面白いマンガは数多くありますが、そのなかでも「何度でも読み返したくなる、なおかつ、ちょっとした時間が空いたときに読める手軽なマンガ」というものでお勧めのものがあれば是非教えてください。
面白いマンガなら何度でも読み返したくなるのは当然といえば当然なんですが、手軽に読めるものというのをポイントにお願いいたします(短編集、一話あたりのページ数が少ない、四コマなど)。
ちなみに自分の好みは以下のようなものです(ギャグやホラーが中心)。
高橋葉介作品(「夢幻紳士」、「学校怪談」他…)
押切蓮介作品(「でろでろ」、「ゆうやみ特攻隊」他…)
施川ユウキ作品(「がんばれ酢飯疑獄」、「サナギさん」他…)
増田こうすけ(ギャグ漫画日和)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

好みの漫画の中から、似たようなものをあげると


まず
諸星大二郎の短編集(「妖怪ハンター」他)は
「夢幻紳士(怪奇編)」に近いかも。

(話がちょっと暗いかもしれません。
 ということで、もう少し明るい話を書いている人を2人ほど。)

あろひろし
「ハンターキャッツ」「優&美衣」・・・
全体としては長編ですが、短編集形式で、
1話完結の話がまとまって全体の話が進んでいくみたいな
形ですので。

あと、同じような感じで
坂口いく「闇狩人」
なんかもいいかも。
(なんか最近、少女漫画家で、坂口みくって人がいるようですが
別ですので。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の好みに合うであろう作品を多数挙げていただき感謝いたします。
どの作品もまだ読んだことがなく、いずれも興味深いのものばかりなので探してみます。

お礼日時:2009/05/31 16:01

がんばれ酢飯疑獄を挙げるとはツウですね!(笑)



おしゃれ手帖ですかなぁ。
最初はお下劣ナンセンスギャグ漫画だったのですが、段々と精神世界
へとぶっ飛んでいく様が結構ホラーです。(作者の脳内が)
一話あたり大体10ページ以内なのでサックリ読めますよ。
新作の方のギャラクシー銀座は、最初からエンジン全開でぶっ飛んでるのでおしゃれ手帖で慣らしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、そしてツウ認定ありがとうございます(笑)。
そちらの作品も回答者様のあらすじでだいぶ興味がわいてきました。どうやら一癖ありそうなマンガっぽくて面白そうですね。

お礼日時:2009/05/31 19:55

マガジンの『スクールランブル』はどうでしょうか?



お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この作品は読んだことがないので参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/31 15:58

自分がよく寝る前などに読み返すマンガなら学校怪談(少しグロいです)やギャグ漫画日和などがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしかして回答者様のいう「学校怪談」は自分が例として挙げた高橋葉介版の方ではなく、北川久原作・上野すばる作画版の「学校怪談」なのでしょうか?(ちなみに自分はこちらの学校怪談はまだ読んでいません)。

お礼日時:2009/05/31 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諸星大二郎 『子供の王国』ラストシーンについて

諸星大二郎原作子供の王国を読みました。
ラストで主人公である青年が子供の姿になって彷徨っていましたが
なぜ彼はそんな姿になってしまったのでしょうか・・・。
解読できた方教えて下さい。

Aベストアンサー

論理的な理由はないかもしれません。
それを推理するのも楽しいものなのですが。

私は、ラストのインパクトを増すための
演出だと思っています。

子供の王国を崩壊させた主人公は、
自分の身体もボロボロになっています。
当然、怪我を治すために手術なども必要で、
もしかしたら生命を維持するために
子供化の手術が必要だったのかもしれません。
結果、リリパットに否定的だった主人公だけが
子供として取り残されてしまう皮肉な結果を
ラストに持ってきた。

主人公は、表面的にはリリパットを否定していますが
作中で大人になってしまったことへの後悔や、
リリパットへのコンプレックスなどを見せていますから
その辺りと合わせて考えると皮肉がより一層利いてきます。

結論として、「えっ!? なんで?」というラストにしたかったのでは?

Q『ギャグマンガ日和』のお気に入りの話BEST3

『ギャグマンガ日和』のお気に入りの話BEST3

こんにちは。

自宅に原作があり、読み返そうと思うのですが皆さんのお気に入りの話BEST3ってどの話ですか?
私は聖徳太子シリーズや松尾芭蕉シリーズも好きなのですが短編だと6巻の「終末」や「ゾンビ」や7巻の「はじめてのアカすり」が好きです。

3本ではなくても1本でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

第一巻一話のペリーを読んで好きなりましたので、まずはこれは入りますね。
後は宇宙鋼鉄戦士ボンゴレ、がんばれ浦島太郎(アニメ版)が好きです。

他にはうさみちゃんシリーズ、魔法少女誕生、芭蕉シリーズなら尾花沢、忠臣蔵、ゲーム大好き兄弟も捨てがたいです。

Q諸星大二郎 蜘蛛の糸は必ず切れる ・巨人譚

諸星大二郎の「蜘蛛の糸は必ず切れる」「巨人譚」は愛蔵版のようですが、今まで発売された本と同様の作品が収録されているのでしょうか。
お値段も高いので買おうか買うまいか迷っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

「蜘蛛の糸は必ず切れる」
は第二弾目の小説ですから前作及び他のコミックに収録されたものと
ダブることはないと思います。

「巨人譚」
収録作品はNo.1さんの仰るとおりです。
ロトパゴイの難船、砂の巨人の2話は昔コミック「砂の巨人」に収録されたものです。(この2話のみの収録)
他の話は今回単行本としては始めての収録かと思います。

「砂の巨人」は古本屋で捜すしかありませんので、でこの2話しか入っていませんので
今回の「巨人譚」で読んでしまうのも有りかと思います。

----以上

Qオススメのギャグマンガ、コメディマンガ

タイトル通りオススメのギャグマンガ、コメディマンガを教えてください!
自分は銀魂、ワンパンマンが好きです。

Aベストアンサー

銀魂良いですよね✨

ナンバカという漫画がおすすめです。comicoという漫画アプリでも連載していますよ

Q諸星大二郎の一短編のタイトル

もう10年以上前に見た諸星大二郎の短編漫画で、
どうしてもタイトルが思い出せないものがあり、もやもやして困っています。

どこか遠くの星が舞台で、ロケットでどこか別の星に行こうとした
子供たちのグループが、突然周りの大人たちから嫌がらせを受ける、という内容です。
最後は何とか一人脱出できた子供に向かい、
「俺たちを置いて行かないでくれ!」と哀願する大人たちの表情が
印象深かったのを覚えています。

Aベストアンサー

『流砂』だったかな?
広大な砂の瀑布のある辺境の街(惑星)を舞台に、
変化(可能性)を求めて街(惑星)を出て行こうとする若者たちを
力ずくで妨害し引き止める親世代(大人)。
そんな親達も本当は・・・という話だったと思うけど。

ちなみに『ぼくとフリオと校庭で』に収録されているらしいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4575726109

Qストーリー性のあるマンガorギャグマンガ教えてください!

だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような気がして、ぜひおもしろいマンガを教えていただきたくて書き込みました。

ちなみに、おもしろいと感じる傾向ですが、今まで読んでおもしろいと感じたのは、
(ストーリー)『鋼の錬金術師』『HUNTER×HUNTER』『GTO』『NARUTO』『DEATH NOTE』
       『こどものおもちゃ』『ラブ☆コン』『ピーチガール』『悪魔に(と?)ラブソングを』
(ギャグ)『聖★おにいさん』『HIGH SCHORE』『ギャグまんが日和』     
ストーリーものですと、複雑な人間模様とか、頭使う内容とか、一筋縄じゃ成功しない系が好みです。

男性向け、女性向け、どちらでも構いません。
絵がリアルなグロ系、もしくはホラー・スプラッタ系以外でしたら、どのジャンルでも、どの雑誌でも読みます(少女マンガから青年誌まで)。

よろしければ、ぜひおすすめを教えてください^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に居ついている幽霊の魅衣と個性の強すぎる下宿人や大家達が織り成すドタバタ。
月刊少年ジャンプに載った作品なのでご存知かもしれません。
「MORUMO 1/10」
何故か体が10倍ほどの大きさの女学生が主人公なんだが。。。
「ハンター・キャッツ」
シリアス。犯罪者のハンターをやっている女性3人を主人公としたお話。(犯罪者のほうがふざけている感はあるけどいちおうギャグじゃない。)

あと、これも古いですが、関あきら「スターシマック」のシリーズも個人的にはおもしろいと思うけど。
「超人ロック」や「ジャスティ」といったエスパー+スペースオペラの世界で、シリアスなメインのストーリーのあちこちにギャグをちりばめているところが面白かったですが、同人誌の漫画っぽいといえば、ぽいのであうかどうかはわかりませんけど。

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に...続きを読む

Q諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズについて

諸星大二郎の「栞と紙魚子」シリーズを集めようと思っているのですが、アマゾンを探してみると結構ヒットしてどれを購入すればいいのか分かりません。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%9E%E3%81%A8%E7%B4%99%E9%AD%9A%E5%AD%90-1-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%AB%B8%E6%98%9F-%E5%A4%A7%E4%BA%8C%E9%83%8E/dp/4257722118/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1234168598&sr=8-15
読める話は全て読みたいのですが、内容がかぶらずに読むにはどれを購入したらよいのかお教え頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

「栞と紙魚子 新版」でamazonで検索してください。
7件の検索結果が出てきます。
このうち、文庫となっているものを除いた5冊に「栞と紙魚子の百物語」を加えた6冊で現在刊行されている物語を読むことができます。

※なぜ「新版」なのかというと
実はこの作品を出版していた朝日ソノラマという会社が廃業してしまったのです。幸い、朝日新聞社が他の作品も含めて版権を買い取ったので、朝日ソノラマ廃業以前に出た5冊は「新版」として朝日新聞社から再刊行されたのです。
最新刊の「百物語」はもとから朝日新聞社刊でした。

文庫はまだ2巻しかありませんから全話収録されていません。

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q諸星大二郎の絵が下手(雑)になったのはなぜ?

『西遊妖猿伝』を連載中にあれよあれよと画力が落ちたというか、雑になったというか。新妖怪ハンターシリーズなんかほとんど目も当てられない状態です。

昔の絵の方が絶対うまかった。なんでこんなになってしまったんでしょうか。怪我とか病気とか? まさか結婚が原因?

Aベストアンサー

 今晩は、sambarasambaraさん。
 まさかここでこんな質問が出て来るとは思いませんでしたね。
私は某ファン・サイトに「通臂公の別名」で参加している者です
が、もしかしてあちらはご存知でしょうか? まぁ、この質問で
は向こうの掲示板には書き込みにくいのは確かです (^^;。
 私なりの意見は、諸星さんは元々そんなに絵のうまい人ではな
いし、ある頃から仕事が忙しくなってそれまでのように丁寧に描
き込んでいる時間も無くなったと思われますし、更には「西遊妖
猿伝」の様に動きの有る絵が求められる作品に合わせて描き方も
変えて行ったのではないかとも考えます。
 この程度しか言えることは有りませんが、どうしても本人に意
見を述べたいなら、現在最も確実なのは朝日ソノラマのネムキ編
集部宛てにファンレターを書くと取り次いでもらえると思います。   

Q こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)
 確か1巻で完結していたと思います。

2作品目

 いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。
転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。
 いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。


以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

 こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。

1作品目

 全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。
確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難してい...続きを読む

Aベストアンサー

1作品目は、小坂理絵「VAMP!?」(ヴァンプ)のような気がします。
雑誌連載時の第一回と第二回を読んだだけなので、ラストは分かりませんが、
出だしは、夜中にコンビニへ行った主人公が倒れている少年を発見して、
寮の部屋に連れ帰ります。その少年が実は吸血鬼で…というお話でした。
なかよしコミックスで出ているようです。
http://www.amazon.co.jp/VAMP-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97-%E5%B0%8F%E5%9D%82-%E7%90%86%E7%B5%B5/dp/4061789570/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1285501650&sr=1-1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報