求め(アシックス製)、仕事帰りの途中で走るようになりました。その後もレース用の軽いシューズを買ったりもして、現在に至ります。
10年前に結婚してからはやや遠ざかっていましたが、ここ3~4年前から再び走り始めています(子供達と一緒に3kmほどの短い距離ですが)。

最初に求めたランニングシューズ、今でも練習用に使用しています。
(不真面目な市民ランナーの為、磨り減るのも少ないんでしょうけどね)
最初は安いものから初め、慣れてきてから考えてみてはどうでしょうか。その場合は、店員にきちんと相談してみたほうがいいですね。また、品数ばかりそろえた店ばかりでなく、古くから続いているスポーツ用具店とかも見て、何度も足を運んで選んでください。
何より、自分の足に一番合うシューズを見つけることが長く続けるコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:09

ちゃんとしたメーカー品なら値段はどーでもいいです



アシックスやミズノの製品、定価1万円だけど1980円で売っている、それはそれで構いません

どこのメーカーか判らない物なら1980円だろうが5000円だろうが買っちゃダメです。

足が痛みますから。

軽い運動でも走るのは足への衝撃が大きいからちゃんとした物を買うのをお勧めしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:08

>本格的にするつもりはなくただ運動不足解消になればと軽い気持ち



5000円ならまあまあです。
なるべく底の厚い硬いものを選択します。
2000円~3000円のは止めます。
(登山の場合には本格的な登山用靴20000円程度必要ですが、ジョギングなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!