プロが教えるわが家の防犯対策術!

FERNANDES BURNY MG-145Sを買おうと思ってたのですが
色々調べてみて、人の意見などを見てみるとあまり良い評価ではなかったので買おうか迷ってます。

また、B.C.リッチのモッキンバードにしようと思って音などネットで聞いてみたら自分好みの音だったので、こちらも色々調べてみたのですが・・・

15万以下のは雑に作られてる物が多いなど 良い評価をしてる人があまり居なかったのですがどうなのでしょうか?

予算は15万程度しかないので、もう少し我慢してランクが↑のギターを買った方が良いのかも知れないのですが
バイクで転んで1本しか持ってないギターを壊してしまったのでなるべく早く買いたいところなんですが・・



 

A 回答 (3件)

モッキンと言っても、モデルによって一概に言えないところもありますが(一番安い物では2万円台からあるので)、モッキンの基本形はメイプルのスルーネックですのでレスポールとはかなり趣が違います。



とは言うものの、マホのスルーネックにブリッジがTOMタイプのモデルではレスポールに近いキャラクターだと言えるのも事実です。

つまり、モッキンではと一口に言えないのはそういうことがあるからです。しかし、レスポールより音色が多彩なのは間違いなく、逆に言えばあれだけのスイッチ類を使いこなすのはかなり難しいというのが本当のところです。

予算的に言えば、15万というのは中途半端ですね。SPECIAL XやSUPER HIGH GRADE SERIESなら9万円台で売られていますが、USAモデルでは最低でも20万円は必要です。でも先に挙げた2機種より安価なモデルはもはやリッチの音ではなく、単なるモッキンスタイルのギターでしかありません。

どうしてもモッキンが欲しいということならば、もう少し我慢して「本物」のモッキンをゲットされることをお勧めします。

フェルナンデスのMGについても、あれはスタイルが似ている別物と考えた方が良いです。まあサスティナーが絶対欲しいのなら他に選択肢はありませんけどね。

あと、バイクでギターを背負って走るのが前提なら、練習用に3万~4万程度の入門機を1本(中古でもいいので)持っておくことをお勧めします。バイクに乗る以上転倒事故は避けられませんのでそのリスク対策は常日頃から考えておく必要があるでしょう。何十万円もするギターをバイクで運ぶことは通常考えられませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ssmanishssさんが挙げてくれた2種も買おうか考えていたので早まらなくて良かったです。

やはり20万は出した方が良いみたいですね。とりあえず、ギターがないと練習もできないので手ごろの練習用ギターを買おうと思います。

サスティナーが絶対欲しい訳ではないのですが、10年近くあのギターに憧れていたので
なんというか、複雑な気持ちです。笑

ちなみにバイクで背負ったのは転倒した日に始めてやって
最悪な結果を招く結果になったので2度としません。

お礼日時:2009/05/31 16:45

先日、BCのモッキンをつかってるバンドと遭遇したのですが


先述のとおり、レス・ポールを意識した音でしたね。
低音域が気持ちよく出ていました。
歪んだときの粒立ち、固めのクリーンと特徴もレス・ポールと言った感じで。
その方と話する機会があったので値段を聞いたら10万そこそこだったので
いい仕事してるなと思った記憶があります。
音作りと、腕が良かったというのも左右してますが。

恐らく、おっしゃる通りバーニーのほうが個体差が少ないと思います。BCは多少当りはずれがあると思います。
何本か弾ける状態ならより良い固体を探されてみてはいかがですか?

あと個人的意見ではブランド志向ならBCです。僕がそうなので。
バーニーのレスポールよりギブソンのレスポールと言った感じで…。
形とかでなくアーティストのHIDEが好きというならバーニーのほうが、近い音がするんでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直な気持ちを言うとhideファンなのでBURNYの方が欲しいのですが
先の事を考えるとB.C.リッチの方が良いのかなと悩んでいたのもあります。

ライブなどで使った際に人の目とかも気になりますし・・・

ただ、やっぱりB.C.リッチの方は一回自分で楽器を見て触れてみないと分からないので

置いてある店を探して足を運んでみようと思います。

お礼日時:2009/05/31 16:31

モッキンバードは・・・基本的にレスポールをベースとした音になると思います。

セットネック、ハムバッキングときていますから。

形がかっこいいのと、形による若干の音の違いはあるものの、微々たる違いです。いずれにしろ楽器は触ってみるまではわからないものです。

それでも、10万も出せばハズレはめったに無いと思いますよ。
少なくとも楽器屋でいろいろいじらせてもらった上での感想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応MG-145Sは弾いたことがあるんですけど、B.C.リッチのギターは店などで見たことがないんですよね。

でも、触れてみないと高額のものですし分からないので、もう1度探してみて置いてある店に足を運んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/31 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!