プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度発表会に出るかもしれないのですが

リストで激しい曲のおすすめはぁりますか??

今のところ「ハンガリー狂詩曲2番」を考えています。

前回「カンパネラ」を弾いたので

それと同じぐらいのレベルでお願いします

「メフィストワルツ」と「ダンテを読んで」は難しいようなのでやめました。

A 回答 (4件)

こんばんは



回答者様 素晴らしい技巧の持ち主なのですね!!
参考までに登場しましたanchan1です。

>今のところ「ハンガリー狂詩曲2番」を考え
>前回「カンパネラ」を弾いた
>それと同じぐらいのレベルでお願いします

オクターブと難しいパッセージばっちしですね

>「メフィストワルツ」と「ダンテを読んで」は難しいようなのでやめました。

ラプソディ2番を考え カンパネラ弾けた 
  とすれば 
この2曲は 挑戦!!出来るかと思われますが。

確かにダンテなんかは1.5~2倍の 体力がいるかもしれませんね~
特にダンテ・・・力が尽きるかも
でも しつこいようですがラプソディ2番をフルで弾くなら
同じくらい体力は要ります

No.1、2さまの回答にもありますが
超絶技巧より
 12番 雪かき
 10番 ヘ短調 
 などが よろしいかと
巡礼への年報第2年より
 タランテラ


巡礼の年第一年「スイス」
 第5番 嵐<夕立?>
http://www.youtube.com/watch?v=9-FntypI3tw&featu …

かっこいいですよー 根性と集中力です
すべるとカッコ悪いですが・・・

でも いっそのこと
■リスト編曲で 
 シューベルトの「魔王」
 ロッシーニ「ヴィルヘルム・テル」
 ヴァグナー「イゾルデの愛の死」
           などいかがでしょうか?
    • good
    • 0

いや、ハンガリアンラプソディ2番でバッチリ!な気が…。



その他、激しい曲としては、これまで出ていない中で聴き映えがするのは、
個人的にはタランテラは素人受けすると思いますが。

ハンガリー幻想曲第15番ラコッツィマーチ

同14番
http://www.youtube.com/watch?v=NJ9xIlDkdAo
http://www.youtube.com/watch?v=sl0sz3MRtJE&featu …
スペイン狂詩曲
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …
タランテラ(「巡礼への年報第2年への追加)の第3曲)
http://www.youtube.com/watch?v=8wKxApGkMZY
でしょうか。
    • good
    • 2

 超絶技巧練習曲はパスしたとして・・・


 ラ・カンパネラも範疇に入るのであれば・・・ですが、ここでは難易度について斟酌しておりませんので・・・・念の為!

●「巡礼の年報 第1年「スイス」S.160 から第4曲「泉のほとりで」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

● 詩的で宗教的な調べ S.173 から 第7曲 葬送 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

●ハンガリー狂詩曲 S.244 の他の曲も、 聴き様に因っては、第2番には及ばずとも、どれも比較的激しい方に入れられると思いますが・・・・・??

●パガニーニ大練習曲集 S.141 から 第6曲イ短調「主題と変奏」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

●バラード 第2番 ロ短調 S.171 (右手が大変そう) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

●スケルツォと行進曲 S.1 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

●2つのポロネーズ S.223 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

●バッハの名による前奏曲とフーガ S.260 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

● ベートーヴェン=リスト:「アテネの廃墟」の主題によるカプリッチョ

●「ノルマ」の回想(ベッリーニ) S.394  (難曲でしょうか?) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

●歌劇「ファウスト」のワルツ(グノー)S.407 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=A560d …

●リゴレット(演奏会用パラフレーズ)(ヴェルディ) S.434 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

●幻想曲とフーガ(バッハ) S.463 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

ハンガリー狂詩曲2番のドスの効いたイメージを基準に置くとNGが、大分出て来るかも知れません。それと、ニュアンスが違っていたら御免なさい!
    • good
    • 0

短いですが「雪かき」。

「鬼火」などと組み合わせて・・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!