まったく知識がないので教えて頂きたいのですが、定形外郵便のことで・・・。
 1;ゲームソフト(プレイステーション)は送れるか
 2;30cm×30cm四方の軽い物は送れるか(送れる場合包装の仕方は・・)
 3;上記1.2の場合、送料(手数料?)はどれくらいかかるのか
 4;郵便局に商品を持っていくだけで、すぐに手続きできるのか
 その他、気をつける点などありましたら、教えてください。初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

僕はオークションなどでもう100回以上定形外で送ったりしてますが、定形外ってその名の通り基本的になんでも大丈夫です。

箱もなんでもいいし、袋でもok。僕は画用紙につつんで送ったりしてました。手続きも郵便局の大抵端っこにいる郵便局員(はかりが置いているところ)に渡すだけで「740円です」みたいに言われるのでお金を渡すだけです。もちろんゲームソフトも大丈夫です。そもそも郵便局の人たちが中身を見ることはないので全然気にしなくてだいじょうぶですよ。送料についてですが、下にめっちゃ役に立つフリーソフトを載せておきますので是非使ってみてくださいね。「定形外」を選択して「重さ」などを選択して「計算」を押すだけで料金を教えてくれるという優れものです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se09 …
    • 0
この回答へのお礼

実は、オークションの落札者に送る物だったんです。本当に便利なソフトをありがとうございます。さっそく使わせてもらいます。これからも役立てたいと思います。親切にして頂いてありがとうございました。

1. 送ることは可能です。

ゲームソフトは特に禁忌品ではありません。
2. これも送ることはできます。ただし包装のあとの大きさが、各辺の合計が90cm以内で、かつ最長辺の長さが60cm以内でないと送れません。
包装のしかたは定型内の郵便と大きく変わるわけではありませんが、中身の特質によってクッション材を入れたり、折れ曲がり防止に段ボールで挟んだり、袋の破れ防止にセロハンテープを十字がけしたり、といったことは必要です。
3. 料金は重さに依存します。料金表は既に他の方が紹介してくださっているのでそちらを見て下さい。なお500gを超えると小包の扱いにした方が安い場合がありますから、比較して好みの方をお使い下さい。
4. 定型外郵便なら郵便局に持っていく必要はなく、包装したら料金分の切手を貼ってポストに入れればよいのです。
逆に中身だけ郵便局に持っていって「これを包んでください」といっても受けて貰えません。自分で包装することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。切手を貼ってポストへ・・必ず郵便局へ行かなければならないと思ってました。勉強になります。ありがとうございました。

1 物理的に言えばどちらも定型外で送れますが、定型外には何の補償もないので、心配な場合は多少料金が高くなりますが、書留めかゆうパック、宅急便を利用したほうがいいと思います。

いずれにしても梱包はクッション材など使って丁寧にして、コワレモノ扱いにしたほうがいいと思います。定型外で送る場合も、コワレモノだと言えば、それ用のステッカーを貼ってくれたと思うのですが。

2 料金は重さと送り先の住所によって細かく分類されています。郵便局のHPに詳しく載っていますよ。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。URL参考にさせていただきます。

1:CDを郵便で受け取ったことがあるので大丈夫でしょう。

2:送れます。
3:重さによります。
4:受取人の住所、送り主の住所がきちんと書いてあればOK。

梱包のしかたですが、乱暴に扱われるのを覚悟した梱包が必要です。
また、重さによって送料が変わるので、軽くて衝撃につよい梱包材がいいでしょう。
よくあるのはプチプチですね。
ちなみに、郵便料金表のURLをのせておきます。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。URL、参考にさせて頂きます。

まず、プレステのソフトは送れます。

只、割れないように梱包する必要がありますが。ダンボールとかエアーパッキンとか・・。
あとも同様ですが、私がダラダラ話すより良いと思いますので、以下をご参照ください。重量によってはゆうパックの方が良いばあいがあります。梱包していれば、特に手続きは要りません(ゆうパックは除く)が、あっても簡単なものですよ。

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきます。早い回答ありがとうございました。