出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
名古屋に転勤になりそうなので、引越し先を考えています。

家族構成:私、妻、子供(1歳)
車:有
出勤先:名古屋駅(朝10時)
引越し先の希望:
 妻「田舎に住みたい、近くに安いスーパー、公園があればいい、家賃は安いとこ」
 私「駅まで徒歩20分圏内、駅から名古屋駅まで電車20分以内、空いてる電車なら30分以内、乗り換えは少ないほうがいいな~」
 家族の希望(重要)「土日にいろんな場所に遊びに行くので、道路が空いていていろんなとこに行きやすい道路が近くにあるといい」
       
土日には、毎週ドライブしてショッピングや、公園などに出かけています。
現在兵庫県明石市に住んでいて、ここには、姫路ロードという一般道路があって2車線60キロで、ほとんどの交差点が立体交差でほとんど信号に引っかからないという道路があります。
また、加古川バイパス(姫路~明石間無料)という状況で、遊びに行くのに非常に便利な状況です。

お勧めの引越し先を教えてください!理由なども添えていただけるとありがたいです!またオススメ情報なども嬉しいです。

追加質問
・名古屋駅に行く出勤電車ってギュウギュウですか?空いている(壁に寄りかかれるぐらい)の電車はないかな?
・安いスーパーを教えてください!
・無料のバイパス(高速道路)みたいなのってないですか?
・オススメの道路(空いている、速い、2車線など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

地下鉄東山線藤ヶ丘駅はどうでしょう? 駅から20分も歩けば長久手町です。

長久手は愛知万博があった所です。

家賃:希望の間取りにもよりますので分かりません。

通勤:藤ヶ丘駅からなら名古屋駅まで26分。朝は藤ヶ丘駅始発の電車ですので座れます。帰りは時間によりますがきついかもしれません。

道路:有料になりますが東方面はグリーンロードという道路があります。ただ、片道1車線です。西に行けば東名名古屋ICや東名阪上社ICがあります。
2車線の道路としては、上社の信号から南北に流れる国道302号は環状線とも呼ばれ大半は工事中ですが、全線開通すれば便利な道になるでしょう。
港区から南区、緑区へ流れる国道23号線や、伊勢湾岸道東海ICから南方向に整備されている産業道路は時速80キロ程度で流れる場所もありますが、快適な道とはいいがたいと思います。
その他、清須から一宮を経由して岐阜方面に進む国道22号線・通称名岐バイパスも2車線以上ありますが先述の名四国道などと並んで名古屋走りを代表している道路でもあります。

公園:希望の家近くに公園が有るかは分かりませんが、大きな公園だと愛知万博の跡地は記念公園になっています。ただ、駐車場代500円必要です。そのほかにも公園はところどころあります。

スーパー:安いといえば「タチヤ」ですが、「安かろう悪かろう」の商品もあるかもしれません。最近利用して居ないので方針が変わってるもかもしれません。名古屋ローカルの番組では良く出てきます。
http://www.tachiya.co.jp/
アオキスーパーやヤマナカ。ベタなスーパーだとはいえます。
http://www.aokisuper.co.jp/
http://www.aokisuper.co.jp/

長久手の大きなショッピングセンターといえばアピタ長久手店ですね。
藤ヶ丘駅からは歩いていけませんが駐車場も完備されています。
http://apita.net/nagakute/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始発ですか!いいですね
名古屋の東側は考えていなかったので検討してみたいと思います!
道路事情の詳しい説明ありがとうございます!参考にします

お礼日時:2009/05/31 21:06

東部か西部かについては、あとから田畑、山間部を開発されて出来た地域であり新しい街といった雰囲気もある東部はやはり人気のエリアではあります。


西部、南部は、確かに海抜の理由や、大型車の通行が多いR1やR23に近い工業地帯といったイメージが強いですが、個人的には荒子川公園など
とても静かでよいと思いますし、日光川河口の公園や、中村区など下町の素朴な雰囲気も好きです。

人間性については、地元の人云々というイメージが強くなりがちですが、実際どこに行っても人それぞれなので一概には言えないでしょう。
もちろん東部にも地元の人はたくさんいますし、転勤されてきた方が比較的多いためなんとなく安心感が伴うのでなないかと思います。
(それが結構重要なポイントなのかもしれませんが)


>岐阜や三重に遊びにいける西側のほうが週末のドライブにはいいかなーと思っていました。
一宮、名古屋西部などは、確かに名古屋市内を経由せずに岐阜や三重に行けるので便利だと思います。ということは、逆に東部や南部の場合、
愛知県内(三河・知多半島)や静岡方面に近いということになります。
恐らく東海地方以外の方には、高山や伊勢志摩といたメジャーな場所の印象が強いので「岐阜・三重に近いほうが」となったのだと思いますし、
岐阜や三重にもいろいろおすすめはあるのですが、愛知県内東部、南部にも楽しめる場所は多いので、あとは総合的に決められればよいと思います。

無料道路についてですが、加古川バイパスほどの規模はないかもしれませんが、三河方面へは知立バイパス・岡崎バイパス(豊明~安城・蒲郡方面)があり、
一応将来延伸のプランはあるはずです。

あと有料ですが、猿投グリーンロード(愛・地球博記念公園~豊田方面)や知多半島道路(名古屋市南部~知多南部、セントレア)などは
心地よい道路です(7月から週末ETC割引導入)し、伊勢湾岸道や東海環状道もとても走りやすいと思います。(豊田ジャンクション合流時渋滞あり)

名古屋市内もそうですが、R22(名古屋~岐阜)・R41(名古屋~高山)・R19(名古屋~信州)などの国道も、愛知県内を中心に徐々に
整備されてきており、安心して走れます。ただ、車の量は多いので時間帯によって渋滞名所が多いのも否めません。

激安で最近よくメディアで見かけるのが、緑区のスーパー「スギヤ」、「アップルズ」(衣料)、南区の「アウトレットギガ」(電化)などです。
http://www.ctv.co.jp/ps/2009/0201/02.html
http://www.gigas.co.jp/outlet.html
その他の大型モールも愛知周辺は数が多いので車があれば不自由ということはないと思います。


名古屋圏は、現在住まれている関西圏のように都市が連続してそこに鉄道が張り巡らされているといった雰囲気ではないため、
郊外へ行けばすぐ田んぼがあったり、車がないと不便な環境が多いのも確かです。ですから、そのことに対して抵抗がある方でなければとても住みやすく
感じていただけるのではないかと思います。

その点、「田舎でありながらいい買い物ができ、なおかつ都心への通勤が便利で、休日の行楽スポットも多い」という条件を求められているので、
通勤上の理由から、「鉄道駅周辺」という条件さけ最低限確保されれば問題はないと思います。
(家賃については詳しくないのでコメントは控えました)

新しい土地で生活を満喫できるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの話を聞いて、東側もいいな~という気になってきました。
意見を参考にし、現地でドライブをしながら決めようと思います。
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 23:17

No.5です。



 名古屋市西南部(中川区、南区、港区)は工業地域ですし、国道1号線・23号線が通っていることもあり、全域がというわけではありませんが余り住環境が良いとはいえません。ちょうど50年前の伊勢湾台風で大きな被害を受けた地域でもあります。

 東部(名東区、天白区など)は戦後、丘陵地を開発して発展した地域なので、土着の名古屋人(排他的と言われる)が少なく余所者には住みやすかった事情があります。

 また、東部のほうが文教地区で、名古屋市内にある大学は同朋大学・名古屋音楽大学(中村区)を除いて全て東側にありますし、高校も公立・私立含めて進学校は東側です。市立中学の学校間格差も少なからずあるので、例えばお子さんを私立中学受験させず、市立中学から公立高校(進学校)へ進学させたい場合は、東部に住んだ方が良いというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そんな違いがあったんですね!
勉強になりました。

子供はまだ小さいので、最初は西に住んで名古屋を知ってから決めようかと思います

お礼日時:2009/06/01 23:08

名古屋に来られる転勤族の方は、名東区に住まれるのが多いみたいですが(No.2さん紹介の藤ヶ丘)、



・乗り換えが少なく、空いてる電車がいい
・スーパー、公園があり家賃が安い
という条件ならば、

地下鉄東山線の高畑駅・あおなみ線の荒子駅(中川区)
 高畑駅と荒子駅は800m弱しか離れていませんが、高畑は始発駅ですし(名古屋まで12分)、あおなみ線(名古屋まで7分)も混雑しません。荒子駅の西隣にマックスバリュがあり、荒子公園・松葉公園が近くにあります。

あおなみ線の荒子川公園駅(港区)
 荒子駅より4駅南(名古屋まで15分)になります。イオン名古屋みなと(ベイシティ)SC、荒子川公園があります。

家賃は名東区より安いです(人気がないから。お子さんが小学校高学年~中学校でしたら名東区など名古屋市東部を薦めます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名東区が他に比べて人気が高い理由はなんでしょうか。
名古屋市東部は、全然考えていませんでした。
岐阜や三重に遊びにいける西側のほうが週末のドライブにはいいかなーと思っていました。
名古屋市東部の魅力教えてもらえないでしょうか?考えが変わるかも・・
始発情報ありがとうございます!その辺りも検討してみます!

お礼日時:2009/05/31 21:21

#3です。


>大人付き添いなしで子供だけでも・・・
というのは、小学生の話です。おわかりかとはおもいましたが。
1歳のお子さんなら、児童センターもありますので同じ年頃のお子さんもよく集まってます。
    • good
    • 0

岐阜市岐阜駅周辺いいと思います。



名古屋まで1本、私鉄とJR2つの駅があります。朝の混雑時、私鉄(名鉄)30分(始発なので大概座れる)、JR20分(座れませんが、ギュウギュウまでではないかな)で名古屋駅です。

イメージは田舎、ですね。けど、イオンなどの大型ショッピングセンターは車で15~30分の範囲に7~8ありますし、イオンまでとはいかなくてもそこそこのショッピングセンターは自転車でいけるところにあります。
生活することに関して、モノが手に入りにくいなどということはありません。
岐阜市の人はここで事足りてしまうので、名古屋まで買い物に出かける人は少ないです。通勤者はいます。
でも、名古屋に行くのは車で1時間~1時間半、三重の長島スパーランドまでは堤防を走って信号があまりないので1時間半ほどでいけます。
アウトレットも土岐市にもあり、そこを含めて3箇所ありますがどこも1時間前後です。
キャンプ場なども1時間ほどでいけますし、近いスキー場なら2時間かかりません。
レジャー、どこへ行くにも便利です。
家賃は、3LDK築浅で8~10万くらいでしょうか。
安いスーパーは「三心(サンシン)」等他もあります。
大きい公園も車で30分も走ればいくつかあります。
近所の児童公園も適度にあるので、大人のつきそいなしでも子供達だけであそんでます。
DVDレンタルも図書館も十分(わたしはそうおもいます)あります。
たぶん、岐阜っていう一般のイメージよりかなり便利なところです。
ちょっと離れると田園風景だったり、いいとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車で30分のことに7~8は驚きです。
すごい便利そうですね~岐阜いいなぁ
検討します!

お礼日時:2009/05/31 21:16

地下鉄を除くと(あおなみ線も除く)と


JR・・・東海道線、関西線、中央線
名古屋鉄道(名鉄)本線
近鉄

言い方が乱暴ですが名古屋駅から30分も電車のればたいていは田舎です。
JRで下りに乗ると岐阜県に行っちゃいます。
大阪市内から神戸あたりとか東京駅圏内を想像するのとは違います。
名古屋市を一歩でたらそこは「田舎」です。

道路状況は車がないと生活が成り立たないのでそちらよりはマシです。
去年そちら方面に行ったけどマダマダの感じです。

>・名古屋駅に行く出勤電車ってギュウギュウですか?空いている(壁に寄りかかれるぐらい)の電車はないかな?
田舎から都会に集中するので混雑は必至です。

>・安いスーパーを教えてください!
そちらと同様に「業務スーパー」は随所にあります。
ローカルなスーパーは数が多いのでわかりません。
イオンはいっぱいありますがダイエーは数がすくないです。

>・無料のバイパス(高速道路)みたいなのってないですか?
あります。

>・オススメの道路(空いている、速い、2車線など)
行楽地のガイドじゃないのでそこまでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無料のバイパスは、なんていう道路なのでしょうか?
田舎っていう定義が難しいですね。
家賃で言いますと、今住んでいる家が2LDK(50平米)で駐車場つき6万です。(最寄のJRまで徒歩10分)
家賃では指標にしかなりませんが、これぐらいの物件が借りれる地域がいいです~

お礼日時:2009/05/31 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅 通勤に便利で住みやすい場所

はじめまして。
現在主人と2人暮らしの新米主婦です。
7月から主人が名古屋駅前の会社に勤務することが決まりました。
2人とも土地勘がないので、どこに住んだらよいか皆様のアドバイスを頼りにしています。
希望条件は下記のとおりです。

1.名古屋駅まで原チャリで30分以内で通える
2.名古屋駅まで電車でも便利な場所
3.家賃が比較的安めで環境のよい場所
4.スーパーやショッピングセンター等が充実している

ほかにも皆様からのおすすめ情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、愛知県尾張に住んでます。
おすすめの場所は、名古屋市外になるのですが、JR東海道線の清洲駅かJR枇杷島駅のそばで探されると良いと思います。

JR名古屋駅から、次の駅が枇杷島でその次の駅が清洲駅です。
電車で5分で名古屋駅に着きます。

JR東海道線の名古屋駅よりも南は都会ですが、名古屋駅よりも北のJR清洲駅やJR枇杷島駅は、名古屋駅に非常に近いですが、畑や住宅街が広がったりで、あまり都会とはいえないです。

なので、家賃も比較的安く、住環境も問題ありません。
名古屋駅まで原チャリで30分で行く事もできます。

スーパーやショッピングセンターは、駅近くにありませんが、車で10分行けば、スーパーやショッピングセンターもあります。

私はぜひ、JR東海道線の枇杷島駅か清洲駅の周辺をおすすめします。

Q名古屋駅30分圏内で車は必要と感じるでしょうか?

今度、転勤で名古屋に行きますが初めてなので感覚が分かりません。単身です。

伏見が会社なので・・

1.東山線(池下~東山公園エリア)

2.鶴舞線(鶴舞~八事エリア)

3.鶴舞線(庄内通~浄心エリア)

あたりに部屋を借りようと計画中ですなのですが自家用車を持っていこうか悩んでいます。

このエリアを生活のベースにする場合、車は必ずしも必要かどうか?

また車が有ったら方が良い、便利だと感じるのはどんなときでしょうか?

土日勤務の中年単身サラリーマンのライフスタイルを考えると

それほど必要無いかな・・と考えてしまうのですが。いかがでしょうか?

買い物も単身なら量も少ないし、休日どうしても遠出する際くらい・・?でしょうか。

(当方、自転車が趣味で結構遠くにも自転車で行ってしまいます。)

地域特性・環境をふまえご意見頂けたら尚、ありがたいです。

また1~3のおおよその月の駐車場代が分かればそれも併せて。

良きアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東区に住んでいます
1年ほど車所有していましたが手放しました
日常の買い物に不便は有りません
車で遊びにいくと言う事なら必要でしょうが乗らない生活に慣れたら全く必要無くなりました
たまの遠出はレンタカーです
ホームセンターで大きな買い物もトラックただで借りれます
駐車場代は1万円前後ですかねもうちょっとするかも
中心地に近く駅に近いと高くなります
うちの周りは2万円程度です


人気Q&Aランキング