痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンに MS Office XP をインストールしていますが、使っているのは専ら Excel 2002 で、私は Excel 以外は初心者です。(*^_^*)

Excel で作成した細長い表(例えば、1行目に「タイトル」と入力、2行目以下約120行に個々の音楽曲名を文字列で入力)を[コピー]して、Word に[貼り付け]ました。
Word において、[書式]→[段組み]を実行して[段数]を 2 に設定しました。全ページの全段の1行目を、1ページ目の左段の1行目と同じ「タイトル」とする設定は可能でしょうか?YESなら、その方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルデータのままではできません。

エクセルデータをワードの表として貼り付ければできます。

(1)ワード文書を2段組みに設定
(2)エクセルで必要な部分をコピー
(3)ワードに切り替え、貼り付ける(エクセルワークシートにしない。普通に貼り付ければワードの表になる)。
(4)表の1行目にカーソルを移動
(5)罫線
(6)タイトル行の繰り返し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (3)…エクセルワークシートにしない。普通に貼り付ければ…

「普通に貼り付け」しました、それしか知らないので。


》 (4)表の1行目にカーソルを移動

左段(1段目)の1行目だったのですね。

「タイトル行の繰り返し」で難なく希望通りになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:20

11行2列のイメージで説明します。


文書に表を左右2個(2表)別別に作る。
(A)表  左段に置く表
罫線ー挿入ー表
1列 11行
列の巾を内容にあわせ適当に設定。
表のプロパティで「文字列の折り返しをする」を選ぶ。
(B)表 右段に持ってくる表
罫線ー挿入ー表
1列 11行
列の巾を内容にあわせ適当に設定。
(B)表の左上の十字矢印を掴んでD&Dして、(A)表の右へ肩を並べて配置
ーーー
エクセルのA1;A11をコピー
(A)の表の1-11行を範囲指定
貼り付け
エクセルのA12;A21をコピー
(B)の表の1-11行を範囲指定
貼り付け
ーー
表の罫線を望まないならば、「線種とページ罫線・・」で罫線なしに設定できる。
エクセルのA1:A22をコピーしておいて、
A表のはじめー>A表の終わりー>B表の初めー>B表の終わりと
一遍にデータを貼り付け出来ると便利なのだが、方法があったように思うが思い出せない。
    • good
    • 0

こんばんは!


自動的にというのは難しいと思います。
一つ一つ手作業になるとおもいますが、

120行をWordにコピーして2段組だと2ページ程度に納まるのではないでしょうか?

ということは手作業だとしても3度繰り返せば終わり!ということになるとおもいますが・・・

1ページの1段目にある「タイトル」を
範囲指定 → 2段目の最初にカーソルを移動させ → 貼り付け
次に2ページ目の1段目の頭にカーソルを移動させ、F4キーを押す。
同じように2ページ目の2段目の頭にカーソル移動 F4キー

これで完了ではないでしょうか?

この程度の回答しかできませんが、
的外れで、他に良い回答があれば
読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの表をワードに貼るとはみ出てしまうのですが・・・

宜しくお願いします。

エクセルで表を作り、ワードに貼りたいのですが、
ワードの領域から横にはみ出てしまいます。
(エクセルのある列が表示されない)

こういう場合、どうすればすっきり貼れる、または調整できるのでしょうか?

やり方を教えてください。

いったん、ワードのページ設定をA3などに変えて、調整していくのが
いいのでしょうか?
教えてください。

宜しくお願いします。

ワード、エクセル共に2003です。

Aベストアンサー

ワードのメニューから[表示]→
[下書き]または[Webレイアウト]を選択します。
すると表全体が表示されると思います。

後は、SHIFTキーを押しながら、セルの境界線をドラッグしてセルの幅を調整してください。
最後に、表全体を選択して、メニューから
[罫線]→[自動調整]→[ウィンドウサイズに合わせる]で完成です。

Qエクセルで作った表を丁度いいサイズでワードに貼り付けるには?

教えてください。苦労して作った英文レポートに、エクセルの表を貼り付けたいのですが、そのまま切り取ってきてやったら、か過ぎて元のレポートがぐちゃぐちゃになってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、貼り付けてレイアウトなどが崩れたら、あせらず「元に戻す」をしましょう。

まずエクセルで貼り付けたい表部分をコピーします。
次にワードで「編集」⇒「形式を選択して貼り付け」で
Microsoft Office Excel ワークシート~~~(たぶん一番上)を選んで貼り付けます。

すると大きさが変えられます。
また、ワードにて貼り付けたオブジェクトの書式設定で
「レイアウト」を「背面」か「前面」にすると表の位置で元の文字などが移動しないので編集が楽になると思います。。

Qエクセルの表を2段組でワードに。タイトル行を常にトップに入れたい。

前回に続いての質問です。
エクセルで電話帳を作成しました。
140行位の縦長の表が40シートあります。

それを2段組みでプリントアウトしたいので、過去ログを参考に
ワードに貼り付けてみました。
ところが「名前」、「電話番号」などのタイトルが一番目の行は表示されますが右側の段や次のページ以降は表示されません。
地道にひとつひとつセルを挿入してタイトルをコピペするしかないでしょうか?
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003ならば、表の項目名のセルをドラッグ
「罫線」「タイトル行の繰り返し」をクリック

これで表が連続している限り、設定した表の項目名の
セルが表示されます

お試しください

Qエクセルの表をワードに貼り付けるとはみ出る

エクセルの表をワードに貼り付けたいのですが、
はみ出てしまいます。右方向に飛び出ているし、次ページにも渡ってしまっています。
テキストボックスを挿入してその中にコピーしてもうまくゆきません。
大き目の表をワード1ページに収める、あるいはテキストボックスの大きさに合わせて貼り付けることは可能なのでしょうか?
テキストボックスに画像を貼り付ける場合は、自動的に画像がそのサイズに合わせてくれるのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貼り付けの際に”形式を選択して貼り付け”で図(Windowsメタファイル)で貼り付けてみてはいかがでしょうか?

Qwordの2段組の文章の下に1段組の表を入れたい

Word2007の2段組みの文章の下を,1段組みに変更し,そこに1段組み表を挿入するのですが,なぜか表が分割され,表の一部が文章の上に入ってしまいます。
表が分割されず,かつ,次ページではなく,1枚に収まるようにするには,どうすればいいでしょうか?
できれば早急にお返事をいただければ有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2段の段組みを設定後、2段目の最終行の文末ををクリックしておきます

(1)「ページレイアウト」タブより、「ページ設定」グループ内の「区切り」をクリックしてセクション区切りの「現在の一から開始」を選択

(2)段組み1段目下に段落記号が移されますので「ページ設定」から「1段」を選択

(3)「挿入」タブより「表」から1行の表を作成します

Word2010での手順ですが、2007でも同じ手順ですのでお試しください

尚、2段の段組みで中央に境界線を設定しているのでしたら、手順(2)の段階が終わった時点で1行改行し、そこから1行の表を作成します

添付画像参照しますので改行マークの状態を確認して下さい。

QExcelの表を二段で印刷したい

横に長いエクセルのシートを二段にして印刷にしたいのですが、どのように設定すればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

エクセル自体の印刷機能には、2段組といった設定は無いはずです。

印刷(Ctrl+P)を行った際に出てくるダイアログ画面で、「オプション」とかってボタンがありませんか?プリンタによるとおもうのですが、そこに、2段での印刷(2ページになったときに、A4用紙の上下にそれぞれ印刷してくれる)といった設定があれば、それで行うしかないとおもいます。

QExcelで作成した表をWordに貼り付けると行と幅のサイズが変わって

Excelで作成した表をWordに貼り付けると行と幅のサイズが変わってしまいます。
Excel表と同じサイズにするにはどうのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

メニューの挿入→オブジェクトでエクセルのワークシートを新しく挿入してそこに作成した表を貼り付けるか、作成したファイルを保存して、オブジェクトのファイルからで保存したファイルを指定してください。


人気Q&Aランキング