プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分わ今高1です
中2のころから
前髪の一部に
髪が少し生えてない部分があります。
美容室にいッたところ円形脱毛かもと言われました
生えてない部分を触ってもらったら神経わ通ってるから育毛剤を使ったら生えるかもと言われました。
そこで市販の育毛剤でも大丈夫でしょうか?
また他にいい方法がありますか?

A 回答 (1件)

皮膚科,または,外科できちんと診断してもらった方が良いですよ。

その上で,必要があれば,心療内科などの受診も考えてみてください。

とりあえず,円形脱毛症だとして話を進めますが,円形脱毛症の原因は,今のところ,免疫機能の過剰反応による毛根の攻撃だと言われています。
で,免疫物質は,血液で運ばれますから,血管が拡張しますとより多く免疫物質が運ばれてきてしまい,良くて現状維持,下手をしますと悪化する可能性も考えられます。
市販の育毛剤のほとんどには,この血管拡張作用がありますので,さてさて,円形脱毛症に育毛剤を使用して良いものかどうか,私個人てしてはお薦め出来ませんが・・・,まぁ,最終的判断はお任せしますね。
それに,高校生が購入し続けられるほどやすいものではないと思いますし・・・。

まぁ,次善の策としては,ステロイド剤など免疫機能を抑えられる薬を患部に塗って免疫機能の働きを抑え,血管拡張作用を持つ薬で血流を多くして毛根が活発に細胞分裂を繰り返せるようにすることかもしれません。(皮膚科や外科による治療のほとんどはこれですね)
なお,私は,この治療と併せて心療内科の治療も受けるべきだと思っていますが・・・。
まぁ,これもお金が掛かってしまいますね。

ドラッグストアでは入手出来ないと思いますが,血管拡張作用を持っていない育毛剤は,私は一つだけしか知りませんが,それはテタリスという育毛剤です。
癌の科学的治療の副作用による脱毛に効果を発揮すると言われている育毛剤ですから,円形脱毛症にも有効ではないかと思うのですが・・・。
これも高校生が購入し続けられるほどやすいものではありません・・・。
    • 0